2017年7月6日更新

カヤ・スコデラリオが完璧な可愛さ!【パイレーツシリーズのヒロイン、カリーナ役に抜擢!】

イギリス出身のモデルであり、世界中で大ヒットとなっている『メイズ・ランナー』でハリウッド女優として本格デビューを果たしたカヤ・スコデラリオ。彼女が来年、あの大ヒットシリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』の新作にヒロイン役として大抜擢され話題となっています。今回は彼女の魅力をご紹介します。

14歳から子役として活躍しているカヤ・スコデラリオ

Thank you @jennychohair sooooooo much for the new do... off with the old, in with the new ????

Kaya Scodelario-Davisさん(@kayascods)がシェアした投稿 -

1992年3月13日生まれのカヤスコデラリオは、イングランド・パディントンでイギリス人の父とブラジル人の母の元に生まれました。

”私の母親はブラジル人で、彼女をとても誇りに思っています。いつかブラジル映画に出演してみたいです。私はブラジルの文化に囲まれて育ちました。ブラジル料理を作りますし、母親と英語で会話することはありません。”

彼女の死ぬまでにしたいリストのひとつがブラジルに1年間住むことだそうです。

幼い頃に両親は離婚し、父の元で育ちますが18歳で父は他界しています。彼女自身は14歳の頃から子役として活動を開始しており、2007年に海外ドラマ『Skins』でデビューに出演し、その後映画への出演も増えていきました。

2011年公開不朽の名作『嵐が丘』では見事主演を射止め、ヒロインのキャシーを堂々を演じきる高い評価を得ました。

モデルとしても大人気!期待の若手女優カヤスコデラリオ

????

Kaya Scodelario-Davisさん(@kayascods)がシェアした投稿 -

一流モデル事務所「Models 1」に所属し、モデルとしての活躍も10代の頃からすでにその頭角を現していた彼女ですが、身長168cmでやや小柄となるためショーモデルとしてではなく、雑誌を中心に活動し、ファッション誌としては他の追随を許さない『VOGUE』などのカバーガールも務めています。

また、ロンドン娘だけに憧れのモデルはケイト・モスなんだそうです。古着のコーディネートが大好きという彼女はクラシカルな女性らしさを持つシャネルを好んでよく着るということです。タフで女性に気分を味わいたいときは、エッジーでクールなルイ・ヴィトンが良いと語っています。

古着から人気ブランドまで!オールマイティな着こなし術

Wearing @simonerocha_ for day 3 of#deadmentellnotales press ????

Kaya Scodelario-Davisさん(@kayascods)がシェアした投稿 -

シャネルやルイ・ヴィトンなど有名ブランドも着こなしますが、意外にも古着のコーディネイトも好きな様子。それはファッションの盛んな故郷、ロンドンのカムンデンタウンの影響が大きいようです。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作に大抜擢!

2003年に第1作目を公開して以来、世界中で大ヒットとなり多くのファンを持つ『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン・デッド・メン・ノー・テル (原題)』のヒロインに大抜擢されたのがカヤ・スコデラリオです。

カヤスコデラリオが演じるカリーナ・スミスは天文学者で、女性が学ぶことが許されなかった時代に、大学で学ぶために戦っているという役とのことです。ストーリーとの関わり方について、カヤスコデラリオが語りました。

彼女は自分自身で伝説のポセイドンの矛を探す旅に出るの。彼女は手掛かりとなる日記を持っていて、旅の途中でジャック・スパロウに出会い、彼が全てをかき乱していくんだけど。いつものようにね、でもそれはとても楽しいわ

『スキンズ』でブレイク!

イギリスのドラマシリーズ『スキンズ』に出演してブレイクを果たしたカヤ・スコデラリオ、彼女はこの作品の共演者たちのファンだと公言しています。

“私の好きな俳優は『スキンズ』に出演した人たち全員。彼らからはいろんなことを学べる”

ドラマ『スキンズ』は2015年現在ネットフリックスで観ることができます。

共演者と交際

カヤ・スコデラリオは『スキンズ』で共演した俳優、ジャック・オコンネル(『アンブロークン』など)と2年間交際していました。

映画デビュー作は極限状態における人間心理に迫ったSF映画

彼女の映画デビュー作となったのは、2009年に公開された映画『月に囚われた男』です。ヘリウム3の採掘のため、月の裏側の通信施設に派遣されながら、通信機の故障のため、限られた手段で3年に及ぶ孤独と対峙することになった主人公のエンジニアの孤独な戦いを描いています。

最初に演じたのは、孤独な宇宙飛行士の帰りを待つ娘

この作品でカヤは、主人公であるサム・ベルの一人娘、イヴ・ベルを演じています。同作は基本的にサム・ロックウェルが演じるサムの孤独な戦いを主軸に置いた一人芝居であるため、カヤの出番は通信シーンや幻覚のみ。彼女のデビュー作品は意外にもSF作品だったのです。

続編も大注目!難攻不落の迷路を攻略するアクション大作

次々と形を変える難攻不落の巨大迷路。脱出口を見つけ出すため、過酷な環境に送り込まれた若者たちは、生死をかけた戦いに挑んでいきます。そんな映画『メイズ・ランナー』で、カヤはヒロインであるテレサを演じています。同作では貴重な女性キャストの一人でもあります。

『メイズ・ランナー』の共演者とは和気あいあいだった!?

『メイズ・ランナー』の共演者たちはかなり仲が良かったようです。

カヤ・スコデラリオはこんなことを語っていました。

“彼らに初めて会った時に、私がまず言ったことは、”飛行機の中ではおしゃべりになるからよろしく。”それから良い雰囲気が出来て、私たちは本当に早く絆を深めることが出来たんです。”

即決!?監督が惚れたカヤの「ナチュラルな美しさ」

ところで、この『メイズ・ランナー』の原作は若い世代に人気の小説です。それだけに、キャスティングは難航しましたが、ウェス・ボール監督はカヤの「スーパーモデルのような美とは違う、ナチュラルな美しさ」に注目し、テレサ役への起用を即決したといいます。

続編にも登場!『メイズ・ランナー』続編での活躍は!?

すでに続編となる『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』も2015年10月23日の日本公開が決定しており、カヤもふたたびテレサ役で出演しています。原作が3部作構成のため、実写版でも3部作として構成されています。今後のシリーズの動向にも目が離せないシリーズ大作です。

カヤ・スコデラリオのトリビア

運動なしであの体形を維持!?

カヤ・スコデラリオは女優の他にもモデルとして活躍、素晴らしいプロポーションを維持していますが、運動は大嫌いだそうです。

“私はスポーツ好きになったことが一度もありません。運動もしないし、たくさん食べる。私って最低ね。”

学習障害を抱えている!?

カヤ・スコデラリオは学習障害の一種、失読症であることを明かしています。

『ハンガー・ゲーム』に出演する可能性があった!?

カヤ・スコデラリオは大人気小説を映画化した『ハンガー・ゲーム』でジェニファー・ローレンスが演じたカットニス・エヴァディーン役候補のひとりだったそうです。

ラブコメには出演したくない!?

カヤ・スコデラリオは作品選びにこだわりがあり、ただのガールフレンドなど薄っぺらい女性の役は演じたくないと語っています。

“私は母ひとりに育てられました。彼女は世界一強い女性のひとり。だから私にとって”若い女性たちも強い女性になることができる”そんなメッセージを送ることがとてもとても大切なんです。”

犬の名前の由来はあのアクションスター!?

カヤ・スコデラリオはある大スターの大ファンで、犬にそのスターに関する名前を付けるほどです。

“私はアーノルド・シュワルツェネッガーの大ファンで、だから私の犬の名前はアーニー。彼の映画はハリウッド100%なところが良い。すべての作品を50回以上観ています。中でも、ターミネーターがお気に入り。まだ彼には会ったことが無いけど、好きすぎてもし会ったら気絶してしまうかもしれません。”

悲しみを乗り越えて!大きく羽ばたくカヤの未来に注目

#thankgodforspandex

Kaya Scodelario-Davisさん(@kayascods)がシェアした投稿 -

女優でファッションモデルという華々しい経歴をもつカヤ。過去には両親の離婚、さらに早くに育ての親となった父親の死を経験しながらも、見事に羽ばたきました。

さらに昨年、ハリウッド俳優のベンジャミン・ウォーカーと婚約も整い、私生活も順調のようです。恋愛がうまくいっているときは女性が仕事も意欲的に頑張ることができると世間的には言われていますが、カヤの心もそうであるようですね。