2025年12月1日更新

『炎炎ノ消防隊』森羅日下部(森羅万象マン)の弟&母親の秘密とは?能力や覚醒・結婚も解説

このページにはプロモーションが含まれています
炎炎ノ消防隊 森羅日下部 シンラクサカベ

森羅日下部(シンラクサカベ)は『炎炎ノ消防隊』の主人公。物語の世界に大きな変革をもたらしていくシンラについて解説!家族との過去やその能力、終盤での覚醒などについて紹介していきます。 ※この記事は『炎炎ノ消防隊』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『炎炎ノ消防隊』森羅日下部(シンラクサカベ)のプロフィール

炎炎ノ消防隊 森羅日下部
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 ©COPRO
所属 第8特殊消防隊
年齢 17歳(初登場時)
誕生日 10月29日
身長 173cm
声優 梶原岳人 , 坂本真綾(幼少期)

森羅日下部(シンラクサカベ)が新人隊員として第8特殊消防隊に配属になるところから物語が始まります。キザ歯と三白眼、さらに引きつった笑顔のせいで周りからは悪魔と呼ばれることも。初対面の人には怖がられる人相をしていますが、根はまっすぐで礼儀正しく強い正義感を持っています。

シンラの正体は4柱目?

シンラはアドラバーストという第三世代能力者に稀に発生するレアな炎の使い手です。シンラたちと敵対する伝導者一派は、アドラバーストの使い手を柱と呼んでおり、彼らにとってシンラは集めるべき8柱のうち4柱目でした。

【能力・技】ヒーローは蹴り技で戦うもの!

炎炎ノ消防隊 参ノ章 キービジュアル
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報第参課

炎を足から発することができる第三世代能力者です。炎を発射する際の推進力で高速移動や空中移動も可能。戦闘時は、ヒーローは蹴りで戦うものというシンラ自身のこだわりもあり、基本的に蹴り技を多用します。

森羅イダーキック 基本的な蹴り技
真ライダーキック 高さをつけて落下速度を利用した蹴り技
ラピッドマンキック 分散する炎を手によって制御したうえで発する超速度の蹴り
高速粒子化 アドラリンク時に発動。体を粒子化して光の速度で移動する
悪魔の型(コルナ) 手をコルナの型にすることで発動する超火力炎の噴射

【弟・母】シンラの過去とは?家族の悲劇を解説

12年前に起きた人体発火による火事で母親と赤ん坊だった弟を亡くしています。父親はいません。 現場では怪しい第三者の存在が目撃されていたものの、シンラが能力者だったため、周りはシンラが出火原因だと濡れ衣を着せていました。シンラは親族から悪魔と呼ばれるようになり、うまく笑えなくなってしまいます。

弟・ショウは生きていた?再会して衝撃の事実発覚

敵対する伝導者の灰焔(かいえん)騎士団団長の正体が、死んだと思われていたシンラの弟・ショウです。火事もショウが能力に覚醒したことが原因で起きていました。現場から伝導者一派によって誘拐され、育てられていたのです。 ショウは記憶を操作されており、再会してもシンラのことは覚えていませんでした。

AD

【覚醒】最終決戦で森羅万象マンに?

大災害完遂を目指すハウメアに対抗するため、シンラは焔ビトとして生きていた母親の万里(まり)、弟のショウと魂を共鳴させて森羅万象マンの姿となりました。それは万物を創造する神のような存在です。 森羅万象マンは大災害の炎を消し、命の価値を軽くして誰も死なない世界へと創り変えます。その結果、戦いで死んだ人々も全員生き返ることとなりました。

【結婚】シンラは誰と結ばれた?

炎炎ノ消防隊 アイリス

シンラが誰と結婚したかは明言されていません。ラストでは2人の子供が登場しており、そのうちのどちらかがシンラの子供だと示唆されています。おそらくもう1人はアーサーの子供でしょう。 容姿や持ち物のモチーフから、シンラとインカ、アーサーとアイリスが結ばれたと考えられます。中には2人ともシンラの子供で、インカとアイリス両方と結ばれたとする説もあります。

【声優】シンラ役のキャストは梶原岳人!

梶原岳人

アニメでシンラを演じているのは梶原岳人(かじわらがくと)です。声優デビュー年にアニメ『ブラッククローバー』のアスタ役に抜擢され大きな話題に。『呪術廻戦』では灰原雄を演じました。 アスタやシンラのようながむしゃらで熱血な少年漫画の主人公ボイスが似合うハツラツとした声質で、自然体な芝居が高く評価されています。

『炎炎ノ消防隊』森羅日下部は仲間のために戦う本物のヒーロー!

『炎炎ノ消防隊』の主人公森羅日下部について紹介しました。アニメ「参ノ章」の2クール目は2026年1月スタート。アニメでのシンラの活躍とあわせて、完結済みの漫画もぜひチェックしてみてください!