2018年6月19日更新

北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルがかわい過ぎてやばい!

このページにはプロモーションが含まれています
アリシア・ヴィキャンデル
WENN.com

AD

アリシア・ヴィキャンデルとは

アリシア・ヴィキャンデル
WENN.com

アリシア・ヴィキャンデルは、1988年10月3日、父スヴァンテ・ヴィキャンデル(精神科医)と母マリア・ファール・ヴィキャンデル(女優)の間に生まれました。5人も兄弟姉妹がいる大家族です。 スウェーデン出身で、目と髪の色は茶色。その外見から、出身地を聞かれることがよくある、とアリシアは言います。

茶色の目と髪を見て、ご両親はどこの出身?お父さんはどこの生まれか知ってる?とよく聞かれるわ。私の両親は二人とも、スウェーデンの南北のとても小さな村出身よ。私はフィンランド人とのクオーターでもあるけれど、それが私の目や髪をさらに暗くしているということは無いわ。
引用:www.imdb.com

バレエ・ダンサーとしての一面

戦場からのラブレター

7歳の頃からミュージカルに出演するなど子役として活躍していたアリシア・ヴィキャンデルですが、幼少期よりバレエも習っており、2004年から2007年までスウェーデン王立バレエ学校にも通っていました。 しかし、何度かケガと手術を繰り返したため、女優に専念することを決めたようです。

アリシア・ヴィキャンデルといえば

美しさゆえ?美人アンドロイドを演じたことでも話題に

これまでにも、『アンナ・カレーニナ』のキティ役や、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』で王妃カロリーネ・マティルデの役を演じるなど、その美しさを生かした演技が注目されているアリシア・ヴィキャンデル。 2015年の映画『エクス・マキナ』では、美しい人工知能ロボットAVAを演じたことで注目されましたが、その前年の『セブンス・サン 魔使いの弟子』(2014)では人間と魔女のハーフという役を演じるなど、人間以外の役も目立ちます。これもその美しさゆえなのかも知れませんね。

AD

「ELLE」誌のベストドレッサーにも

elle

スウェーデン版「ELLE」誌のベストドレッサーに選ばれ、「世界で最も美しい顔(2014年)」では89位に初めてランクインするなど、その美しさは世界で認められています。

美しさゆえの大抜擢

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』でデンマーク語を披露しているアリシアですが、もともとデンマーク語が話せたわけではありません。 アリシアが王妃役にふさわしいと考えた制作チームが、まだデンマーク語が話せなかったアリシアを、王妃カロリーネ・マティルデの役に大抜擢したのです。 アリシアは、撮影前に2ヵ月間語学学校へ通い、デンマーク語を習得しました。

外見だけじゃない!

女優魂

『アンナ・カレーニナ』の撮影中、ロシアのサンクトペテルブルク郊外で、アリシアはかなり過酷な撮影現場を経験しています。 気温-40度の中、お湯もベッドも無い小屋で5日間も過ごし、撮影中は野生のオオカミやクマから警備兵によって守られていたそう。

グルドバッゲ主演女優賞受賞

スウェーデンで公開された長編映画『ピュア 純潔』のカタリナ役で、2011年「グルドバッゲ主演女優賞」を受賞しており、実力も申し分ありません。

ガイ・リッチーの新作『コードネーム U.N.C.L.E.』のヒロインに!

アリシア・ヴィキャンデルがヒロインを演じた『コードネームU.N.C.L.E.』が2015年に公開! 本作は、ガイ・リッチー監督の新作スパイアクションで、ヘンリー・カヴィル、アーミー・ハマー、ヒュー・グラントといった豪華なキャストが集結しています。アリシア・ヴィキャンデルのダンスシーンが好評のようで、本作によってファンが急増しているとのことです。

AD

『リリーのすべて』でアカデミー賞受賞!

2016年3月18日全国公開予定の『リリーのすべて』に出演。本作でアカデミー賞助演女優賞を受賞しました。 エディ・レッドメインが世界で初めて性別適合手術を受けた実在の人物を演じる伝記映画で、アリシア・ヴィキャンデルはエディ・レッドメイン演じるリリー・エルベの妻を演じています。 ヴィキャンデルは本作の演技で、アカデミー賞のほかにも、ニューヨーク映画批評家オンライン賞、全米映画俳優組合賞、サテライト賞など多くの賞を受賞しており、華のある演技派女優として世界的に認知され始めていると言えるでしょう。

アリシア・ヴィキャンデルの今後の活躍に期待

2016年には映画『光をくれた人』でレイチェル・ワイズと共演し、2017年にはカーラ・デルヴィーニュと共演した『チューリップ・フィーバー』など、話題作に出演し続けるアリシア・ヴィキャンデル。 巨匠・ヴィム・ヴェンダース監督の『サブマージェンス(原題)』では、ジェームズ・マカヴォイと共演しました。 さらに最近では、「ボーン」シリーズ最新作『ジェイソン・ボーン』に出演したり、人気シリーズのリブート『トゥームレイダー ファースト・ミッション』のヒロインに決定したりと、ハリウッド大作に立て続けに出演。今後の活躍から、ますます目が離せません!