ハリー・ポッターの有名呪文の一覧!乱用禁止の魔法含む15選

2017年10月27日更新

映画『ハリー・ポッター』シリーズに登場する有名な呪文や魔法をまとめて紹介します。恐怖を感じるおそろしい魔法から、本当にあったらいいなと思う便利な呪文まで!魔法の世界を作り上げているユニークな呪文をご紹介します。

ハリーポッターといえば有名な呪文や魔法の数々が魅力的!

ハリーポッター ダンブルドア専用魔法の杖レプリカ

ハリーポッターと言えば、やはり「魔法」の世界!そのなかでも欠かせないのがファンタジーな展開を生み出す魔法の言葉です。身の危険を感じてしまうようなゾッとするものから、日常生活でも言ってみたくなるような便利な呪文まで、シリーズを通して数多くの呪文が登場しています。

今回は、そんな人気の呪文を厳選してご紹介していきます。ハリー・ポッター好き同士で呪文や魔法を当てるクイズをやっても面白いので、ぜひどうぞ。

1.ちょっと手が離せなくてもこれでOK! 「アクシオ:来い」

ハーマイオニー ハリーポッター

離れた場所にあるものや人を自分の方へ呼び寄せることができます。ホグワーツ魔法魔術学校では4年生の「呪文学」で習います。 実際に使うことができたら、もう忘れ物なんて怖くありません。また、手が離せないときにこの呪文で必要なものに手元にやってくるというのは非常に便利です。

2.失言や失態も怖くない!? 「オブリビエイト(Obliviate):忘れよ」

この呪文は、記憶の修正や消去をするときに使用します。ハリーポッターの世界では、魔法を使っているところをマグル(人間)に見られてはいけないという設定があるので、人間に魔法を見られてしまった時、その記憶を消すために使います。 現実世界で使うとしたら、仕事上での言ってはならない一言を取り消すときに効果を発揮しそうです。

3.鍵をなくしちゃった!なんてこともこれで解決 「アロホモーラ(Alohomora):開け」

ハリーポッター

この呪文は扉にかかっているどんな鍵も開けることができます。加えてこの呪文を無効にすることも可能です。 家の鍵を万が一なくしてしまっても、これさえあればとりあえず、家の中に入ることはできるので安心ですね。

4.仲良くなりたい相手に効果を発揮 「レジリメンス(Legilimens)(開心)」

この呪文を使うことで、相手の心をこじ開けることができ、記憶や思考を読み取れるようになります。 これが使えれば、仕事上でも活用できたり、友達になりたい相手に近づくことも簡単にできるでしょう。

5.同じものが複数ほしいときに活躍する呪文 「ジェミニオ(Geminio)(そっくり)」

ハリーポッター ロン

対象となるもののダミーを作ることができる呪文です。グリンゴッツ魔法銀行にあるレストレンジ家の金庫に施されている「双子の呪文」とも言います。 ひとつしかないけれど、どうしてももうひとつ必要なときに活躍してくれそうです。

6.静かに話を聞いてほしい! 「シレンシオ(Silencio)(黙れ)」

相手を一時的に黙らせることができます。呪文を唱えられなかった場合は、その呪文の威力を抑えることにも力を発揮します。 自分の話をじっと聞いてもらいたいときなどに便利ですね。

7.スマホの水没を減らすことも可能? 「インパービアス(Impervius)(防水せよ)」

ハーマイオニー ハリーポッター

水をはじくことができる呪文ですが、ハーマイオニーが「防水・防火せよ」と唱えていることから防火の効果も期待できそうです。 現代社会で頻繁に耳にするのは、スマホの水没というアクシデント。他にも、大切な鞄やお洋服を雨から守るのにも、使えそうですね。

8.この呪文を使うときはどんなとき? 「タラントアレグラ(Tarantallegra)(踊れ)」

対象となる人物にクイック・ステップを踏ませることができるこの魔法。 ユニークですが、使うとしたらどんなときに必要になるでしょう?

9.お料理にはもってこい! 「レダクト(Reducto)(粉々)」

ハリーポッター マルフォイ

対象になるものを粉々にできる呪文です。破壊と言えるほど細かく砕くので、多少危険ではありますが、使い方によってはとても便利です。 お料理のときなどには使える幅が広くなりそうです。

10.ものを大きくできる呪文 「エンゴージオ(Engorgio)(肥大せよ)」

対象となるものを大きくすることができる魔法です。 例えば、日常生活では小さなケーキを大きくして、大勢の人で楽しんだりとか、サイズの小さくなった服を大きくすることも可能です。大は小を兼ねるとの言いますので、使い方によっては非常に便利ですね。

11.守護霊を呼び出す呪文 「エクスペクト・パトローナム(Expecto patronum)(守護霊よ来たれ)」

ハリーポッター

ディメンターから身を守るときに力を発揮する呪文です。自分の守護霊を出現させ、吸魂鬼を追い払うことができるほか、熟練者になると出現させた守護霊に伝言を託すこともできるようになります。