2026年1月15日更新

『メダリスト』主人公・いのりは天才?発達障害?スケートに懸ける情熱やかわいさを解説

このページにはプロモーションが含まれています
メダリスト

スケートにすべてをかける少女・結束いのりの成長を描く漫画『メダリスト』。2026年1月からはアニメ2期もスタートします。 全身全霊のスケーティングと情熱で読者に感動を与えてくれる、主人公・いのりについて本記事で解説。プロフィールや夢を目指したきっかけ、ネット上で発達障害だと言われる理由などを見ていきましょう。 ※この記事は『メダリスト』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『メダリスト』結束いのりのプロフィール

結束(ゆいつか)いのりは本作の主人公。1巻時点で小学5年生、身長134センチと小柄な女子シングルのフィギュアスケート選手です。ショートヘアと編み込んだ前髪がトレードマーク。 幼少期から競技をしていた姉への憧れから、自身もスケートリンクに通うようになります。うちに秘めた情熱と執念が、コーチ・明浦路司(あけうらじつかさ)と出会ったことで開花。13巻時点では中学1年生になっています。 声優は春瀬なつみです。

発達障害の噂はどこから?スケートにのめり込む主人公

いのりの名前を検索すると、検索候補に「発達障害」というワードが挙がってきます。これは作中で明言されているわけではなく、読者の中でそういった憶測が広がっているためです。 いのりはスケートに関しては、座学であれなんであれ熱中して取り組みます。一方で興味の持てない学校の勉強や集団行動は苦手で、ADHD傾向があるのでは?と囁かれています。またスケートへののめり込み具合から、ASD傾向を指摘する読者もいるようです。

スケートを始めたきっかけは姉・実叶!

いのりはお姉ちゃん子で、その8歳年上の姉・実叶(みか)がもともとフィギュアスケートをやっていました。有望選手であった彼女の滑りは、幼いいのりの憧れとなります。 しかし実叶は怪我で引退。その苦い過去は母親にも大きなショックを与えており、いのりがスケートを始めるのを良しとしませんでした。 それでも憧れは消えず、こっそりリンクに通っていたことがきっかけで、いのりは司コーチと出会うことになります

AD

声優は春瀬なつみ!作者の念願!?

春瀬なつみ

いのり役を演じるのは春瀬なつみです。『アイドルマスター シンデレラガールズ』龍崎薫役が有名。 実は作者は漫画家になる以前から彼女のファンで、自身の漫画の主人公を春瀬に演じてもらうことが夢だったそう。一方の春瀬も大のフィギュアファンで、連載開始当初から本作のいのり役を熱望しており、双方の思いが実る形のキャスティングとなっています。

『メダリスト』結束いのりの成長に注目!

アニメ2期でますます注目を集めている『メダリスト』。着実に才能を開花させているいのりは、ライバルたちと切磋琢磨した末に夢のメダルを手に入れられるのか。今後の成長に期待しながら漫画&アニメを楽しみましょう!