2023年4月26日更新

続編映画「ヒート2」あらすじ・キャストはどうなる?前作をネタバレ解説でおさらい

このページにはプロモーションが含まれています
『ヒート』(1995年)アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ
©︎ WARNER BROS./All Star Picture Library/Zeta Image

アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの共演が話題を呼んだ、マイケル・マン監督&脚本によるクライムアクションの金字塔『ヒート』(1995年)。その続編映画『ヒート2 (仮題)』の製作が進行中です。 本記事では、続編映画「ヒート2」のあらすじやキャストを、前作のネタバレとともに紹介していきます。 ※この記事は映画『ヒート』(1995年)のネタバレを含みます。未鑑賞の方はご注意ください。

AD

続編映画「ヒート2」のあらすじ

2023年現在、続編映画『ヒート2 (仮題)』のあらすじは発表されていません。しかし2022年8月に、マイケル・マン監督とメグ・ガーディナーの共著による小説『Heat 2 (原題)』が出版されています。 映画『ヒート2 (仮題)』の原作となるこの小説の内容は、前作『ヒート』前日譚および後日譚です。前作の強盗計画の直後、ヴィンセント・ハナ警部らに追われるクリス・シヘリスは、必死でロサンゼルスから逃亡しようとします。 そして前作より7年前の1988年がもうひとつの舞台。ニール・マッコーリーとクリス・シヘリスは大胆に犯罪で金を稼いでおり、彼らをシカゴ警察のヴィンセント・ハナが追いかけていました……。 2つのタイムラインが進行していく本作についてマイケル・マン監督は、「とても大きな規模の映画になる」と話しています。

キャスト一覧・登場人物解説

ニール・マッコーリー役/アダム・ドライバー?

『ヒート』(1995年) ロバート・デ・ニーロ
©1995 Monarchy Enterprises S.a.r.l. in all other territories. All rights reserved.

ニール・マッコーリーは強盗のプロフェッショナル。実在の強盗犯ニール・マッコーリーをモデルとしたキャラクターで、前作『ヒート』では、『タクシードライバー』(1976年)のロバート・デ・ニーロが演じました。 2023年4月現在のところ続編のキャストは決定していませんが、米Deadlineは映画「スター・ウォーズ」シリーズでカイロ・レンを演じ『マリッジ・ストーリー』(2019年)でアカデミー主演男優賞にノミネートされた俳優アダム・ドライバーと出演交渉が進んでいると報じています。

AD

ヴィンセント・ハナ役/?

『ヒート』(1995年) アル・パチーノ
© Warner Bros./Photofest/Zeta Image

ヴィンセント・ハナは、ニールの事件の捜査を担当することになったLA市警察の警部補。わずかな手掛かりから執念でニールたちに近づいていきます。前作では『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(1992年)のアル・パチーノが演じました。 続編でヴィンセント・ハナ役を演じるキャストについては、2023年4月現在のところ発表されていません。『ヒート』の25周年記念イベントで「だれに演じてほしい?」と質問されたアル・パチーノは、ティモシー・シャラメの名を挙げました。

監督・スタッフ解説

監督:マイケル・マン

『ヒート2 (仮題)』の監督を務めるのは、前作でも監督&脚本を手がけ、小説『HEAT 2 (原題)』の著者でもあるマイケル・マンです。 テレビドラマ『マイアミ・バイス』の製作総指揮と、映画『ラスト・オブ・モヒカン』(1992年)で知名度を上げ、近年も『パブリック・エネミーズ』(2009年)などを監督しています。

前作の結末までのネタバレあらすじ

ニール・マッコーリー率いる強盗団が現金輸送車を襲います。目的の無記名債券を手に入れるも、新入りが警官を殺してしまいました。LA市警察のヴィンセント・ハナ警部補は、現場に残されたわずかな手掛かりからニールたちへ近づいていきます。 追いつ追われつの攻防戦が続いたのち、ヴィンセントは大胆にもニールに接触し「コーヒーでもどうだ」と誘いました。向かい合って話す2人は、相反する立場ながらもお互いを認めているのでした。 ニールが海外へ飛ぶ前の最後の銀行強盗の当日。成功したかに思えたところへヴィンセントらLA市警察が駆けつけ、大銃撃戦へと発展します。仲間のほとんどが死亡し、なんとか逃げ切れたのはニールとクリスだけでした。

仲間を殺した新入りを処分しに空港ホテルへ向かったニール。その報せを聞いて空港ホテルへ急行したヴィンセントはニールを追います。 ニールは姿を隠しますが、ヴィンセントは影に反応します。彼の銃弾を浴びたニールは「刑務所には戻らないと言っただろ」と呟き、ヴィンセントは意識を手放していくニールの手を握るのでした。

AD

前作の感想・評価

ヒート
©︎ WARNER BROS./All Star Picture Library/Zeta Image
ヒート』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代男性

中盤の銃撃戦は映画ファンなら知らない者はいないであろう名シーン。実弾の発砲音を使った演出でリアリティーと緊張感がすごい。対立する立場とは裏腹に互いを認め合う関係性も渋い。コーヒーを飲むシーンの会話劇は見どころだ。

吹き出し アイコン

20代女性

アル・パチーノとデ・ニーロの豪華共演に興奮!2人ともイケオジで色気がすごいし演技も最高です。3時間近い長尺だけど、それを感じさせない見事な構成で、男たちのドラマと夜のロサンゼルスが美しく描かれていました。何度も見返したいシーンがたくさんあります。

続編映画「ヒート2」の最新情報を要チェック

クライムアクションのマスターピース『ヒート』(1995年)の続編映画は、2022年の小説『HEAT 2 (原題)』を原作に、キャストを新たにして描かれるようです。前作でのアル・パチーノとロバート・デ・ニーロの共演に匹敵するような、豪華で魅力的なキャスティングに期待が高まります。 「ヒート2」のあらすじやキャスト、公開日などの最新情報に注目していきましょう。