2023年12月11日更新

韓国ドラマ「メランコリア」の最終回あらすじ・全話ネタバレ!恋の結末はどうなる?

このページにはプロモーションが含まれています
『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

「メランコリア」は数学をテーマにした新しい恋愛ドラマ。単なるロマンスにとどまらず、韓国ドラマ特有のドロドロ展開もあります。本記事ではそんな「メランコリア」の気になるあらすじを全16話ネタバレありで紹介します! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

原題 『멜랑꼴리아』
放送年 2021年
話数 全16話
放送局 tvN
ジャンル 恋愛 , ヒューマンドラマ
平均視聴率 2.39%
最高視聴率 3.6%
監督 キム・サンヒョプ
脚本 キム・ジウン

AD

第1話のあらすじ・ネタバレ

2017年、警察に連行される数学教師チ・ユンス。そこに駆け付けたペク・スンユは「必ず証明する」と誓い……。 時はその4か月前。ユンスは教務部長ノ・ジョンアから誘われ、ソウルのアソン高校へ赴任することになります。ユンスが駅に着くと、婚約者で教育省事務官のリュ・ソンジェが迎えに来ていました。 高校で数学の楽しさを教えたいユンスは、早速クラブ入部テストを行います。しかし正解は掲示板に貼られた無記名の答案用紙だけ。ユンスがなんとか正解者を探し出すと、それはスンユでした。

「メランコリア」の口コミ・感想

メランコリア〜僕らの幸せの方程式〜』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

単なる教師と生徒のラブストーリーではなく、学校の不正を暴いていくストーリーが絡んでいて面白かった!イ・ドヒョンは天才数学者役がピッタリすぎる。イム・スジョンとの年の差も気にならず最高のケミだった。ラストの数式を使った告白シーンもおしゃれで素敵!

吹き出し アイコン

30代女性

前半と後半で作品の印象がガラッと変わるドラマです。チン・ギョンの熱演が素晴らしく、つい見入ってしまいます。禁断のラブロマンスを期待している人には物足りないかもですが、復讐劇が好きな人にはおすすめです!

第2話のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』 イ・ドヒョン
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ユンスは正解者を見つけて喜びますが、スンユは「数学が嫌いだ」と言います。ところがその後、スンユは夜の学校でユンスが出した問題を熱心に解こうとしていました。 その様子を見ていたジョンアは、国会議員の娘イェリンをトップにするため、スンユを転校させようとします。転校の話を持ち出したのがユンスだと勘違いするスンユ。「一緒に数学をしよう」というユンスの声にも耳を貸しません。 そして始まった数学オリンピック校内代表を選抜する試験。ユンスが諦めかけたその時、スンユが現れ……!

AD

第3話のあらすじ・ネタバレ

試験の結果、数学オリンピック代表になったのはスンユ。ジョンアはイェリンを研究チームのインターンに送ることで彼女の父ミンジュンを説得しますが、イェリンは面白くありません。 スンユは幼い頃、数学の天才と呼ばれていました。そんな彼にユンスは「メランコリア」という1枚の絵を見せます。2人は数学に対する想いを共有し、親しくなっていきますが……。 翌日スンユとユンスの合成写真が出回り、スンユはクラスメイトのギュヨンと喧嘩になってしまいます。ユンスはソンジェと結婚式のドレス選びを抜け出してスンユのもとに向かい……!

第4話のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

研究チームのインターンとして数学オリンピックに出場するイェリン。ユンスはソンジェから彼女の父が数学オリンピックの主催者だと聞かされ、言葉を失います。 その後、大会の準備で済州島に向かったユンスとスンユ。うたた寝していたユンスに肩を貸すスンユの姿を、同じく済州島にいたイェリンが撮影していました。 そしてついに大会の日。しかし過去のトラウマから発作が起きてしまったスンユ。もう無理だと涙するスンユに、雲間から一筋の光が差し込みます。「メランコリア」の絵を思い出したスンユは何かが吹っ切れ……。

第5話のあらすじ・ネタバレ

見事なスピーチを披露したスンユ。出来レースでイェリンが優勝しますが、スンユにも特別賞が贈られました。 授賞式後、スンユは過去のトラウマをユンスに打ち明けます。かつて友人が長年苦労して研究した問題。それを自分があっさり解いてしまい、友人が自殺してしまったとーー。それを聞いたユンスは優しくスンユに寄り添いました。 後日、イェリンの不正がニュースになり、学校は騒ぎに。怒りをユンスにぶつけるイェリンは、ある行動に出ます。 その頃ユンスの結婚を知り彼女への気持ちに気づいたスンユは、雨の中ずぶ濡れで思いを伝え……。

AD

第6話のあらすじ・ネタバレ

スンユの告白同然の言葉に動揺するユンス。その頃イェリンから済州島での写真を受け取ったジョンアはほくそ笑み……。 その後中間考査で、イェリンが母ヘミによって不正に問題を入手したことが判明します。一方ユンスに「じっと待ってて」とフラれたスンユ。イェリンのことでヘミの怒りを受けるユンスを心配しますが、生徒という立場上、動くことができません。 そしてついにユンスの結婚式が行われます。親族や生徒らに祝福を受ける中、モニターに映されたのは済州島でスンユによりかかるユンスの写真で……。

第7話のあらすじ・ネタバレ

結婚式での写真が問題となり、ユンスは退職に追い込まれてしまいます。 そこから4年の月日が経った2021年。スンユは数学者になっていました。テレビに出演するなど大活躍で、「早く大人になりたかった」と話すスンユ。 そして消息不明のユンスを探していたスンユは、ついに彼女の父がいる施設の前で再会します。ところが表情は暗く、どこか冷たい様子のユンス。 一方ジョンアはアソン高校の英才化を実現し、スンユを教師として迎えました。その後スンユとユンスは図書館で再び出会い……。

第8話のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

再会に喜ぶスンユとは反対に、ユンスは距離を縮めようとはしません。 そんなユンスは塾でトップの数学講師として活躍していました。それを知らないジョンアは娘ジナを通わせようとしますが、ジナが盗みをはたらいて警察に呼び出されます。 その後スンユは論文プロジェクトを開催。ユンスの教え子でもあるシアンも参加しますが、ジナに資料を盗まれてしまい……。 その様子を見ていたユンスはスンユを呼び出しました。ところがそこへ、ユンスのことを諦めきれなかったソンジェが現れます。

AD

第9話のあらすじ・ネタバレ

ユンスはジナの講師を引き受け、自分の正体を隠しながらジョンアの不正につながる証拠を集めていきます。 一方スンユがアソン高校の教師になったのも、内部告発をするためでした。ユンスのために復讐しようとするスンユ。彼を巻き込みたくないユンスですが、スンユの意思は揺るぎません。 そんな中、偶然ジョンアと同じレストランに居合わせたユンスは姿を見られそうになってしまいます。しかしその場にいたスンユがとっさにユンスを連れ出し……。

第10話のあらすじ・ネタバレ

スンユの機転で難を逃れたユンスでしたが、ジョンアを見たことでトラウマがよみがえり、過呼吸になってしまいます。彼女の苦しみを前にしたスンユは、イェリンに近づき、結婚式で写真を映したのがジョンアであることを突き止めました。 一方利用されたとは知らないイェリンはスンユに恋心を抱き、ユンスに対して激しい嫉妬心を抱きます。 その後イェリンに痛いところを突かれ、スンユの前で号泣してしまうユンス。そんなユンスを優しく抱きしめたスンユは、彼女の目をじっと見つめ……。

第11話のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
ⓒSTUDIO DRAGON CORPORATION

抱き合う2人でしたが、何者かが自分たちを盗撮していることに気づきます。撮影していたのは、実はジョンアが差し向けた人物でした。ジナの講師がユンスだということも突き止めたジョンアは憤慨します。 仕返しとしてシアンをも巻き込むジョンアに対し、ユンスはついにアソン高校を訪れ直接対決へ。そんなユンスに、ジョンアはスンユの名前を出して脅し……。 その後、スンユを巻き込みたくないユンスの気持ちとは裏腹に、スンユは大勢のマスコミの前で4年前のスキャンダルを語り出します。

AD

第12話のあらすじ・ネタバレ

自分がスキャンダルの当事者であり、かつ真相を突き止めると暴露したスンユ。ジョンアはスンユを懲戒処分にします。そんな中、イェリンはスンユに告白しますが、あっさりとフラれてしまい……。 一方ユンスはスンユのことを守りたいと思いつつ、彼への恋心に気づきました。自分の人生を犠牲にしてでも復讐を遂げようとするスンユを受け入れるユンス。 そして告発状を手に警察署へ向かったスンユでしたが、そこへ1人の記者がある音声ファイルを持って現れます。それはイェリンが録音していた「先生を愛している」というスンユの声で……。

第13話のあらすじ・ネタバレ

自分の発言がニュースに流れてしまったスンユは、警察署から急いで立ち去ります。自分が計画を台無しにしたと嘆くスンユを、ユンスは「私は後悔していない」と言ってなぐさめるのでした。 一方ジョンアは理事会で不正をばらされ、業務停止処分を受けます。さらにスンユの告発によって警察から聴取されることになったジョンアとイェリンの父ミンジュン。 ジョンアたちは証人となり得るかつてのアソン高校教師ミョンジンを買収しようとしますが、当日彼らの前に現れたのはなんとユンスで……!

第14話のあらすじ・ネタバレ

聴取や操作の結果、イェリンの母ヘミが答案流出の被疑者として連行されます。ジョンアは保身のため、全ての罪をヘミに擦り付けるつもりです。 一方アソン高校では、シアンがジョンアの娘ジナのカバンからあるテキストを見つけました。そこに書かれていたのは、中間考査と全く同じ問題。疑念を抱いたシアンはユンスに電話をかけますが……。 その後シアンは血まみれの状態で見つかります。病院へ搬送されたシアンが緊急手術を受ける一方、ジョンアのもとに現れたのはユンスとスンユ、そして刑事で……。

AD

第15話のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』 イム・スジョン
© STUDIO DRAGON CORPORATION

校長室に入ったスンユは、複数の情報を提示し、シアンに怪我を負わせたのはジナである可能性が高いと話します。 その後昏睡状態のシアンのもとを訪れたジナ。スンユとユンスが話を聞いてくれたことに感謝し、ジナは警察署で真相を語りました。ところがジョンアが心配していたのは娘のことではなく、自分の立場。 そんなジョンアの不正が、ついにソンジェによって明るみに出ます。家宅捜索を受けるジョンア。しかし例のテキストが入った金庫はすでに空でした。 その頃、シアンが意識を取り戻し……。

第16話(最終回)のあらすじ・ネタバレ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』 イ・ドヒョン
© STUDIO DRAGON CORPORATION

テキストの件をネットにアップしたユンスたち。さらにスンユはジョンアの賄賂についても暴露します。 そして3年後。田舎の小学校で数学の先生をするユンスのもとに、ジナから連絡が。ジョンアは不正を暴かれ精神を病み、入院していました。 一方スンユはある証明を完成させるためユンスから離れ、誰にも会わない日々を過ごしています。 ある日海外の大学へ進学したシアンがユンスを訪ねてきます。シアンの論文を見ながらユンスが思い出したのは、かつてのチャット相手「3cut」。実はこの「3cut」の正体はスンユでした。 ユンスが「3cut」に論文を送ったことで証明を完成できたスンユ。お互いの正体を知らないまま会う約束をした2人は、現れた相手に驚き……。 改めてユンスに告白するスンユ。2人はついに結ばれたのでした。

AD

「メランコリア」の見どころ

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

本作は数学を題材にした恋愛ドラマとしてだけでなく、学校の不正を暴く復讐劇としても楽しめる点が魅力です。とくに「ウ・ヨンウ弁護士」で母親役を演じたチン・ギョンの悪役ぶりは見事で、ヒステリックな演技は大きな見どころになっています。 また年の差を感じさせないイム・スジョンとイ・ドヒョンの2人は最高にお似合いです。教師と生徒という禁断の関係でありながら、ピュアでプラトニックな恋愛には胸がときめかされます。 イ・ドヒョンは同年代とのラブロマンスももちろん素敵ですが、今回は年下男子としの魅力をふんだんに発揮しているので、ぜひ注目してください!

韓国ドラマ「メランコリア」のキャスト

チ・ユンス役/イム・スジョン

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』 イム・スジョン
© STUDIO DRAGON CORPORATION

チ・ユンスはアソン高校に赴任した数学教師。生徒たちには受験のためではなく、純粋に数学を楽しんでほしいと考えています。そんな中、数学の才能がありながらもトラウマを抱えるペク・スンユと出会い……。

ペク・スンユ役/イ・ドヒョン

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
ⓒSTUDIO DRAGON CORPORATION

ペク・スンユは幼少期に「数学の天才」と呼ばれながら、ある出来事によって心を閉ざしてしまったアソン高校の生徒です。新しくやって来たユンスと出会ったことで、少しずつ変わっていきます。

ノ・ジョンア役/チン・ギョン

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ノ・ジョンアはアソン高校の教務部長です。高校を英才化することが目標で、そのためには手段を選びません。スンユに影響を与えるユンスが邪魔になり、排除しようと考えます。

AD

リュ・ソンジェ役/チェ・デフン

リュ・ソンジェはユンスの婚約者であり、教育省の事務官です。いつも自信満々で利己的ですが、ユンスの前では優しさを見せます。ところがユンスに生徒とのスキャンダルが発覚したことで、執着心を見せるようになり……。

韓国ドラマ「メランコリア」の最終回ネタバレ・全話あらすじを解説

『メランコリア ~僕らの幸せの方程式~』
ⓒSTUDIO DRAGON CORPORATION

韓国ドラマ「メランコリア」のあらすじを全話ネタバレありで紹介しました。本作はうっとりするような美しい演出に加え、ハラハラドキドキする展開も待っている斬新な作品。 OSTも素晴らしいので、ぜひ世界観に浸りながら観てくださいね!