「よう実」南雲雅に退学説!?綾小路と堀北学に負けるのか徹底解説します
『ようこそ実力至上主義の教室へ』に生徒会副会長として登場する、金髪の美青年・南雲雅。一見穏やかで軽い彼ですが、その本性はプライドが高い独裁者でした。 今回は綾小路や堀北学のような強者に執着する彼の、勝負の結末や退学説について解説します。また目的や声優についても紹介するので、ぜひあわせてチェックしてみてください! ※本記事には『ようこそ実力至上主義の教室へ』の重要なネタバレを含みます。
「よう実」南雲雅(なぐもみやび)のプロフィール
南雲雅は「よう実」の登場人物で、生徒会副会長として初登場を果たしました。金髪のサラサラ髪が特徴の美青年で、普段は穏やかに振る舞っているため女性にもモテます。 しかしその本性は、自分が1番な独裁者。小さい頃から優秀だった彼は、何事でもトップを獲る人気者でした。しかし高度育成高等学校への入学を機に、本物の天才・堀北学に出会います。それから彼は堀北学に執着し、目的のためであれば手段を選ばない残酷な一面をのぞかせるようになったのです。
たしかにイケメン。でもやっぱり南雲は嫌いです!
【退学】南雲は綾小路との勝負に負けて退学?
該当シーン | 小説2年生編4巻 |
---|
結論からいうと南雲は、2024年1月現在退学になっていません。堀北学に執着していた彼が、次に興味を持ったのが堀北学が一目置く綾小路でした。 綾小路に実力があるのではと疑いの目を向ける南雲は、彼を試験の標的にし監視します。そして実力があると判断し、無人島サバイバルで綾小路の前に立ち塞がりました。先を急ぐと無視して進もうとする彼を挑発し続け、南雲は綾小路に殴られ気絶。 結局体育祭での勝負も欠席した綾小路に反故にされ、南雲は戦意を喪失します。しかしその後、綾小路から勝負を持ちかけられる事態に発展。その勝負はまだ描かれていませんが、すでに原作小説にて南雲は生徒会長を辞任しています。 そのため今後も、大きな勝負をして退学になる可能性は低いのではないでしょうか。
【関係】堀北学や一之瀬帆波に執着
天才・堀北学にライバル心剥き出し
彼は堀北学が退いて以降、生徒会長に就任していました。しかしその前の副生徒会長時代は、堀北学に対抗心剥き出し。 学年を支配した南雲は、全学年参加の「混合合宿」で堀北学に勝負を持ちかけます。簡単に勝負に敗れた南雲ですが、実は本当の狙いは学の側近である橘茜。彼の作戦は見事に成功し、学は2000万という膨大なPPを使用し茜の退学を阻止しました。
一之瀬帆波を手に入れようとする
一之瀬帆波を手に入れようとする南雲は、彼女の過去を坂柳有栖に共有します。そして坂柳の攻撃で彼女が引きこもったタイミングで、手を差し伸べようとしていました。 また試験の弱みにつけ込んで、自分との交際を迫ったことも。しかしどちらも綾小路の活躍で失敗に終わっており、これが綾小路に執着する原因になっています!
【目的】本物の実力至上主義の教室に
南雲の目的は、高度育成高等学校を本物の実力至上主義にすること。退学者が少ない制度を甘いと感じており、彼が生徒会長になれば退学者が増えると危険視されていました。 その予想の通り、生徒会長になった彼は数々の改革をします。全生徒が確認できる能力値「OAA」の導入もその1つです。他に、クラス移動チケットなども導入しており、より学校が戦いの場になりました……!
【声優】南雲雅を演じるのは斉藤壮馬
アニメ「よう実」で南雲雅に声を当てているのは、81プロデュース所属の声優である斉藤壮馬です。 声優アワードでは歌唱賞を受賞するなど、歌手としても活躍する彼。代表的な役には、『ブルーロック』の千切豹馬役などが挙げられます。 若々しくも芯がある彼の声は、執着心が強い南雲にぴったりですね!
早く斉藤壮馬の声で南雲の本性が見たい!
「よう実」南雲雅は超優秀なかませ犬
OAAではすべての項目がA以上であったり、堀北学を追い込んだりするほどの優秀さを持つ南雲。しかし綾小路には相手にされず、見事なかませ犬ぶりをみせてしまいました。 綾小路との本当の勝負の行方を追いながら、彼の今後の動向にも注目です!