2023年12月7日更新

『夜行観覧車』結末ネタバレ・あらすじ!犯人の正体やドラマと原作の違いも考察

このページにはプロモーションが含まれています

湊かなえ原作で実写ドラマ化もされた『夜行観覧車』。話題となった家族サスペンスは、原作もドラマも高く評価されている作品です。 この記事では『夜行観覧車』のあらすじネタバレをご紹介。犯人の正体やドラマと原作の違いについても考察していきますので、チェックしてみてくださいね。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

【ネタバレなし】『夜行観覧車』のあらすじ

高級住宅街ひばりヶ丘に念願の一戸建てを建て引っ越してきた遠藤家。妻・真弓や娘・彩花は先住民の嫌がらせを受けますが、向かいの高橋家とは親しく付き合います。しかし、同い年の子どもの受験をきっかけに両家の関係は微妙に変化していくのでした。 4年後、高橋家の夫は何者かに襲われ死亡。直後に次男と妻も姿を消してしまいます。一方の遠藤家でも彩花の家庭内暴力がエスカレートしており、夫は何かに怯えている様子です。遠藤家と高橋家では何が起こり、いったい何が彼らを変えてしまったのでしょうかーー。

『夜行観覧車』登場する家族ごとにネタバレ

遠藤家

妻の真弓は憧れていた高級住宅街ひばりヶ丘に、無理をして戸建てを建てました。婦人会の付き合いで家計が苦しくなりパートを始めることになります。 娘の彩花は中学受験に失敗し、いじめられ、家庭では家庭内暴力といってもいいほどの癇癪を起こし真弓に当たり散らすのが日課。真弓は高級住宅街に響き渡る彩花の癇癪が恥ずかしくてたまりません。 夫の啓介はひばりヶ丘に越してきてから彩花がおかしくなったと感じていました。しかし、ひばりヶ丘という土地に執着する真弓にも何も言えません。口数が少なく争いを避けるタイプで、彩花と真弓からも逃げ出してしまいます。

AD

高橋家

夫の弘幸は開業医で、前妻との間に生まれた長男・良幸は実家を離れて一人暮らしをしています。次男の慎司は彩花と同い年で、弘幸が殺された日コンビニで目撃されたのを最後に姿を消してしまいました。 長女・比奈子と良幸は慎司が弘幸を殺し、母・淳子が庇っているのではないかと疑っています。何の問題もないように見えた高橋家ですが、事件のあった日は淳子が成績の悪かった弘幸にバスケをやめさせると言い喧嘩になっていました。 実は淳子は前妻と自分の子との間に賢さの差があるように感じており、実子に勉強に対する圧をかけてしまうところがあったのです。

小島さと子

遠藤家が引っ越してきたあくる日、大量のゴミを出されたことを根に持ち嫌がらせを始めました。海外に住む息子夫婦に疎遠にされ、近隣住民の様子を伺うのを趣味としています。 彩花が癇癪を起こすと必ず様子を見に来ており、高級住宅街のひばりヶ丘に遠藤家はふさわしくないと考えていました。高橋家で事件が起きた夜、高橋家で言い争う声もさと子は聞いています。 その後、高橋家では誹謗中傷の落書きや投石がされますが、さと子も高橋家に石を投げていました。ひばりヶ丘の品位を落とす住民には出て行ってほしいとさと子は主張します。

AD

殺人事件の犯人は?結末も解説

殺人事件の犯人は高橋淳子。開業医で愛妻家の夫を持ち、子どもたちは優秀と絵に書いたような理想のセレブ妻だった淳子ですが、実は弘幸の後妻で実子は末っ子の慎司だけでした。 前妻の子ども2人は優秀でしたが、慎司だけが勉強ができないのを淳子は気に病んでいたのです。前妻への対抗心から慎司を医者にしたかった淳子は、慎司に厳しく当たります。 慎司に勉強の圧をかけすぎるのを弘幸に注意された淳子。話し合いの中で弘幸が「慎司はもういいや」と言ったことにカッとなり、その場にあったトロフィーで弘幸を殴り殺してしまったのでした。

ドラマと原作小説とで設定の違いはある?

夜行観覧車

原作とドラマの設定の違いは大きく3つあります。1つ目は淳子と真弓の関係性。ドラマでは親友のように描かれていますが、原作小説ではほとんど接点なしのただのご近所さんです。 2つ目の違いは彩花の家庭内暴力の原因。ドラマでは彩花は友人からのいじめが原因で荒れていますが、原作小説では自分の劣等感をもてあまし暴力を振るっています。また、ドラマでは彩花の暴力が少しオーバーに描かれているのも違いの1つでしょう。 3つ目の違いは婦人会の存在。実は原作小説では、ひばりヶ丘自治会婦人部の奥様方はほとんど登場しません。小島さと子の意地悪もかなりデフォルメされています。

AD

『夜行観覧車』の見どころ

『夜行観覧車』は3つの異なる家族を描いたところが見どころです。それぞれの家族の憎悪や家族愛といった感情が生々しく描かれているのがポイント。 殺人事件の犯人は誰なのかわからない点もハラハラしますし、犯人がわかった後も犯人を庇おうとする家族愛に感動させられます。 物語の中心となる遠藤家と高橋家の細かな設定もいいのですが、ドラマでは小島さと子に注目。「近所にこんな人がいたら嫌だなあ」と感じさせるキャラ設定は見ものです。ぜひ高級住宅街で渦巻く人間関係を覗き見してください。

『夜行観覧車』のあらすじ・ネタバレを結末まで!犯人の正体が衝撃

湊かなえ原作でドラマ化もされた『夜行観覧車』は、犯人の正体が衝撃的で話題です。あらすじ・ネタバレを結末までご紹介したので、ぜひチェックしてください。犯人がわかっていても『夜行観覧車』の人間ドラマは楽しめます。