2021年7月12日更新

『竜とそばかすの姫』声優キャスト一覧!佐藤健演じる“竜”や主人公・すずを囲むキャラの魅力に迫る

竜とそばかすの姫 メイン
(C)2021 スタジオ地図

スタジオ地図による細田守監督の新作アニメ映画『竜とそばかすの姫』が、ついに7月16日に公開!佐藤健が「竜」を演じるなど豪華な声優キャストにも注目が集まっています。今回は本作の声優キャストを紹介。主人公すずを囲むキャラクターの魅力に迫ります。

目次

『竜とそばかすの姫』の声優は?超豪華キャスト演じるキャラクターが<U>を彩る

2018年の『未来のミライ』から3年、細田守監督による「スタジオ地図」最新作『竜とそばかすの姫』が、いよいよ7月16日に公開されます。毎回、声優キャストを著名で実力ある俳優が担うことでも知られる細田作品。今回も豪華な声優陣が名を連ねています。 中でも話題となっているのは、主人公すず/ベル役に圧倒的な歌唱力を持つ中村佳穂がオーディションで抜擢され、主題歌も担当していること。さらに驚かされたのは、物語のキーマンとなる「竜」役に佐藤健がキャスティングされていたこと! それだけではなく、すずを囲む現実世界と仮想世界<U>のキャストたちも超豪華!この記事では、本作の声優キャストを一覧で紹介していきます。

『竜とそばかすの姫』メインキャラ・声優キャスト一覧表

すず/ベル cv.中村佳穂
仮想世界<U>では絶世の歌姫!?
謎の竜 cv.佐藤健
複雑な内面を抱えた謎多き嫌われ者
久武忍(しのぶくん) cv.成田凌
主人公・すずを気にかけるミステリアスな幼馴染
千頭慎次郎(カミシン) cv.染谷将太
1人でインターハイを目指すアツいクラスメイト
渡辺瑠果(ルカちゃん) cv.玉城ティナ
キラキラハイスペックガール!
別役弘香(ヒロちゃん) cv.幾田りら
すずを<U>へ誘う親友
ジャスティン cv.森川智之
仮想世界<U>の自警集団リーダー
ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸 cv.宮野真守
<U>で子供たちに人気のYouTuberコンビ
イェリネク cv.津田健次郎
「竜の正体探し」で候補者の1人に?
スワン cv.小山茉美
「竜」の正体として疑われる貴婦人

主人公・すず/ベル役/中村佳穂

オーディションで抜擢!圧倒的歌唱力を見せつける

『竜とそばかすの姫』の主人公である女子高生・すずを演じる声優は中村佳穂。細田守監督自ら開催したオーディションで抜擢されることとなり、監督は「彼女こそがすず!」とその存在と歌声を大絶賛しています。

竜とそばかすの姫
(C)2021 スタジオ地図

すずはインターネット仮想世界<U>に“ベル”として参加し、<U>の中では絶世の歌姫として注目されるという役どころ。中村は劇中で圧倒的な歌声を披露します。

謎の竜役/佐藤健

複雑な内面を抱えた嫌われ者を熱演

竜とそばかすの姫 場面写真4
(C)2021 スタジオ地図

タイトルにも入っている「竜」の声を担当するのは、俳優の佐藤健。<U>の世界では竜の姿をしており、凶暴なため<U>の人々からは忌み嫌われています。国籍や年齢性別など一切の情報が明かされていない謎の存在です。 7月6日に行われた本作の完成報告会見で、それまで伏せられていた竜役の声優が佐藤健であることが発表され、大きな話題に。2021年前半は代表作の「るろうに剣心」シリーズ最終章2部作が公開され好評を博しており、このキャスティングにもさらなる注目が集まっています。

会見では、複雑な心を持った竜を「難しい役どころ」と表現していた佐藤健。細田守監督はキャスティング前段階から「竜の力強さ」を表現するなら彼が必要だと考えていたそうです。

すずの同級生を演じる声優は?豪華有名人キャストが主人公を囲む

主人公・すずの同級生役キャストには豪華な有名人がキャスティングされることに!成田凌・染谷将太を始めとした映画主役級の俳優陣の中には、なんと2019〜2020年に大注目を浴びたシンガーソングライター、幾田りらの名も。 それぞれのキャラクターと、声優キャストについて見ていきましょう。

久武忍(しのぶくん)役/成田凌

バスケ部で女子から絶大な人気を誇る久武忍(しのぶくん)は、主人公・すずを何かと気にかける幼馴染。幼い頃にはすずにプロポーズしたこともある、ミステリアスな同級生です。 そんなしのぶくんの声優を担当するのは俳優の成田凌。映画『愛がなんだ』(2019年)や『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)などの話題作に出演し、幅広い役を演じ分けています。声優としてはアニメ映画『君の名は。』(2016年)および『天気の子』(2019年)で勅使河原克彦役を演じました。

千頭慎次郎(カミシン)役/染谷将太

カヌー部をたちあげ、1人でインターハイを目指すアツイ男子生徒の千頭慎次郎(カミシン)。そのアツさゆえに、周囲から少し浮いた存在です。 そんなカミシンの声優を担当するのは、演技派俳優として知られる染谷将太です。ともに2012年公開の映画『ヒミズ』と『悪の教典』で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した経歴の持ち主。 声優としては、これ絵までにアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)と『バケモノの子』(2015年)に参加しています。

渡辺瑠果(ルカちゃん)役/玉城ティナ

モデルのようなキラキラハイスペックガールの渡辺瑠香(ルカちゃん)は、みんなから人気の女の子。 そんなルカちゃんの声を担当するのは、モデルで女優の玉城ティナ。映画『わたしに××しなさい!』(2018年)や『地獄少女』(2019年)で主演を務めるなど、少女漫画の映画化作品に数多く出演しています。声優は本作が初挑戦です。

別役弘香(ヒロちゃん)役/幾田りら

主人公・すずの親友で良き理解者の別役弘香(ヒロちゃん)は、すずがベルであることを知る唯一の人物。ネットを使いこなす“毒舌メガネ女子”です。

竜とそばかすの姫 場面写真7
(C)2021 スタジオ地図

そんなキーパーソン・ヒロちゃんの声を担当するのは、シンガーソングライターで音楽ユニット「YOASOBI」のボーカルikuraとしても知られる幾田りらです。「YOASOBI」といえば、YouTubeにアップされたデビュー曲「夜に駆ける」のMVが2021年5月現在で2.2億回再生を突破しています! 声優はもちろんのこと、本格的な演技自体が初挑戦。オファーではなく、オーディションで役を勝ち取ったそうです。

インターネット世界<U>を彩る声優陣も紹介!

竜とそばかすの姫 場面写真6
(C)2021 スタジオ地図

同級生役キャストに続き、2021年5月14日には、世界50億人以上が集うインターネット空間<U>の世界に登場するキャラクターの声優キャストも発表されました。こちらには、宮野真守ら豪華な人気声優の参加が決定。 同級生たちがいる現実世界もインターネットの世界も、どちらも豪華で楽しみですね!各キャラクターの役どころと、声優キャストをチェックしていきましょう。

ジャスティン役/森川智之

ジャスティンは、<U>の正義と秩序を守ろうとする自警集団・ジャスティスのリーダー。<U>の世界に存在し、凶暴で謎に包まれた存在である「竜」の正体を暴くことを使命としています。 そんなジャスティンの声を担当するのは、声優の森川智之。代表的なキャラクターに、『ONE PIECE』のエネル、『遊☆戯☆王』の城之内克也、『ズートピア』のニック・ワイルドがあります。また、トム・クルーズやキアヌ・リーブスの吹き替え声優も数多く担当してきました。

ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸役/宮野真守

ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸は、子どもたちに人気のYoutuberコンビ。<U>の世界で、謎に包まれた「竜の正体探し」を盛り上げます。 そんな、ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸の声は、声優の宮野真守が一人二役で担当。代表的なキャラクターに、『DEATH NOTE』の夜神月、『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤなどがあります。

イェリネク役/津田健次郎

イェリネクは、<U>の世界で巻き起こる「竜の正体探し」の中で候補にあがるキャラクターの1人の、現代美術アーティストです。 そんなイェリネクの声を担当するのは、声優の津田健次郎。代表的なキャラクターに、アニメ『テニスの王子様』の乾貞治、『呪術廻戦』の七海建人などがあります。また、映画「スター・ウォーズ」シリーズのカイロ・レン役(アダム・ドライバー)などの吹き替えも担当してきました。

スワン役/小山茉美

イェリネクと同じく「竜の正体探し」で候補にあがるスワンは、豪邸に住む貴婦人です。 そんなスワンの声を担当するのは、声優の小山茉美。アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』のアラレちゃんや『名探偵コナン』のベルモット役などで知られています。

『竜とそばかすの姫』の豪華な声優キャスト陣に期待しかない!

主人公すずを囲む同級生のメインキャスト、さらには<U>の世界を彩るサブキャストに至るまで人気と実力、加えて話題をも兼ね備えた声優陣が集結した『竜とそばかすの姫』。これはもう、期待しかありません! スタジオ地図による細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』は、7月16日に全国公開。感染対策を万全にし、ぜひ劇場でお楽しみください!