『ドラゴンボール』技名少なく純粋に強い孫悟飯を紹介!

2017年5月25日更新 5163view

大人気作品『ドラゴンボール』シリーズに登場する孫悟飯っていったいどんな人物? 戦闘力は高いけれど扱う技名が少ないって本当? サイヤ人と人間のハーフである、主人公孫悟空の長男ついてご紹介します。

孫悟飯のプロフィール

孫悟空 孫悟飯

孫悟飯は『ドラゴンボール』シリーズの主人公を務める、孫悟空の息子に当たります。サイヤ人の悟空と人間のチチの間に生まれました。ストーリー上悟空が登場しない際は、主役を演じることも多い人物です。

サイヤ人と地球人の最初のハーフですが、これから訪れる平和な時代に戦闘はいらないとチチが考え、幼い頃は山奥で勉学に励んでいました。

はじめは泣き虫な性格でしたが、ピッコロにさらわれて荒野で修行を積んだのち、父悟空に似て男らしく成長していきます。

『ドラゴンボール』には同姓同名がいる?

孫悟飯

実は『ドラゴンボール』には、「孫悟飯」の名前を持つ者が二人登場します。

サイヤ人の孫悟空が地球に送り込まれた時に幼い彼を拾い、育てた人物を孫悟飯と言います。悟空はもともと「カカロット」という名前であり、地球での名前を付けたのもこの人物。

そんなお世話になった育ての親にあやかり、悟空は自分の息子に同じ名前をつけたのでした。

セル編での悟飯に熱狂的なファンが続出

孫悟飯

セルを倒すために悟空とともに「精神と時の部屋」で修行を積んだ悟飯は、そこでスーパーサイヤ人に覚醒します。もともと温厚な性格であるため、一度はセルにゲームを中止するよう訴えますが、聞き入れてもらえません。

セルジュニアを使って悟空たちに攻撃を仕掛けるセル。悟飯は人造人間16号が破壊されたことを機にスーパーサイヤ人2へ覚醒し、圧倒的な力を見せました。

幼い頃は気が弱い男の子だった悟飯がスーパーサイヤ人2に覚醒したくましく闘う姿を見て、ファンになる人も多くいたようです。

魔人ブウ編では潜在的な力が発揮

魔人ブウ

「グレートサイヤマン」として出場した天下一武道会でクラスメイトに身元がばれ、変身してみせたことをきっかけに悟飯は魔人ブウとの戦いに関わることとなります。

セルとの戦いの後はあまり鍛錬をしていなかったため、瀕死の状態に追い込まれる悟飯。しかし海王神から救いの手を差し伸べられ、「ゼットソード」という伝説の剣によって自身の潜在能力を極限まで解放しました。

作品の中で最強とも思える力を持った悟飯は、悟空に協力して巨大な元気玉を生み出し魔人ブウを倒しました。

グレートサイヤマンの正体は?

グレートサイヤマン

セルとの戦いの後、17歳の悟飯はチチの考えによってオレンジスターハイスクールに通うことになります。ここで出会ったのが後に奥さんとなるミスター・サタンの娘、ビーデルです。

自分の正体がバレると騒ぎになると注意されていたため、極力目立たないように学校生活を送ろうとする悟飯。しかし暴漢を見かけたことをきっかけに「グレートサイヤマン」になりすまし、裏で様々な事件を解決していくのです。

正義のヒーローを演じていましたが、無意識に発揮してしまう力のせいでビーデルに不審がられます。「グレートサイヤマン」の変装は、悟飯がビーデルを煙に巻くための手段だったのです。

悟飯とピッコロは幼少期からの師弟関係

孫悟飯 ピッコロ

悟飯は幼少期からピッコロと良い師弟関係を結んでいます。自分をかばって死んだピッコロを復活させるためにナメック星へ向かう際には、「お父さんと同じくらい尊敬している」と胸の内を明かしました。

一方ピッコロも悟飯のことを信頼していて、悟飯のピンチに駆けつけてかばう様子も描かれています。映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』では悟飯の息子であるパンの面倒を見たり夕食を共にしたりするシーンがあり、家族ぐるみで親交があるようです。

強くなっても技は相変わらず少ないのがいい

ドラゴンボール

悟飯が攻撃として相手に仕掛ける技は、主にカメハメ波と魔閃光。カメハメ波は腰を低く落として両手で気を生み打ち出す技で、魔閃光は両手を額にかざして気を繰り出す技となっています。

スーパーサイヤ人へと覚醒し、老界王神によって引き出された潜在能力で作中トップクラスの実力を誇るまでになった悟飯。しかし彼が扱う技名は存外にも少なく、それが孫悟飯という人物の人気にもつながっているようです。

孫悟飯の声優は誰?

野沢雅子

出典: mantan-web.jp

孫悟飯の役を演じている声優の野沢雅子は、1936年に東京都で生まれました。日本のアニメの泰明期を先頭に立って支えた人物です。

『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎や『銀河鉄道999』の星野鉄郎、『いなかっぺ大将』の風大左衛門を演じたことで知られています。また『ドラゴンボール』シリーズでは悟飯の父悟空と、弟の悟天も野沢雅子が演じているのです。