2017年7月6日更新

甲本雅裕、名バイプレイヤーの魅力を引き出す5つのこと

悪役から温厚な役まで演じる名バイプレイヤー甲本雅裕!そんな実力派俳優が、演技を磨いた劇団、ドラマで演じた役や、兄弟の存在ついてなど、魅力を引き出す5つのことを見ていきたいと思います!

東京サンシャインボーイズで演技を磨いた!

甲本雅裕は1965年生まれ岡山県出身の日本の俳優です。

三谷幸喜主宰の劇団、東京サンシャインボーイズに1989年から劇団が活動を休止する1994年まで在籍し、ほぼ全作品に出演しました。劇団では実力と味のある演技をみせ、その後は映画・ドラマにと出演しています。

東京サンシャインボーイズには西村雅彦や松重豊らも所属していて、当時「チケットが取れないほどの劇団」と言われていました。

兄はミュージシャンの甲本ヒロト

甲本雅裕の兄は、ザ・ブルーハーツやハイロウズ、ザ・クロマニヨンズなどのロックバンドで活躍しているミュージシャン甲本ヒロトです。

弟・雅裕が岡山県のPRビデオ出演したときには、ザ・ハイロウズの曲が使われ兄弟共演となったことがあります。またポッカ「キレートレモン」のCMでも甲本雅裕が出演し、兄のヒロト(ザ・ハイロウズ)が音楽を担当するといった兄弟共演がみられました。

演じる役は悪役が多い?!

『3年B組金八先生』【2004年】

TBS系で制作された学園ドラマです。武田鉄也主演で1979年から2011年までテレビドラマシリーズとして放送されました。

2004年から放送された第7シリーズで暴力団・河合役を演じています。中学生相手に暴行を加えるシーンでは激しさと怖さを感じさせる見事な演技を見せました。

『チームバチスタ3 アリアドネの弾丸』【2011年】

フジテレビ系で放送された医療ミステリードラマです。伊藤淳史主演で『チームバチスタ』シリーズとしてシリーズ化されました。

2011年の『チームバチスタ3 アリアドネの弾丸』で甲本雅裕は、松崎行雄支援の会代表・井野悦郎役を演じています。支援する優しさと、冷静さと怪しさが出ていてなんとも味のある存在でした。

『相棒』【2006年】

テレビ朝日系・東映が制作する刑事ドラマです。水谷豊主演で2000年から現在も連続ドラマとしてシリーズ放送されています。

シリーズ化になる前の土曜ワイド劇場『相棒』警視庁ふたりだけの特命係に早川純也役で、シリーズ化されてからの『相棒seasonⅣ』の第11話に畑山哲也役を演じています。

畑山財閥御曹司で事件のキーパーソンを演じました。

花咲舞が黙ってない

日本テレビ系で2014年に放送されました。杏演じる花咲舞と、上川隆也演じる相馬健がコンビとなり銀行内のトラブルを解決していくドラマです。

甲本雅裕は、このドラマの舞台になる東京第一銀行本部の経営企画本部の次長、児玉直樹を演じています。常務取締役の部下として上司に服従し、花咲舞を見張る姿は悪さが滲みでています。

温厚な役だって演じる!

『カーネーション』【2011年】

NHK連続ドラマ小説の第85作目として2011年度の下半期に放送されました。ファッションデザイナー小篠綾子の生涯を基に描かれたフィクションストーリーです。

尾野真千子演じる小原糸子の実家でもある小原呉服店の近くで電器店を営む木之元栄作を演じています。電器屋に雑貨屋、カフェなど新商売を始めては潰すといったお調子者、「木之元のおっちゃん」といった親しみやすさも感じさせます。

『遺留捜査』【2011年】

テレビ朝日系・東映が制作する刑事ドラマシリーズです。上川隆也主演で2011年から連続ドラマとして全3シーズン放送されました。

この作品で甲本雅裕は、警視庁科学捜査研究所係官の村木繁を演じています。突然に割り込むように鑑定を依頼されては結局断れずに受けてしまう村木茂に優しさを感じる人は多かったのではないでしょうか。

『泣くなはらちゃん』【2013年】

日本テレビ系で2013年に放送されました。ヒロインが描く漫画の主人公が現実に飛び出してくるというファンタジー作品。

このドラマでは、麻生久美子演じるヒロイン越前さんが描く漫画の世界の住人のひとり、笑いおじさんを演じています。

『踊る大捜査線』【1997年、1998年、2012年】

フジテレビ系で1997年から放送された刑事ドラマです。シリーズ化され、ドラマ以外にも映画やスピンオフ作品へも展開されました。

織田裕二が演じる主人公の青島俊作刑事が属する湾岸署。その湾岸署で巡査部長を務める緒方薫を演じています。青島刑事に憧れ、刑事になるといった思いの強い警察官の存在を感じます。

ウッチャンナンチャンの南原と似てる?

悪役も温厚な役も演じる実力派の俳優、甲本雅裕。作品の脇を固める名脇役とも言えます。そんな甲本雅裕と似ていると言われているのが、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの南原清隆。

実の兄である甲本ヒロトより似ているという事も言われるようですが、画像を見てみると確かに似ていますね。雰囲気が似ているのでしょうか?また、どちらも芸能界で活躍されていることも凄いですね。

魅力の幅も、役の幅も広い俳優・甲本雅裕さんの今後の活躍にこれからも要注目です。