2024年1月23日更新

【2024年最新】学園アニメおすすめランキングTOP35!恋愛・バトルなどジャンル別に一挙紹介

このページにはプロモーションが含まれています
涼宮ハルヒの憂鬱
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (c)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

学園アニメは王道ジャンルとして安定した人気を誇ります。それだけに良作の宝庫!正直どれから観たらいいのか迷ってしまいます。そこでこの記事ではciatr編集部イチオシの絶対抑えておきたい学園アニメTOP35をジャンル別で紹介。 甘酸っぱくて爽やかな学園アニメを観て、登場人物と一緒に思いっきり青春を謳歌しましょう!

AD

【一覧】学園アニメおすすめTOP35!ジャンル別に紹介

学園を舞台としたアニメといってもそのジャンルは様々です。そこで今回は6つのジャンル別のランキング形式としました。 必修レベルとして観ておきたい「人気」ジャンルのほか、甘酸っぱい恋愛にキュンとする「恋愛・ラブコメ」、学園ならではの戦いを楽しめる「バトル」、眩しい学生生活を描く「青春」、スカッと痛快な「主人公最強」、学生の勢いに笑える「ギャグ・コメディ」に35作品を分類して見どころを紹介していきます。

【人気】これだけ見ておけば間違いなし!絶対に外れない学園アニメTOP8

1位:『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (c)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

脱マンネリ!唯一無二の学園ライフを描く伝説のアニメ

ジャンルSF , セカイ系
声優杉田智和 , 平野綾
放送年2006年4月~
話数全14話(第1期)、全28話(第2期)

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」高校入学直後の自己紹介で強烈なインパクトを放った涼宮ハルヒは、なぜかただの人間のキョンに興味を示します。

やがてハルヒはキョンを率いてSOS団を結成。SOS団には実は本物の未来人や超能力者がいるのですが、ハルヒはそんな事実を知らないまま、ちょっと不思議な日常的非日常な出来事を巻き起こしていくのでした。

吹き出し アイコン

ありきたりな日常を払拭してくれる特殊な世界観が魅力。2006年の作品とは思えない京アニクオリティも健在です。

(20代男性)

2位:『氷菓』

氷菓
(c)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

「私、気になります!」至高の青春ミステリー

ジャンル推理 , 青春
声優中村悠一 , 佐藤聡美
放送年2012年4月~9月
話数全22話

省エネ主義を掲げ淡々と高校生活を送ってきた折木奉太郎(おれきほうたろう)は、姉の勧めで古典部に入部します。廃部寸前の古典部には、好奇心旺盛な千反田(ちたんだ)えるという部員もいました。

「私、気になります」というえるの言葉に巻き込まれ、身近に潜む謎解きに駆り出されるようになる奉太郎。やがて彼らは部の詩集「氷菓」に隠された数十年前の真相に近づいていきます。同時に部員4人の甘酸っぱい想いが交錯していくのでした。

吹き出し アイコン

言葉では言い表せない思春期の胸の内こそ、ミステリーなのかもしれません。美しい情景と丁寧な心理描写が最高の余韻を与えてくれます!

(20代男性)

AD

3位:『とらドラ!』

とらドラ!
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

想いの交錯に全力で泣ける至高の青春ドラマ

ジャンルラブコメ , 片思い , 友情
声優間島淳司 , 釘宮理恵
放送年2008年10月~2009年3月
話数全25話

目つきの悪さから不良に思われがちな高須竜児(たかすりゅうじ)と、小柄で可愛いルックスなのに凶暴な逢坂大河(あいさかたいが)。ひょんなことから好きな人がお互いの親友だと判明した2人は、恋の共同戦線を張ることに。

お互いの恋を成就させるため奔走するも失敗ばかり。それどころか2人が付き合っていると周りから誤解されるようになってしまい……。5人の男女の間で切ない想いが交錯していきます。

吹き出し アイコン

青春のもどかしさ、切なさ、葛藤、煌めき。すべての要素が丁寧な心理描写で描かれていく傑作ラブコメ。号泣必至!

(20代女性)

4位:『かぐや様は告らせたい』

かぐや様 2期 キービジュアル
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

恋愛初心者たちの空回り頭脳戦

ジャンルラブコメ
声優古賀葵 , 古川慎
放送年2019年1月~
話数全41話(全3期+SP)

エリートが集う秀知院(しゅうちいん)学園の生徒会長・白銀御行(しろがねみゆき)と副会長・四宮かぐやはお互いに惹かれ合う関係。ところがいつまで経っても2人の恋が進展する様子はなく……。

プライドが高い2人は素直になれず、告白した方が「負け」と考えていたのです。本来は両思いなのに意地をこじらせた2人は、日々相手から告白を引き出そうと生徒会を巻き込みながら頭脳戦を繰り広げるのでした。

吹き出し アイコン

片思いをこじらせた2人のドタバタが「おかわいい」作品。2期以降はメインキャラも増えて面白さが加速します

(10代男性)

5位:『四月は君の嘘』

切ない結末待つ音楽×青春ストーリー

ジャンル音楽 , 青春
声優花江夏樹 , 種田梨沙
放送年2014年10月~2015年3月
話数全22話

神童としてコンクールを総ナメにしてきた天才ピアニスト・有馬公生(ありまこうせい)は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなっていました。公生はある日、桜の下で生き生きと演奏するヴァイオリニストの宮園かをりに出会います。

再び音の世界に魅了された公生は、かをりの強引さに振り回されながらまたピアノの世界に足を踏み入れることに。一方でかをりには周りに黙っている重大な秘密があり……。

吹き出し アイコン

色彩豊かな音色と衝撃的な結末の相乗効果で、胸が締め付けられます。かをりの優しい嘘に号泣必至。

(20代女性)

6位:『からかい上手の高木さん』

からかい上手の高木さん
©2022 山本崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会

からかってからかわれて……中学生らしい距離感に悶える

ジャンルラブコメディ , 日常
声優梶裕貴 , 高橋李依
放送年2018年~2022年
話数全36話(全3期)

男子中学生・西片の隣の席には高木さんが座っています。西片はからかい上手な高木さんにしょっちゅうからかわれてばかり。やり返そうとしても、たいてい一枚上手な高木さんにからかわれて終わってしまいます。

中学生同士の甘酸っぱくてもどかしいやり取りに癒やされてニヤニヤできる作品。教室の空気感がリアルに伝わってきます。

吹き出し アイコン

教室や登下校で体験してみたかった青春が全部つまっている。

(10代男性)

7位:『銀の匙 Silver Spoon』

農業高校を舞台にした恋ありグルメありの青春賛歌

ジャンル農業 , グルメ
声優木村良平 , 三宅麻理恵
放送年2013年7月~
話数全22話

高校受験に失敗した八軒勇吾(はちけんゆうご)は、親から逃げるように寮制のエゾノーこと大蝦夷農業高等学校に進学。体力勝負な実習科目が目白押しで、勉強ばかりしてきた八軒はカルチャーショックを受けながらも、多忙な日々を送ることに。

将来の夢もまだ決まっていない八軒に対し、同級生は将来のビジョンを明確に持っていました。そのことに焦りながらも、八軒はエゾノーでの日々を通じて自分自身と向き合っていきます。

吹き出し アイコン

雄大な北海道での農業高校生活がエネルギッシュで新鮮!農業と無縁な人にとっては見たことのない高校生活が繰り広げられていきます。

(30代男性)

8位:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完』
© 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

アンチリア充な主人公が送る卑屈な青春ライフ

ジャンル青春ラブコメ , 群像劇
声優江口拓也 , 早見沙織
放送年2013年4月~2020年9月
話数全38話(1〜3期)

いわゆる青春にはこれっぽっちも興味がなく、ぼっちを極めてリア充を卑屈な目で見ている比企谷八幡(ひきがやはちまん)は、その卑屈さがたたって教師に目をつけられてしまいます。彼が教師から命じられたのは「奉仕部」への入部。

そこには才色兼備だけど人付き合いが苦手な雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)も在籍していました。2人は衝突しあいながら、舞い込む依頼を解決していくことになります。

吹き出し アイコン

青春の影をえぐり出す八幡のひねくれた考え方が痛快。ハーレム学園ものでは味わえない青春のほろ苦さを楽しめるラブコメらしくないラブコメです!

(20代男性)

【恋愛・ラブコメ】学生の距離感が愛おしい恋愛系学園アニメTOP10

1位:『CLANNAD』

CLANNAD AFTER STORY クラナド アフターストーリー
©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部

クラナドは人生!key伝説の恋愛ストーリー

ジャンル恋愛 , パラレルワールド
声優中村悠一 , 中原麻衣
放送年2007年~2009年
話数全22話(第1期、第2期)

夢に挫折したことで無気力となり高校生活に意味を見いだせない岡崎朋也は、1人の同級生・古河渚と出会います。彼女は廃部となった演劇部復活を目指していました。

第1期では渚とともに部活復活のために奔走する朋也たちの学園生活がメインで描かれます。

続編「AFTER STORY」では卒業後の渚と朋也を描き、親子関係が軸となっていく壮大な展開に。涙腺崩壊の世界の謎が明らかになっていきます。

吹き出し アイコン

出会いから高校生活を経て2人が人生を共にするまでを描き切る作品。高校でしか得られない体験の尊さを感じさせてくれます。

(40代男性)

2位:『凪のあすから』

凪のあすから
©Project-118/凪のあすから製作委員会

波のように揺れ動く7人の想いが交錯

ジャンル恋愛 , ファンタジー
声優花江夏樹 , 花澤香菜
放送年2013年10月~2014年4月
話数全26話

光・要・まなか・ちさきの4人は海の村落・汐鹿生(しおししお)に暮らす幼馴染4人組です。村の学校の廃校をきっかけに、4人は陸の学校へ通うことに。

もともと陸と海の人間の間には溝がありましたが、陸での出会いを通して光たちは誰かを想うことの難しさと大切さを実感していきます。7人の少年少女の想いの揺れ動きを、中学時代の第1部、5年後の第2部の2部構成でみずみずしく描き出す青春ストーリー。

吹き出し アイコン

陸の学校を中心とした少年少女の青春を描く第1部から、怒涛の第2部へ。10代ならではの切なさを味わいたい人におすすめ!

(20代女性)

3位:『フルーツバスケット』

フルーツバスケット The Final
(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

心が優しくなるヒーリングファンタジー

ジャンル恋愛 , ファンタジー
声優石見舞菜香 , 島崎信長 , 内田雄馬
放送年2019年4月~2021年6月
話数全63話

両親を亡くし訳あってテント生活をしていた本田透。偶然その土地がクラスメイト・草摩由希(そうまゆき)の一族のものだったことをきっかけに、透は彼が暮らす家に居候することに。

居候初日、透は草摩一族が十二支の物の怪憑きだという秘密を知ってしまいます。さらに家には一族から嫌われている猫憑きの草摩夾(そうまきょう)も居候することになり、透は一族と深く関わっていくことになるのでした。

吹き出し アイコン

透の包み込む優しさと芯の強さが涙腺を刺激する作品。学園ラブコメの要素も楽しみつつ、人生の教訓も得られます。

(30代女性)

4位:『月がきれい』

『月がきれい』
(C) 2017「月がきれい」製作委員会

とっておきの初恋を味わおう

ジャンル恋愛 , 青春
声優千葉翔也 , 小原好美
放送年2017年4月~6月
話数全12話

内気な文学少年・小太郎は同じクラスになった陸上部の茜と親しくなります。やがて勇気を出して小太郎が告白したことで、2人は恋人に。

2人はぎこちないながらもゆっくりと恋人として近づいていきますが、中学3年生の彼らには逃れられない進路や家庭の事情といった現実が立ちはだかります。果たして2人の初恋の行方はどうなるのか。つたなくて美しい初恋を丁寧に描き出すオリジナルアニメです。

吹き出し アイコン

ありふれた普通の初恋が、リアルで眩しい作品。いい意味でアニメ感が薄く、一緒に青春を味わっているような感覚になれます。

(20代男性)

5位:『ホリミヤ』

ホリミヤ ラブコメ
(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

放課後の出会いから始まる青春グラフィティ

ジャンルラブコメディ , 群像劇
声優戸松遥 , 内山昂輝
放送年2021年~2023年
話数全26話(全2期)

スタイルもよく成績優秀で学校では人気者の堀京子(ほりきょうこ)は、ある日弟をピアスだらけのイカつい男に助けてもらいます。その男はクラスでも目立たない眼鏡男子の宮村伊澄(みやむらいずみ)でした。

学校では接点のなかった2人は、堀家での交流をきっかけにお互いの飾らない姿を見せあって距離を縮めていきます。

吹き出し アイコン

ハラハラしすぎることなくちょうどいいドキドキと青春を味わえる王道スクールラブコメ!

(10代女性)

6位:『君に届け』

王道の胸キュン少女漫画を美しい作画で堪能

ジャンル恋愛
声優能登麻美子 , 浪川大輔
放送年2009年10月~
話数全25話(第1期)、全13話(第2期)

性格は良いのに、陰気な見た目から「貞子」と呼ばれクラスに馴染めずにいた黒沼爽子。そんな爽子に屈託のない笑顔で声を掛けたのは、爽やかで人気者の風早翔太でした。

風早とのやり取りがきっかけで爽子は周りと打ち解けようと努力し始めます。次第に周りからの誤解も解けて、爽子にも親友と呼べる友人ができるように。そしてささやかな恋心にも目覚め始めます。一方で風早も自分にとって特別である爽子への恋心を自覚していくようになり……。

吹き出し アイコン

高校生活を丁寧にリアルに描写。2人のゆっくり進む恋は甘酸っぱさ満点で、理想の高校生活が詰まっています。

(20代女性)

7位:『やがて君になる』

やがて君になる
©2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

誰かを想うことの意味を問う百合群像劇

ジャンル百合 , 群像劇
声優高田憂希 , 寿美菜子
放送年2018年10月~12月
話数全13話

誰かを特別に想う気持ちがわからないという悩みを抱えていた小糸侑(こいとゆう)は、同じように誰からの告白にも心動かないという生徒会役員の七海燈子(ななみとうこ)に悩みを打ち明けます。すると燈子は侑に唐突に告白をするのでした。

侑は告白されても燈子のことを好きだとは感じませんでしたが、一緒に時間を過ごすうちに少しずつ心が変わっていくのを感じます。果たしてそれは本当に恋心なのかどうか。「好き」という感情にまつわる苦悩や葛藤が、それぞれの少女を通して掘り下げられていきます。

吹き出し アイコン

萌える百合アニメからさらに一歩踏み込んで、恋愛というものの本質に触れていく意欲作。恋愛感情を真正面から描いていく点が見どころです!

(30代男性)

8位:『会長はメイド様!』

完璧イケメン×イケメンヒロインの最強ラブコメ

ジャンル少女漫画 , ラブコメ
声優藤村歩 , 岡本信彦
放送年2010年月4~9月
話数全26話

文武両道の猛者・鮎沢美咲は、元男子校で男子が幅を利かせる星華高校初の女生徒会長。学校では男たちを圧倒する強い美咲ですが、放課後は家計を助けるためにメイド喫茶でバイトをしているという秘密があります。

ある日学校1のイケメンモテ男・碓氷拓海にその秘密を知られてしまうことに。碓氷はなぜか秘密をバラさず、それ以降なにかと美咲にちょっかいをかけるようになります。変態ストーカーと言われながらも、美咲のピンチには颯爽と駆けつける碓氷に、少しずつ美咲も心を許していき……。

吹き出し アイコン

変態的ヒーロー碓氷と、ヒーローのようにかっこいい美咲の最強コンビが魅力。美咲のイケメンっぷりがたまりません!

(10代女性)

9位:『冴えない彼女の育てかた』

冴えない彼女の育て方
©2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会

冴えないのにメインヒロインな加藤ちゃんが可愛い

ジャンルラブコメ , ゲーム制作
声優松岡禎丞 , 安野希世乃
放送年2015年1月~
話数全13話(第1期)、全11話(第2期)

桜舞う坂道で見かけた少女をきっかけに、オタクの安芸倫也(あきともや)は彼女をモデルとした同人ゲーム制作を思いつきます。その後、彼女の正体が可愛いけど冴えないクラスメイト・加藤恵だということが判明。

彼女にゲームのメインヒロイン的な要素が足りないことを不安に思いながらも、安芸は各方面の才能ある生徒たちを集め、コミケでの販売を目標にゲーム制作に取り掛かります。

吹き出し アイコン

2次元としてはキャラが弱いヒロイン・加藤恵がいい味を出しているラブコメ!彼女の魅力に気づくと一気に面白くなります。

(10代男性)

10位:『true tears』

冬に観たくなる正統派恋愛アニメの名作

ジャンル群青劇
声優石井真 , 高垣彩陽 , 名塚佳織
放送年2008年1月~3月
話数全13話

主人公・眞一郎の家には、両親を亡くしたことで引き取られ同居している同級生・比呂美がいます。多感な年頃ということもあり、2人はお互いに気になっていながらも距離は縮まりません。

そんな折、眞一郎は学校の裏庭で変わり者の同級生・乃絵と知り合います。彼女は祖母の死をきっかけに涙を流せなくなったことを眞一郎に打ち明けました。この出会いをきっかけに、3人を中心とした複雑な恋模様が動き始めます。

吹き出し アイコン

対照的な2人のヒロインによるリアルな三角関係に惹き込まれます。失恋を真正面から描くヒューマンドラマとして見応えあり。

(30代男性)

【バトル】同級生との共闘やライバル関係が熱いバトル系学園アニメTOP3

1位:『食戟のソーマ』

食戟のソーマ 豪ノ皿
©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会 4

美食の格闘技を「おあがりよ!」

ジャンルグルメバトル
声優松岡禎丞 , 種田梨沙
放送年2015年4月~
話数全86話

下町の定食屋で父の背中に憧れながら料理の腕を磨いていた中学生の幸平創真(ゆきひらそうま)は、父の命により超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学することに。

学内での揉め事は料理対決・食戟(しょくげき)で決着をつけるという独自のルールがあり、破天荒な創真の名は食戟を通じて学内に広まっていきます。

学園で多くのライバルたちと出会った創真は、実家譲りの大衆の味と独創的なひらめきを武器に、料理人として成長を遂げていくのでした。

吹き出し アイコン

美味しさを表現するお色気シーンも楽しいグルメアニメ。創真のまっすぐな性格もあり、熱血スポ根風な魅力もあります。

(20代男性)

2位:『バカとテストと召喚獣』

バカとテストと召喚獣2
(C)2011 Kenji Inoue/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/バカとテストと召喚獣2製作委員会

おバカクラスが挑む下剋上!

ジャンルラブコメ , ファンタジー , バトル
声優下野紘 , 鈴木達央 , 原田ひとみ
放送年2010年1月~
話数全26話(全2期)

成績に応じて待遇が大きく変わる文月学園。主人公・明久は最下位F組に配属されてしまいます。F組には学年トップクラスの成績を誇りながらも虚弱体質のせいで試験が最後まで受けられなかった瑞希も在籍していました。

彼女を最低設備のF組から救いたいと思った明久は、クラスメイトを焚き付け学園独自のシステム「試験召喚戦争」でA組に挑み、その設備を手に入れようと決意するのでした。

吹き出し アイコン

突き抜けるおバカさにほのぼのギャグとバトルが掛け合わさったポップなギャグアニメ。軽快なテンポでサクサク観れる作品です。

(30代男性)

3位:『賭ケグルイ』

賭ケグルイ

変態と狂人の美しいハーモニー

ジャンル賭博
声優早見沙織 , 田中美海
放送年2017年7月~
話数全24話(全2期)

財政界の子どもたちが通う私立百花王学園では、ギャンブルの強さがすべて。学校のヒエラルキーもギャンブルで決まっており、そのトップには絶対権力である生徒会が君臨しています。

そんな学園に転校生としてやってきた蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)は、見た目とは裏腹に生粋のギャンブル狂でした。洞察力に優れた彼女は相手のイカサマを破り、次々と勝利していき……。彼女の登場により、学園内には次々と波乱が巻き起こっていきます。

吹き出し アイコン

ギャンブルのスリルに快楽を感じる夢子の様子が変態的でたまりません。迫力ある映像に心拍数が上がること間違いなし。

(20代男性)

【青春】全力な姿が眩しい青春系学園アニメTOP5 

1位:『ウマ娘 プリティーダービー』

「ウマ娘 プリティーダービー」
(C) 2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

伝説がつまったウマぴょいアニメ

ジャンル擬人化 , 競馬 , スポ根
声優和氣あず未 , 高野麻里佳
放送年2018年〜
話数全13話(第1期) , 全13話(第2期) , 全13話(第3期)

田舎出身のウマ娘・スペシャルウィークは、サイレンススズカへの憧れを胸にトレセン学園に入学します。強引に連れて行かれたチームスピカには、憧れのサイレンススズカの姿が。

1期ではスペシャルウィークが日本一のウマ娘を目指す姿が描かれていきます。2期ではトウカイテイオーとメジロマックイーン、3期ではキタサンブラックを主人公に、少女たちのスポ根な青春が疾走します。

吹き出し アイコン

ウマ娘たちが鎬を削る白熱のレースが熱くて可愛い!スポ根ものと全寮制学園もの、同時に楽しめて一石二鳥です。

(10代男性)

2位:『スキップとローファー』

スキップとローファー
©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

友情にスポットをあてた爽快さに心が軽くなる

ジャンル青春
声優黒沢ともよ , 江越彬紀
放送年2023年
話数全12話

石川県のはしっこで生まれ育った岩倉美津未(いわくらみつみ)は、東京の進学校へ首席で入学。完璧な人生設計を描く彼女を待っていたのは、都会の洗礼でした。

都会のイケメン志摩聡介(しまそうすけ)をはじめ、地元では出会わなかったタイプの同級生たちと、周りとはちょっとズレている美津未のスクールライフが描かれていきます。

吹き出し アイコン

失敗してもへこたれないミツミに元気がもらえる!等身大な悩みもそれぞれに描かれていて共感もできます

(10代女性)

3位:『ブルーピリオド』

ブルーピリオド
(c)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会

1枚の絵に出会って人生が変わった男子高校生の成長譚

ジャンル美術
声優峯田大夢 , 花守ゆみり
放送年2021年
話数全12話

人生イージーモードの高校生・矢口八虎(やぐちやとら)は、どこか満たされぬ思いで日々を過ごしていました。そんな折、美術室で出会った1枚の絵に大きく心揺さぶられます。

美術部に入部した八虎は絵を描くことの楽しさに目覚め、本格的に美大を目指し始めることに。彼が目指すのは実質倍率200倍の東京藝術大学ですが――。

吹き出し アイコン

才能が開花していく過程が苦しくも気持ちいい。真剣になにかに打ち込めるって羨ましいし眩しいです

(20代男性)

4位:『ReLIFE』

relife
©夜宵草/comico/リライフ研究所

大人の目から見た青春を描く青春やり直しアニメ

ジャンル恋愛 , SF
声優小野賢章 , 茅野愛衣
放送年2016年7月~9月
話数全13話

27歳求職中の海崎新太(かいざきあらた)の前に現れたリライフ研究所の職員を名乗る男は、社会復帰プログラム「リライフ」への参加を提案します。それは特殊な薬で容姿を若返らせ、1年間高校生として生活する中で社会復帰を目指すというもの。

こうして海崎は中身は27歳という秘密を抱えたまま、高校生として第2の青春を送り始めることになります。1年後にはクラスメイトの記憶から自分が消えると分かっていながらも、彼は次第に周りと打ち解けていき……。

吹き出し アイコン

大人の悩み・思春期の悩み、どちらも共感しやすい設定が秀逸!もし自分が青春をやり直すなら……と想像力が掻き立てられます。

(20代女性)

5位:『古見さんは、コミュ症です。』

古見さんは、コミュ症です。

友達100人できるかな?コミュ症美少女が寡黙に奮闘する

ジャンルシチュエーション・コメディ
声優古賀葵 , 梶原岳人
放送年2021年~2022年
話数全24話

極度のコミュ症の古見硝子(こみしょうこ)は、入学初日にして高嶺の花ポジションになってしまいます。ですが彼女の夢は友達を100人作ること。

唯一普通に接してくれる隣の席の只野仁人(ただのひとひと)が彼女の1人目の友達となります。古見さんの夢を知った只野の協力で、2人は曲者揃いの学校で友達作りをスタートさせるのでした。

吹き出し アイコン

共感もできるし応援もしたくなるし笑えるところもある。地味に只野くんがめちゃくちゃ優秀なのもツボです

(10代男性)

【主人公最強】無双する主人公に熱くなる学園アニメTOP3

1位:『魔法科高校の劣等生』

魔法科高校の劣等生
©2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

最強のお兄様無双が痛快

ジャンルSF , バトル , アクション
声優中村悠一 , 早見沙織
放送年2014年〜
話数全26話 , 全13話(来訪者編) , 全3話(追憶編)

超能力が魔法として体系化され、国力にも大きな影響を与える世界。国立魔法大学付属第一高校に主席で入学した司波深雪(しばみゆき)には、補欠扱いの二科生として入学した兄・司波達也がいました。

達也は試験で使うような通常魔法を使用できない代わりに、最高難度の魔法を生まれつき持っていたのです。達也は妹のガーディアンとして、妹を脅かすあらゆる敵を排除していくのでした。

吹き出し アイコン

設定てんこ盛りの作品とあって、知れば知るほど面白くなっていきます。ワールドワイドに活躍するお兄様の強さはさすがのひと言。

(30代女性)

2位:『斉木楠雄のΨ難』

斉木楠雄のΨ難
©麻生周一/集英社・PK学園

最強のお兄様無双が痛快

ジャンルSF , 超能力 , ギャグ
声優神谷浩史 , 小野大輔
放送年2016年7月~
話数全56話

最強の超能力を持つ斉木楠雄(さいきくすお)のモットーは、ひっそりと目立たずに生きること。

人前では超能力も封印して生きていたはずが、見た目がいかつい燃堂力(ねんどうりき)には相棒に認定され、中二病の海藤瞬(かいどうしゅん)にもなぜか気に入られ、イリュージョニストには弟子入りを希望されてしまいます。

不本意ながら斉木の周りには次々と個性的な人物が集まり、穏やかとは正反対の騒がしい日々が繰り広げられるのでした。

吹き出し アイコン

圧巻のセリフ量!安定したギャグに笑えるのはもちろんですが、声優の凄さに思わず唸ってしまいます。

(10代男性)

3位:『ようこそ実力至上主義の教室へ』

ようこそ実力至上主義の教室へ
(C)衣笠彰梧・株式会社KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

実力はテストの点数じゃ測れない

ジャンル群像劇 , サスペンス
声優千葉翔也 , 鬼頭明里
放送年2017年7月~
話数全24話(全2期)

将来の進路が約束された名門校・高度育成高等学校が舞台。生徒は毎月、校内で使える電子マネーを支給されるはずが、底辺のDクラスにはあるときから支給されなくなってしまいます。

実は生徒たちは成績以外の生活態度などもすべて評価されており、それに基づいたポイントが支給されるシステムだったのです。非凡ながらも手を抜いてDクラスになった清隆は、クセのあるクラスメイトたちとともにポイントをめぐる騒動やクラス間の抗争に巻き込まれていくことになります。

吹き出し アイコン

学生たちがポイントをめぐり買収したり脅迫をしたりしている姿が新鮮。勉強以外の力がものをいう設定にのめり込んでしまいます!

(10代男性)

【ギャグ・コメディ】学生のノリが魅力の学園アニメTOP6

1位:『月刊少女野崎くん』

月刊少女野崎くん 野崎梅太郎
©椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

恋した男子生徒は、売れっ子少女漫画家でした!?

ジャンルコメディ , 恋愛
声優中村悠一 , 小澤亜李
放送年2014年7月~9月
話数全12話

佐倉千代(さくらちよ)は無骨で無表情な同級生・野崎に勇気を出して告白します。告白が受け入れられたと思いきや、なぜか千代は人気少女漫画家の夢野咲子のアシスタントを担当することに。

男子高校生・野崎くんには、夢野咲子というもう1つの顔があったのです。千代の思いは本人に届かないまま、ワーカホリック気味な野崎くんに振り回されるドタバタな高校生活が個性豊かなキャラと共に始まります。

吹き出し アイコン

少女漫画のお決まりネタも笑いに昇華!全員が愛おしくなるハイテンションポジティブラブコメ(ラブ少なめ)です。

(20代女性)

2位:『らき☆すた』

『らき☆すた』
(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす

遊び心満載!癒される女子高生の日常

ジャンル日常 , 空気系
声優平野綾 , 福原香織
放送年2007年4月~9月
話数全24話

見た目が幼いオタクな泉こなた、ラノベが好きで努力家なツッコミ役の柊かがみ、その双子の妹でおっとり癒やし系のつかさ、天然だけど眉目秀麗なお嬢様の高良みゆき。陵桜学園高等学校に通う4人の女子高生の日常を描くまったりアニメ。

ゲストキャラやパロディが多く、分かれば分かるほどニヤッとできる小ネタ満載。主題歌の『もってけ!セーラーふく』をはじめ数多くの伝説を残した萌え系日常アニメの金字塔です。

吹き出し アイコン

まったりゆるい日常なのに、不思議と刺激的な魅力がある伝説的アニメ。何年経っても観たくなる唯一無二の中毒性があります。

(40代男性)

3位:『桜蘭高校ホスト部』

美男子の園で繰り広げられる軽快学園コメディ

ジャンルラブコメ , ホスト , 部活
声優坂本真綾 , 宮野真守
放送年2006年4月~9月
話数全26話

庶民ながら特待生としてお金持ちが集うエリート校・桜蘭高校に入学した藤岡ハルヒ。暇を持て余した淑女を、暇を持て余した美少年がもてなすというホスト部に偶然迷い込んでしまったハルヒは、うっかり高価な壺を割ってしまいます。

弁償のためホスト部に入れられたハルヒですが、男子制服を着ていたハルヒは実は女の子で……。キングを自称する須王環(すおうたまき)をはじめとした金銭感覚がおかしい上流階級の部員たちに振り回される、ハルヒの騒々しい高校生活が始まります。

吹き出し アイコン

テンポのいいドタバタ感に男女問わず笑ってほっこりできる作品。声優陣も豪華で、本編視聴後はぜひキャラソンも聴いてください!

(20代女性)

4位:『SKET DANCE』

SKET DANCE
(C)篠原健太/集英社・開盟学園生活支援部・テレビ東京

ハイテンション人情お助けコメディ

ジャンルコメディ , 部活 , ミステリー
声優吉野裕行 , 杉田智和 , 白石涼子
放送年2011年4月~2012年9月
話数全77話

学園の人助けを目的とした「スケット団」に所属するのは、リーダーのボッスン、元ヤンキーの武闘派・ヒメコ、音声合成ソフトを通じて話す情報屋のスイッチの3人。人助けといっても日々舞い込んでくる依頼の内容はまるで便利屋そのもの。

それでも依頼があればスケット団は、人探しに恋愛相談、学校で起きた事件解決まで幅広い出来事に顔を突っ込んで、依頼者を助けるため奔走します。

吹き出し アイコン

ギャグあり熱血ありシリアスありのドタバタ感がクセになる!特にスケット団3人の掛け合いは声優の巧さもあって笑えます。

(20代男性)

5位:『男子高校生の日常』

高校時代が懐かしくなるくだらない日常コメディ

ジャンルギャグ , 日常
声優入野自由 , 杉田智和 , 鈴村健一
放送年2012年1月~3月
話数全12話

男子校「○×県立真田北高校」に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケの3人組を中心に、タイトルそのまま彼ら男子高校生の日常が描かれていくショートコメディ。

くだらないことを全力でやってみたり、ときにはただダラダラしたり。そんな男子高校生の日常を、特に大きなドラマもなく面白おかしく描いていきます。登場する女子生徒は目が描かれていないという印象的な演出も。元気いっぱいな男子高校生の全力な日々を垣間見れる作品です。

吹き出し アイコン

深く考えず笑いたいときにもってこいなギャグアニメ。彼らの日常に、ちょっとした悩みは吹き飛んでしまいます。

(20代女性)

6位:『監獄学園』

監獄学園
(C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

男子高校生の本能が顕になる過激&エロティックギャグ

ジャンルシチュエーション・コメディ
声優神谷浩史 , 小西克幸
放送年2015年7月~9月
話数全12話

共学になったばかりの元女子校に入学した男性生徒はたったの5人。女子生徒1000人のハーレムに浮かるのもつかの間、入学早々5人は女風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟に入れられてしまいます。

囚人のような生活を課せられた5人は、それぞれの目的のため脱獄を企てたり、生徒会に懐柔されたり……。男としての本能を止められない面々のおバカで下品で全力な青春がテンポよく描かれていきます。

吹き出し アイコン

下ネタの応酬がすごい官能的ギャグアニメ!いろいろな性癖を刺激してくる本能で楽しむ作品です。

(10代男性)

おすすめ学園アニメを観て青春を取り戻せ!ランキングから必修作品をチェックしよう

学園アニメランキングをジャンル別に紹介しました。青春がつまった学園ものは、恋愛でもバトルでもギャグでも、思春期特有の熱さときらめきが堪能できるジャンルです。 時間を巻き戻してリアルに学生に戻ることは難しいですが、アニメの世界を通じていくつもの青春を謳歌してみてはどうでしょうか。