2023年1月18日更新

漫画「思い思われふりふられ」最終回まで全巻ネタバレあらすじ&感想!結末はどうなる?

このページにはプロモーションが含まれています
思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら 思い思われふりふられ
Ⓒ 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 Ⓒ 咲坂伊緒/集英社

切ない青春群像劇を

『思い、思われ、ふり、ふられ』は『ストロボ・エッジ』や『アオハライド』で知られる咲坂伊緒(さきさかいお)による少女漫画。性格も恋愛観も異なる2人の女子高生がヒロインで、彼女たちと2人の男子高校生4人の群像劇がみずみずしく描かれています。 2020年8月に実写映画版が公開され、同年9月18日にアニメーション映画版も公開。実写映画では由奈役を福本莉子、朱里役を浜辺美波、理央役を北村匠海、和臣役を赤楚衛二(あかそえいじ)が演じたことが話題になりました。 メディアミックスでも盛り上がりを見せる「ふりふら」のあらすじを、ネタバレありで1巻から最終巻まで紹介します。 ※本記事では最終回までの『思い、思われ、ふり、ふられ』のネタバレ内容が含まれますので、ご注意ください。

AD

「思い思われふりふられ」のあらすじ【ネタバレ注意】

正反対なヒロイン2人!切ない片思いの結末に注目

「ふりふら」のヒロインは市原由奈(いちはらゆな)と山本朱里(やまもとあかり)の2人。由奈は自分に自信がなくて、おとぎ話のような恋愛に憧れている内気な性格の女の子です。彼女のマンションに引っ越してくる同級生の朱里は、男子と話すことが苦手な由奈とは対象的に、恋の経験も多い快活な性格をしています。 初恋が絵本の王子様だという由奈が出会ったのが、朱里の弟・山本理央(やまもとりお)でした。彼はイケメンで面食い、顔が好みなら来る者拒まずといった恋愛観をしています。彼は由奈の初恋の王子様にそっくりだったこともあり、次第に惹かれていくことに。 もう1人のメインキャラクターが由奈の幼馴染で同じマンションに住む乾和臣(いぬいかずおみ)です。彼は天然な性格をしており、由奈を通して彼と知り合った朱里は、その読めない言動に少しずつ興味を持ち始めます。 恋愛観も性格も異なる4人の恋心が複雑に絡み合う青春ストーリーです。

「思い思われふりふられ」をお得に読む方法は?

漫画「思い思われふりふられ」をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『思い、思われ、ふり、ふられ』を一気読みしてくださいね!

AD

1巻のあらすじネタバレ感想

同じマンションに引っ越してきた朱里と、ひょんなことで出会った由奈。これまで生身の人間に恋をしたことがなかった由奈は、近所ですれ違った理央(りお)が気になり始めますが、彼が朱里の同い年の弟であると判明します。 朱里はチャラい彼をおすすめできないと思いながらも、由奈を見守ることを決意。一方で朱里は引越しをきっかけに彼氏と破局してしまいました。意外にも引きずる様子のない朱里に、由奈は性格の違いを痛感します。同時に自分に自信のある彼女を羨ましいと思うのでした。 「自分なんか……」といつも下を向いてきた由奈は、理央への想いもなかなか恋だと認められません。しかし朱里との関わりの中で、叶わないと分かっていながらも自分の恋心を自覚するように。 朱里を通じて理央との関わりを持つようになる由奈は、やがて2人が血の繋がらない姉弟であると知ります。そして理央がこれまでに1度だけ本気で恋をした、告白することが許されない想い人が姉の朱里だと悟るのでした。

吹き出し アイコン

初めて好きになった人が血の繋がらない姉(しかも自分の親友)に片思い中って…恋愛初心者にはハードルが高すぎてピュアな由奈ちゃんが心配すぎる。

2巻のあらすじネタバレ感想

理央の朱里への想いという秘密を共有することになった由奈。理央は朱里と家族になると知った日、本当は彼女に告白するつもりでいたことを由奈に明かします。それを聞いた由奈は、自分の抱える秘密も彼に打ち明けるべきだと考え、理央に告白し「私をふって」と告げるのでした。 男子と話すことすら苦手だった由奈がどんどん前向きになっていく姿に、朱里も影響を受けていくことに。朱里は中学時代に憧れていた友達の兄・瑛士(えいじ)への想いの正体を確かめようと行動を起こします。その行動に対し理央は怒ってしまいますが、和臣は「言い分もちゃんと聞くから」と言ってくれるのでした。 瑛士への想いが現実逃避だったと自覚した朱里は、バツ2の母親のことや家庭のことで悩んでいる胸の内を和臣に話します。なぜか和臣相手だと素直に何でも話せることに気付き、誠実に話を聞いてくれる彼の言動にドギマギさせられっぱなしの朱里でした。

吹き出し アイコン

え~~~由奈ちゃん頑張ったね(涙)。正々堂々と振られる姿、つらいけどかっこいい。あと天然に見えた和臣に闇深フラグが立ち始めてひやひやする。

AD

3巻のあらすじネタバレ感想

これまで自分に対して下心がある相手としか恋人関係になったことがない朱里は、下心なく天然でドキドキさせてくる和臣に翻弄されっぱなしです。こんな人を相手に恋なんてありえないと思いながらも、彼女はドキドキせずにはいられない日々を送ります。 理央と友達関係を続けている由奈は、もっと楽しく理央と会話ができるような人に変わりたいと思い朱里と合コンに参加。朱里はその合コンをきっかけに、和臣への気持ちを自覚することに。 そして理央もまた、朱里が和臣にこれまでにない想いを抱いていることに気が付きます。そんな理央の苦しむ様子を見た由奈も、理央への恋心が少しも消えていないことを自覚するのでした。 マラソン大会をきっかけに少しだけ距離を縮めた朱里と和臣。以前より甘い空気が漂い始めた2人の関係に、理央は苛立ちを隠しきれません。家族でいようとする朱里に対し、理央は思わずキスをしてしまいます。

吹き出し アイコン

振り返るとこの巻が1番キツかった。はやくみんな報われてほしい。失恋相手の複雑な恋愛相談乗ってあげる由奈ちゃんは控えめにいって天使でした。

4巻のあらすじネタバレ感想

キスの一件をきっかけにぎくしゃくしていく理央と朱里と由奈。朱里は以前から理央の気持ちに気づいていながらも、知らないフリをすることで家族を守ってきたことを由奈に打ち明けます。 朱里のこれまでの苦悩を知った由奈は、自分の気持ちを朱里にぶつけようとする理央を叱咤(しった)。それがきっかけで理央もこれまで朱里が努力してきたことを知り、朱里に弟として謝ります。 仲直りできたことを由奈に報告した理央は、これまで誰にも話せずにいた気持ちを由奈に話しました。そして由奈はより一層、友達ではなくもっと特別な存在になりたいと自分を変える努力をします。 一方で本音を由奈に話した理央はその晩、かわいくなった由奈とデートをして彼女に抱きしめられる夢を見ました。

吹き出し アイコン

おやおやおや理央くん!?モダモダ照れてる理央くん新鮮すぎる。ただ由奈ちゃんのなかで理央くんが好きなのは朱里ちゃんになってるからこじれないか心配……。

AD

5巻のあらすじネタバレ感想

由奈が夢に出てきたことで、理央は彼女のことが気になり始めます。一方で朱里は、本心が掴めない和臣との心の距離の縮め方が分からなくて困惑していくことに。 そこで近所の夏祭りに4人で行こうと計画する由奈と朱里。以前由奈が参加した合コンにいた、理央の友人の我妻(あがつま)を含めた5人でお祭りに行きます。我妻が由奈と距離を縮めることに嫉妬する理央は、自分の由奈への想いに薄々気付き始め……。 一方で和臣といい感じになった朱里は、遠回しな言い方で好意を確認しようとしますが、はっきりとふられてしまいました。和臣は以前、理央が朱里にキスしたのを目撃していたのです。友人と同じ人を好きになりたくないという気持ちから、和臣は朱里への気持ちを封印します。 和臣は理央が朱里を好きだと勘違いする中、理央は屈託のない笑顔で接してくれる由奈への好意をついに自覚。振られたことを気にしていないと和臣に伝えにきた朱里は、ひょんなことから部屋に2人っきりになってしまいます。

吹き出し アイコン

和臣も朱里も本音を出すのがへたな者同士でハラハラする。友達と好きな人が被るとか、まさに高校生ならではの青春ですな。それにしても5巻で4人の勘違いが加速していて心配すぎる。

AD

6巻のあらすじネタバレ感想

2人っきりになった部屋で、朱里は和臣の兄の話を聞きます。自分の家庭環境と通じる部分を感じた朱里は、だからこそ彼の側にいるためにも恋愛感情を消さなくちゃいけないと思うのでした。そして彼女は夏祭りのことを「忘れてくれていい」と伝え、お互いに人知れずその言葉に傷ついていきます。 文化祭の準備中、同じ係になった朱里と和臣。朱里は彼への気持ちを過去のものにしようと振舞う中、元カレから連絡が……。それを見た和臣は衝動的に朱里にキスをします。 自分の気持ちを抑えきれないと思った和臣は、理央に朱里が好きなことを打ち明け、理央もまた本当は由奈が好きなことを告白。理央への遠慮は消えた和臣ですが、元カレが文化祭に遊びに来ると知り複雑な気持ちに。 文化祭当日、理央とライバル宣言した我妻は積極的に由奈に接近。理央が後夜祭で由奈に告白しようと決意する中、アクシデントで由奈と我妻は手錠で繋がれてしまい、2人っきりになってしまいます。

吹き出し アイコン

我妻、いい奴でちょっと応援したくなった。正々堂々としてるし優しいしちゃんと由奈ちゃんのいいところ見てるし。和臣のほうもイケメンなライバル登場でまた波乱の予感。

7巻のあらすじネタバレ感想

我妻から告白されたことで勇気をもらった由奈は、理央が好きな人にところに行ってしまう前にもう1度告白しようと決意。我妻から由奈には好きな人がいると聞かされた理央も、由奈を探します。お互いに両思いなのを知らないまま告白し合った2人は、ついに恋人になりました。 一方で朱里は文化祭に遊びに来た元カレ・亮介(りょうすけ)に、本心を出さないズルい所を指摘されます。もう一度告白しようと頑張る由奈の姿がかっこよく見えたこともあり、朱里もきちんと変わらないといけないと決意。 和臣の後押しもあり、亮介や引越し前の地元の友人たちに本音を打ち明けることができた朱里。そんな彼女の姿に、亮介は再び惹かれていきます。 文化祭の翌日、4人は遊園地へ出かけることに。緊張のせいで少しぎくしゃくしながらも、由奈と理央は距離を縮めます。和臣と朱里も以前より良い雰囲気になる1日でしたが、その帰り道にはなぜか亮介の姿があり……。

吹き出し アイコン

エンダァァァ!文化祭の告白、王道だけどさすが先生!めちゃくちゃキュンとしました。よかったね由奈ちゃん…。和臣はもうちょっと焦ろう、亮介強そうだよ。

AD

8巻のあらすじネタバレ感想

カップルとなった由奈と理央はラブラブで、トラブルがありながらも思い出に残るクリスマスを過ごし、ついに初めてのキスを交わします。 一方で和臣は、なにかと理由をつけて朱里と会おうとする亮介の出現で焦りを感じます。亮介に「もたもたしていると先に行く」と煽られてしまった和臣は、さらに焦りを募らせるのでした。しかし同時に彼を縛り付けている家庭の事情が降り掛かってきます。 和臣には兄がいましたが、その兄は大学を中退し役者になるため勘当に近い状態で家を出ていました。本当は映画関係の道を目指したい和臣でしたが、親は兄のようになるなと釘を刺し、家庭内は険悪な雰囲気が流れています。 同じく朱里の両親も離婚を口にするほど不穏な空気が流れており、彼女は1人ぼっちのクリスマスを過ごすことに。そこで朱里は勇気を出して和臣を誘い、2人は公園で家庭や将来の夢について語り合い、子供のように鬼ごっこを楽しみます。告白一歩手前の空気が漂う、甘い時間を過ごしました。

吹き出し アイコン

家庭や進路の問題が大きく絡んでくるぶん、和臣・朱里の関係は人間ドラマが濃いですね。似たもの同士な2人が傷のなめあいになっちゃわないかちょっと心配。

9巻のあらすじネタバレ感想

バレンタインが近づく中、由奈はモテる理央が自分を選んでくれたことにいまいち自信が持てません。さらに和臣が朱里のことを好きだと知る理央は、由奈に朱里のチョコのことについて探りをいれます。それによって由奈は朱里にヤキモチを焼き、バレンタイン当日に2人は初めてのケンカ&仲直りをするのでした。 和臣も朱里からのチョコが欲しいとさり気なくアピールし、朱里もチョコを用意していました。ところがバレンタイン当日、和臣は大切にしていた映画のDVDを親に無断で捨てられてしまいバレンタインどころではなくなります。 さらに朱里の両親の離婚がいよいよ現実的に。これまで母親の言葉に従ってきた朱里は、今回こそは自分の意志で父側に残って皆と離れない選択をしようとします。しかし由奈が理央のことで朱里に妬いていたことを知り、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 朱里は誰にも言えない愚痴を亮介に打ち明けます。2人の会話を偶然聞いてしまった和臣は、急いで朱里を追いかけました。

吹き出し アイコン

和臣の親~~~それは1番やっちゃダメなヤツ。恋の進展を楽しむどころではなくなってしまった……。和臣の気持ちが恋に向くまでのハードルが高すぎない?

AD

10巻のあらすじネタバレ感想

朱里を追いかけた和臣は、それから彼女の葛藤や苦悩を聞きます。和臣は告白を決意しますが、その言葉を遮るように朱里が和臣のことを「同志」と表現したことで、またも2人の気持ちはすれ違ってしまいました。 あと一歩が出ない和臣に対して理央は「言い訳をしている」と言い、亮介も朱里に対して2人の関係は「傷の舐め合い」だと言います。互いの家庭の事情も動いていく中、2人はそれぞれ変わらなきゃいけないと決意。これまで背を向けていた家庭の問題に向き合っていきます。 事情を知った由奈も朱里がいつまでも側にいられるようにと奮闘。彼女の言葉が朱里に勇気を与えます。和臣もこれまで諦めていた夢のことを両親に話し、その問題が片付いたら朱里に告白しようと頑張ります。 その頃改めて朱里に告白していた亮介が、「俺にしなよ」と朱里に返事を迫り……。

吹き出し アイコン

ラストは告白タイムアタックみたいになってて変な汗が出ました。果たして和臣は間に合うのか!?それとこの巻は由奈ちゃんにヒロインらしさが戻っていて安心しました。

11巻のあらすじネタバレ感想

親に少しだけ気持ちを認めてもらえた和臣は、そのまま告白しようと朱里に連絡しますが、ちょうどその頃彼女は亮介に告白の返事を迫られていました。亮介の告白を断った後、朱里と和臣は初めて2人が語り合った思い出の見晴台へ。 好きな気持ちを伝えられない理由を考えて遠回りしてきた2人。互いに両思いだとは全く思っていなかったため、告白しあってからお互いの本当の気持ちに驚きます。さらに両親のケンカも収束し、両カップルは平和な日々を送ることに。 2年に進級した4人。近所でデートをしていた由奈と理央は、同じマンションの噂好きの住人のターゲットになってしまい、良くない噂を広げられてしまいます。 好きな人と過ごしているだけで悪く言われることに納得できない理央でしたが、そこに帰宅した父親が近々引っ越すと言い出しました。なんと父親の急な海外赴任が決まったのでした。

吹き出し アイコン

本気を出した(?)和臣かっこよくてビビった!どこか達観したところのある和臣の告白は大人っぽくてドキドキものでそのページばっかり読み返してます。

AD

12巻(最終巻)のあらすじネタバレ感想

47話までのあらすじ 理央の引っ越しはどうなる?

父親が単身赴任する方向で一度は話がまとまり、ほっとする4人。しかし依然として由奈と理央はマンションの噂話のネタになっています。理央は由奈の父親に苦言を呈され、謝ることしかできません。 ある日、理央と朱里は大事な話があると、和臣と由奈を呼び出します。そして自分たちが引っ越すことを伝えるのでした。理央は由奈を守るためにも、近くの学生寮で下宿することにしたのです。2人は改めてこの先も一緒にいることを誓い合います。 一方で和臣は、通訳者になりたい朱里がアメリカに行かず日本に残ることが引っかかりました。離れるくらいなら夢を捨てるという朱里に、和臣はわざと冷たく「がっかりした」と伝え別れを口にします。 これまでの朱里だったら別れを受け入れていたかもしれませんが、彼女は由奈や和臣との恋を通して変わりました。だから彼女は和臣に「離れたくない」と素直に打ち明け、そして同時にアメリカに行くことを涙ながらに伝えます。

48話のあらすじ 朱里はアメリカへ!4人の結末は?

離れる不安はありながらも、2人なら大丈夫だと想いを確かめ合う朱里と和臣。そして「別れるなんて二度と言わない」と、2人は将来を誓い合います。由奈も朱里の決意を受け入れ、かけがえのない友情を確認し合うのでした。 2人がマンションを離れる日、4人は一緒に下校します。それぞれが出会った運命的な1日のことを思い返しながら、4人で最後の「ただいま」を言いました。 それから約1年後、カフェには由奈と理央の姿が。朱里がアメリカの大学に進学することを少し寂しそうに話す由奈に、理央は2人はいずれ義理の姉妹になるから縁は切れないとプロポーズめいた言葉を掛けます。 そして和臣も映画の勉強のためにアメリカの大学に進むことを決意していました。空港で待っていた朱里を、和臣が「捕まえた」と抱きしめるシーンで物語は終わります。

吹き出し アイコン

きれいなハッピーエンドごちそうさまでした!ラストページは理央&由奈がよかった派ですが、4人が幸せそうなのでオッケーです!

AD

『思い、思われ、ふり、ふられ』の感想&レビュー

恋をして変わっていく4人の姿が繊細かつ優しく描かれていて、爽やかな読後感を得られます。前半の4人のすれ違う片思いや終盤の家庭問題の部分は切ないのですが、咲坂先生の作品なのでハッピーエンドを信じて読み進められました。 性格の違うWヒロインなので、少女漫画初心者にとっても好きなヒロインに感情移入できるので読みやすいと思います。ラストは誰も不幸にならないハッピーエンドで、理想の青春を摂取できました!

「思い思われふりふられ」主要キャラクター紹介

山本朱里

山本朱里は理央の義理の姉。明るく積極的な性格ですが、周りを気を遣いすぎるところがあります。子供の頃、親が離婚した経験から本音をぶつけて傷つくことが怖くなっており、本音を隠して保身に走る言動をとってしまいがち。 親の再婚前から理央の想いには気づいていましたが、家族を壊さないようにと彼の気持ちを無視してきました。和臣と出会ってからは、これまでの恋の駆け引きが通用しない天然な彼に惹かれていきます。

山本理央

山本理央は朱里の義理の弟。顔が整っているうえにマイペースで女慣れもしていることから、高校でもモテている人物です。 同級生だった朱里への告白をしようとした日に、親の再婚を知らされます。以降、理央は朱里への叶わぬ想いを抱えたまま来る者拒まずな日々を送っていました。 誰にも言えない恋の相談を由奈に乗ってもらっているうちに、彼女の強さに気づき、由奈こそがかけがえのない人だと思いを募らせていきます。

AD

市原由奈

Wヒロインの1人・市原由奈。幼い頃読んだ絵本の王子様に憧れる、ちょっぴり夢見がちで引っ込み思案な女の子です。彼女は内気な性格ですが、正反対な朱里と友達になり、理央という初めての好きな人ができたことで前向きに変わっていきます。 由奈はとても芯が強く、理央の好きな人を知ってからは自身は振られているにも関わらず彼を支えようと奮闘。彼女の変化は周りにも影響を与え、朱里や理央の気持ちを動かしていくことになります。

乾和臣

乾和臣は由奈の幼馴染です。和臣は由奈が唯一緊張せずに話せる男子で、由奈を通じて山本姉弟とも仲良くなっていきます。気さくで穏やかな性格をしていますが、恋愛にはあまり興味がない様子。他意無く意味深にもとれる言動をしては、朱里をドギマギさせています。 唯一、朱里にのみ親との確執を打ち明けており、似たような境遇の朱里に次第に惹かれていくことに。しかし理央に遠慮した結果、朱里の告白を断ってしまい2人はすれ違っていくことになります。

「思い思われふりふられ」最終回までのあらすじをネタバレ解説しました

『思い、思われ、ふり、ふられ』の1巻から12巻までのあらすじを紹介しました。本作はタイプの違うヒロイン2人が主人公で、様々な恋の形を楽しむことができます。恋だけじゃなく家族との関わり方も印象的に描かれていて、読むとときめきと勇気がもらえるでしょう。 あらすじを追ってみて気になったという人は、ぜひメディアミックス作品を含め「ふりふら」の世界を楽しんでみてください。