2023年7月24日更新

漫画『ゴールデンゴールド』最新巻まで全話ネタバレあらすじ&感想!ホラー×マネーの斬新なストーリー

このページにはプロモーションが含まれています

何気ない祈りが主人公や島の運命を変えてしまった『ゴールデンゴールド』。序盤はホラーテイストな作品ですが、ストーリーが包むにつれてホラーだけでない不思議な魅力に引き込まれていきます。 本記事では、そんな『ゴールデンゴールド』を最新巻までネタバレ込みであらすじを紹介!フクノカミによって人間の欲望が渦巻く島となってしまった寧島はどうなってしまうのでしょう?

AD

1巻・2巻ネタバレ感想

寧島に住む主人公の早坂琉花は好意を寄せる及川が、アニメイトを目当てに高校から大阪へ引っ越すと聞きショックを受けました。そんななか、海で福の神の置物を拾い、つい祠に安置して「島にアニメイトが建ちますように」とお願いします。 すると、置き物はなくなり異形の姿をしたフクノカミがいました。驚いた琉花が慌てて帰ると、なんと自宅にフクノカミがいます。一緒に暮らしている祖母にはフクノカミがおじさんにしか見えないようです。以降、民宿は繁盛する代わりに祖母の様子がおかしくなっていきます。 ついに祖母は営んでいた雑貨店をコンビニに変えてしまいました。さらに「寧強会」を立ち上げ、入ったものにフクノカミのご利益を与えます。次第に収入の格差が生まれ、島には不穏な雰囲気が漂うように。ついには、フクノカミが誘導して殺人事件が勃発します。

吹き出し アイコン

フクノカミの顔に変化する祖母が不気味すぎ!お化けとはまた違った怖さがあるな。

『ゴールデンゴールド』をお得に読む方法は?

漫画『ゴールデンゴールド』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『ゴールデンゴールド』を一気読みしてくださいね!

AD

3巻・4巻ネタバレ感想

殺人事件まで発生したうえ、及川が進路を変え島に残る選択をし、琉花はショックを受けます。ストレスで倒れた琉花はフクノカミから、「祈った内容が叶うまでいてくれ」と言われました。フクノカミは琉花のお願いを叶えるために動いていたのです。 しかし、逆に見届けなければフクノカミは消滅すると考え、島の外に住む両親に協力を取り付けます。最後に、及川に挨拶をしようとした琉花ですが、及川もフクノカミに影響されていました。そんな及川を見て琉花は自分だけ島を離れられないと思い、島に残る決意をします。 一方、早々に寧強会に目をつけていた刑事の酒巻は、琉花の祖母を連行しようとしていました。フクノカミは阻止するためにも祖母に化け、酒巻について行きます。この道中で祖母の正体に気づいた酒巻は、フクノカミを相手に交渉を持ちかけました。

吹き出し アイコン

便座の後ろに小さいフクノカミがびっしりついていたのはキモすぎ!集合体恐怖症の人は見れないと思う。

5巻・6巻ネタバレ感想

フクノカミによってすっかり変わってしまった祖母ですが、実は子供の頃から「社長になる」夢がありました。しかし、夫を亡くしてからは空虚な毎日を過ごしていたようです。そんななか、フクノカミに会ってかつての夢を思い出したようでした。 島はフクノカミによって利益を得ていますが、争いや不満が絶えません。そのことに頭を抱える祖母のもとへフクノカミが2体の友達を連れてきます。合計3体のカミは全員が違った能力を持っているようです。 一方、及川が自分のことを好きではないと知った琉花。落ち込みますが、なぜかフクノカミも痩せてご利益が減っていきます。しかし、及川が自分のことを嫌っていないと琉花が知ったあとは、フクノカミのご利益が戻っていました。フクノカミの力は琉花の及川への気持ちとリンクしているようです。

吹き出し アイコン

最後にカネノカミがヒトノカミを襲っていてびっくり!カミサマ同士の争いになる?

AD

7巻・8巻ネタバレ感想

カネノカミとヒトノカミを仲裁しにフクノカミが入りますが、フクノカミはどちらからも殴られてしまいます。さらにその後、カネノカミやヒトノカミによってフクノカミは海に沈められました。 窮地に追いやられたフクノカミは琉花に悪夢を見せて助けを求めます。琉花はフクノカミに応じて協力することにしました。 琉花はフクノカミに言われお願いのやり直しをします。この過程で琉花は中学を卒業したら及川に会わないと誓うのですが、この数日後に琉花は及川に告白されました。しかし、お願いした手前、琉花は及川をフります。 琉花は祖母が粉飾決済に乗せられそうになっていたところを救いますが、「勝手なことをしてしまった」と卒業後に祖母のもとを離れました。高校に行かなかった琉花は自力で生計を立てます。

吹き出し アイコン

ここで協力関係になるとは思わなかった!敵から味方同士になる展開はやっぱアツいよね!

9巻ネタバレ感想

今まで琉花の同級生に憑いていたヒトノカミが及川に憑き始めました。フクノカミは琉花に、ヒトノカミは及川に、カネノカミは祖母に粉飾決済を持ちかけた草田に憑きます。 そんな状況下で草田が及川に近づき、ヒトノカミとカネノカミが手を結ぶ状況を危惧した琉花は、及川に会いにいきます。草田に代わり、琉花が及川と手を結びました。 琉花と及川が手を結んだことにショックを受ける草田。しかも、草田は飲み屋で大金を披露してしまいます。そのため暴漢に襲われ、草田の友人が死亡し、草田自身も意識不明の状態に陥ってしまいました。

吹き出し アイコン

新しい三つ巴の戦いの行方が気になるな。これからどんな展開を迎えるんだろう。

AD

『ゴールデンゴールド』の見どころ

次第にかわいく見えてくる?謎のフクノカミ

フクノカミは物語序盤では気味がわるい謎の存在として登場します。便座の裏側に小さなフクノガミがびっしりついているシーンは、もはや絶叫もののホラーでしょう。しかし、そんな不気味なフクノカミも不思議なことにストーリーが進んでいくうちにかわいく見えてくるのです。 琉花のメンタルにつられフクノカミも痩せこける姿や、ヒトノカミやカネノカミに追い込まれ琉花に助けを求める姿など、完璧じゃない姿に親近感が湧きます。あんな気味が悪かった存在がストーリーが進むにつれ、キモカワな存在になっていくでしょう。

『ゴールデンゴールド』あらすじをネタバレ解説しました!

フクノカミによって島を変えられてしまった『ゴールデンゴールド』。当初は不気味なフクノカミに恐怖を覚える作品でしたが、次第に欲望を抱く人間の姿にも恐怖を抱くでしょう。ぜひ、島の行末を原作で見てみてください。