2018年1月20日更新

「遊戯王」界の最凶の策略家・獏良了/闇バクラに迫る

このページにはプロモーションが含まれています
遊戯王

AD

「遊戯王」の曲者・獏良了/闇バクラの謎に包まれたプロフィール

高橋和希による原作のアニメ『遊☆戯☆王』に登場するキャラクター、獏良了。 遊戯たちの通う童実野高校へ転校してきました。静かでおとなしい少年です。天然な一面もあります。 しかし彼も千年アイテム保持者。その為闇バクラと呼ばれる別人格を宿しているのです。 闇バクラは冷酷で残忍な性格。 獏良了の人格ごと乗っ取って表に出てくる為、遊戯と闇遊戯のように互いを認め意思を持って人格交替が出来るわけではありません。 獏良は闇バクラが表に出ている間のことは覚えていないのです。 闇バクラが千年アイテムを使用することで獏良了の周囲の人間たちが意識不明になってしまい、周囲と馴染めない原因ともなっていました。

実はとてもいい子な獏良くん

手先が器用で、ジオラマ作りが得意な一面もある獏良了。妹がいましたが亡くなっており、妹に対して手紙を書いてしまうほど妹思いです。 好きな食べものはシュークリームで、ちょっと不思議ちゃん扱いもされますが友達思いのいい子なのです。

最恐デッキと使用するカードは?

獏良了が使っていたのは、悪魔やアンデッドなどを中心とした死霊モンスターのカードでした。 地縛霊や首なし騎士、呪いの双子人形などがあります。 また、発動する能力も相手のデッキを破壊したり、モンスターを墓地に送って蘇生させ相手のライフを0にしたりといった特殊能力が目立つデッキです。

AD

闇バクラの冷酷無比なプレースタイル

獏良了についている人格のバクラは冷酷な性格。千年アイテムを全て集めて力を得ようと考えています。その為には手段を選びません。 その為デュエルでも獏良了の友人の魂を人形に移して友人たちを意識不明にしてしまったり、ペガサス・J・クロフォードの持つ千年眼を無理矢理左目から繰り抜いて奪ったりします。 自分の利益になると思えば、遊戯たちに手を貸すこともありました。

千年リングってなに?

遊戯王の物語の中には、7つの千年アイテムと呼ばれるものが存在します。 獏良了は、考古学者で童実野美術館のオーナーでもある自分の父親から、エジプトのお土産として千年リングを貰いました。 何度捨てても元へ戻ってくるというちょっと不吉なアイテムでもあります。 自分や他人の魂をなにか別のものに封じ込めることが出来る能力がある他、王様の場所をぶらさがっている針が指し示してくれることもあります。

闇バクラの正体は盗賊王?ゾークの復活を狙う。

闇バクラの正体は、古代の盗賊王です。 残虐な性格と優れた知力を駆使して王国を滅ぼしてしまおうと考えています。千年リングの中に封じ込められたゾーク・ネクロファデスを復活させようともくろんでいました。 最後は、アテムによってゾークが敗北したことによって闇バクラ自身も消滅してしまいました。

AD

バクラの迫力あるこわ~いセリフ

俺様の計画を邪魔するやつは今すぐ消すぜ!

表バクラとは全く逆の性格で、千年アイテムを揃え究極の闇を手に入れることが夢の闇バクラ。その為には手段を選ばないため、マリクの乗るバイクを待ち伏せた時にはマリクに対して強気に宣言し、千年アイテムを奪おうとしました。

貴様がオレ様の計画の邪魔になる時は 永遠の闇に葬ってやろう

貴様はまだ利用価値のある人間だ 今貴様に危害を加える奴は消すぜ……!

遊戯に対してもこのように強気に発言しています。

「遊戯王」バクラの声優が途中でサトシの声優に!!

アニメの1作目では『ちびまる子ちゃん』のはまじ役でお馴染みのカシワクラツトムが。シミュレーションゲームでは『超電動ロボ 鉄人28号FX』の金田正人役などを務めた沼田祐介が獏良了の声を担当しました。 アニメの2作目からは『機動戦士ガンダム』のセイラ・マスや『おそ松くん』でおそ松を演じた井上瑤が担当。 体調不良の為41話で降板します。その後を引き継いだのが松本梨香でした。 作品の途中から声が代わってしまったことと、松本の代表作『ポケットモンスター』のサトシ役のイメージが強かった為、バクラがまるで闇堕ちしたサトシのようだとファンの中では話題になりました。