2016年12月19日更新 2,582view

海外ドラマ『フリンジ』ってどんなドラマ?あらすじ・キャスト他まるっと紹介【ネタバレあり】

J・J・エイブラムスによるSFドラマ『フリンジ』!一連の怪事件をフリンジ・サイエンスという手法を用いて捜査するFBIのチームの活躍を描いたドラマです。パラレルワールドや未来の世界も巻き込んで話題となったこのドラマのあらすじやキャストなどをご紹介します。

『スタートレック』『スター・ウォーズ』新シリーズのJ・J・エイブラムスが制作総指揮の海外ドラマ『FRINGE/フリンジ』!!

『フリンジ』

日本では2010年から放映された海外ドラマ『FRINGE/フリンジ』は、怪事件を扱うFBIのフリンジ・チームの活躍やパラレルワールドなどの謎が詰まった、人気のSFドラマです。2009年からの新『スタートレック』シリーズを手がけているJ・J・エイブラムス、アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチーが制作総指揮を手がけています。この記事では、そんな『フリンジ』のあらすじやキャストなどをご紹介!

『FRINGE/フリンジ』のあらすじは?

ジョシュア・ジャクソン、ジョン・ノーブル『フリンジ』

出典: www.imdb.com

アメリカ国土安全保障省の監督の下、マサチューセッツ州ボストンを拠点にFBIのフリンジ・チームは、説明のつかない恐ろしい事件を、フリンジ・サイエンス(非主流科学)とFBIの技術を用いて捜査していました。これらの事件は、一連の怪現象「パターン」の一部であること、パラレルワールドと関連があることが明らかになっていきます。

『FRINGE/フリンジ』キャスト

オリビア・ダナム/アナ・トーヴ

アナ・トーヴ

出典: 7-themes.com

説明のできない怪現象を捜査するFBIのフリンジチームのエージェント、オリビアを演じたのはオーストラリアの女優アナ・トーヴです。

彼女はオーストラリアやイギリスのドラマで活躍した後、本作でブレイクしました。2017年には、『ドラゴン・タトゥーの女』や『ゴーン・ガール』を手がけたデヴィッド・フィンチャーやシャリーズ・セロンが制作総指揮に名を連ねる、ネットフリックス(Netflix)で公開予定のドラマシリーズ『マインドハンター(原題)』に出演が決定しています。

ウォルター・ビショップ博士/ジョン・ノーブル

ジョン・ノーブル

以前フリンジ・サイエンスと呼ばれる「非主流科学」の分野で政府の研究者を務め、マッド・サイエンティストとみなされ、研究所の事故でアシスタントが死亡した後病院に入院させられていたウォルター・ビショップ博士役を演じたのは、オーストラリアの俳優で劇場のディレクターとしても活躍するジョン・ノーブルです。

彼はピーター・ジャクソン監督による『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでボロミアとファラミアの父デネソールを演じていたほか、『24-TWENTY FOUR-』でのアナトリー・マルコフ役や『ザ・ユニット 米軍極秘部隊』CEO役、『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』でのホームズの父モーランド役などで活躍しています。

ピーター・ビショップ/ジョシュア・ジャクソン

ジョシュア・ジャクソン

ビショップ博士の息子で、ある事件の捜査を手伝った後フリンジ・チームの一員となるピーターを演じたのは、カナダ系アメリカ人ジョシュア・ジャクソンです。

彼はミシェル・ウィリアムズやケイティ・ホームズの出演した青春ドラマ『ドーソンズ・クリーク』にペイシー・ウィッター役など多くのドラマで活躍しているほか、1999年公開の『クルーエル・インテンションズ』ブレイン役、2007年公開の映画『ボビー』ウェイド・バックリー役などで知られています。

アメリカで人気のある俳優に贈られるティーン・チョイス・アワードやピープルズ・チョイス・アワードなどに何度もノミネートや受賞を重ねている俳優です。

フィリップ・ブロイルズ/ランス・レディック

ランス・レディック

国土安全保障省のエージェントでフリンジ・チームのリーダーであるフィリップ・ブロイルズを演じたのは、アメリカの俳優ランス・レディックです。

彼は。『LAW & ORDER』シリーズや『THE WIRE/ザ・ワイヤー』セドリック・ダニエルズ役、『CSI:マイアミ』のFBI捜査官デヴィッド・パーカー役、『LOST』でのマシュー・アバドン役など多くの人気テレビドラマに出演。

2013年公開のチャニング・テイタム主演のアクションスリラー『ホワイトハウス・ダウン』コールフィールド大将役や2015年のキアヌ・リーブス主演のバイオレンスアクション『ジョン・ウィック』シャロン役など映画でも活躍しています。

アストリッド・ファーンズワース/ジェシカ・ニコル

ジェシカ・ニコル

オリビアの部下の捜査官で、ウォルター・ビショップ博士のアシスタントとしてリサーチを行ったりおやつなどを使い走りさせられているアストリッド役を演じたのはアメリカの女優ジェシカ・ニコルです。

彼女は『LAW & ORDER:犯罪心理捜査班』でのゲスト出演や『スキャンダル 託された秘密』キム役などで知られています。

ニナ・シャープ/ブレア・ブラウン

ブレア・ブラウン

マッシブ・ダイナミック社の重役で、会社の設立者ウィリアム・ベルの友人であるニナ・シャープを演じたのは劇や映画、テレビドラマなどで活躍するアメリカの女優ブレア・ブラウンです。

彼女も『CSI:マイアミ』や『Law & Order』シリーズ、『ER緊急救命室』など多くのドラマシリーズに出演。近年ではネットフリックスで配信された『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』でジュディ・キング役を演じています。

ウィリアム・ベル博士/レナード・ニモイ

レナード・ニモイ

マッシブ・ダイナミック社の設立者でCEOであり、ウォルター・ビショップ博士とは友人でともに研究したこともあるウィリアム・ベル博士を演じたのは、アメリカの俳優レナード・ニモイです。

彼は『スタートレック』シリーズのスポック役でおなじみですね。J・J・エイブラムスやアレックス・カーツマン、ロベルト・オーチーらの制作陣とも『スタートレック』で組んでいます。彼はシーズン2の後俳優を引退、シーズン3ではアニメ仕様のエピソードでベルの声を演じました。

タイトルになっているフリンジとはどういう意味?

ジョシュア・ジャクソン、ジョン・ノーブル『フリンジ』

出典: www.imdb.com

作品のタイトルとなっている”fringe”には、へり、外辺、周辺という意味があります。マッド・サイエンティストとみなされていたウォルター・ビショップ博士は、”Fringe science”「非主流科学」という分野を扱っていました。

フリンジ・サイエンスの研究は主流の科学とは違うアプローチを行い、疑わしい学問とみなされてしまうことも。本作では、一連の説明のつかない怪事件がこういったフリンジ・サイエンスの手法により解明されていきます。

大事件の時に登場する監視人はどんな存在?

監視人『フリンジ』

髪やまゆげがなく、オリビアやビショップ親子が一連の怪現象「パターン」に巻き込まれるときに現れる謎に包まれた人物、監視人。

出来事の直接の原因に手出しはせず、見守るだけの存在です。監視人は複数存在し、監視人同士でテレパシーで意思疎通をしたり、他の人物の考えを正確に予想したりすることもできるようです。ある科学チームの一員で、彼らの始まりを観察するために過去に送られているという情報も。

『フリンジ』の海外での評価や感想は?

可能性にあふれたドラマ!『CSI』と『X-ファイル』が混ざったような感じ

アナ・トーヴ『フリンジ』

出典: www.imdb.com
最初の2エピソードだけ見て、面白くないっていうことはできない番組だ。最初の数エピソードは、以降のエピソードと比べてつまらないかも。このドラマは優れた新鮮なアイデアが詰まっていて、可能性にあふれていると思う。『CSI』シリーズが『X-ファイル』と風変わりな科学と一緒に混ざったみたいな感じだよ。
引用:www.imdb.com

自分の頭を使わないといけない!最初から、飛ばさずに見てほしい!

ジョン・ノーブル、ジェシカ・ニコル『フリンジ』

出典: www.imdb.com
才能あるキャストとすごいストーリーでできた、素晴らしい番組。何が起っているか知るためには、毎エピソードを見なくちゃいけない。一回飛ばして見たりしていると理解できないんだ。ストーリーの流れをしっかり思い出せない人も、ついて行けなくなる。すごくスマートで、隠された秘密を見つけ出すためには『LOST』みたいに自分の頭を使わなくちゃいけない。J・J・エイブラムスは才能にあふれた脚本家で、キャストは完璧だ。見たことがない人に強くお勧めするよ。ちゃんと最初から見てね。そうじゃないと訳がわからなくなるから。
引用:www.imdb.com

話が進むにつれ、物語に引き込まれる。続きが待ちきれない!

アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン『フリンジ』

エピソードごとに自分が物語の筋書きに熱中して登場人物たちにもどんどん共感するようになっていくわ。次の放送が待ちきれない。他のレビュアーには『LOST』より面白くないと言う人もいるけど、そんなことない。それぞれのエピソードには二つのプロットーシリーズ全体の話の流れとそのエピソード自体の筋書きがあって、よくある構造だけど『フリンジ』では新鮮に感じるわ。
引用:www.imdb.com

海外ドラマ『フリンジ』の気になるストーリーの続き、そして最終回は!?【ネタバレ】

『フリンジ』

出典: www.bing.com

『フリンジ』シーズン1ではニューヨークの周辺を中心に起る怪現象「パターン」を捜査するFBIのフリンジ・チームが登場します。これらの怪現象の多くはZFTというテロリスト組織により引き起こされていました。

オリビアは子供のころにウォルター・ビショップ博士による脳の能力を高める薬品の実験対象になっていたこと、そのためにある種の弱い超能力を持っていることが判明します。ウォルター博士は17年にわたって精神病院に入院していたため、ピーターの助けを借りて日常生活を取り戻そうと奮闘します。

博士はピーターがパラレルワールドから来たこと、自分の本物の息子の”ピーター”は子供のころ病気で死んでしまったことを隠していました。博士はパラレルワールドのピーターも同じ病気にかかっていることに気づき、治療をした後そのまま元の世界へ戻さなかったのです。

物語では向こう側の世界のウォルター博士やオリビア、未来からやってきて出来事を見届ける監視人なども登場し、パラレルワールドや未来の世界をも巻き込んだストーリーが展開することに!

PAGE TOP

カテゴリー一覧