2023年7月24日更新

完結している少女漫画おすすめ50選【鉄板の胸キュン名作から1巻完結のものまで】

このページにはプロモーションが含まれています
完結 少女漫画

AD

完結しているおすすめの少女漫画50選!短編から長編までを一挙紹介【2023年最新版】

少女漫画は、いつの時代も私たちの生活に胸キュンと潤いを与えてくれます。少女漫画には王道の作品から一風変わった作品まで様々なものがありますが、本記事ではすでに完結している少女漫画のおすすめ50選を余すところなく紹介します。 本記事ではそんなおすすめ少女漫画を、「最近完結したばかりの作品」「5巻以内で完結した作品」「6〜10巻で完結した作品」「11巻以上で完結した作品」「21巻以上で完結した作品」の5つのカテゴリに分けて解説。 あらすじや見どころも分かりやすく紹介するので、是非好みの作品を見つけて読んでみて下さいね! ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

【2023年最新の完結漫画を紹介】

『なまいきざかり。』(全23巻)

吹き出し アイコン

生意気年下男子のいいところ全部詰め!素直になれない由希との攻防戦にニヤニヤします。

■作者:ミユキ蜜蜂 ■連載時期:2014年1月~2021年12月 男バスマネージャーの町田由希は、失恋して涙しているところをよりにもよって生意気な後輩部員・成瀬翔に目撃されてしまったのです。泣き顔を見られて以降、由希はなにかと絡んでくる成瀬をそつなくかわしていきます。 由希は双子と三つ子の弟妹たちがいる環境で育ったスーパー長女。顔のいい成瀬のアプローチにもなびきません。成瀬はそんな彼女に余計興味を持ったようで、もっとほかの表情が見たいと由希のテリトリーに入ってくるのでした。

AD

『アシガール』(全16巻)

吹き出し アイコン

時空を超えた大恋愛!だけど笑えて明るい気持ちになれる!JKの無敵感が痛快です。

■作者:森本梢子 ■連載時期:2011年11月~2021年12月 特技は足が速いこと。それ以外はいまいちパッとしない女子高生・速川唯は、弟が作ったタイムマシンでうっかり戦国時代へタイムスリップしてしまいます。足軽隊に紛れ込んだ唯は、その場しのぎで名乗った唯之助として、どうにかこうにか勝手の違う時代で生き抜いていくことに。 そんな唯に運命の出会いが訪れます。空腹のあまり毒キノコに手を出しかけた彼女を止めてくれた若君様・羽木九八郎忠清(はぎくはちろうただきよ)に唯は一目惚れしてしまうのでした。

『黒崎くんの言いなりになんてならない』(全19巻)

吹き出し アイコン

ドSで高圧的な黒崎くんがデレる瞬間がたまりません!三角関係要素も楽しめます。

■作者:マキノ ■連載時期:2014年1月~2021年10月 高校デビューした赤羽由宇は、学園の「白王子」こと白河タクミに憧れています。両親の転勤を機に、白河が寮長を務める寮への入居が決まった由宇は、王子とお近づきになれるチャンスだと大興奮! ところが寮には、王子といつも一緒にいる女嫌いな「黒悪魔」こと黒崎晴人もいたのです。入寮初日のトラブルがきっかけで、由宇は黒崎の髪を切ってしまうことに。その罰として由宇は黒崎への服従を強いられてしまい……!?

AD

『コレットは死ぬことにした』(全20巻)

吹き出し アイコン

実に花ゆめらしい心が強いヒロインのお仕事&ラブファンタジー!読後は幸福感に浸れます。

■作者:幸村アルト ■連載時期:2014年3月~2021年10月 オーバーワークですべてに嫌気がさした薬師のコレットは、魔が差して井戸の中へと身を投じます。コレットが目を覚ますとそこは冥府でした。冥府のものたちはコレットが薬師だと知ると、彼女を冥府の王・ハデスのもとへ連れていきます。 ハデスは体調不良で苦しんでいました。仕事はもう嫌だと思いながらも目の前の患者を放ってはおけず、コレットはハデスの治療を始めます。 続編を描いた「女神編」も2022年に発売されました。

【サクッと読める5巻以内の短編少女漫画】

『マイ・フェア・ネイバー』(全1巻)

吹き出し アイコン

年の差がある幼馴染同士の一途な恋愛に思わず涙が溢れます。

■作者:森野萌 ■連載時期:2013年8月〜2014年1月 高校1年生のモモとサラリーマンのユキは、春から10年ぶりに「お隣さん」として暮らすことに。彼らはかつて、アパートの隣同士に住んでいた幼馴染でした。当時は仲の良い2人でしたが、ユキが高校生の頃にモモが引っ越してからは1度も会うことなく過ごしていました。 再びお隣さんになってからと言うもの、毎日ユキの元にモモが現れます。ユキはそんなモモに煩わしさを感じていましたが、実はモモはかつてユキに言われた言葉を覚えていて……。

AD

『発恋にキス』(全2巻)

吹き出し アイコン

「キスしたい」女の子たちが繰り広げるオムニバスが可愛く、頬が緩んでしまいます。

■作者:藤もも ■連載時期:2014年1月〜2015年1月 女子高生の雨宮は、同じクラスの少しいけ好かない男子・早瀬のことが気に入りません。しかし雨宮は、彼とすれ違うといつもいい匂いがすることに気がついていました。 ある日クラスのメンバーとカラオケに行った帰り、男子たちが自分の噂話をしているのを偶然聞いてしまった雨宮。そこに偶然現れた早瀬は、噂が聞こえないように雨宮にイヤホンを渡します。そこから彼らの距離が少しずつ近づいていくのでした。

『未完成でも恋がいい』(全3巻)

吹き出し アイコン

周囲から浮いている2人の男女が心を通わせていく様子にキュンキュンします!

■作者:倉地よね ■連載時期:2018年7月〜2020年6月 野間一椛(のまいちか)は学校一の美少女として有名ですが、実は極度の人見知り。その性格と美少女すぎるがゆえに近寄りがたい雰囲気が災いし友達が1人もいない彼女は、ある日いつものように学校の池にいる亀に話しかけていました。 そこに学校でも浮いた存在であるヤンキー・四ッ角祐也(よつかどゆうや)が突然現れ、一椛をそのままカラオケに連行します。そこで彼から持ちかけられた相談は彼のイメージとは異なるもので……。

AD

『うたかたダイアログ』(全3巻)

吹き出し アイコン

平和って最高!2人のテンポの良い会話ともどかしい雰囲気が見どころです。

■作者:稲井カオル ■連載時期:2016年~2019年 同じドラッグストアでバイトをする高校生、宇多川と片野のちょっと笑える日々を描く日常系ラブコメ。漫画のように爽やかな青春を送るわけでもなく、どこかの主人公のような使命を与えられるわけでもなく、2人の日常は至って平々凡々。 金髪で怖く見られがちな片野は、クセの強い会話を繰り出す宇多川に絶讃片思い中ですが、2人が進展する様子もなく……。今日も2人はパッとしない、だけど案外楽しいなんてことはない日々を過ごしていきます。

『青春シンデレラ』(全4巻)

吹き出し アイコン

主人公がトラウマのある高校時代にタイムスリップする内容が斬新で面白い!

■作者:夕のぞむ ■連載時期:2019年11月〜2020年9月 高校時代分厚い眼鏡に地味な制服の着こなしをしていた紫苑は意を決して長谷川君に告白したものの、「外見くらいなんとかしろよ」と言われフラれたことがトラウマに。 27歳になりデパートの美容部員として働く紫苑は垢抜けた容姿になっていましたが、心はいつまでも高校生のままで自信が持てずにいました。 合コン帰りにトラウマを思い出した紫苑は部屋にあった高校時代の写真を破り捨てますが、その瞬間なんと高校時代にタイムスリップしてしまいます。

AD

『彼女になる日』(全4巻)

吹き出し アイコン

幼馴染の男子がある日突然女になる衝撃のストーリーに注目。

■作者:小椋アカネ ■連載時期:2013年7月〜2017年7月 幼馴染の三芳と間宮は、幼い頃から様々なことで競い合う良きライバル。何事もそつなくこなす間宮が気に食わない三芳は、彼に度々勝負を挑んでいました。 しかし間宮は高校2年生になった春に突然倒れ、そのまま入院してしまいます。それから半月ほど経って間宮が退院したことを聞いた三芳は彼の元を訪れますが、そこに居たのは女の姿になった間宮でした。女嫌いの三芳と間宮の関係は、一体どうなっていくのでしょうか。

『かくかくしかじか』(全5巻)

吹き出し アイコン

赤裸々な自伝でその覚悟に感服!恩師との話は泣けました。

■作者:東村アキコ ■連載時期:2011年11月~2015年1月 『ママはテンパリスト』『海月姫』などで知られる東村アキコの自伝エッセイ漫画です。お調子者だった高校生の林明子は、自分の才能を持ってすれば美大に行って夢の少女漫画家になることもそう難しくないと思っていました。 受験を控えた高3のとき、明子は同級生の紹介で日高絵画教室に入ります。そこの先生・日高健三は竹刀を振り回して無茶ばかり言うスパルタ指導を行う人物でした。明子の自信もあっという間に砕かれてしまいます。

AD

『胸が鳴るのは君のせい』(全5巻+番外編)

吹き出し アイコン

振られてもめげないヒロインを応援したくなる!

■作者:紺野りさ ■連載時期:2021年10月〜2014年8月 転校生の有馬隼人に想いを寄せていた篠原つかさは、中学3年の冬に意を決して彼に告白をするも玉砕。つかさは告白して関係が変わることを恐れていましたが、告白後も隼人はこれまでと同じようにつかさに接してくれます。 ある日春から通う高校が隼人と同じことを知ったつかさは、隼人に対して「まだ諦めないから」と宣言します。春になり高校に通い始めた2人は、偶然にも同じクラス。2人の恋の歯車が再び動き始めるのでした。

【オトナ女子の心をくすぐる!まとめ買いしたくなる6〜10巻の少女漫画】

『ミントな僕ら』(全6巻)

吹き出し アイコン

少女漫画の主人公では珍しい女装男子が新鮮!

■作者:吉住渉 ■連載時期:1997年5月〜2000年1月 主人公・南野のえるは双子の姉がいるシスコンの中学2年生。ある日彼が父とハワイ旅行に行っている隙に、双子の姉・まりあは好きな人を追って全寮制の森ノ宮学園に転校してしまいます。 その事実を知ったのえるは、自分も彼女と同じ学校に転校することを決意。しかし運悪く女子寮にしか空きが無かったため、理事長の提案を受けて女装をしたのえるはまりあの双子の妹として森ノ宮学園に編入することになりました。

AD

『高台家の人々』(全6巻)

吹き出し アイコン

妄想が趣味の地味めOLが高台家の人々を救っていく!?

■作者:森本梢子 ■連載時期:2012年11月〜2017年3月 30歳の地味なOL・平野木絵は、日々趣味の妄想を繰り広げながらひっそりと働いていました。そんな折、ニューヨーク支社から木絵のいる支社にイケメン社員・高台光正が転勤してきます。実は光正は人の心が読める「テレパス」で、木絵の妄想に興味を持ったことをきっかけに2人は付き合うことに。 当初光正の母親から認めて貰えなかった木絵でしたが、彼女の持ち前のぶっ飛んだ妄想はいつの間にか高台家になくてはならないものとなっていました。

『町田くんの世界』 (全7巻)

吹き出し アイコン

周りの人間から愛される「人たらし」の主人公の不器用な恋愛にムズムズしてしまいます。

■作者:安藤ゆき ■連載時期:2015年3月〜2018年4月 町田一(まちだはじめ)は勉強も運動も苦手なごく普通の高校生ですが、その「人たらし」な性格で周りの人間たちから愛されていました。 ある日授業中に怪我をして保健室に向かった一は、そこでクラスメイトの猪原奈々(いのはらなな)に出会います。保健室の先生が不在だったため奈々が一の処置をしてくれましたが、彼女は終わった後に「人が嫌い」と言い残し去っていきました。その日から一は奈々のことが気になるようになり……。

AD

『海街diary』(全9巻)

吹き出し アイコン

ストーリーと描写が見事。日常のなかの小さな出来事こそドラマなのだと感じさせられます。

■作者:吉田秋生 ■連載時期:2006年~2018年 鎌倉で暮らす香田3姉妹のもとに、幼い頃に離婚して出ていった父の訃報が届きます。父の記憶もあやふやで、その死に対して他人事のように感じつつも、姉妹は葬式に出向くことに。そこで出会ったのは、異母妹の浅野すずでした。 すずの置かれた複雑な事情を知った長女・幸は、すずを鎌倉へ誘います。3姉妹は新たな妹・すずを迎え、鎌倉の地でそれぞれの生き方や恋に向き合っていくのでした。

『ストロボ・エッジ』(全10巻)

吹き出し アイコン

人を想う気持ちの丁寧な描写はさすがの咲坂先生!ほろ苦くも爽やかで最高にキュンできる作品。

■作者:咲坂伊緒 ■連載時期:2007年6月~2010年8月 木下仁菜子(きのしたになこ)は学年1のイケメン・一ノ瀬蓮を遠くから眺めては目の保養をしています。でも仁菜子はまだ恋をしたことがありません。中学から一緒の是永大樹とはクラス公認のカップルのような扱いを受けますが、仁菜子は大樹への想いが恋だと言われてもピンときませんでした。 そんな折、偶然蓮と接点を持った仁菜子。これまで知らなかった蓮の笑顔や優しさを知って、仁菜子は初めての胸のときめきを覚えます。

AD

『ハチミツとクローバー』(全10巻)

吹き出し アイコン

恋愛だけが青春じゃない。みんなの生き様に一喜一憂して心が動かされます。

■作者:羽海野チカ ■連載時期:2000年4月~2006年7月 田舎から出てきて美大に通う竹本祐太は、変人で有名な森田忍、面倒見のいい真山巧らとアパートで貧乏学生生活を送りながらも充実した賑やかな日々を送っていました。ある日、一同は教師の花本修司を介して新入生の花本はぐみと出会います。 はぐみは大学生には見えない幼い容姿をしていますが、界隈から注目されている天才肌でした。この出会いをきっかけに、それぞれの恋や進路への葛藤が美大を舞台に繰り広げられていくことになります。

『まいりました、先輩』(全10巻)

吹き出し アイコン

やることが総じてカッコいい先輩にドキドキが止まりません!

■作者:馬瀬あずさ ■連載時期:2016年6月〜2020年10月 世里奈は高校に入学して2ヶ月経ったある日、自分の机に男子の文字でラブソングの歌詞がラクガキされていることに気が付きます。ラブソングの歌詞を書くなんて気持ち悪いと思った世里奈でしたが、その歌詞にコメントを付けます。 後日再び机にラクガキがされており、その犯人が1つ上の学年の水川先輩であることに気付いた世里奈。ある日世里奈が思い切って水川先輩に接触したことをきっかけに、2人の距離は急接近し……。

AD

『さんかく窓の外側は夜』(全10巻)

吹き出し アイコン

BL風味な色気がすごい!ホラー要素も強い異色の少女漫画です。

■作者:ヤマシタトモコ ■連載時期:2013年3月~2020年12月 霊感はあるものの普通に生きていたい書店員・三角康介(みかどこうすけ)は、除霊師の冷川理人(ひやかわりひと)にその才を見出され、なかば強制的に助手に任命されてしまいます。除霊をする度、三角は冷川に魂を触れられ、得も言われぬ快感を与えられることになるのでした。 バディとして活動をしていくなかで、刑事からある連続殺人事件に関する情報が舞い込みます。

【胸キュンが止まらない!満足感たっぷり11巻以上の長編】

『ヲタクに恋は難しい』(全11巻)

吹き出し アイコン

美男美女なオタクたちのキュン&コミカルな日常が魅力!恋もいいなと思わせてくれます。

■作者:ふじた ■連載時期:2014年4月~2021年7月 オタバレ(オタクがバレる)をきっかけに破局&転職した桃瀬成海(ももせなるみ)は、転職先で幼馴染の二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会します。宏嵩は重度のゲームオタクで、昔からお互いにオタクであることを隠していません。 成海にとって宏嵩は、自分を偽らなくていい気楽なオタク仲間です。一方で宏嵩の気持ちは少し違うようで!? 会社の先輩でコスプレイヤーな小柳花子とライトオタな樺倉太郎のカップルも加わり、多種多様なオタクたちの恋模様が描かれていきます。

『影野だって青春したい』(全11巻)

吹き出し アイコン

イケメン×地味女子の嘘から始まる恋愛にページを捲る手が止まりません。

■作者:北川夕夏 ■連載時期:2013年5月〜2017年7月 地味なメガネ女子・影野由輝(かげのゆき)はある日、クラスメイトのイケメン・光永陽太(みつながようた)から「1ヶ月でいいから彼女のフリをしてほしい」と頼まれます。 男性経験の無い影野はその頼みを断ろうとしますが、光永のある悩みを知ったことから彼女として振る舞うことを決意。影野と光永はニセモノの恋愛関係でしたが、2人でデートに行ったり他愛ない話をしたりとその姿は普通のカップルそのもの。次第に影野は、光永に本気で惹かれるようになるのでした。

『グッドモーニング・コール』(全11巻)

吹き出し アイコン

偶然始まることになった主人公たちの同居生活にドキドキしっぱなし!

■作者:高須賀由枝 ■連載時期:1997年8月〜2002年3月 両親が実家に帰ったことをきっかけに1人暮らしをすることになった中学3年生・吉川奈緒。彼女が新しい生活を思い浮かべながらマンションを訪れたところ、何故かそこに学校でも人気の同級生・上原久志が入ってきます。 奈緒は久志に出ていくように言われますが、実は2人は悪徳不動産屋に騙され同じ部屋を契約させられていたのです。頼る相手の居ない2人は仕方なく1つ屋根の下で暮らし始めますが……。

『思い、思われ、ふり、ふられ』(全12巻)

吹き出し アイコン

Wヒロイン&Wヒーローの恋模様が魅力。とくに由奈の成長する姿に感動します!

■作者:咲坂伊緒 ■連載時期:2015年6月~2019年5月 王子様に憧れる引っ込み思案の市原由奈の住むマンションに、現実的な恋愛観を持つ明るい山本朱里が越してきます。2人は同じ高校に進み、すぐに仲良くなりました。 やがて由奈が街で見かけた憧れの王子様が朱里の義弟・山本理央だと判明。一方で由奈が唯一普通に喋れる幼馴染の男子・乾和臣の駆け引き抜きの言動は、朱里をドギマギさせます。 由奈は初めての恋に奮闘するうちに、理央の視線の先にいる人物に気づいてしまい……。高校生になった4人の恋が交錯していきます。

『キスよりも早く』(全12巻)

吹き出し アイコン

ドSな担任教師に振り回される主人公が愛らしい!甘々な内容もたまりません。

■作者:田中メカ ■連載時期:2007年2月〜2012年7月 高校生の梶文乃は両親を亡くした後、幼い弟の鉄兵とともに親戚中をたらい回しにされていました。その状況にうんざりして家出を決行したものの、行く宛もなく公園のベンチで途方に暮れる文乃。 すると彼女の前に、高校の担任である尾白一馬が現れます。文乃は彼に対し「同情するなら結婚して」と言い放ちますが、一馬は何故かあっさりと承諾。その日から文乃たちの誰にも言えない新婚生活が始まるのでした。

『青楼オペラ』(全12巻)

吹き出し アイコン

江戸時代の吉原を舞台に繰り広げられる純愛×サスペンスにドキドキハラハラ

■作者:桜小路かのこ ■連載時期:2016年8月〜2019年11月 舞台は江戸時代の吉原、とある事件で親を亡くした武家の娘・朱音(あかね)は犯人探しのために自ら吉原に身を投じることに。 吉原でも有名な曙楼で働くことになった朱音は、その店で一番人気の花魁・朝明野(あさけの)に面倒を見てもらうように頼むもののあっさりと断られてしまいます。 朝明野から夜までに上客を1人連れてくるように言われた朱音は、神社で札差の御曹司・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)と出会うのでした。

『日々蝶々』(全12巻)

吹き出し アイコン

口下手な2人が繰り広げるピュアな恋愛にキュンキュンしてしまいます。

■作者:森下suu ■連載時期:2012年2月〜2015年6月 柴石すいれんは、すれ違うだけで誰もが振り返るほどの絶世の美女。その美しすぎる容姿から「高嶺の花」として扱われる彼女は、モテすぎるせいで人付き合いが苦手になってしまっていました。 そんなある日、すいれんは自分に他の生徒と全く変わらない態度で接してくれる男子生徒・川澄泰一と出会います。すいれんは、自分にあからさまな好意を向けてこない泰一のことが次第に気になり始め……。

『ひるなかの流星』(全12巻)

吹き出し アイコン

恋を知っていく過程が甘酸っぱい!すずめが誰を選ぶのか最後までハラハラさせられます。

■作者:やまもり三香 ■連載時期:2011年5月~2014年11月 両親の海外赴任で東京の親戚の家に預けられることになった田舎の女子高生・与謝野すずめ。到着早々迷子になって倒れたすずめを助けてくれた怪しい人は、まさかの転校先の担任・獅子尾五月(ししおさつき)でした。 初めての友達・馬村大輝(まむらだいき)もできて、すずめの世界は少しずつ広がっていきます。そんなすずめがどうしても気になってしまうのは、なにかと気にかけてくれる獅子尾でした。一方で馬村も初めて仲良くなった女子のすずめが気になるようで……。

『となりの怪物くん』(全13巻)

吹き出し アイコン

登場キャラが全員魅力的!不器用な主人公2人の関係性に注目です。

■作者:ろびこ ■連載時期:2008年8月〜2013年11月 成績優秀な高校生・水谷雫は勉強にしか興味が無く、周囲からは「ドライアイス」というあだ名まで付けられていました。高校に入学してすぐ、雫は先生からプリントを届けるように頼まれたことがきっかけで不登校の問題児・吉田春と知り合います。 何故か春に気に入られてしまった雫は、その後も何かと彼の世話を焼くように。最初は友情だと思っていましたが、次第に2人の心情に変化が表れ始めるのでした。

『アオハライド』(全13巻)

吹き出し アイコン

些細なことでときめていて傷ついて。高校生たちの不器用な青春が胸に刺さります。

■作者:咲坂伊緒 ■連載時期:2011年1月~2015年2月 吉岡双葉は中学時代に恋した「田中くん」への片思いをくすぶらせていました。思いを伝える前に転校してしまった「田中くん」とは高校で再会を果たしますが、名前が田中洸から馬渕洸(まぶちこう)に。名前だけでなく性格も以前と変わっていました。 そんな双葉も、中学時代の経験から高校ではわざとモテないようにガサツに振る舞っていて……。再会を機に双葉の青春が再び輝きはじめます。

『俺物語!!』(全13巻)

吹き出し アイコン

少女漫画の入門におすすめ!笑って泣けて猛男に惚れる最高の青春ラブコメです。

■作者:原作・河原和音 , 漫画・アルコ ■連載時期:2011年10月~2016年7月 男気あふれる性格で男子には大人気の剛田猛男(ごうだたけお)は、勇ましい顔つきと巨体からモテとは縁遠い男子高校生です。猛男が好きになった子は、たいてい猛男の親友でイケメンの砂川誠を好きになるというのがお決まりでした。 そんなある日、猛男は痴漢から大和凜子を救います。猛男は凛子に一目惚れしますが、凛子は砂川のことが好きだと考えた猛男は2人の恋の応援をすることを決意。だけど凛子が好きなのは砂川ではなくて……!?

『椿町ロンリープラネット』(全14巻)

吹き出し アイコン

年の差に葛藤しながらも、様々な方法で愛を表現していく主人公の様子がいじらしいです。

■作者:やまもり三香 ■連載時期:2015年8月〜2019年9月 高校生の大野ふみは父親が多額の借金を背負ってしまったことをきっかけに、父親のツテを使い小説家・木曳野暁の家で住み込み家政婦として働くことになりました。 住み込み初日に暁の不遜な態度にショックを受けたふみでしたが、一緒に暮らしていくうちに彼の意外な一面を知っていきます。ある日暁に「男性に対しての警戒心がない」と叱られてからというもの、ふみは彼のことを男性として意識するようになりますが……。

『春待つ僕ら』(全14巻)

吹き出し アイコン

同じクラスの永久、美月の心の支えになってきた幼馴染のあやちゃんの恋の火花が見どころ!

■作者:あなしん ■連載時期:2014年2月~2019年9月 春野美月は人付き合いがうまくできず、高校でもボッチで過ごしています。唯一心を許せるのは、バイト先のカフェだけでした。ところがそのバイト先に、学校で人気の「バスケ部イケメン四天王」がやってきて、美月に告白してきます。 告白は結局人違いだったのですが、これをきっかけにボッチの美月とキラキラな4人の交流がスタート。最初は4人を邪険にしていた美月ですが、彼らのバスケへの本気の思いや、約束を守ってくれる真面目な部分を知って、少しずつ彼らとの時間を楽しめるようになっていきます。

『素敵な彼氏』(全14巻)

吹き出し アイコン

恋人がほしいなら行動あるのみ!頑張り屋なののかを応援したくなります。

■作者:河原和音 ■連載時期:2016年1月~2020年10月 小桜ののかは恋に焦がれる女子高生。高校生になれば自然に彼氏ができると思っていたものの、その気配はないまま気づけば12月になっていました。彼女の夢は素敵な恋人と年末のカウントダウンを過ごすこと。 タイムリミットが迫っていることに焦ったののかは、合コンで桐山直也と出会います。顔はかっこいい桐山ですが、ののかには彼氏ができなさそうだと言ってきて……。それからも、桐山はののかの夢が叶うかどうか、面白半分で見守ってくれることになります。

『女王の花』(全15巻)

吹き出し アイコン

甘いだけではない壮大で過酷な生き様が圧巻。余韻が残る作品です。

■作者:和泉かねよし ■連載時期:2007年~2010年 「亜」の国の姫・亜姫(あき)は、父である亜の王に母娘ともども冷遇されていました。それでもたくましく生きる亜姫は8歳のときに、運命の出会いを果たします。 1つは奴隷として第二王妃のもとへ貢がれた金髪碧眼の少年・薄星(はくせい)です。薄星は亜姫を主人と定め、忠誠を誓います。もう1つの出会いは、なぜか亜姫の正体を知る青年商人・青徹(せいてつ)です。 2人との出会いによって、知と武を得た亜姫の過酷な一代記が始まります。

『オオカミ少女と黒王子』(全16巻)

吹き出し アイコン

会話のテンポがよくてキュンも笑いも補充できます。俺様好きにはたまらない作品です!

■作者:八田鮎子 ■連載時期:2011年6月~2016年5月 恋愛経験のない篠原エリカは周りの友人に話をあわせるため、街で盗撮したイケメンが彼氏だと嘘をつきます。ところが盗撮相手は学校でも有名なイケメン・佐田恭也でした。事情を話すと恭也は偽の恋人役を快諾してくれます。 エリカはほっとしますが、それもつかの間。いつも優しげな笑顔を浮かべている恭也は本当はドSな腹黒王子だったのです。恋人のフリをしてもらう以上、強気に出られないエリカは、恭也からの不当な犬扱いを受け入れる羽目になってしまいます。

『僕等がいた』(全16巻)

吹き出し アイコン

不安定で繊細な心を丁寧に描いています。キュンだけでないほろ苦さが魅力の作品。

■作者:小畑友紀 ■連載時期:2002年~2012年 高校生活に胸ふくらませる高橋七美のクラスには、女子の3分の2が惚れるという人気者のイケメン・矢野元晴(やのもとはる)がいました。だけど七美は自分にばかりいじわるな態度をとる矢野が好きになれません。 自分は矢野に恋をしない3分の1側の女子だと実感しながら、七美は普通のクラスメイトとして矢野と接していきます。そのなかで彼の優しさを知っていきますが、矢野は中学時代に彼女と死別したという過去を抱えていたのです。

『桜蘭高校ホスト部』(全18巻)

吹き出し アイコン

ヒロインが男性のフリをしてホストになるところが、今までの少女漫画に無い設定で興味深いです。

■作者:葉鳥ビスコ ■連載時期:2002年8月〜2010年10月 上流階級の子どもたちが通うことで有名な私立桜蘭学院の高等部に通う藤岡ハルヒは、ある日校内で「ホスト部(クラブ)」という謎の集団に出会います。 不注意により高価な花瓶を割ってしまったハルヒは、弁償のために雑用係として働くことに。しかしひょんなことから素顔が美形であることがばれたハルヒは接客係に格上げされ、なんとそのままホストデビューを果たします。

『会長はメイド様!』(全18巻)

吹き出し アイコン

素直になれないツンデレな主人公2人の掛け合いに思わずにやけてしまいます。

■作者:藤原ヒロ ■連載時期:2006年5月〜2013年10月 かつて男子校だった共学校・星華高校で初の女子生徒会長となった鮎沢美咲は喧嘩が強く、成績も優秀。校内で肩身が狭い思いをする女子たちを守るために日々奮闘する彼女でしたが、1つだけ秘密がありました。 実は彼女は苦しい家計を少しでも助けるため、放課後は隣町のメイド喫茶でアルバイトをしていたのです。しかしある日、その姿を隣のクラスのイケメン・碓氷拓海に見られてしまい……。

『狼陛下の花嫁』(全19巻)

吹き出し アイコン

嫌われないように頑張る陛下がかわいい!ドタバタ感とキュンのバランスがいい作品です。

■作者:可歌まと ■連載時期:2009年10月~2018年8月 割の良い仕事があると聞いて王宮へ出向いた下級役人の娘・汀夕鈴(ていゆうりん)を待っていたのは、国王陛下・珀黎翔(はくれいしょう)の臨時の花嫁を演じることでした。彼は国内外から「狼陛下」と恐れられるほど冷酷非情な人物です。 そんな大役はごめんだと夕鈴は一度は逃げようとしますが、狼陛下が隠していた秘密を知ってしまいます。実は狼陛下はふわふわでおっとりしたもう1つの顔を持っていたのです。臨時花嫁・夕鈴はときに狼でときに子犬な陛下に翻弄されていきます。

【どっぷり世界観に浸れる!21巻以上の長編】

『彼氏彼女の事情』(全21巻)

吹き出し アイコン

主人公が自分のコンプレックスと向き合いながら成長していく様子に注目。

■作者:津田雅美 ■連載時期:1996年1月〜2005年3月 県内一の進学校に通う女子高生・宮沢雪野は、美少女な上に文武両道な文句なしの優等生。しかしその姿は努力によって作り上げられたもので、本当は他人に称賛されることに快感を覚える大の見栄っ張りなのでした。 ある日雪野は、同じクラスの本物の優等生・有馬総一郎に本性を知られてしまいます。最初はぶつかり合う2人でしたが次第に友情が芽生え始め、その気持ちもいつしか恋心に変わっていきますが……。

『フルーツバスケット』(全23巻)

吹き出し アイコン

透のセリフはどれも名言で涙なしに読めません。弱さを優しく肯定してくれるハートフルな名作。

■作者:高屋奈月 ■連載時期:1998年~2006年 両親を亡くし山でテント暮らしをしていた本田透は、どんな状況でも笑顔を絶やさないちょっと天然な女子高生です。ひょんなことから彼女は学校の王子様・草摩由希(そうまゆき)ら草摩一族の家に居候することに。 実は草摩一族は、異性に抱きつかれると動物に姿を変えてしまうという物の怪憑きの一族でした。秘密を知った透は、ねずみ憑きの由希や猫憑きの草摩夾(そうまきょう)らと暮らすなかで、一族の呪いに関わっていくことになります。

『のだめカンタービレ』(全25巻)

吹き出し アイコン

ゆっくりな恋と音楽とのハーモニーが楽しい!サブキャラも魅力的で飽きません。

■作者:二ノ宮知子 ■連載時期:2001年~2010年 指揮者になりたいのに飛行機恐怖症で国外に行けず、彼女にも振られ、自暴自棄になったピアノ科の貴公子・千秋真一(ちあきしんいち)が目を覚ますと、そこは汚部屋でした。部屋の主は隣に住むピアノ科の変人・のだめこと野田恵。 単なる変人かと思いきや、千秋はのだめの中に天賦のピアノの才を見出すことに。なんだかんだ放っておけず、千秋はピアノ以外まるでダメなのだめの世話に奔走していくことになります。

『神様はじめました』(全25巻)

吹き出し アイコン

生き神様と妖の身分違いの恋が壮大!心温まるエピソードも多めで、和装萌えの人におすすめです。

■作者:鈴木ジュリエッタ ■連載時期:2008年~2016年 ダメおやじは家出、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生(ももぞのななお)が、怪しい男に誘われてついていった先にあったのは古びた廃神社。奈々生は住む場所を得る代わりに、土地神となったのです。 こうして、奈々生は土地神に仕える神使・巴衛(ともえ)と、ちょっと普通じゃない女子高生生活を送ることに。巴衛は美しいけど口が悪く、2人は喧嘩をしてばかりで……。

『まっすぐにいこう。』(全26巻)

吹き出し アイコン

純情100%な青春×『動物のお医者さん』的な作風で癒やされます。

■作者:きら ■連載時期:1991年~2005年 オスのマメタロウは飼い主の若月郁子のことが大好きです。だから、郁子が片思いしている同級生・秋吉純一のことはあまり好きではありません。だけどマメタロウは大好きな郁子のため、2人の恋のキューピッドにもなってあげました。そんなマメタロウにも、ご近所に住むはなこという恋人がいます。 郁子と純一のピュアな恋を中心に、恋や友情、そしてマメタロウたち目線で描かれるご近所犬物語があたたかく描かれていきます。

『天は赤い河のほとり』(全28巻)

吹き出し アイコン

大河ロマンならではの壮大さが見事!骨太なストーリーで自ら命運を切り開くヒロインに惚れます。

■作者:篠原千絵 ■連載時期:1995年2月~2002年 鈴木夕梨は体育が得意で歴史が苦手な普通の中学生です。高校受験も終わって平和な日々を過ごしていた彼女の周りで、水がおかしな動きをすることが増えていました。 ボーイフレンドとのデート中にも、水たまりがおかしくなります。なんと水の中から手が出てきて、彼女を水の中に引っ張り込んだのです。顔をあげるとそこは見知らぬ世界……。ユーリは紀元前14世紀のヒッタイト帝国に召喚されたのでした。

『君に届け』(全30巻)

吹き出し アイコン

等身大な青春が季節とともに丁寧にめぐっていきます。青春追体験にぴったりの名作。

■作者:椎名軽穂 ■連載時期:2005年12月~2017年11月 性格はすこぶるいいのに陰気な雰囲気のせいでクラスで浮いていた貞子こと黒沼爽子(くろぬまさわこ)のクラスには、爽やか男子・風早翔太(かぜはやしょうた)がいます。爽子は誰にでも平等に接する風早に内心憧れていました。クラス行事をきっかけに話すようになった2人は、お互いに自分にはない部分に自然と惹かれ合っていき……。 ずっと1人だと思っていた爽子の高校生活が、恋に友情に進路に輝きはじめます。

『学園アリス』(全31巻)

吹き出し アイコン

どのキャラもかわいい!ツンな棗くんと蜜柑との初恋模様が見どころです。

■作者:樋口橘 ■連載時期:2002年~2013年 佐倉蜜柑(さくらみかん)と今井蛍(いまいほたる)は大の親友同士。田舎で平和な日々を送っていた2人ですが、ある日突然、蛍が「アリス学園」へと転校してしまいます。アリス学園は「アリス」という天賦の才を持つ者だけが入学できる学校でした。 蜜柑は蛍を追いかけて上京、なんとか学園に入学しようとしますが……。蜜柑は「くじけへん」をモットーに、個性豊かなアリスを持つ教師や生徒たちが通う「学園アリス」へと乗り込んでいきます。

『7SEEDS』(全36巻)

吹き出し アイコン

綿密な設定が圧巻な壮大SFストーリーです。若者たちの群像劇としても読み応えがあります。

■作者:田村由美 ■連載時期:2001年10月~2017年6月 家族と団らんしていたはずの岩清水ナツが目を覚ますと、荒れ狂う海の上にいました。同じ境遇の少年少女たちに助けられるまま、揺れるボートで一夜を明かすナツ。昨夜までの日常はどこにいったのか。その答えを知らぬまま、4人の少年少女は無人島へ流れ着きます。 状況がなにも分からないまま、出会ったばかりの見知らぬ他人とのサバイバル生活がスタート。やがてこの異常事態の裏に、政府の思惑がチラつきはじめます。

『花より男子』(全37巻)

吹き出し アイコン

F4のキャラ設定はまさに少女漫画ならでは。類派vs司派の議論はいつの時代も盛り上がります。

■作者:神尾葉子 ■連載時期:1992年~2004年 庶民の牧野つくしは玉の輿を狙う親のすすめで金持ちの家庭の子ばかりが通う名門・英徳学園へ入学します。いざ入ってみると、学校は「F4」と呼ばれる名家の御曹司4人組が牛耳っていました。生徒だけでなく教師ですらF4には逆らえません。 F4とのトラブルに巻き込まれた友人をかばう形でF4のリーダー・道明寺司に楯突いたつくしは、翌日からいじめのターゲットとなってしまうのでした。正義感の強いつくしは、持ち前のど根性精神で真正面からF4の向き合っていきます。

【完結済みの少女漫画】大人買いしておうち時間を充実させよう!

本記事では、すでに完結しているおすすめの少女漫画をたっぷりと紹介しました!巻数が少なくサクッと読める作品から10巻以上の長編作品まで様々なものがありましたが、お気に入りのものを見つけることはできましたか? 完結済みの少女漫画には本記事で紹介したもの以外にも様々なものがありますが、是非これを機会に大人買いして楽しんでみて下さいね。