2024年1月19日更新

「ハリー・ポッター」寮の特徴を解説!謎に包まれたホグワーツ創設者たちの伝承に迫る

このページにはプロモーションが含まれています

魔法の世界での心躍る冒険を描いた、J・K・ローリングの世界的人気小説、「ハリー・ポッター」シリーズ。そんな「ハリー・ポッター」の世界で度々登場するのが、「ホグワーツ魔法魔術学校」(Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry)の寮です。 今回は、そんなホグワーツで組み分けられる4つの寮とその特徴、そしてホグワーツの仕組みなどについて解説します!

AD

「ハリー・ポッター」ホグワーツの四寮の特徴

「ハリー・ポッター」四寮の基本情報
  1. グリフィンドール勇気、勇敢さ、決断力が特徴。創始者はゴドリック・グリフィンドール。シンボルの動物はライオン、色は深紅と金。

    ハリー、ロンハーマイオニーが所属。アルバス・ダンブルドアやミネルバ・マクゴナガル、ジェームズ・ポッター、シリウス・ブラックらを輩出している。
  2. スリザリン狡猾で誇り高く、野心的。創始者はサラザール・スリザリンで、シンボルの動物はヘビ、色はエメラルドグリーンと銀。

    有名な卒業生は、マーリン、トム・リドル(ヴォルデモート卿)ベラトリックス・レストレンジドラコ・マルフォイなど。
  3. レイブンクロー知性と創造力、機智、学習、知恵を大切にしている。創始者はロウェナ・レイブンクロー。シンボルの動物はワシ、色は青と青銅。

    有名な卒業生には、ルーナ・ラブグッドやチョウ・チャンギルデロイ・ロックハートやギャリック・オリバンダーなどがいる。
  4. ハッフルパフ忍耐強さ、勤勉さ、堅実さが特徴。謙虚で思いやりがある。創始者はヘルガ・ハッフルパフ。シンボルの動物はアナグマ、色は黄色と黒。

    セドリック・ディゴリーが在籍しており、有名な卒業生には、ニンファドーラ・トンクスやニュート・スキャマンダーなどがいる。

ホグワーツの生徒たちは上記4つの寮に分けられ、それぞれに暮らしています。またクィディッチは寮対抗戦となっており、それぞれの寮の特徴が強く出ます。 グリフィンドール生とスリザリン生は、対立しやすい傾向があります。一方でレイブンクロー生は、自分たちと同等だと認めない相手には冷たく接することも。ハッフルパフ生は分け隔てなく友好的に接する生徒が多いようです。 >各寮生の性格を深堀り

寮の分け方はどのように決まる?

彼らは993年頃にホグワーツを創設しました。当初は“好みの生徒を自身の寮に選び取る”という方法をとっていましたが、創立者たちがこの世を去った後の事態を考慮し、寮生を選ぶための「組み分け帽子」を考案。 現在では、組み分け帽子が新入生の所属寮を決定しています。

【グリフィンドール】寮の特徴・メンバー・創設者を解説

創設者ゴドリック・グリフィンドール
シンボルライオン
シンボルカラー真紅と黄金
寮監ミネルバ・マクゴナガル
ゴーストほとんど首無しニック

グリフィンドール生の特徴

『ハリー・ポッターと賢者の石』ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン
©︎ WARNER BROS./zetaimage

勇猛果敢で騎士道を重視するグリフィンドールでは、意志が強くて勇敢な生徒が多く集まる傾向にあり、アルバス・ダンブルドアやミネルバ・マクゴナガル、シリウス・ブラックなどの優れた魔法使いを多数輩出してきました。 もちろん、シリーズの中心人物となるハリー・ポッター、ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャーもグリフィンドール生です。特にロンの家族であるウィーズリー家は全員例外なくグリフィンドール出身であり、組み分け帽子もロンが被る前から反応していました。 ハリーもグリフィンドール生ですが、彼には後述するスリザリンの資質もありました。しかし、スリザリンは闇の魔法使いが多く出ていると聞いていたハリーは「スリザリンはイヤ」と念じました。 すると、それを理解した組み分け帽子が自分の意思を持つハリーを評価。ハリーは晴れて、グリフィンドール入りを果たしたのでした。

グリフィンドール出身人物

主な寮生 ハリー・ポッター、ロン・ウィーズリーハーマイオニー・グレンジャー、ネビル・ロングボトム、ラベンダー・ブラウン、パーバティ・パチルなど
主な卒業生 アルバス・ダンブルドアミネルバ・マクゴナガルルビウス・ハグリッドシリウス・ブラックリーマス・ルーピンピーター・ペティグリューなど

AD

創設者ゴドリック・グリフィンドールとはどんな人物?

赤毛に緑眼を持ち、勇猛で騎士道を重んじる人物だったゴドリック・グリフィンドール。のちに彼を称えて「ゴドリックの谷」と呼ばれる、「西の荒野」出身の魔法使いです。新入生の寮を決める「組み分け帽子」は、元々は彼の所持品でした。 マグル(非魔法族)差別に反対する啓蒙活動家で、親友のサラザール・スリザリンとは彼の純血主義が先鋭化するに連れ、マグルの入学を巡り溝が深まりました。最終的には決闘の末、他の2寮もゴドリックの考えを支持したこともあって、サラザールとは完全に仲違いしてしまいます。 ゴドリックは物事を決める時に話し合いよりも決闘を好み、決闘では剣も使用しました。当時はまだマグル界との交流があり、公平を期すため杖と剣を持つ者も多かったそう。 ゴブリンの王が作ったという剣はゴドリックの死後、ホグワーツ学内で保管。組み分け帽子の召喚式を通じて、「真のグリフィンドール生(=真に勇気ある生徒)」のみが引き抜くことができます。その秘匿性ゆえに分霊箱にはならず、劇中ではハリーやロンなどが使用していました。 創設者ではゴドリックのみ子孫の詳細が不明ですが、ウィズリー家では?との考察もあります。

【スリザリン】寮の特徴・メンバー・創設者を解説

創設者サラザール・スリザリン
シンボル
シンボルカラー緑と銀
寮監セブルス・スネイプ
ゴースト血みどろ男爵

スリザリン生の特徴

2002ハリーポッターと秘密の部屋マルフォイとスリザリン
© Warner Bros. All Rights Reserved

野心に満ちながらも狡猾だったという創設者・サラザール・スリザリンは「蛇語、機知に富む才知、断固たる決意、やや規則を無視する傾向」を生徒に求めていたとされています。そのためか、スリザリンにはずる賢い生徒が多いとされ、悪評が目立ちます。 またマグルを差別する純血主義の傾向が強いこともあり、残念ながらヴォルデモートやルシウス・マルフォイ、ベラトリックス・レストレンジなど、多数の闇の魔法使いを送り出していることも見過ごせない特徴です。 それ故に、他の3つの寮と完全に決裂していますが、その分、他寮と比べて寮の中での結束が固いことでも知られています。

スリザリン出身人物

主な寮生ドラコ・マルフォイ、ビンセント・クラッブ、グレゴリー・ゴイル、マーカス・フリント、パンジー・パーキンソン、双子のカロー姉妹など
主な卒業生ヴォルデモート(トム・リドル)、セブルス・スネイプ、ホラス・スラグホーン、ルシウス・マルフォイ、ベラトリックス・レストレンジ、ドローレス・アンブリッジなど

AD

創設者サラザール・スリザリンとはどんな人物?

サラザール・スリザリンは組み分け帽子曰く、「俊敏狡猾なスリザリン」。「東の湿原(イングランド東部)」出身の魔法使いで、蛇語使いのパーセルマウスでした。蛇を従えることができ、優れた開心術で他者をも操ったと言われています。 原作などではサル顔の老人として描かれ、床に届きそうなあご髭を蓄えていたようです。 極端な純血主義者であり、他の3人との不和からホグワーツを去ったサラザール。彼は“この学校で教えを受けるに相応しからざる者を追放する”べく、バジリスクを学内に棲まわせました。その部屋は「秘密の部屋」として語り継がれ、シリーズ2作目の騒動へ繋がります。 マーリン勲章の由来であり、マグルの権利のため戦った大魔術師マーリンを直々に教えた師とされており、根っからの悪人とは言い切れません。当初はゴドリックと親友だったこと、組み分け帽子が稀に純血以外も組み分けていることから、変貌した理由があったと考察されています。 遺品のロケットは子孫のメーロピー・ゴーントが売却し、のちにハッフルパフの子孫が購入・所持。それをヴォルデモートが奪い、マグルの放浪者を生贄に分霊箱へ変えられました。分霊箱とは不死性の獲得のため、魂を分割して格納する物のことです。

AD

【レイブンクロー】寮の特徴・メンバー・創設者を解説

創設者ロウェナ・レイブンクロー
シンボル鷲(映画版では大カラス)
シンボルカラー青と銅(映画版では水色も加わる)
寮監フィリウス・フリットウィック
ゴースト灰色のレディ

レイブンクロー生の特徴

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』ルーナ・ラブグッド
©︎Warner Bros./Photofest/Zeta Image

知性を尊ぶレイブンクローでは、学力が重視される傾向が高いことで知られています。組み分け帽子は成績優秀なハーマイオニー・グレンジャーを分ける際、グリフィンドールとレイブンクローのどちらに決めるかで迷っていました。 知性を重視する傾向があるために生徒は多くの場合プライドが高くて他人を見下す傾向があり、同じ寮内であってもイジメもあるようです。またその知性ゆえに、気難しい者や自惚れる者など個性豊かで癖のある人物が多く出ています。 レイブンクローの寮内に入るときには他の寮のように合言葉ではなく謎解きを求められるのも、この寮の特徴です。答えがわかるまで寮に入ることはできませんが、裏を返せば謎さえ解ければ外部の者も入れてしまうということでもあります。

レイブンクロー出身人物

主な寮生ルーナ・ラブグッド、チョウ・チャン、パドマ・パチル、ペネロピー・クリアウォーター、マーカス・ベルビィ、マイケル・コーナー、ロジャー・デイビースなど
主な卒業生クィリナス・クィレル、ギルデロイ・ロックハート、オリバンダー老人、フィリウス・フリットウィック、嘆きのマートルなど

創設者ロウェナ・レイブンクローとはどんな人物?

ロウェナ・レイブンクローの出身地は「谷川」。おそらくはスコットランドか、アイルランド山間の渓谷とだと言われています。頭脳明晰かつ創造力にあふれており、学内の動く階段をはじめ様々な設備もその知性によって造られましたホグワーツの場所と名前は、「イボイノシシ(Wart Hog)」に湖近くの崖へ案内される夢に着想を得てロウェナが名付けたとされています彼女は黒い髪と瞳を持ち、その像は長身で“美しいが厳めしい”顔つきをしているそうです。マグルにも分け隔てない一方で、知性を基準にした排他意識はありました。また、ゴドリックとサラザールの仲違いには、とても胸を痛めていたのだとか……。 そこへ、実の娘ヘレナが母親への嫉妬心から知の源泉と謳われた髪飾り「ダイアデム」を盗み出し、逃亡するという悲劇が襲いました。心労で病気がちだったロウェナは重病にかかり、若くして亡くなっています。 ヘレナも連れ戻しに来た生前の血みどろ男爵に逆上され、殺害されてしまいますが、寮のゴースト、灰色のレディとなって学内に留まることに。しかしある時、ヴォルデモートに髪飾りの隠し場所を教えたため、ロウェナの遺品も分霊箱に利用されました。

AD

【ハッフルパフ】寮の特徴・メンバー・創設者を解説

創設者ヘルガ・ハッフルパフ
シンボルアナグマ
シンボルカラーカナリア・イエローと黒(映画版では灰色も加わる)
寮監ポモーナ・スプラウト
ゴースト太った修道士

ハッフルパフ生の特徴

ファンタビ  ファンタスティック・ビースト ニュート
©2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

誠実で心優しく、忍耐強い生徒を求める寮ですが、他の寮に入れなかった生徒を広く受け入れることでも知られ、そのために「劣等生の寮」というイメージがあります。 しかし優秀な生徒も多く、シリーズ4作目「炎のゴブレット」で繰り広げられる「三大魔法学校対抗試合」でホグワーツの代表選手として選ばれたセドリック・ディゴリーや、闇祓いのニンファドーラ・トンクスなどはハッフルパフ生でした。 また2016年に1作目が公開された「ファンタスティック・ビースト」シリーズの主人公ニュート・スキャマンダーも、このハッフルパフ出身です。 さらには4つの寮のなかで、最も闇の魔法使いになった者が少ないという功績もあります

ハッフルパフ出身人物

主な寮生セドリック・ディゴリー、ジャスティン・フィンチ=フレッチリー、ハンナ・アボット、アーニー・マクミラン、スーザン・ボーンズなど
主な卒業生ニュート・スキャマンダー、ニンファドーラ・トンクス、ポモーナ・スプラウト、シルバヌス・ケトルバーンなど

創設者ヘルガ・ハッフルパフとはどんな人物?

最後の創設者ヘルガ・ハッフルパフは、「谷間(おそらくウェールズ)」出身の赤毛の魔女です。ロウェナ・レイブンクローとは親友でした。 ヘルガは包容力があり、心優しく温厚な性格だったと伝えられています。その人望の厚さから、ホグワーツ創設時には彼女の縁が特に役立ったそうです。 どんな生徒も受け入れる寮の性質は、彼女が他の創設者たちとは違い唯一、いずれの差別意識も持っていなかったことに由来するもの。サラザール以外の2人もある意味では、悪や無知の者たちを差別する思想を持っているものの、彼女は文字通りすべての者に知識を与えました。 現在もハッフルパフは望むあらゆる者に門を開きますが、ネビルのように本人が希望しても、組み分け帽子が他寮へ組み分けることもあります。 また料理上手だったようで、宴で出される食事の多くは彼女が遺したレシピによるものです。 ちなみに作中、回想シーンでのみ登場するヘプジバ・スミスはヘルガの子孫。遺品の「ハッフルパフのカップ」は、家宝として代々受け継がれています。しかし、後にサラザールのロケットと共にヴォルデモートに強奪され、ヘプジバを生贄に分霊箱となりました。

AD

あなたはどの寮?各寮の性格診断

グリフィンドール生の特徴は?どんな性格?

グリフィンドール生は、勇敢で意志の強い生徒が多い傾向にあります。 グリフィンドール生に選ばれたなら、それはあなたが弱い人のために立ち上がり、権力に屈せず、考えるよりも先に行動する勇気のある人物だということです。 ゲームでも真剣勝負を好み、クラスの人気者になれることでしょう。ただ、自分を信じるあまりほかの人の考えを否定するなど、独善的にならないように気をつけましょう。

スリザリン生の特徴は?どんな性格?

多くの闇の魔法使いを輩出しているスリザリンは、あまり良いイメージがないかもしれませんが、それはスリザリンの一面に過ぎません。 スリザリン生に選ばれるのは、野心的で頭が良く、偉大なことを成し遂げる人物です。最も偉大な魔法使いの1人であるマーリンもスリザリン出身です。 あなたは常に一歩先を読んでおり、目的を達成するためなら手段を選びません。ブラックユーモアのセンスもあり、優しい一面は誰にも見せない傾向にあります。

レイブンクロー生の特徴は?どんな性格?

レイブンクロー生の特徴は、なによりも知性と独自性を重んじ、それぞれの分野で秀でた能力を発揮することです。レイブンクローに組分けされる生徒は、風変わりなことでも知られています。 一方で、興味のあることにのめり込む傾向があるため個人主義になりやすく、自分よりも“優秀でない”と判断した相手には冷たくあたり、いじめに発展することも。 人並み以上に努力家で空想にふけることが多いあなたは、レイブンクローにぴったりです。

AD

ハッフルパフ生の特徴は?どんな性格?

ハッフルパフは思いやりがあり、勤勉で真面目な生徒が多い寮です。「劣等生の寮」と言われることもありますが、それは全く違っていて、ハッフルパフ生は謙虚なだけなのです。ほかの寮の生徒と違い、自分たちがいかに優れているか、主張する必要性を感じていません。 強い倫理観があり、何事にも一生懸命なハッフルパフ生は、ほかの寮の生徒と対立することもほとんどなく、信頼できる最高の友人となります。

組み分け帽子とは?

『ハリー・ポッターと賢者の石』マギー・スミス、ダニエル・ラドクリフ、リチャード・ハリス
©︎ WARNER BROS./zetaimage

4人の創立者によって、知恵と魔法を吹き込んで作られた「組み分け帽子」。 ホグワーツ新入生たちは入学式の場で、まずはこの帽子を被らされます。すると、組み分け帽子はその生徒の資質や寮が重んじる徳目、また生徒の重んじる徳目は何かを分析し、最も適切な寮を決定。行き先となる寮の名前を大声で叫ぶのです

ハリーも該当者の「ハットストール」

とはいえ、「スリザリンはイヤ」と念じ続けたハリーのように、生徒本人の希望を取り入れる場合もありました。また、ロン・ウィーズリーのように被る前から反応を示す場合もあるようです。その一方で、組分けに5分以上かかる新入生を「ハットストール」と呼びます。 組み分け帽子がそれほど長考するのは稀なことで、50年に1回ほどの頻度なのだとか! 主人公のハリー・ポッターは有名ですが、彼と面識がある者ではミネルバ・マクゴナガル、ピーター・ペティグリューの2人が該当します。 前者はレイブンクロー、後者はスリザリンの適正もありましたが、共にグリフィンドール出身者です。

AD

原作者ローリングによる裏話

公式サイト「ポッターモア」にて、J・K・ローリングは「ホグワーツに関する初期構想において、組分け帽子は存在していなかった」と明かしました。当初は“精巧な機械があらゆる魔法を駆使し、寮を決定する”アイデアがあったようですが、4つの寮への組分け方法に迷走。 彼女は「どれにしようかな」やくじ引きなど、思いつくかぎりの方法を紙に書き出していくなかで、「帽子」を使うアイデアにたどり着きました。 いずれにせよ、7年間過ごす寮をすぐさま決定してしまう組み分けは、時としてその人の人生をも変えてしまう大きなイベントなのです。

各寮のクィディッチの実力は?

クィディッチ ハリーポッター
©︎Warner Bros./Photofest/zetaimage

クィディッチとは、箒に乗って行われる魔法界の球技です。魔法界では最もポピュラーなスポーツであり、ホグワーツ学内で行われる年に1回の大会は一大イベントとなっています。 映画内で取り上げられているのは、グリフィンドール対スリザリンの試合のみですが、毎年4寮で総当たりのリーグ戦を行っていますクィディッチで常に優勝を争っているのはグリフィンドールとスリザリン。ハッフルパフはフェアプレーの精神に則り、ほかの寮と遜色のない活躍を見せます。一方、個人主義的なレイブンクローはクィディッチはあまり強くないようです。 ハリーポッターが入学早々シーカーに任命されて以来、グリフィンドールは負けなしです。スポーツマンシップ溢れるチームであることも特徴です。 グリフィンドールの最大のライバルといえば、やはりスリザリン。グリフィンドールとは対照的に、卑劣な反則プレーの数々で相手チームを苦しめます。 クィディッチについてもっと詳しく知りたい人は下の記事からチェックしてみてください!

AD

公式サイト「ポッターモア」で診断できる!マルフォイ役は……。

「ハリー・ポッター」シリーズの公式サイト「ポッターモア」では、いくつかの質問に答えて、組分けを体験することができます。 2023年11月16日には日本語版「公式ホグワーツ組分け診断」サイトがオープンしました。こちらも指示に従っていくつかの質問に答えると、自分にぴったりの寮を診断してくれるというもの。 ぜひ一度体験してみてください!

マルフォイ役の俳優が組み分けされた寮は?

View this post on Instagram

Oh bollocks! x

Tom Feltonさん(@t22felton)がシェアした投稿 -

マルフォイ役で知られるトム・フェルトンは公式サイト「ポッターモア」での寮の組み分けを試したそう。結果は当然スリザリンかと思いきや、なんとまさかのグリフィンドール。 インスタグラムに「あぁ、台無し!」というコメント付きで投稿も。 TVGrooveによると、トムは自身のツイッターで「今日はなんて日だ。ついにやってしまった。Pottermoreに参加して、組み分けされたんだ……グリフィンドールへ。ハートは粉々だ」とその傷心ぶりを明かしました。

「ハリー・ポッター」の寮で暮らせる?「ホグワーツ・レガシー」

ハリーたちが暮らしたグリフィンドールの談話室は、劇中で登場しましたが、そのほかの寮はどのような見た目なのでしょうか。劇中では、スリザリン、レイブンクローの談話室は登場していますが、ハッフルパフの談話室は長らく謎に包まれたままでした。 そんな「ハリー・ポッター」シリーズの魅力的な4つの寮に所属して遊べるゲーム「ホグワーツ・レガシー」が2023年に発売されました!ホグワーツを拠点に広大な魔法世界で自由に冒険ができるゲームで、4つの寮の中にも入ることができます。 「ハリー・ポッター」好きならハマること間違いなしなので、ぜひプレイしてみては?

AD

「ハリー・ポッター」の人気の寮は?どこがいい?

「ハリー・ポッター」に登場する寮を自ら選んで入ることができる「ホグワーツ・レガシー」。どの寮も魅力的ですが、人気の寮はどこなのでしょう? 意外なことに、一番人気はスリザリン、次にレイブンクローとグリフィンドールがほぼ同じ程度の人気になっています。グリフィンドールは魅力的なものの、映画でその大部分が映像化されていたこともあり、こういった順番になっているのではないでしょうか。

「ハリー・ポッター」の寮の特徴・メンバーを解説しました

「ハリー・ポッター」シリーズでは、グリフィンドールとスリザリンにフォーカスされることが多く、他2寮のことがあまり知られていませんでしたが、実は魅力がいっぱいです。 「ホグワーツ魔法魔術学校」について、もっと詳しく知りたい人は下の記事からぜひ!