2024年4月9日更新

『名探偵コナン』鈴木園子の前髪を下ろした姿が可愛すぎる!サバサバお嬢様の素顔を深掘り解説!

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 紺青のフィスト
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

鈴木園子は『名探偵コナン』に登場するキャラクターで、茶色のボブカットにカチューシャをしている女の子です。主人公の工藤新一と、幼馴染である毛利蘭とは保育園時代から付き合いが続いており、蘭は園子の大親友です。 この記事では、隠れた人気ヒロイン・鈴木園子の素顔やプロフィールを解説します! ※この記事は最新のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『名探偵コナン』鈴木園子(すずきそのこ)のプロフィール

名前 鈴木園子(すずきそのこ)
年齢 17歳
学年 高校2年生
部活 テニス部
好きな人(ファン) 怪盗キッド
好きな人(彼氏) 京極真
声優 松井菜桜子

鈴木園子(すずきそのこ)はテニス部所属の帝丹高校2年生。実は財閥のお嬢様でかなりのお金持ちの園子。しかし、本人が気さくで庶民的な行動が目立つせいなのか、少しもそういった様子が見られません。 ミーハーでいい男に目がない園子ですが、とても正義感が強くはっきりとした物言いは見ていて気持ちいものがあります。蘭にとっては頼れる親友、園子です。

鈴木園子は毛利蘭の一番の友達

蘭とは新一と共に保育園からの幼馴染で、蘭は園子にとっての親友です。気が強い性格は幼少期の頃からのようで、蘭をいじめた相手に立ち向かっていったというエピソードがあります。蘭との仲の良さは今でも続いており、なかなか進展しない新一と蘭の仲をからかいつつも、いつも気にかけています。 劇場版での活躍も多く、蘭との友情を見せてくれるシーンがあります。劇場版第4作品目となる『瞳の中の暗殺者』の中で蘭が記憶を失くしてしまう、というエピソードがあります。その際に園子は蘭に対して「記憶が戻らなくても友達だから」と涙を見せます。そして、そんな蘭のピンチに現れない新一に怒ったり、と本当に蘭の事を思っている事を伺える園子の素敵な一面が見られるシーンです。

鈴木園子は大財閥のお嬢様

園子の実家は鈴木財閥、という日本屈指の大財閥です。日本はもちろんのこと、海外ではハワイやモナコなどの海外にも別荘を持ち、有名人のパーティーに招待されたり、とお金持ちであることが伺えるシーンが多々あります。しかし、本人がとても気さくでサバサバした性格をしているので、金持ちっぽさは全く見られません。 時には割引キャンペーンを活用したり、人気のお店とあれば自ら並んで買い求めるなど、庶民的な行動も多く見受けられます。そんな気さくで嫌味のない姿は視聴者からも親しまれているようです。

AD

ミーハー園子の恋愛模様

コナン 京極真 鈴木園子
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

いい男に目がなく、かつては素敵な彼をゲットしようと男性探しに奮闘していました。しかし、ミーハーな性格や事件に邪魔され、貧乏くじをひくことも多かったのですが、現在は空手部主将の京極真と付き合っています。 真とは遠距離恋愛になっていますが、何かと気にかけており、恋する可愛らしい姿を見せてくれます。しかし、真と付き合ってもミーハーな部分は余り変わっていなかったりしません。 特にキッドの大ファンで、キッドに対しては真とは別に今でもアイドルのように憧れています。

前髪を下ろした園子が可愛すぎると話題に

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2019年公開の映画「紺青の拳(フィスト)」で園子が前髪を下ろした姿が描かれ、それが可愛すぎると視聴者を騒然とさせました。 いつものサバサバしたイメージとは裏腹に、大人しそうな可憐なお嬢様としての一面を見せた園子に、ファンからは「可愛すぎる!」「もはや別人」「京極さんが惚れるのもわかる」との声が挙がっていました。 実は園子がカチューシャを外して前髪を下ろしたのはこれが2回目。1回目は映画「天国へのカウントダウン」で、灰原哀を真似てウェーブをかけた時でした。ただ、その時は完全に別の髪型にしていたので、無防備に前髪を下ろしたのは「紺青の拳」の1回だけです。

AD

第2の名探偵・鈴木園子

作中の中で探偵役といえば、蘭の父である毛利小五郎。コナンの代役を務めることが多いのですが、小五郎がいない時や喋れなくなってしまった時は園子が代理を果たすことがあります。本人が眠っている間に推理がなされるため、全く内容は分かっていませんが、お調子者の園子は自らを”推理クイーン園子”と名乗っています。

園子の声優を担当するのは松井菜桜子

松井菜桜子

松井菜桜子は1961年、4月4日生まれ、北海道出身で声優とナレーターとして活躍しています。1983年に『スペースコブラ』で声優デビューしたのですが、その時には役名がなかったので公式でのデビューは同じく1983年の『魔法の天使クリィミーマミ』となっています。 デビュー当時の代表作は1984年のアニメ『ハイスクール!奇面組』の宇留千絵役で、デビュー当初から勝ち気な女性の役を演じることが多いです。2000年以降は、2006年の『ひぐらしのなく頃に』の前原藍子や、2014年の『ハピネスチャージプリキュア』のリボンなどが代表作ですが、1996年からずっと続く園子のキャラクターも勿論代表作です。 因みに、松井自身は園子の事をとても気に入っており、携帯の待ち受け画面が園子になっているのだそうです。園子はシリアスなシーンとコミカルなシーンのギャップが大きいキャラなので、巧みに使い分けて演じています。今後も愛される園子を末永く担当してほしいですね。