2021年2月16日更新

ヒーロー漫画のおすすめ10選を紹介!王道系からダーク系まで盛り沢山

ヒーロー漫画

いつの時代も皆の憧れる存在である「ヒーロー」が登場する漫画をいくつご存知ですか?本記事では、王道ヒーローから個性的なヒーローまで多数登場するおすすめの漫画を紹介します!ヒーローストーリーですっきりしたい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

ヒーロー漫画のおすすめを紹介!日常を描く作品やギャグ漫画など多数紹介

「ヒーロー」とは、その超人的な能力を活かし人々にとっての英雄的な立ち回りをする者のことを指しています。しかしその在り方はスーパーマンのような王道のヒーローから、単なる正義の味方ではないダークヒーローまで様々です。 本記事では、そんな多種多様なヒーロー達が登場するおすすめの漫画作品を紹介します。この記事を読むことで、これまでのイメージを覆すようなヒーローにも出会えるかもしれません。 「王道のヒーロー漫画」「ダークヒーロー漫画」「ヒーローが登場する日常/ギャグ漫画」の3つにカテゴライズして紹介します。ヒーローの戦い方やかっこいい名言なども合わせて紹介するので、是非お気に入りのヒーローを見つけてみて下さいね。

まずは王道ヒーロー漫画を紹介!正義の味方はやっぱりかっこいい

いつの時代もヒーローは私達にとって憧れの存在。そんなかっこいい正義の味方が存分に描かれた、王道ヒーロー漫画を紹介します!

『僕のヒーローアカデミア』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

主人公が自分を傷つけながらも他人を助け、ヒーローとして成長していく姿がアツい!

■掲載誌:週刊少年ジャンプ ■全何巻:既刊29巻(2021年2月現在) ■ヒーローの戦い方:超常能力・個性 ■ヒーローの名言:「人々を笑顔で救い出す“平和の象徴”は、決して悪に屈してはいけないんだ。」 世界人口の8割が「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ世界の中で、緑谷出久(みどりやいずく)は「無個性」と呼ばれる落ちこぼれ。しかしある日憧れのNo1ヒーロー・オールマイトと出会い能力を授けられることで、最高のヒーローを目指していくことになるのでした。 平凡な主人公がヒーローとして成長していく姿もアツいですが、次々と登場する個性豊かなヒーローたちにも注目です。

『ワンパンマン』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

敵をワンパンで倒す様子が爽快なので、日々に疲れた人におすすめの漫画!

■掲載誌:となりのヤングジャンプ ■全何巻:既刊23巻(2021年2月現在) ■ヒーローの戦い方:パンチ1発(ワンパン) ■ヒーローの名言:「今日のお前に明日以降のお前は一生勝てないのか?」 就職活動に行き詰まった青年・サイタマはある日1人の少年を救ったことで、かつて自身が抱いていた「ヒーローになりたい」という夢を思い出します。そこから過酷なトレーニングを続け最強の力を手に入れますが、強すぎるが故にやりがいを感じられず無気力な日々を送ることに……。 あらゆる敵をワンパンで倒してしまうという斬新なヒーロー像が、非常に魅力的な作品です。

『AUTOMATON』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

アイアンマンのようなパワースーツがかっこいい!アメコミ好きな方におすすめ。

■掲載誌:モーニング・ツー ■全何巻:全5巻 ■ヒーローの戦い方:ロボット・戦闘機体 ■ヒーローの名言:「オートマトンの修行がしたいんです!!徹底的に!!!」 舞台は革新的な技術力の進歩によって急成長を遂げる未来の日本。そこではロボット企業であるロック社により、精神を転送することで力を発揮する「オートマトン」という兵器が開発されていました。主人公・明はある日突然ロック社に誘拐され、オートマトンのパイロットに任命されますが……。 アメコミのような世界観で、程よくギャグも盛り込まれています。全5巻で完結しているため、サクッと読み終えることが出来ますよ。

『炎炎ノ消防隊』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

「消防隊」をテーマにしているところが斬新。少年漫画らしいアツい展開にも注目!

■掲載誌:週刊少年マガジン ■全何巻:既刊26巻(2021年2月現在) ■ヒーローの戦い方:特殊能力・第三世代 ■ヒーローの名言:「俺はヒーローになりにきました!!」 舞台は太陽暦佰九拾八年の東京皇国。この世界において人々は「焔ビト」と呼ばれる謎の人体発火現象に苛まれていました。足から炎を出すことが出来る「第三世代」の能力を持つ少年・シンラは火事で家族を奪った犯人を捕まえるために「特殊消防隊」のメンバーになります。 消防士に焦点を当てた異色のヒーロー漫画である本作は、2期に渡ってアニメ化もされていますよ!

『いぬやしき』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

今までにない「おじさんヒーロー」が意外にもかっこいいです。

■掲載誌:イブニング ■全何巻:全10巻 ■ヒーローの戦い方:機械の身体を使用した戦い方 ■ヒーローの名言:「あんたを二度と悪事ができないようにする」 冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎(いぬやしきいちろう)は、家にも会社にも居場所を見いだせず日々を過ごしていました。その上、胃がんの診断を受けて余命3ヶ月を宣告された彼は愛犬の散歩中に高校生・獅子神皓(ししがみひろ)とともに宇宙人による事故に巻き込まれてしまいます。死んだかと思われた彼でしたが、なんと宇宙人により機械の身体にされて蘇りました。 ヒーローが冴えないおじさんで、しかも機械の身体という衝撃的な内容です。主人公・犬屋敷のヒーロー然としていないところが、本作の魅力の1つとなっています。

ダークヒーロー漫画を紹介!ワルだけどかっこいい

「ワルい男」はなんとなくかっこよく見えるもの。ここでは、ワルだけど何故かカッコいいダークヒーロー漫画を紹介します。

『ZETMAN』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

ヒーロー漫画でありながら、過激な描写を描いている点に注目。ダークヒーロー好きにおすすめ。

■掲載誌:週刊ヤングジャンプ ■全何巻:全20巻 ■ヒーローの戦い方:超人的な身体能力 ■ヒーローの名言:「てめえに、じィちゃんの、何がわかる!」 高い身体能力と強靭な肉体を持つ少年・ジンはホームレスでありながらも、「じィちゃん」と2人で幸せに暮らしていました。しかしある日、2人の前に異形の殺人鬼が突然姿を現したことでジンの生活は大きく変わっていくのです。 本作は、暴力的・非道徳的な表現が度々描かれています。勧善懲悪に疑問を呈したダークヒーローが活躍していく展開から、いつの間にか目が離せなくなるでしょう。

『ジャガーン』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

自身の欲望を武器に戦うザ・ダークヒーローな主人公が魅力的!

■掲載誌:ビッグコミックスピリッツ ■全何巻:既刊11巻(2021年2月現在) ■ヒーローの戦い方:特殊能力・半壊人 ■ヒーローの名言:「勝ちゃあ正義だ…勝ちゃあ…」 舞羽市にある日突然、空から大量のカエルが振ってきます。キチガエルと後に名付けられるそのカエルは強い欲望を持つ人間に寄生し、寄生した人間を「壊人」という異形の姿に変貌させる危険な存在です。主人公・蛇ヶ崎晋太郎(じゃがさきしんたろう)は目の前で壊人の騒動に巻き込まれたことをきっかけに、自身も半壊人となり参戦していきます。 誰もが持ちうる「欲望」をテーマにし、皮肉を交えながらストーリーが描かれています。主人公のダークヒーローらしさは、ヒーロー漫画の中でも軍を抜いていますよ。

『怪獣8号』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

冴えない主人公が怪獣の力を手に入れ、再び夢に向き合う姿が魅力的。

■掲載誌:少年ジャンプ+ ■全何巻:既刊1巻(2021年2月現在) ■ヒーローの戦い方:怪獣化 ■ヒーローの名言:「市川 やっぱ俺諦めない アイツの隣に行かなきゃなんねぇ」 主人公・日比野カフカ(ひびのカフカ)は幼い頃、防衛隊に入り怪獣から日本を守ることを夢見ていました。しかし時は流れ、夢やぶれて気付いたら怪獣の死体清掃員になっていた日比野。彼は職場の後輩に促され防衛隊への再入隊を決意した矢先に謎の生物に侵食され、身体が「怪獣化」してしまいました。 本作は「大人が大人目線で楽しめる・ワクワク出来る」作品を目指していましたが、実際は若者から大人まで幅広い世代に支持されています。

日常/ギャグ漫画を紹介!ヒーローを描く一風変わった作品

皆を守る正義の味方だけがヒーローじゃない?ここでは、主人公やテーマが一風変わったヒーロー漫画を紹介します。

『鋼鉄奇士シュヴァリオン』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

ただのヒーロー漫画ではなく、「悪の組織を壊滅させた後のヒーロー」を描いているところが面白い。

■掲載誌:Fellows!、Haruta ■全何巻:全4巻 ■ヒーローの戦い方:変身、炎を纏う剣 ■ヒーローの名言:「くらえ シュヴァリオンブレイク」 悪の侵略宇宙人であるデス・ユニバースを倒した5人の戦士・シュヴァリオンたちは、再びそれぞれの日常を取り戻していました。ただ1人、シュヴァリオンレッドを除いては……。戦い後も何故か変身が解除されず、河原で人ならざる生活を送るレッド。4人のメンバー達はなんとか彼を人間の姿に戻そうと奮闘します。 本作では人間に戻れなくなったヒーローの様子がコミカルに描かれています。しかし、物語後半では徐々にシリアスな展開も含まれていきますよ。

『ヒーローめし』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

完全再現された「ヒーローが食べていたご飯」を見ていると、お腹が空いてきます。

■掲載誌:グランドジャンププレミアム ■全何巻:全2巻 ■ヒーローの戦い方:なし ■ヒーローの名言:「ヒーローは食べるんだ 元気がないとヒーローでいられないだろ」 アニメ監督だった父親が他界したことで、大学生の涼太と小学生の誠也は2人取り残されてしまいます。ショックで引きこもる弟の誠也を元気づけるために兄の涼太は料理を頑張りますが、弟のリクエストはなんと「ヒーローのごはん」で……。 タイトルからヒーロー漫画かと思いきや、内容はどちらかというとグルメ漫画です。しかし「料理」を「人生を変えたヒーロー」と捉えると、本作もある意味ヒーロー漫画と言えるかもしれませんね。

【ヒーロー漫画おすすめ】社会を守るヒーローは正義の味方!

本記事では、それぞれの個性が光るヒーローたちが登場する漫画を紹介しました。ヒーローと聞くとどうしても戦隊モノやスーパーマンの様な姿を思い浮かべてしまうことが多いですが、今回紹介した作品に登場するヒーローたちは王道のものから少し変わったものまで多種多様な姿をしています。 かっこいいヒーロー漫画はきっと、子供の頃の気持ちを思い出させてくれるはずですよ!