2023年11月3日更新

「スパイダーマン」を金ローだけ見て楽しみたい?最低限の知識をざっくり解説してみた【ファー・フロム・ホーム】

このページにはプロモーションが含まれています
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

今夜の金曜ロードショーで放送される『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。 アベンジャーズにも登場する人気ヒーロー、スパイダーマンの映画とあって、見てみたい人も多いのではないでしょうか。その一方で、「マーベルのヒーロー映画は全部見ないとわからなそう……。」と躊躇っている人も多いはず。 この記事では、そんな不安を解消するべく、「ファー・フロム・ホーム」を単体で楽しむ為の最低限の知識をわかりやすく、サクッと解説していきます!

AD

そもそもスパイダーマンってどんなキャラ?

スパイダーマン『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
©︎ MARVEL STUDIOS/All Star Picture Library/Zeta Image

映画の主人公、スパイダーマンことピーター・パーカーはニューヨークに住む高校生。特殊なクモに噛まれて得た身体能力を活かして、「親愛なる隣人」としてヒーロー活動を行っています。 ヒーローである一方で、高校生らしく恋愛や友情に思い悩む姿もあり、フレンドリーで等身大な姿が魅力。マスクで素性を隠している為、「スパイダーマン=ピーター・パーカー」と知る人が少ない事も押さえておきましょう。

これだけで「ファー・フロム・ホーム」が楽しめる3つのポイント

①舞台は「ホームカミング」、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後

マーベルの映画がややこしいとされる理由は、全ての映画が同じ世界を共有しているから。他の作品の出来事が、別の作品にも繋がっているのです。「ファー・フロム・ホーム」では、特にシリーズ前作『スパイダーマン:ホームカミング』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』での出来事を理解するといいでしょう。 「ホームカミング」では、スパイダーマンがアイアンマンと出会い、正式にヒーローとして認められるまでが描かれています。その後、アベンジャーズとなったスパイダーマンは他のヒーロー達と、超ヴィラン・サノスと戦うことに。「エンドゲーム」で、アベンジャーズは闘いに勝利しますが、アイアンマンは亡くなってしまいます。

②まさに師匠!アイアンマンとの関係性

『アイアンマン2』ロバート・ダウニー・Jr
©MARVEL STUDIOS/zetaimage

「ファー・フロム・ホーム」を見る上で、重要になるのが、アイアンマン(トニー・スターク)とスパイダーマンの関係性。 元々スパイダーマンは、有名ヒーローであるアイアンマンを尊敬して、彼の助けになりたいと考えていました。そんな彼を当初は認めていなかったアイアンマンも、「ホームカミング」を得て、同じヒーローとしてスパイダーマンを扱うように。2人はいわば師弟のような関係性を築いていきます。 しかし、上述の「エンドゲーム」でアイアンマンが亡くなり、スパイダーマンは師匠を失ったような状態に。「ファー・フロム・ホーム」では、そんな彼の思いが物語の鍵になっています。

AD

③甘酸っぱいロマンスも?同級生との関係性

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
© Columbia Pictures/zetaimage

「ファー・フロム・ホーム」を観る前に抑えておきたい最後のポイントは、同級生、MJとネッドとの関係。スパイダーマンではなく、いち高校生のピーター・パーカーとしての一面になります。 MJ(画像右)は、クールで一匹狼な女の子で、「ファー・フロム・ホーム」におけるピーターの想い人でもあります。2人のロマンスがどうは展するのかにも注目してみてくださいね。 次に、ピーター・パーカーの親友で、ヲタク友達のネッド(画像中央)。ピーター・パーカーがスパイダーマンだと知っている数少ない1人で、臆病ながらもスパイダーマンの手助けをする相棒です。

「ファー・フロム・ホーム」鑑賞後の疑問を解決

ラストシーンの後スパイダーマンはどうなるの?

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
©2021 CTMG. © & ™ 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

「ファー・フロム・ホーム」のラストでは、スパイダーマンの正体が全世界にバラされた上、スパイダーマンが悪意を持ってミステリオを殺害したかのように仕立て上げられてしまいました。スパイダーマンはその後どうなってしまうのでしょうか。 全世界に正体がバレたスパイダーマンがとった行動は、魔術師ドクター・ストレンジに魔法で全てを無かったことにしてもらうというもの。実はこの決断が新たな問題を引き起こしてしまうのでした。 「スパイダーマンの正体を忘れて欲しい」という願いの行く末は、来週11月10日放送の金曜ロードショーで放送の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で明かされます!

AD

ニック・フューリーは偽物だった?あの宇宙人は誰?

キャプテン・マーベル タロス
© Walt Disney Studios Motion Pictures

エンドクレジットでは、今まで登場していたニック・フューリーが実は別人で、本物は宇宙ステーションらしき場所にいる事が明かされました。 ニック・フューリーに化けていたのば、彼の友人でスクラル人(宇宙人)のタロスという人物です。スクラル人は、人間に擬態する事が可能で、本物のニックに依頼されてスパイダーマンの監視をしていました。