2022年6月30日更新

『時をかける少女』の名言をキャラクターごとに紹介 名場面を振り返る

このページにはプロモーションが含まれています
時をかける少女

細田守作品を無料で視聴したい人は、Huluがおすすめです。


細田守hulu

Huluでは、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』をはじめとするスタジオ地図作品を5作、全て見放題で配信中です。

その他にも、細田守が監督を務めた『デジモンアドベンチャー』も追加料金なしで楽しむことができますよ!

14日間の無料トライアル中に視聴すれば料金は一切かからないので、ぜひこの機会に登録してみてはいかがでしょうか?

14日間無料で楽しむ!

そして最新作の『竜とそばかすの姫』を視聴したい人におすすめなのがU-NEXTです。


細田守hulu

U-NEXTでは本作を550円(税込)でレンタルすることができます。

初回登録時にもらえる600円分のポイントを利用すれば実質無料で楽しめますよ。

31日間無料で楽しむ!

『時をかける少女』は細田守監督が名作SF小説をアニメ化した映画です。各国の映画祭で多くの賞を受賞するなど、世界中で高い評価を受けました。 この記事では、そんな『時をかける少女』の名言をキャラクターごとに紹介していきます。一部ネタバレを含むので、未鑑賞の場合は注意してください。

AD

紺野真琴の名言

時をかける少女

ひょんなことから時間を跳躍する「タイムリープ」能力を身に着けてしまう高校2年生の主人公紺野真琴。 放課後には男友達とキャッチボールしたりするかなり活発な女の子で、「タイムリープ」を使い慣れてくると、妹に食べられたプリンを先回りして食べるなどのささやかな私利私欲に能力を使うお調子者です。

最低だあたし。人が大事な話してるのに、それをなかったことにしちゃった……なんでちゃんと聞いてあげなかったのかな……。

本当に大事なのは、その瞬間にある想いだということに気づいた真琴がいう台詞。

ずっと3人でいられる気がしてたんだよね、遅刻して功介に怒られて、球とれなくて千昭になめられて。

絶妙なバランスで保っていた関係。何気ない日常をずっと変わらず今のままでいたいと願う気持ちを感じます。

うん、すぐ行く、走っていく

千昭との別れ時の言葉。真琴らしい自分で道を切り開く強さが見える台詞。

原作小説を読む

間宮千昭の名言

時をかける少女

真琴の男友達。実はある絵を見るために未来からタイムリープしてきた少年。 イケメンなので、女子ファンも多いです。数学の成績などは優秀だけど、簡単な漢字が読めなかったりします。

川が地面を流れているのを初めて見た。自転車に初めて乗った。空がこんなに広いことを初めて知った。何より……こんなに人がたくさんいるところを初めて見た。

自分がいた世界がと違う、素晴らしい世界があることを知った千昭の言葉。

帰らなきゃいけなかったのに、いつの間にか夏になってた……お前らといるのがあまりに楽しくてさ……

楽しい時間というものはずるずると引きずってしまいます。名残惜しいものですよね。

未来で待ってる

最後に千昭が真琴に残した名台詞。この台詞については、様々な考察があります。

原作小説を読む

津田功介の名言

時をかける少女

真琴の男友達。秀才で医者を目指しています。野球部に入っていましたが、高校2年生の夏に自主退部をしました。落ち着いた性格で、なぜ千昭や真琴と友達なのか不思議がられています。

AD

俺が彼女作ったら、真琴が1人になっちゃうじゃん

さらっと言えてしまえるところが、男前ですね。

真琴、前見て走れ!

津田功介役を演じた声優・板倉光隆も好きな台詞としてあげている言葉です。

原作小説を読む

芳山和子の名言

時をかける少女

真琴の叔母であり、原作のヒロイン。 現在は美術館で絵画の修復の仕事を担当しています。性格はおとなしく、浮世離れした雰囲気があり真琴は「魔女おばさん」と呼んでいます。真琴の理解者でもあり、助言めいた発言もします。

でも真琴、あなたは、あたしみたいなタイプじゃないでしょ?待ち合わせに遅れてきた人がいたら、走って迎えに行くのがあなたでしょ?

昔待つことしかできなかった自分とは違うと、背中を押してくれる台詞。

原作小説を読む

『時をかける少女』は名言の宝庫!

この記事では、『時をかける少女』に登場する名言を紹介してきました。 ぜひこの記事を読んでから、『時をかける少女』をもう一度視聴してみてください。