2023年5月19日更新

「トムとジェリー」の最終回が切なすぎる……「夢よもう一度」はデマだった?

このページにはプロモーションが含まれています
2021年『トムとジェリー』
©2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

誰もが知っているアニメ「トムとジェリー」。実はネット上に、「トムとジェリー」の最終回として語られている物語があるのを知っていますか? そこで今回は噂される「トムとジェリー」の最終回「夢よもう一度」が、真実なのかデマなのかを徹底調査していきます。 また、「子供時代は歯医者などでよく流れていたけど、最近は全然見かけないな」と思ったそこのあなた!「トムとジェリー」は現在も新作が出続けています。最新作が気になる人は、ぜひ下のリンクからチェックしてみてください!

最近のトムジェリはどんな感じ?気になる最新作をチェック

AD

「トムとジェリー」の概要

創作者 ウィリアム・ハンナ , ジョセフ・バーベラ
期間 1940年〜現在
ジャンル コメディ

「トムとジェリー」ってどんなアニメ?

「トムとジェリー」は1940年から現在まで続く、世界的な人気アニメです。 誰もが1度は観たことがあると言ってもいい知名度で、今でも度々新作が発表されています。キャラクターも可愛らしく、グッズの需要も高いです。

あらすじ

短気でお調子者なネコのトムと、狡猾にトムをあしらうネズミのジェリーが織りなす、ドタバタ劇です。 動物同士の追いかけっことは思えないほど、あの手この手でジェリーを捕まえようとするトム。そんなトムを、ジェリーはひらりとかわします。

主要登場人物

トム

トムはグレーのハチワレで、品種が明かされていないイエネコです。食べることや寝ることが大好きで、本名はトーマス・キャット。寝食と同じくらいジェリーを追いかけることも好きですが、ドジで調子に乗りやすい性格が災いし、ほとんどの場合敗北しています。 基本的には何らかの被害を被る、負け役です……。

ジェリー

ジェリーはトムが飼われている家に住みついている、イエネズミです。本名はジェロム・A・マウスで、ずる賢い性格をしています。トムから追いかけ回されることが多いジェリーですが、最後の機転で逆転勝利する物語がほとんどです。 またトムから追いかけられているイメージがあるジェリーですが、彼も相当なイタズラ好きで自分からちょっかいをかける場合もあります。

人気のアニメシリーズはこちら!

AD

「トムとジェリー」の最終回「夢よもう一度」ってどんな話?

あらすじ①姿を消したトム

歳を重ねても追いかけっこをしていたトムとジェリーですが、ある日突然トムがジェリーの前から姿を消してしまいます。あまり深く考えないジェリーでしたが、実はトムは自分の死期を悟りライバルの前から姿を消していたのです。 実際の猫にも死期を悟ると飼い主の前から姿を消す習性がありますが、トムはジェリーに自分の弱った姿をみせたくなかったのでしょう。ジェリーがそれに気づいたときにはもう遅く、トムはすでに亡くなってしまっていました。

あらすじ②ジェリーの新しい遊び相手

トムがいなくなった家に、新しい猫がやって来ます。猫はトムより小さかったものの、ジェリーは新しい遊び相手ができたと考えました。 早速いつものように、罠を仕掛けるジェリー。しかし新しい猫は罠に見向きもせず、ジェリーを真っ先に襲います。致命傷を負ってしまった彼は死の間際で、ある真実に気がつきました。 それは所詮ネズミがネコに敵うわけがなかったこと、トムが子供の自分にあわせてわざとやられてくれていたことです。ジェリーはトムが自分にとって、なくてはならない親友だったのだと悟りながら、猫に食べられ死んでしまいます……。

あらすじ③天国での再会

猫に食べられ死んでしまったジェリーを、天国にいるトムは笑顔で迎えます。 「また喧嘩できるね」「今度こそは捕まえてやるぞ」と、2人は言葉を交わすのでした!

AD

【都市伝説】実はデマだった!?

ネットで語り継がれる「トムとジェリー」の最終回「夢よもう一度」。たしかに「トムとジェリー」シリーズの作品で、「夢よもう一度」は存在します。しかし本来の「夢よもう一度」とは物語がまったく異なり、上記した最終回はデマであり都市伝説でした……! そもそも「トムとジェリー」は、2023年5月現在で未だ完結していません。そのため最終回自体が存在せず、噂のストーリーは公式ではないのです。しかし物語は最終回らしくよく出来ているため、非公式ながら高い人気を誇っています!

吹き出し アイコン

デマだとしても、よき喧嘩相手であり親友でもある2人の関係が伝わって泣けます……。

そんな2人の関係性をチェック!

「トムとジェリー」の最終回は実はまだだった!

公式「夢よもう一度」のあらすじ

ジェリーを追いかけていたトムは、大きなブルドッグによって釘のように地面に埋められてしまいます。あまりの恐怖に叫んでしまうも、それは彼の夢。 気をよくしたトムがご機嫌でジェリーを追いかけていると、小さいブルドッグに出会います。サイズをみて安堵するも、結局彼は小さいブルドッグによって夢と同じように埋められてしまいました。 これなら夢の方がマシだと考えたトムは、睡眠薬を飲み眠りにつきます。そして夢のなかでブルドッグに殴られても、トムは意に介さず笑みを浮かべるのでした。

AD

公式「夢よもう一度」は最終回?

本作はチャック・ジョーンズが手掛けた、「トムとジェリー」の最終作です。そのため彼が関係する「トムとジェリー」に限定すれば、最終回とも言えるでしょう。 しかし都市伝説とは物語が全然違い、「トムとジェリー」はその後何十年も続いています。おそらく都市伝説の最終回は、「夢よもう一度」のタイトルから膨らませていっただけなのではないでしょうか! また、公式の「夢よもう一度」は1963年のアニメシリーズの最終回ですが、現在配信中のサービスはありません。気になる公式の内容も見たいものです.......。

「トムとジェリー」の切なすぎる最終回はデマだった

結論として、「トムとジェリー」の切ない最終回はタイトル以外はデマでした。しかし感動できるだけに、少しありそうだなと思ってしまうストーリーですよね。 噂の最終回の真相を知り「トムとジェリー」を思いだした人は、ぜひアニメを覗いてみてください!

懐かしのアニメシリーズはこちら