ジャスミン、エキゾチックなディズニープリンセスについての仰天事実13選

2017年7月6日更新

1992年公開のディズニー映画『アラジン』に登場するディズニープリンセス”ジャスミン”には今まであまり知られていなかった設定や驚愕のトリビアが数多く隠されていました。今回はディズニープリンセス”ジャスミン”についての仰天事実13選を紹介します。

1.アラジンのデザインを変更させたほど美しかった!?

アラジン

元々アラジンはもっとみすぼらしいルックスをしていましたが、ジャスミンのデザインが決定した後に今のデザインに変更されました。

あまりにジャスミンのデザインが美しく完璧だったため、プロデューサーはジャスミンがみすぼらしい少年に惹かれるのは不自然だと感じたそうです。

2. ジャスミンは下から2番目のディズニープリンセス!?

アラジン

出典: www.mtv.com

大人の魅力溢れるジャスミンですが、彼女は若干15歳。ジャスミンは14歳の白雪姫に次いで2番目に若いディズニープリンセスです。

3.ジャスミンの元ネタ!?

jasmine_15

ジャスミンはアラブの有名なおとぎ話『千夜一夜の物語』に登場するプリンセスがベースになったキャラクターだと言われています。

4.ジャスミンの声優はクビ寸前だった!?

ジャスミン

映画制作中、ジャスミンの声優を務めたリンダ・ラーキンはクビになる可能性があったそうです。

ディズニーの重役ジェフリー・カッツェンバーグがラーキンの声に“威厳”が足りないと感じたため、ラーキンは再オーディションを受けなければなりませんでした。

5.初めて2人の人物が声を吹き込んだディズニープリンセス!?

アラジン

ジャスミンの声優はリンダ・ラーキンが務めていましたが、歌唱シーンはリア・ラロンガの歌声が採用されていました。

ジャスミンは初めて2人の声優が声を吹き込んだディズニープリンセスです。

6.ジャスミンは唯一主役じゃない!?

アラジン

シンデレラ、白雪姫などディズニープリンセスはいつも映画で主役をはっていました。しかし、『アラジン』の主人公はご存知の通りアラジン。ジャスミンは唯一主役ではないディズニープリンセスです。

7.ドレスを着ないプリンセス!?

アラジン

ジャスミンはディズニープリンセスの中で唯一ドレスやガウンを公式の衣装として着用していないキャラクターです。

8.ヴィランとキスの経験がある!?

アラジン

出典: sites.psu.edu

映画『アラジン』の中にジャスミンがジャファーとキスを交わす場面がありますが、ジャスミンはディズニープリンセスの中で唯一ヴィランとキスをしたキャラクターです。

9.ジャスミンのデザインのモデルは3人!?

アラジン

ジャスミンのデザインは3人の女性を参考にして生まれました。

まず1人目はディズニーのアニメーター“マーク・ヘン”がフロリダのディズニーワールドのスタジオの窓を除いた時に見えた若くセクシーな女性、そして2人目が女優のジェニファーコネリー、3人目がヘンの妹の卒業写真に写っていた女性だと言われています。

10.ジャスミンはヤスミン!?

rs_1024x576-150816120439-aladdin

ジャスミンは『千夜一夜の物語』のプリンセスのから“バッドロールバドア”という名前になる可能性があったと言われています。

ちなみにジャスミンはペルシャの美しい花の名前で、ペルシャ人は“ヤス”や“ヤスミン”と発音するそうです。

11.ジャスミンは2月生まれ!?

アラジン

映画からジャスミンの誕生日を推測することができます。

まず映画『アラジン』でジャスミンはあと数日で16回目の誕生日を迎える設定。そして、アラジンと共に魔法の絨毯で中国へ向かった時、中国人が正月を祝っていました。

中国の正月は2月半ばなので、ジャスミンの誕生日は2月半ばから後半と推測できます。

12.ジャスミンの戦闘力はスゴイ!?

アラジン

華奢な見た目に反して、ジャスミンは高い戦闘力を誇るキャラクターです。

『アラジン完結編 盗賊王の伝説』でジャスミンは巨大な像を押し倒したり、悪党をパンチ一撃で倒していました。