2024年3月29日更新

【2024年最新】おすすめ台湾ドラマ10選!人気ラブコメからミステリーまで紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『時をかける愛』
(C) Fox Networks Group Asia Pacific Limited, Taiwan Branch & Three Phoenixes Production Co. Ltd. All right reserved.

2000年代に日本で一大ブームを起こし、近年アジアの中でも存在感を増す台湾ドラマ。1作品の話数が多く、小説や漫画を実写化する際の「忠実性」が魅力と言えるでしょう。特に少女漫画のようなシチュエーションの王道ラブコメディが人気です。 この記事では、そんな台湾ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!

AD

1位『イタズラな恋愛白書~In Time With You~』

『イタズラな恋愛白書 ~In Time With You~』

「友達以上恋人未満」の彼が恋人に変わっていく王道ラブコメ!

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストアリエル・リン , チェン・ボーリン
話数全23話・1話約50分

『イタズラなKiss』の台湾版ドラマを手掛けたチュウ・ヨウニン監督と、同作のアリエル・リンが再タッグを組んだ「イタズラな恋愛白書」。恋に仕事に奮闘するヒロイン像などが共感を呼び、2019年に日本リメイク版『僕はまだ君を愛さないことができる』も放送されました。

チェン・ボーリン演じるダーレンは、15年間ヨウチンを想いながらも親友として見守るスパダリっぷり!台湾では「理想の彼氏」の代名詞になりました。

あらすじ30歳を迎えた靴メーカー勤務のキャリアウーマン、チェン・ヨウチン。彼女は高校の同級生で大親友のリー・ダーレンを相手に、「35歳までに片方が結婚したら10万元のご祝儀を贈る」という賭けをします。ダーレンが働く航空会社の後輩や、元カレがヨウチンにアプローチを仕掛けたことで、2人の関係に大きな変化が訪れるのでした。

2位『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』

成績1位の天才×万年2位の秀才の切なく甘い恋の行方は……?

ジャンル恋愛
キャストリン・ズーホン , YU
話数全12話・1話約30分

大ヒット「HIStory」シリーズの制作スタッフが贈るBLドラマ「We Best Love」。本作はドラマ「祈りのカルテ」(2022年)などに出演し、日本でも活躍するYUの初主演作です。

大学生編の「永遠の1位」、社会人編の「2位の反撃」へと展開していきますが、実はシードーの永きに渡る片想いを綴ったストーリーになっています。最初は完全に一方通行で、何とかシューイーの気を引こうとする姿に胸キュンすること間違いなし!

あらすじ小学校から高校まで同じ学校に通っていたシューイーとシードー。大学では進学先が違ったため、シューイーは「万年2位」の座から脱却できると喜びました。しかし、シードーが同じ大学に転入して来た上、失恋する所を彼に撮影されてしまいます。動画をネタにシードーに脅され、卒業まで雑用係をさせられることになったのでした。

AD

3位『時をかける愛』

『時をかける愛』
©Fox Networks Group Asia Pacific Limited, Taiwan Branch & Three Phoenixes Production Co. Ltd. All right reserved.

「会いたい」気持ちが時を越えていく本格派ラブ・ミステリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
キャストシュー・グァンハン , アリス・クー
話数全26話・1話約40分

2020年の台湾版エミー賞こと「金鐘奨」にて、主演女優賞、連続ドラマ脚本賞、ドラマ作品賞、革新的作品賞の4冠に輝いたドラマ『時をかける愛』。2つの時代と場所、それぞれを行き来しながら秘められた謎と人間関係が明かされ、すべてが1つに繋がっていく過程は必見です!

韓国でリメイクされたほか、本作の続編として同キャストとスタッフによる映画版も制作されていますが、日本では未公開(2024年3月現在)となっています。

あらすじ舞台は2019年の台北。アプリ開発会社で働くホァン・ユーシュエンは、2年前の飛行機事故で行方不明になった恋人ワン・チュエンションを想い続けていました。ある日、ユーシュエンは自分と彼によく似た人物が写った写真を見つけます。その矢先、誕生日に宛名のないカセットテープが届き、1998年の台南へタイムスリップしてしまい……。

4位『模仿犯』

『模仿犯(模倣犯)』
©GrX

メディアの混乱と人間の善悪を追求したサスペンスドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストウー・カンレン , アリス・クー , ルビー・リン
話数全10話・1話約60分

宮部みゆきの長編小説『模倣犯』を、ウー・カンレンを主演に迎えて実写ドラマ化。ドラマ『返校』とはまた違う角度から、民主化前後の台湾の様子を捉えています。

戒厳令が解除された翌年、1988年の報道規制の緩和によりテレビ局の数が急速に増加する一方で、視聴率を狙った報道なスクープが社会問題になりました。舞台を台湾に置き換え、原作にいない人物を主人公に据えながらも、「核になる部分を大切にしている」とファンから評価されています。

あらすじ1990年代の台北。とある公園で切断された人間の腕が見つかったのをきっかけに、予測不能な連続殺人が人々の関心を引き付けていきます。メディアを通じて法と正義をあざ笑い、事件を一種のゲームのように仕立て上げていく犯人。ベテラン検事グォ・シャオチは、自らの手を汚してでも決定的な証拠を掴もうと決意しますが……。

AD

5位『流星花園~花より男子~』

日本で華流ドラマブームの火付けになった大ヒットラブコメディ!

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストバービィー・スー , ジェリー・イェン , ヴィック・チョウ
話数全54話・1話約45分

漫画家・神尾葉子の代表作『花より男子』を原作とする台湾ドラマ「流星花園」。プロデューサーの柴智屏が続投し、本作の中国リメイク版『流星花園2018』も制作されました。

舞台が高校から大学に変更されるなどの違いはありますが、大筋はほぼ原作通りに展開します。

香港やインドネシアなどで海外ドラマ歴代最高視聴率を記録し、アジアを中心に13ヶ国を席巻。それに伴い、ジェリー・イェンら4人が「F4」としてCDデビューしました。

あらすじ両親の希望で名門「英徳学園」へ入学した庶民育ちの大学生・牧野つくし。英徳学園は創始者一族の御曹司が牛耳っており、彼らは「F4」と呼ばれていました。そんな中、親友を庇ったことでF4に目をつけられますが、つくしは毅然と立ち向かいます。一方、F4リーダー・道明寺司はそんな彼女に特別な感情を抱き始めるのでした。

6位『HIStory』シリーズ

『HIStory マイ・ヒーロー』
©CHOCO MEDIA CO., LIMITED

注目のイケメン俳優たちを輩出したオムニバス形式のBLドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストアーロン・ライ , ジアン・ユンリン
話数全60話・1話約50分

台湾を代表するBLドラマであり、若手俳優の登竜門とも言える「HIStory」シリーズ。オムニバス形式の短編ドラマで構成され、全5シリーズ(全9作品)が制作されています。

定番の同級生や同僚から、義理の兄弟、先生と生徒といった禁断の関係まで描かれ、それぞれのカップルが紡ぐ愛に胸が締め付けられます。第1シリーズ第1弾「マイ・ヒーロー」に出演したアーロン・ライは、本作をきっかけに「BLの天才」と呼ばれ、人気のBL作品に次々と出演しました。

あらすじ神の使いの手違いによって、命を落としてしまった裕福なお嬢様ラン・シー。その魂は天涯孤独の男性グー・スーレンの身体へと乗り移ります。生き返るためには、生前の恋人マイ・インションから7日以内に真実のキスをしてもらわなければいけません。スーレンとしてインションと一緒に暮らすうちに、彼の知らなかった一面が見えてきて……。

AD

7位『華燈初上 -夜を生きる女たち-』

夜の蝶が集う日系ナイトクラブで繰り広げられるサスペンスドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストルビー・リン , トニー・ヤン
話数全24話・1話約50分

百聿數碼との共同制作によって誕生したNetflixオリジナルシリーズ「華燈初上」。主演女優ルビー・リンが総合プロデュースを務め、ビビアン・スーなどが友情出演しています。

昼ドラ好きにはたまらない、ドロドロとした女性の嫌な部分を浮き彫りにしていく本作。80年代のネオクラシックなファッションやナイトクラブの雰囲気、豪華女優陣の競演が見どころ。懐メロの数々が情感を盛り上げ、日本でも有名なテレサ・テンの楽曲も登場します。

あらすじ舞台は1980年代、台北の歓楽街にある日系ナイトクラブ「光」。ある時、山岳地帯の通行禁止区域で女性の遺体が発見され、遺留品から「光」のホステスのものだと断定されました。「光」に疑いを持つウェンチェン刑事を交えつつ、女の世界に生きるローズとスー、2人のママを中心としたホステスの嫉妬心と疑心、友情や恋が渦巻いていきます。

8位『ロマンスは連載中』

『ロマンスは連載中』
© 2020 SANLIH E-TELEVISION CO., LTD

恋愛小説の「恋愛スキル」で脇役からヒロインに成り代われ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャストビビアン・ソン , マーカス・チャン , サイモン・リアン
話数全31話・1話約44分

「台湾のラブコメ女王」として知られる、ビビアン・ソンが主演を務めた『ロマンスは連載中』。本作では、『サンドイッチガールの逆襲』(2018年)のマーカス・チャンと共演しました。

小説の世界における鄭暁恩は、いわゆる異世界転生モノの悪役令嬢に近い立ち位置。並行して進んでいた2つの世界がやがて交錯し、物語は予想できない方向に転がっていきます。ほどよくシリアスな展開を挟みつつ、王道の胸キュンシーンが堪能できるドラマです。

あらすじ白馬に乗った王子様が現れ、社畜生活から救われると信じている恋愛小説の編集者・鄭暁恩。彼女はある日、「天亮グループ」のカリスマCEO・賀天行の墜落事故を目撃します。そのショックで恋愛小説の世界に入り込んでしまい、これまで学んだ恋愛スキルを駆使して、司徒傲然(=賀天行)のヒロインになるべく奮闘するのでした。

AD

9位『年下のオトコ ~My Dear Boy~』

初々しい青年×苦い過去を持つ年上女性のハートフル・ラブストーリー

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストルビー・リン , デレック・チャン
話数全40話・1話約36分

「イタズラな恋愛白書」などの名作を手掛けた、人気脚本家シュー・ユーティンのオリジナルドラマです。アジアで高い人気を誇るデレック・チャンが主演を務めました。

相手役はトップ女優ルビー・リンで、30歳設定のシャオフェイを演じた2017年当時は41歳!本作のプロデュースも担当しており、作中の随所に彼女の創作愛が散りばめられています。様々な愛に触れた心に響く台詞も多く、台湾で「年下イケメン」ジャンルを確立した作品です。

あらすじ意中の後輩を高級レストランに誘ったものの、ドタキャンされてしまった美術学生アン・チンフイ。意気消沈する彼に、泥酔した隣の席のルオ・シャオフェイが絡んできました。後日、金銭も体力も使い果たしたチンフイのもとにシャオフェイから電話がかかってきて、これをきっかけに年の差の2人の不思議な関係が始まるのでした。

10位『返校』

『返校 -DETENTION-』
ⓒ 1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

悲劇の日から止まっていた時間が動き出す「救い」の後日談

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , ホラー
キャストリー・リンウェイ , ハン・ニン
話数全8話・1話約50分

台湾産PC向け同名ホラーゲームを実写ドラマ化したNetflixオリジナルシリーズ『返校』。原作の後日談を交えながら、オリジナル主人公リウ・ユンシアンの視点で展開します。

本作の大きな特徴は、1947年から約40年間続いた「白色テロ」時代を舞台にしたこと。当時は国民党政府による思想の弾圧が行われ、友人や家族でさえも疑いの対象でした。そうした歴史や民間信仰などにスポットを当てつつ、原作の補完としての救いが描かれました。

あらすじ時は1969年、言論統制が厳しさを増す台湾の「翠華高校」。禁書を流通させた罪で教師が死罪になった上、一部の生徒は禁固の処罰を受けます。その後、分舎「涵翠樓」で女生徒が投身自殺を図り、涵翠樓は閉鎖されることになりました。30年が経ち、リウ・ユンシアンが転入した翠華高校では、民主化後も悪しき校則が残っていて……。

AD

【番外編】2024年に日本で放送・配信されるおすすめ台湾ドラマ

『親愛なるアダム』

『親愛なるアダム』
©︎2022 Gala Television Co., Ltd. All Rights Reserved.
放送局 ホームドラマチャンネル
放送開始日 2月25日(再放送)
話数 全26話

神の領域に至る人間の欲望と葛藤を描くサイエンス・ラブストーリー

日本でも知名度の高いジョージ・フーと、『悪との距離』(2019年)で台湾版エミー賞の最優秀助演女優賞を獲得したゾン・ペイツーがW主演を務める『親愛なるアダム』。テクノロジーや医療が進歩した先で、現実になるかもしれない世界が描かれています。 本作のテーマは「遺伝子操作」。若き社長レン・シャオファン率いる「蔚海バイオ」は、高額な遺伝子疾患の治療薬を扱う一方で、遺伝子操作ベビーを作ったとの噂がありました。 治療薬の資料を入手し、見捨てられる一般市民を救ってきた「自由基」の若き研究者たち。中心メンバーのソン・ピンウェイが営利目的の不正を暴こうと立ち上がります。彼女はシャオファンの思わぬ素顔を知り、信念と愛との狭間で葛藤することに……。

『一筆お祓いいたします』

配信サービス U-NEXT
配信開始日 2月9日
話数 全14話

“執念を浄化する”力に目覚めた主人公が奮闘する書道ファンタジー

『一筆お祓いいたします』が2024年2月9日よりU-NEXTで独占配信中!主演を務めたのは、映画『返校 言葉が消えた日』(2019年)でデビューした若手注目株ツェン・ジンホアです。 本作で彼が演じたのは、書道家の祖父を持つ高校生2年生プー・イーヨン。ある時、祖父や父と一緒に出かけた彼は、大事故に巻き込まれて昏睡状態に陥ります。それから2年後、奇跡的に意識が回復したイーヨンには、「意思を持った執念を怪物として視認する」能力が備わっていました。 ありふれた彼の日常は一変し、警察官のチェン・チューイン、高校時代に犬猿の仲だった医学生ツァオ・グァンイと共に、執念たちを書道の力で救っていくのでした。

AD

「次の被害者 シーズン2」

配信サービス Netflix
配信開始日 2024年内
話数 -

平穏な日常を取り戻したはずの鑑識官と娘に新たな試練が……!?

中国語作品では初めて、Netflixが続編製作に踏み切ったサスペンスドラマ『次の被害者』(2020年)。続投するオリジナルキャストに加え、約10年ぶりに台湾ドラマ復帰を果たすディーン・フジオカなど国内外の豪華俳優陣が参戦します。 シーズン1を経て、ジョセフ・チャン演じるアスペルガー症候群の鑑識官ファン・イーレンは、疎遠だった娘ジャン・シャオモンと一緒に暮らし始めました。 しかし突然、とある連続殺人事件の第一容疑者にされてしまったファン。娘のために自らの身の潔白を証明しようと、彼は事件の真相究明に乗り出すことに……。Netflix作品初挑戦となるディーンは、ファンに協力する検察官チャン・ゲェンハウ役を演じます。

名作揃い!台湾ドラマのおすすめ作品を紹介しました

台湾ドラマと言えばラブコメディのイメージが根強いですが、社会派サスペンスやミステリー、SFなど多彩なジャンルから名作が生まれています。日本とはちょっと違った雰囲気のドラマを観たい時は、ぜひ台湾ドラマに触れてみてください!