2023年3月16日更新

映画『法廷遊戯』あらすじ・キャストは?原作小説もネタバレありで解説

このページにはプロモーションが含まれています
『法廷遊戯』
(C)五十嵐律人/講談社 (C)2023「法廷遊戯」製作委員会

第62回メフィスト賞を受賞した本格法廷ミステリー小説『法廷遊戯』。ミステリーファンに好評の本作が2023年11月に待望の実写映画化! この記事では豪華俳優陣が揃うキャストや、原作のネタバレあらすじなどを紹介していきます!

AD

映画『法廷遊戯』作品概要

タイトル 『法廷遊戯』
公開日 2023年11月10日
上映時間
監督 深川栄洋
キャスト 永瀬廉 , 杉咲花 , 北村匠海

映画『法廷遊戯』のあらすじ

本作は久我清義(永瀬廉)・織本美鈴(杉咲花)・結城馨(北村匠海)の3人を中心に展開する法廷ミステリードラマです。 映画版の詳細なあらすじは未発表ですが、原作ではロースクールに通う3人の過去や思惑が原因で巻き起こる、ある重大な事件が描かれていきます。おそらく映画でもストーリーの本筋は変わらず、法廷を舞台にミステリアスなドラマが展開していくと思われます。

キャスト一覧・登場人物解説

久我清義(きよよし)役/永瀬廉(King & Prince)

本作の主人公となる久我清義(クガキヨヨシ)。ロースクールに通い弁護士になることを目指しており、周囲からは「セイギ」と呼ばれています。織本美鈴とは旧知の仲で、2人には何やら大きな秘密があるようです。 彼を演じるのは人気アイドルグループKing & Princeのメンバー、永瀬廉。本作へのコメントでは役作りのために裁判傍聴もおこなったと語り、「最後まで目の離せない」作品になると発言。本作に対する熱意と完成度の高さを匂わせています。

織本美鈴役/杉咲花

久我清義と同じロースクールへ通う織本美鈴(オリモトミレイ)。清義とは強い信頼関係で結ばれており、お互いの秘密を抱え合う存在のようです。 彼女を演じるのはNHK連続テレビ小説『おちょやん』(2020年)などでおなじみの演技派女優、杉咲花。本作へのコメントでは「3人が交わることで起こってしまう悲劇のさまが皮肉で痛切」と語り、描かれる物語の重さへ言及しています。

AD

結城馨役/北村匠海

清義らと同じロースクールに通う優秀な学生、結城馨(ユウキカオル)。あるトラブルに巻き込まれた清義らに相談を持ち掛けられる存在ですが、彼自身も何か秘密を抱える人物のようです。 彼を演じるのは現在ドラマや映画に引っ張りだこの人気俳優、北村匠海。本作に対し「自分の正義を問える映画」とコメントしており、この映画が持つ強いメッセージ性をアピールしています。

監督・スタッフ解説

監督:深川栄洋

本作でメガホンをとる深川栄洋。 これまで『60歳のラブレター』(2009年)や『神様のカルテ』(2011年)を手掛けた、ヒューマンドラマの制作に定評のある映画監督です。 本作を「若い3人を巡る予想のつかない法廷劇」と称し、観客の予想を裏切る上質なミステリー作品であることをほのめかしています。

脚本:松田沙也

本作の脚本を務める松田沙也新海誠の『言の葉の庭』(2013年)に脚本協力として携わり、近年では『総理の夫』(2021年)などの脚本を担当するなど実績十分の脚本家です。

原作ネタバレ

弁護士を目指しロースクールへ通う久我清義と織本美鈴。そして同じ学校に通う優等生の、結城馨。3人はロースクールを卒業したのち、それぞれの道へ進みますが、思わぬ再会を果たします。 なんと3人の母校であるロースクールで美鈴が馨を刺し殺人の容疑をかけられてしまったのです。無罪を主張する美鈴を弁護するために立ち上がる清義。しかし真相を追うなかで、清義たちと馨の深い因縁が明らかになります。 なんと馨は実の父が痴漢冤罪で自殺。そしてその冤罪を生んだ犯人こそが、学費を稼ぐために痴漢冤罪詐欺を繰り返していた清義と美鈴だったのです。馨は彼らへの復讐のため、真実の開示のために一連の事件を計画していたのでした。 裁判の結果、無罪になる美鈴。弁護に成功した清義ですが、彼は自身の罪を償うために警察へ出頭することを決意するのでした……。

AD

原作の感想・評価

吹き出し アイコン

ページをめくる手が止まらず一気に読み終えてしまいました。描かれる事件は予想だにしない方向へ転がっていき、登場人物の暗い過去に繋がっていきます。法廷ミステリーでありながら、上質なヒューマンドラマでもある非常に完成度の高い作品でした。

(30代男性)

吹き出し アイコン

現在弁護士として働く法の専門家が書いた作品なだけあり、非常に緻密かつリアリティのある作品に仕上がっていました。専門用語が飛び交うため読むのが難しいシーンもありましたが、それ以上に「面白さ」が勝つ作品。ミステリー好きなら1度は読むことをオススメします。

(20代女性)

映画『法廷遊戯』の公開日は2023年11月10日!

法廷を舞台に描かれる本格ミステリー&ヒューマンドラマ『法廷遊戯』。 現時点ではメインキャスト以外の情報は未発表。これからの続報を楽しみに待ちましょう!