2024年4月16日更新

『怪獣8号』ミツケタの正体を徹底考察!カフカを探していた理由・目的とは?

このページにはプロモーションが含まれています
怪獣8号 ミツケタ 謎の幼獣
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

ミツケタは『怪獣8号』に登場する名前も目的もわからない謎の小型怪獣です。ミツケタに見つかったことで、主人公・カフカは怪獣となってしまいますが、ミツケタの目的や正体とは何なのでしょうか。 この記事ではミツケタについてわかっていることを整理しながら、その正体や目的、カフカを探していた理由などを考察していきます! ※この記事は『怪獣8号』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

漫画『怪獣8号』をお得に読めるサービス

おすすめ

renta!

[PR]

配信中 配信中 お得なポイント還元
登録無料

おすすめ

コミックシーモア
配信中配信中 70%OFF
登録無料
漫画『怪獣8号』を読める他のサービス
配信中 配信中 最大50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額330円〜
配信中 配信中 600円OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額550円〜
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 40%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信していないサービス

※配信状況は4月16日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

AD

『怪獣8号』ミツケタとは?

怪獣8号 ミツケタ 謎の幼獣
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA
初登場巻 1巻1話

ミツケタとは1話ラストに登場し、主人公・日比野カフカの口内に入り込んだ虫のような姿の小型怪獣です。 病院のベッドに横たわるカフカの目前に突如現れた怪獣は「ミツケタ」と言うなり、彼の体内へ入りました。怪獣の正式名称が不明なため、このセリフからミツケタと呼ばれています。 ミツケタのせいでカフカは怪獣に変身する特殊な身体になるのですが、依然としてミツケタの正体や発生、動機は明かされていません。

現在わかっていること

ミツケタについてわかっていること
  • カフカと融合した小型怪獣
  • カフカに怪獣化する能力を与えた
  • 人語を話せる
  • 自分の意志で行動する
  • 怪獣を憎んでいる
吹き出し アイコン

アニメでみてもやっぱりミツケタ…のインパクトすごいから、ラストに絡んできそう。

『怪獣8号』ミツケタの正体は未来からきたカフカ?

怪獣8号 日比野カフカ

過去を変えるためにきた?

ミツケタが最初からカフカを知っていた場合に浮かぶのが、ミツケタ=未来のカフカ説です。 はっきりした根拠はありませんが、未来でカフカや防衛隊が完敗。怪獣に支配される未来から、怪獣化させられたカフカ、もしくは怪獣に飲み込まれたものの生きていたカフカの意思が、なんらかの技術で過去改変のためにやってきたのかもしれません。

死に戻り・ループ説?

ミツケタは怪獣なのに怪獣を憎んでいます。そこを踏まえると、怪獣に未来を奪われたカフカが特殊な力で死に戻りやループをしながら、未来を変えるために過去の自分を探していたのかもしれません。 ピンポイントでカフカのいる病室に現れたのも、過去の自分の行動を知っていたからかも。もし何周もループしていたのなら「ミツケタ」というセリフも納得がいきますね。

吹き出し アイコン

急に死に戻りって言い出したら世界観壊れちゃう気もするし、未来の姿がミツケタなのはカフカおじさん不憫すぎる…

AD

『怪獣8号』ミツケタの他に考えられる正体は?

怪獣に対抗するため人間によって生み出された人造怪獣

カフカが怪獣と戦うための怪獣として活躍していることから、ミツケタは人間が対怪獣戦のために生み出した人造怪獣とも考えられます。 33話では怪獣組織を人体に移植する研究について言及がありました。そういった実験をしている組織があっても不思議ではありません。 ミツケタが怪獣への憎悪を持つ点も、人間によって作られた存在なら納得がいきます。

吹き出し アイコン

わりとありな気もするけど、それっぽい組織出てきてないんだよな~。もしかして9号の気まぐれな実験?

怪獣9号が生み出した実験体の1つ

怪獣8号 怪獣9号

怪獣9号は高い知能と怪獣を生み出す能力を持っています。ミツケタも9号が生んだ怪獣のうちの1体だったのかもしれません。9号に出来損ないとして捨てられたミツケタが、9号を倒すために人間側についたのではないでしょうか。 もしくはこれまで9号が取り込んできた人間たちの思いを受け継いだ存在がミツケタだったという線も考えられます。

吹き出し アイコン

怪獣コロスっていってるのも9号の洗脳で、最終的にカフカが人類の敵になってしまったらどうしよう。

『怪獣8号』ミツケタがカフカを探していた理由とは

カフカが自分の適合者だと知っていたから

怪獣8号 カフカ
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

カフカが自分と適合する人間だと知っていたから、カフカを探していたと考えるのが自然でしょう。どうやって知ったのかという部分に疑問は残りますが、ミツケタが躊躇なくカフカの口内に入っていく描写からも、うまく融合できるという確証があったのだと考えられます。 融合相手が誰でもよければ、隣にいたカフカより若くて戦えそうな市川レノを選んだのではないでしょうか。

吹き出し アイコン

実は子どもの頃の被災で因縁があるとか?謎が多いよミツケタちゃん。

AD

偶然見つかった適合者がカフカだった

ミツケタが人間の力を見抜く能力を有していたとするなら、偶然見つけた条件にあてはまる人間がカフカだった説も十分にあり得ます。 カフカは防衛隊スーツ適性が異様に低いです。怪獣化したから低いのか、もともと低い体質だったかは不明ですが、もしかするとこれもミツケタとの融合条件に関係してくるのかもしれません。 この場合、ミツケタとカフカは偶然出会ったことになります。

吹き出し アイコン

カフカのほうが実は人間じゃなくて、怪獣と共鳴する因子を持っているとかもあるのかもしれない。

『怪獣8号』ミツケタの目的は?

ミツケタの目的は「カイジュウ…コロス」です。一方で、人間と融合してまで怪獣を殺したい理由はわかっていません。 ミツケタからは人間を守りたいという印象は受けません。怪獣殲滅のため、人間を利用していると考えるのが妥当でしょう。 怪獣への殺意が他者によって植え付けられたものなら、怪獣を殺したいという目的もどこかのタイミングで破綻する可能性があります。

吹き出し アイコン

ボス戦終わったあと、自分も怪獣だからって自爆するようなバッドエンドではないことを願ってます。

『怪獣8号』ミツケタは最初にして最大の謎!

怪獣8号 カフカ
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

すべてが謎に包まれている幼獣、通称ミツケタについて考察や予想を交えて紹介しました。アニメも始まりますます注目が集まる『怪獣8号』。ミツケタの謎についても漫画を読み返して独自の考察を楽しんでみてはどうでしょうか。