2025年10月24日更新

『ストロボ・エッジ』最終巻までネタバレあらすじ&相関図を解説!映画・ドラマ・漫画の違いは?

このページにはプロモーションが含まれています
ストロボ・エッジ
(C)咲坂伊緒/集英社

咲坂伊緒の青春少女漫画『ストロボ・エッジ』。完結から15年経った2025年、新たに連続ドラマ化されることで再び注目を集めている作品です。本記事ではネタバレあらすじとともに、実写版の最新情報も紹介していきます! ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

『ストロボ・エッジ』の作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『ストロボ・エッジ』
作者 咲坂伊緒
連載期間 2007年6月~ 2010年8月
連載誌 『別冊マーガレット』

『ストロボ・エッジ』は少女漫画の名手・咲坂伊緒(さきさかいお)による作品。単行本は全10巻で完結しています。 学年1の人気者の一ノ瀬蓮(いちのせれん)をアイドルのように眺めているだけだった木下仁菜子(きのしたになこ)は、ピュアでまだ初恋も知らない女の子。ひょんなことから蓮と関わるようになったことで初恋を知った仁菜子や、同級生たちのみずみずしい青春が描かれていきます。 2015年には福士蒼汰&有村架純のW主演で実写映画が公開。さらに2025年10月からはWOWOWで福本莉子と高橋恭平のW主演で連続ドラマ版が放送されます。

『ストロボ・エッジ』1巻~2巻ネタバレあらすじ

同級生の恋バナにいまいちピンときていない仁菜子は、人気者の蓮と接点を持つうちに彼のことが好きになります。ところが、仁菜子の幼馴染・是永大樹(これながだいき)から、蓮は自分の姉・是永麻由香(これながまゆか)と付き合っていることを知らされます。 初恋を知ると同時に失恋。さらに大樹からの告白も断った仁菜子は、ある日蓮に告白します。振られた仁菜子と蓮は友人となる約束をするのでした。 夏休み明け、蓮の友人でチャラい安堂拓海(あんどうたくみ)が仁菜子に惹かれ始めます。叶わぬ片想いに思わず涙があふれる仁菜子のおでこに、拓海はキスをしました。

『ストロボ・エッジ』3巻~4巻ネタバレあらすじ

驚いて逃げた仁菜子をかくまってくれたのは蓮。その優しさに触れ、仁菜子の思いは募るばかり。 そんな折、蓮の友人のがっちゃんこと三好学(みよしまなぶ)の誘いで仁菜子・拓海・蓮はカフェでバイトをすることに。遊びにやってきた麻由香と蓮の様子を見て落ち込む仁菜子に、拓海は「蓮を想う気持なんか俺が消してあげる。俺と恋をしよう」と告白しますが、仁菜子の気持ちは変わりません。 一方、蓮も仁菜子への思いを自覚します。しかし親の再婚で不安定になる麻由香を放っておけず、蓮は仁菜子への思いを封じることを選びました。

『ストロボ・エッジ』5巻~6巻ネタバレあらすじ

バイトも辞めて仁菜子とも距離を置く蓮。事情を知った仁菜子も同様に距離を置きます。その間、麻由香は蓮の心の変化や、両親への思いを整理していました。そして彼女は蓮に別れを切り出します。仁菜子も変わらぬ蓮への思いを改めて実感し、拓海の告白を断りました。 学校では蓮が別れた話題で持ち切りに。偶然、他の子の蓮への告白を聞いてしまった仁菜子は、蓮がしばらく彼女は作るつもりはないという言葉を聞いて、この先も恋心は封印してあくまで友人としてそばにいようとします。対する蓮は、麻由香からの指摘もあり、次第に仁菜子への気持ちに素直になり始めて……。

『ストロボ・エッジ』7巻~8巻ネタバレあらすじ

春になり2年生になった仁菜子、蓮、拓海は同じクラスになります。蓮も仁菜子もお互いによい友人になってしまっていて、相手から恋愛対象として見られている自信が持てないまま、季節は体育祭へ。 さらにタイミング悪く、新入生として拓海の元カノ・杉本真央(すぎもとまお)が仁菜子に接触します。真央は中学時代に蓮と拓海の不仲の元凶でした。さらに真央は仁菜子が告白すると2人の友情が壊れると告げ、仁菜子の心を乱します。 蓮のために今度こそ諦めることにした仁菜子ですが、一方で蓮は体育祭が終わったら仁菜子に告白しようと決意していました。

【完結】『ストロボ・エッジ』9巻~10巻ネタバレあらすじ

ついに蓮が告白しますが、仁菜子は断ってしまいます。その直前、不良に絡まれていたところを助けてくれた拓海が怪我を負い、パニック状態のまま「ごめん」と言ってしまったのです。 事情を知った拓海は、蓮の背中は押さないぞとつぶやきます。代わりに彼が押してあげたのは仁菜子の背中でした。仁菜子にキスをして「俺と付き合いなよ」と迫る拓海は、自分が悪役に回って仁菜子が蓮のところに行けるようにしてあげたのです。 彼の優しさを受け止めた仁菜子は、再び駅のホームで告白しました。「蓮くんの一番になりたいです」と伝える彼女を蓮が抱きしめハッピーエンドを迎えます。

『ストロボ・エッジ』相関図

ストロボ・エッジ 相関図

実写映画『ストロボ・エッジ』のキャストは誰?

ストロボ・エッジ
(C) 2015 映画「ストロボ・エッジ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社
一ノ瀬蓮 福士蒼汰
木下仁菜子 有村架純
安堂拓海 山田裕貴
是永麻由香 佐藤ありさ
是永大樹 入江甚儀
杉本真央 黒島結菜

実写映画版は2015年3月14日に公開されました。蓮のかっこよさが肝となる作品ですが、その点においては福士蒼汰というキャスティングなので満点でしょう。有村の仁菜子もかわいらしく、純朴で一途な姿にキュンとします。 誰もが報われてほしいと応援したくなる拓海には山田裕貴。役のために10kg近く減量したとのことで、眩しいほどかっこいい拓海が拝めます。

実写映画『ストロボ・エッジ』のストーリーは原作とどう違う?

恋模様の矢印は概ね原作通りですが、告白のタイミングや登場するイベントが違っています。映画版ではがっちゃんが登場していないため、カフェバイトのエピソードはまるごとありませんでした。 結末までの流れも原作を踏襲していますが、主人公2人以外はやや性格も違います。尺の関係なのか、蓮と仁菜子の出会いも省略されていました。

新作ドラマ『ストロボ・エッジ』のキャストは誰?

一ノ瀬蓮 高橋恭平(なにわ男子)
木下仁菜子 福本莉子
安堂拓海 山下幸輝
是永大樹 中沢元紀
上原さゆり 小坂菜緒
三好学 中川翼
是永麻由香 田鍋梨々花
高沢亜紀 長谷川京子
是永洋平 中村俊介
三好恭一 伊野尾慧
保科千秋 千葉雄大

脚本・監督のタッグをはじめ『アオハライド』制作スタッフが再集結。全10巻のストーリーをあますことなく描くためにシーズン1&2にて完全実写化すると発表されています。 がっちゃんや寺田裕太郎といった同級生たちの名前もあるので、かなり丁寧にドラマ化されそう。初共演だというW主演の2人が生み出すもどかしい恋模様にも注目です。

新作特別編にも注目!原作最終回のその後が描かれる

実写ドラマ化を記念して、10月10日発売の『別冊マーガレット』11月号には新作特別編が掲載されました。こちらでは仁菜子の背中を押して振られてしまった安堂拓海のその後が描かれます。仁菜子に恋してからは女の子の連絡先を全部消して一途な男子になった彼のその後とは? 同作では恋人となった蓮と仁菜子の様子ももちろん楽しめます!

『ストロボ・エッジ』のタイトルにはどんな意味が込められている?

タイトルの『ストロボ・エッジ』は作者による造語です。恋をしたときの眩しさや胸に刺さるような思いを表現できる言葉を探して「ストロボ」を採用したとのこと。胸に突き刺さるというところから、尖っているものをイメージして「エッジ」をつけることにしたそう。 その瞬間の眩しくて強い思いを表現したタイトルになっています。

『ストロボ・エッジ』を最終巻までネタバレ!ドラマの放送に期待高まる

青春の恋のきらめきがぎゅっと詰まった『ストロボ・エッジ』のあらすじを紹介しました。実力派かつ美麗なキャストが揃う実写ドラマ版にも期待が高まります!

AD