ハリーポッターに登場するアイテム13選!ワクワクする魔法道具まとめ

2017年7月6日更新

大人気ファンタジー『ハリー・ポッター』シリーズにはもしも現実に存在したら絶対手に入れたい魅力的魔法グッズが数多く登場しました。今回はもしも現実にあったらワクワクするハリーポッターの魔法アイテム13選を紹介します。

1.魔法の杖!

ハリーポッター

魔法の杖はハリーポッターシリーズ魔法道具の基本であり、シリーズには欠かせない最重要アイテムと言っていいでしょう。

様々な魔法を繰り出すためにはまずこの杖を手に入れなくてはなりません。現実世界では魔法の杖のおもちゃが世界中で販売されて大人気を博しています。

2.透明マント

ハリーポッター

第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』でダンブルドアがハリーに贈って以来シリーズに度々登場してきた透明マント。用途は名前の通り、このマントをまとえば他の人から姿が見えなくなります。

3.ポートキー

ハリーポッター

触れるだけで瞬間移動することが出来る魔法道具、それがポートキーです。もしもポートキーを手に入れることが出来れば一生遅刻の心配をすることがなくなるでしょう。

4.空飛ぶ箒

Flying-Broomstick (1)5

誰もが一度は大空を自由に飛んでみたいと思うもの、そんな願望を叶えてくれるのが空飛ぶ箒です。

ハリーポッターの世界だとキャラクターたちはこの箒を移動手段というより、クィディッチなどスポーツ用具として使用している印象が強いです。

5.逆転時計

Time-Turner6

時を戻すことが出来る魔法道具“逆転時計”、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』でハーマイオニーはシリウスを救出するためにこの道具を使用しました。

もし現実世界に逆転時計が存在したら、全ての歴史が変わってしまう危険性を秘めています。

6.ポリジュース薬

ハリーポッター

ポリジュース薬は飲むと変身したい人物と同じ外見になる魔法薬です。

薬の調合には髪の毛など変身したい人物の一部が必要、くれぐれもペットの毛には注意してください。ハーマイオニーのように化け猫になるおそれがあります。

7.魔法のテント

ハリーポッター

魔法のテントは外から見れば一般的な古いテントですが、中はコンドミニアムのような豪華な造りになっています。

8.ペンシーブ

ハリーポッター

ペンシーブは記憶を保存する魔法道具です。ペンシーブに記憶を保存すれば、後に自分や他者がその記憶を追体験することが出来ます。

9.フェリックス・フェリシス

ハリーポッター

もしもフェリックス・フェリシスが薬局で販売されていたら、多少高価でも多くの人が購入することでしょう。フェリックス・フェリシスは幸運を呼ぶ魔法薬です。

10.両面鏡

ハリーポッター

両面鏡は魔法使いのテレビ電話のようなものです。

離れていても鏡を持っていれば2人で会話すること出来ます。携帯電話が普及しているこの世界ではあまり実用的でないように思えますが、バッテリー切れの時は便利でしょう。

11.ハーマイオニーの魔法のハンドバッグ

ハーマイオニー

ハーマイオニーが所有していた魔法のハンドバッグさえあれば、金輪際旅行の荷造りで頭を悩ませることはありません。洋服や靴なんでも好きな物を好きなだけ詰めることが出来ます。

12.伸び耳

ハリーポッター

フレッドとジョージが発明したイタズラグッズはたいていくだらないものですが、伸び耳は珍しく実用的です。伸び耳を使用すれば重要な会話を盗み聞きすることができます。