『ゆるキャン△』リンちゃんのバイクモデルは?おじいちゃんとの関係についても紹介
『ゆるキャン△』は、個性豊かな女子高生たちが思い思いにキャンプを楽しむ姿が魅力のほのぼの系作品です。2024年4月からはアニメ3期も放送され、ますます注目を集めています。 この記事ではそんな本作の主人公のひとり・志摩リンについて紹介!乗っているバイクのモデルなどにも触れているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。 ※この記事は『ゆるキャン△』の重大なネタバレを含みます。
『ゆるキャン△』志摩リン(しまりん)のプロフィール
志摩リンはキャンプの経験が豊富な少女で、ひとりで過ごすのが好きなので冬にソロキャンプをしています。そのため「野外活動サークル」には所属していません。 基本的にはクールで物静かな性格である一方、なんだかんだで友達想いな一面もあり、自分の影響で初ソロキャンプに挑むなでしこを心配してこっそり見守っていたこともあります。 また仲良くなると意外とノリがいいタイプで、中学時代から親交がある斉藤恵那と軽妙な掛け合いを繰り広げる場面も少なくありません。
リンちゃん、なんだかんだやさしいところが好き……。
【バイク】リンちゃんが乗っているのはヤマハの「ビーノ」!
#ゆるキャン
— ヤマハ バイク (@yamaha_bike) July 12, 2018
きっと、ビーノでつながってる。
ゆるキャン△コラボver. ビーノ製作中!
まずはリンちゃんのビーノの色決め。アニメや原作を見ながら、試行錯誤してアニメに近い車体色を探ります。https://t.co/QidEsHAlvK pic.twitter.com/dEU4BeH9qO
リンは当初自転車にさまざまな道具を積んでソロキャンプに出かけていました。しかし作中で原付免許をとってからは、スクーターに乗ってさらに遠くまで足を伸ばすようになります。 このリンの愛車はヤマハの「ビーノ」をモデルとしており、レトロポップでころんとしたかわいらしいフォルムが特徴です。 過去にはアニメの公式企画としてヤマハによって「ゆるキャン△コラボVer.」のビーノの製作もおこなわれています。水色と白のツートンカラーのほか「りんちゃん仕様のヘルメット」など、ファンにはたまらないこだわりの再現度が魅力でした。
リンちゃん仕様のビーノ、すごいかわいい……。ほしい!
【おじいちゃん】リンちゃんがキャンプを始めたのは祖父の影響!
リンがキャンプを始めるようになったのは、母方の祖父である新城肇(しんしろはじめ)の影響です。肇は年を取った今でもバイクで日本各地を旅するソロキャンパーで、旅好きゆえにほとんど姿を見せずリンからも「変わった人」と言われています。 なかなか渋い見た目をした肇は、声を演じるのも大塚明夫とダンディを地で行くおじいちゃん。リンがその生き方に憧れて自転車・スクーターでソロキャンプをするようになったのも無理はありません。ちなみに今はスクーターに乗っているリンですが、祖父のように将来的にはバイクに乗りたいと考えているようです。
こんなおじいちゃんが身近にいればそりゃあキャンプにも興味が出るよね。
【声優】アニメでリンを演じるのは東山奈央
アニメ『ゆるキャン△』でリンの声を担当するのは、インテンション所属の東山奈央。ハリのある高音が特徴で、元気な女の子を演じることが多い印象です。おもな代表作には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣役や『ニセコイ』の桐崎千棘役などがあります。 その一方、演技力の幅の広さでも知られており、リンのようなクール系のキャラも見事にこなしてきました。
快活な女の子を演じてるイメージだったけど、大人しい系も上手いね。さすがの演技力!
『ゆるキャン△』リンちゃんはクールでかわいいソロキャンパー!
この記事では、『ゆるキャン△』の主人公のひとりである志摩リンについて紹介してきました。祖父の影響でソロキャンプを始め、その後もマイペースに趣味を続けているリン。なでしこたちとの交流も含めて、彼女の日常から目が離せませんね!