Supplied by LMK

映画化も決定している『ジャスティス・リーグ』などDCコミックヒーローたちを解説

2017年11月30日更新

続々と映画化されるアメコミヒーロー。DCコミックスのヒーローたちも映画化が決まっていますが、スーパーマンやバットマンが所属するチーム「ジャスティスリーグ」も映画化が決定しています。各ヒーローたちを解説!

ヒーロー中のヒーロー!! 世界中で愛されるスーパーマン!!

能力:銃弾よりも速く、鋼鉄を素手で曲げられ、あらゆる攻撃を跳ね返す肉体の持ち主。目から放つヒートビジョンと全てを凍らせるコールドブレス。地平線まで見渡す視力とあらゆることを聴くことのできる張力もあります。そして飛行能力。まさに最強といっても過言ではありません。

性格:地球人であり世界最高の両親にのどかな農場で育てられたスーパーマンは素朴で優しい心を持っています。常に相手のことを思いやり、親身になって接する彼はヒーロー全員に愛される存在です。異星人だけれども誰よりも人間らしい暖かさ。これがスーパーマンの真髄と言えます。

弱点:クリプトナイトという鉱石に近づくとたちまちに強さが激減して常人以下になります。加えて魔法や洗脳に対しても抵抗力の弱さがあります。

世界最高の探偵にしてワールド・ファイネストの片割れ、バットマン

Batman, it's HAPPY #BatmanDay. Gotham won't fall apart if you smile.

DCさん(@dccomics)がシェアした投稿 -

能力:世界一の頭脳と常人の限界まで鍛えた肉体、そして狂人的な精神力と執念深さと洞察力があります。肉体は普通の人間のもので、特別な能力も持っていませんが、殺人以外は手段を選ばない方針からヒーロー、ヴィラン問わず恐れられる存在です。 性格:疑り深く、無口で高圧的です。仲間であるはずのヒーローのプライベートを洗いざらい調べ上げもし、そのことから周囲には誰も信用していないと受け取られ、事実バットマンは自分すら信用していません。しかし彼のそういった性格は全て命への思いやりから来るものであり、アルフレッドやロビンといった家族やスーパーマンからは理解されています。スーパーマンとは主義主張の違いがあっても公私にわたっての親友関係です。

ギリシャ神話の神々の娘、ワンダーウーマン!

能力:超人的な身体能力にアマゾンの女戦士として教育されたことで培われた武術の腕。銃弾を弾くガントレットは今では彼女の真の力を封じる防具にもなっています。そしてダイアモンドも斬り裂くブーメランティアラに分子を斬る剣。千切れなくて捕らわれたものは嘘をつけない真実の縄と強力な装備を持っています。 性格:優しく自愛に満ちたワンダーウーマンはアマゾンの親善大使でもあります。美しさと自律心は強靭な女性の象徴的でもあり、米国女性ヒーローの代表です。 ここまでがDCコミックの三英傑、BIG3になります。

人気低迷期からの大復活!アクアマンは鬼門と言われた海洋ヒーロー!!

“Talk.” #JusticeLeague

Justice League Movieさん(@justiceleague)がシェアした投稿 -

能力:海底国家アトランティスの王であり、あらゆる海底生物を操ることが出来ます。超人的な身体能力の持ち主でもあり、トライデント捌きが大変に頼りになります。BIG3に匹敵する長寿ヒーローであり、長い歴史があります。 性格:アクアマンの性格はメディアによってよく変わりますが、設定リブートによって人気を博した2011年からのものに限定しますと、寡黙で大人しい人物です。ですが決して控えめというわけではなく率先してリーダーになろうともする王者としての押しの強さの持ち主です。彼の悩みは、地上で育ったアトランティス人なのに、地上人からは不人気ヒーローと笑われ、アトランティス人からは地上人の血を引いているから信用出来ないと、反感を持たれやすいということです。それでも挫けずに戦う彼の妻、メラとはおしどり夫婦であり、心から信頼し合い、愛し合っている理想的な関係です。

歴代一番有名なグリーン・ランタンは金無し、職なし、礼儀無しの三重苦でも爆発力は一番!!

Hal Jordan returns triumphantly! What's your favorite moment from HAL JORDAN AND THE GREEN LANTERN CORPS #11?

DCさん(@dccomics)がシェアした投稿 -

能力:意思を具現化する緑のソリッドライトで戦います。ソリッドライトはどんな形にも変えることが出来、出力と形態も使用者依存です。 性格:一番有名なグリーン・ランタンことハル・ジョーダンは無鉄砲で無計画、そして無礼なパイロットです。その性格とヒーローの忙しさから職を失うことも多く恋人や親友のフラッシュに金を借りることも多々あります。あまり褒められた人物ではありませんがここぞという時の爆発力は計り知れません。 弱点:一日に一回、パワーバッテリーというランタン形状のものに、リングをかざして口上を唱えながらチャージする必要があります。黄色のものにはグリーン光が効かないという設定がありました。

世界最速のヒーロー、フラッシュは世界一優しく辛抱強い!!

能力:世界最速の男であり、上位次元のスピードフォースにアクセスすることで超スピードを発揮できます。速さに関連するものならスピードスター次第で何でも応用でき、肉体の分子を振動させて壁や銃弾をすり抜けたり高速思考が可能だったりします。 性格:一番有名なフラッシュは現状バリー・アレンかウォーリー・ウェスト。前者に絞って説明しますと、誰よりも優しく辛抱強く思慮深い人間です。正反対の性格ですが前述のグリーン・ランタンのハル・ジョーダンとは一番の親友です。

バットマンと同じ常人ヒーロー!皮肉屋で冗談好きな放任主義者だグリーン・アロー!!

Suit up for #DCWeek! The 4 night crossover event begins with #Supergirl Monday at 8/7c on The CW.

Arrowさん(@cw_arrow)がシェアした投稿 -

能力:数km先の的にも当てられる超人的な弓の実力を持っています。矢の種類も爆弾、電撃、氷と多岐にわたっており、侮れないヒーローです。 性格:バットマンとは正反対の皮肉屋で冗談好きな明るい性格です。女好きな快楽主義者という面もあり、ベスト・パートナーのブラックキャナリーとは結婚したり別れたりしています。刹那的な人間と言うことができます。口煩いことでサイドキックに反発を持たれるバットマンとは逆でサイドキックである若人が何をしようと全く関心を示さない放任主義者でもあります。そのことでサイドキックのレッドアローはヤク中になったりアル中になったりしています。

ティーンヒーローから繰り上がった期待の出世株のサイボーグ!!

Upgraded. #JusticeLeague

Justice League Movieさん(@justiceleague)がシェアした投稿 -

能力:全身の殆どが機械になっているサイボーグはその外見に相応しい強力な武装が内蔵されています。加えてネットワークにアクセスし、セキュリティ管理能力にも長けているのことからチームの縁の下の力持ちでもあります。ブームチューブという最強の魔王、ダークサイドの居るアポカリプスへの門も開くことが可能です。 性格:元はティーン・タイタンズというヒーローチームの一員です。アニメになって日本でも放送されたので、記憶している人も多いと思います。コミックのサイボーグは無骨で真面目なヒーローです。自分が本当はかつて人間だったころの記憶をトレースしているだけの機械なのでは、という悩みも抱えていますが男気のある武人肌の持ち主であり、仲間を見捨てることは決してありません。

みんな大好き少年変身魔法ヒーロー、シャザム(キャプテン・マーベル)!!

能力:ソロモンの叡智、ハーキュリーズの剛力、アトラスの体力、ゼウスの全能、アキレスの勇気、マーキュリーの神速を与えられた魔法使いです。スーパーマンが最強のヒーロー、バットマンが常人最強のヒーローならシャザムは人類最強のヒーローです。SHAZAM!の掛け声で少年から屈強な成人男性に変身して戦います。 性格:現設定では15歳の孤児ビリー・バットソンでしたが心優しい養親に引き取られました。一見、身の上もあって老成した少年のようですが、実際は子供らしい感性の持ち主です。変身しても性格はビリーから変わらなくなったので、子供のように振る舞う大男というシュールな光景が見られます。 弱点:前述のとおり性格は普通の子供なので悪い大人に利用されやすいという弱点があります。

気は優しくてオレオ好き! マーシャン・マンハンター!!

能力:火星人の生き残り。スーパーマンと並ぶ身体能力に、テレキネシス、変身能力透明化、テレパシーでの会話と相手の思考を読み取るなど、大変に汎用性に富んだヒーローです。 性格:優しく思慮深く用心深く大変な人格者であり、そのせいで問題児の保護者になることも多いです。 弱点:火星を滅ぼした原因である火に弱いです。シャザムにオレオを勧められたことでオレオ中毒者となってしまい、バットマンにオレオが火星人に悪影響を及ぼす薬物なのではないかと疑われました。

番外編:誰が世界を監視しているのか!ウォッチメン!!

ドクターマンハッタン 能力:核実験の事故で原子を操る力を得ました。心身ともに人間の枠を逸脱しており、服を着る必要もありません。原子で自分をコピーしたり未来予知も可能です。 オジマンディアス 能力:究極の精神で肉体を完全に制御しています。発射された銃弾も掴むことが出来るという異常な身体能力と頭脳の持ち主です。 ロールシャッハ 能力:妥協をしない精神の持ち主なことから手段を選ばないダーティな戦い方をします。残忍にも見え、狂人そのものですが最高の戦術家でもあります。 ナイトオウル 能力:天才的な発明家で体術も優れています。ロールシャッハとコンビを組んでおり、親友です。 元ネタはマンハッタンがキャプテン・アトム、オジマンディアスがサンダーボルト、ロールシャッハがクエスチョンマン、ナイトオウルがブルービートルです。

アメコミには他にも沢山の名ヒーローが!!

アメコミ・ヒーローは以上のようにバラエティ豊かなキャラクターが揃っています。スーパーマンがいれば全てが解決するわけでもなく、上に挙げた以外にも優れたヒーローは山程います。重要なのはどのヒーローが一番心に響くかということなのです。