2021年3月4日更新

なろう漫画のおすすめ作品16選!異世界を満喫できる人気作品を紹介

なろう漫画

漫画のジャンルとして人気を博している「なろう系」。この記事では異世界を満喫できるなろう系を「バトル/冒険」「恋愛」「日常/お仕事」「王道/有名」の4つのジャンルに分けて紹介していきます。漫画の見どころも紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

なろう漫画のおすすめを紹介!“なろう漫画”“なろう系”の意味って?

「なろう系」というジャンルを知っていますか?「なろう系」とは、当初WEB小説投稿サイト「小説家になろう」で文学賞を受賞し、デビューした作品を呼んでいました。

しかし、現在では受賞作家が書いた作品と似た傾向のものや、似た世界観の作品全体を総括して呼ぶことが多いようです。簡単に言ってしまえば「異世界転生系」で、ファンタジーあふれる作品のことですね。

今回はそんな“なろう系”作品がコミカライズされた漫画を16個紹介します。「冒険」「恋愛」「日常」「王道」の4つのカテゴリーに分けてありますので、気になったカテゴリーはぜひチェックしてみてください。

お得に読みたい!おすすめ漫画サイトを紹介

サービス名 まんが王国 ebookjapan U-NEXT
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
動画も観たい
公式HP 公式HP 公式HP 公式HP

※表は横にスクロール可能
※配信状況は3月5日時点のものです。

【冒険/バトル】チート級の主人公やダメ主人公に夢中!

主人公がスキルを手に入れ、様々な壁を越えていく冒険ものを集めました。バトルのシーンにも見ごたえがあるものばかりです。

裏切りから始まる物語『盾の勇者の成り上がり』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

序盤から裏切りに遭うという異例のスタートを切りました。

■巻数: 既刊17巻(2021年3月現在) 『盾の勇者の成り上がり』の主人公・岩谷尚文は、図書館で「四聖武器書」と書いてある謎の本を拾います。そこには異世界で起こった厄災のこと、現れた勇者が持っていたのは剣、槍、弓、盾であったことがつづられていました。 「盾は武器じゃないだろー」と言いながら本を戻そうとする尚文でしたが、次の瞬間、彼は異世界に飛ばされてしまいます。尚文が手にしていたのは、盾。彼は「盾の勇者」として召喚されてしまったのです。 序盤から人間不信になってしまう尚文が、どのようにしてはい上がっていくのかが作品の見どころです!増えていく仲間との絆や、残酷な世界観に引き込まれてしまいます。

厨二要素全開!『ありふれた職業で世界最強』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

陰キャオタクの主人公が皆を見返す爽快ストーリー!

■巻数:既刊7巻(2021年3月現在) 『ありふれた職業で世界最強』は、「小説家になろう」から人気が出た作品です。主人公はいじめられっ子の高校生・南雲ハジメ。彼はある日突然、クラスメイト達と共に異世界へ召喚されます。 次々とチート級の戦闘能力を得るクラスメイトをよそに、ハジメは非戦闘能力「錬成師」の力を得てしまうのです。錬成師は、この世界では地味でマイナーな職業でした。 「無能」というらく印を押されてしまったハジメが、クラスメイトを見返していく様子が痛快でスカッとします!チート級の能力を手に入れて物語が始まる作品が多い中で、斬新なスタートを切っているということも本作が人気である理由の1つでしょう。

29歳独身、職業:冒険者『29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

押しかけ女房がかわいい!主人公が少しうらやましくなってしまいます。

■巻数:既刊4巻(2021年3月現在) 略称「29~」は、なんと主人公が三十路のおっさん!メタボ体型の契約社員・三ツ葉大志です。彼は突然、異世界「エリアルド」にスリム体型の19歳として転生してしまいます。 現れた「謎の音声」によると、この世界で勇者になるもよし、悪党になるもよし、元の世界に帰ろうとしてもいいし、異世界で骨を埋めてもいいとのこと。自由すぎる設定に困惑する大志でしたが、とりあえず「冒険者」として登録してみることにします。 チート級の能力を手に入れ、女の子達に囲まれる主人公が少しうらやましく感じてしまう作品です。異世界ハーレム系が好きな方におすすめ!

チート系主人公が大活躍『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

実は心優しい魔王と、かわいい少女たちの冒険ストーリー。

■巻数:既刊12巻(2021年3月現在) 「異世界魔王」の舞台はゲーム「クロスレヴェリ」の中です。このゲームで圧倒的な強さを誇っていた主人公・坂本拓真は突然、ゲームの中に召喚されてしまいます。目の前にいたのは、エルフの少女とネコミミの少女でした。 双方「自分が彼を召喚した」と言い張り、拓真に奴隷化魔術をかけようと試みます。しかし、拓真はチート能力「魔術反射」によって、逆に少女達に奴隷化魔術をかけることになるのでした。 かわいさとエロさを兼ね備えた少女たちにドキドキしてしまう作品です。全く図に乗らない主人公の姿に読者から好感が寄せられているようですよ。

【恋愛漫画/ラブコメ】まずはキュンキュンできる恋愛モノを紹介

“なろう系”の恋愛ストーリーでは、登場するヒロインたちがかわいくて癒やされます!王子様の登場も必見です。

悪役がひたすらに愛される!『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

かっこいい王子たちに胸キュン!前向きな主人公に注目です。

■巻数:既刊7巻(2021年3月現在) 「悪役令嬢~」の舞台は人気乙女ゲーム「ラピスラズリの指輪」の中。大好きなゲームに転生できたと喜んだ主人公でしたが、残念ながら転生先は悪役令嬢・ティアラローズ姫でした。 彼女は、ゲームのシナリオ通りに進めば、卒業パーティーで婚約破棄、断罪されて国外追放となる身です。ティアラローズが国外追放を言い渡されたその時、なんと隣国の王子・アクアスティードが婚約を申し込んで……!? シナリオにはない展開にドキドキ!王子が助けに現れた時は本当に胸がキュンとします。悪役令嬢が徐々に皆に愛されていくラブストーリーです!

最強ボスの地味な生活『悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

最強の主人公がなるべく目立たないように生活するというシュールな設定。

■巻数:既刊1巻(2021年3月現在) 「悪役令嬢レベル99」の主人公・ユミエラは、ある日突然前世の記憶を思い出します。前世では日本の女子大生だった彼女。今いる世界は、前世でプレイしていたRPG系乙女ゲームであること、自分はとても嫌われていること、ラストはおまけ的な裏ボスとして登場することを思い出します。 幸い幼少期に全てを思い出した彼女は、その後レベル上げに没頭するのです。そして学園に入学する頃、彼女のレベルはマックスの「99」となっていました! かわいくて冷静な主人公が人気の理由のひとつです。レベル99なのに決しておごらず、なるべく地味に過ごしている様子に笑えてしまいます。

超自立型ヒロインの転生物語『今度こそ幸せになります!』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

つい主人公に感情移入してしまう作品です。幸せになってほしい!

■巻数:4巻完結 『今度こそ幸せになります!』の舞台は中世ヨーロッパ風の異世界。主人公は16歳のルイザという少女です。 実は、彼女はこれまで3回分の人生の記憶があり、全ての人生で幼馴染の勇者と付き合っていました。そしてーー全員に裏切られました。なんと、3人共「待っていてくれ」と言い残したまま冒険に行き、そのまま他の女とくっついたのです。 「今度こそは幸せになってみせる」と息巻くルイザ。果たして彼女は幸せになることができるのでしょうか? 本作はただ一途に主人公を思い続ける勇者にときめいてしまう作品。設定も細かくてムラがなく、転生系では珍しく泣けて愛あふれる作品です。

政略結婚だったはず……?『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

ヒロインの行動力に圧倒されます!三角関係の行方にも注目。

■巻数:既刊7巻(2021年3月現在) 「誰かこの~」の主人公は貧乏貴族の令嬢・ヴィオラです。ある日突然、彼女の家の借金を肩代わりする代わりに、ヴィオラと婚約したいと言う男性が現れます。 彼の名はサーシス。王宮のエリート公爵一家の出でした。彼には6年付き合っている恋人がいるものの、周りから結婚するように強く言われてしまったため“かりそめの”夫婦となってくれる人を探していたのです。 これを聞いたヴィオラは、家の借金がなくなるのならと快諾します。 物語がドロドロしていなくて、さっぱりと読める作品です。登場人物の“全員が”魅力的!かわいくてサバサバしている主人公を好きになること間違いありません。

【ほのぼの日常/お仕事系】異世界での日常を描くほっこり&笑えるストーリー

異世界で生きていく人々を主役として描かれた作品のカテゴリーです。どれも笑えて泣ける物語ばかり!

男尊女卑の異世界ファンタジー『JKハルは異世界で娼婦になった』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

1人の女子高校生が力強く生きていくストーリーです。読んでいて勇気が湧いてきます。

■巻数:既刊3巻(2021年3月現在) 「JKハルは~」の舞台は、男尊女卑が徹底された異世界です。16歳の女子高校生・小山ハルは、ある日学校に行く途中、トラックにひかれて死んでしまいます。 その後異世界で目を覚ましたハルは、チートスキルもお金もありません。そして彼女は、生きていくために「娼婦」として働くことを決心します。一緒に転生し、チートスキルを手に入れた元クラスメイト・千葉セイジは、今や有名な勇者になっているようで……。

おっさんの冒険物語!『異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

かわいい子狼に癒される漫画です。主人公も優しく、ほのぼのとした世界です。

■巻数: 既刊6巻(2021年3月現在) 「異世界おっさん」の主人公は35歳独身のサラリーマン・佐東拓真です。彼は目を覚ますと現代ではなく、新世界「ヴェルドミール」にいました。バッグの中で見つけた手紙を読むと、そこには彼が飛ばされてきた経緯がつづられていたのです。 なんと彼は宅配バイトの途中で事故に遭い、時空の狭間に転落した影響で異世界へと飛ばされたとのこと。困惑する拓真でしたが、とりあえずそばにいた瀕死の狼の子供を救うべく、街を目指して走り始めます。 本作はthe日常ほのぼの系の作品です。かわいい子狼・ヴァイスと共に冒険する拓真の日常が描かれています。拓真の成長にも注目!

異世界転生を逆手に取った傑作『異世界おじさん』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

異世界から“転生してきた”おじさんの奮闘記。がんばれ、おじさん。

■巻数:既刊5巻(2021年3月現在) 『異世界おじさん』の舞台は、なろう系では珍しい「この世界」。本作品はなんと「異世界からこの世界にやってきたおじさん」が主人公です。 17年の間、昏睡状態にあったおじさんが目を覚ますと、自分の意識は異世界「グランバハマル」にいたと語り始めます。見舞いに来ていた甥・たかふみは叔父の頭がおかしくなってしまったと焦りました。 しかし、おじさんが異世界で培った力を見せると、たかふみはおじさんの話を信じるようになります。 本作はおじさんとたかふみの会話がかみ合っておらず、それによって生み出される絶妙な静かさが魅力でしょう。ほっこり笑えるコメディ漫画です!

異世界×薬×ショタ『異世界薬局』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

薬について楽しく書かれています。静かで読みやすい作品。

■巻数:既刊6巻(2021年3月現在) 『異世界薬局』の主人公は転生前、31歳の薬学研究科教授・薬谷完治でした。彼は幼い頃に難病で妹を亡くしており、その後は多くの人を救うために研究に没頭しています。しかし、過労がたたり、志半ばで死亡。 目が覚めた彼は、1145年の異世界にいる宮廷薬師見習い・ファルマに転生していたのです。10歳の少年に転生してしまい、困惑したファルマでしたが、その世界の誤った医学などを目にします。そこで、自分が今まで培ってきた医学を役立てようと決意するのです。 本作は異世界ファンタジーと薬学をうまく合わせた作品。薬のことや病気のことについても知ることができます。

【王道/有名】チェックマスト!必読のなろう漫画を紹介

王道の“なろう系”作品です。典型的なストーリーですが、だからこそ人気が絶えません。

転生先は弱小スライム!?『転生したらスライムだった件』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

弱小主人公がユニークスキルを使い、どんどん強くなっていく!

■巻数:既刊17巻(2021年3月現在) 「転スラ」の主人公は、なんとスライムです。前世、37歳独身だった三上悟(みかみさとる)は、通り魔に刺されて死亡してしまいます。 目が覚めると、彼は異世界の「スライム」として転生していました。彼はその後、洞窟で出会った巨大な竜・ヴェルトラに助けてもらい、友達になります。しかし、しばらくしてから彼はスライムが勇者に封印されて以来洞窟から出られなくなっていることを知るのです。 本作はアニメ化も続いている大人気なろう漫画!この作品をきっかけに、ラノベにハマったという方も少なくないでしょう。主人公が前に出てきすぎず、スラスラと読めるのが魅力です。

死に戻りミステリー『Re:ゼロから始める異世界生活』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

異世界ミステリー作品。たくさんの伏線があり、読み応えがあります。

■巻数:既刊21巻(2021年3月現在) 「リゼロ」は公式ファンブックやアニメ化、コミカライズ、劇場版などが次々に決定している大人気作品です。 17歳の主人公、ナツキ・スバルは深夜コンビニからの帰り、突然異世界へと飛ばされてしまいます。元の世界に帰る術もないため、そのまま異世界に滞在することになりました。 しかし、事故や殺害によりスバルが死亡した場合、少し前に戻ることが発覚します。スバルは何度も死に戻りをして周囲の人を死から守ろうと試みるのですが……。 ラノベですが、本格的なミステリー作品です。スバルの死に戻り、召喚主、殺害者など様々な伏線が貼られています。

無職34歳が異世界転生『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

主人公が転生先で人生のやり直しを図る再出発ストーリー。

■巻数:既刊13巻(2021年3月現在) 「無職転生」の主人公は無職独身の34歳男性。彼はある日、交通事故により死亡してしまいます。そして次に目が覚めた時、彼はなんと赤ん坊になっていたのです。 剣と魔法の異世界に転生したことに気づいた彼は、前世の後悔を繰り返さないよう、家族を大切に生きていく決心をします。この世界での彼の名はルーデウス・グレイラット。本作は彼が前世の様々なトラウマを克服していくストーリーです。 ある程度育った状態ではなく、「赤ん坊」から人生のやり直しを図っていることがこの作品の特徴でしょう。次々に立ちはだかる壁と主人公のトラウマが面白く、読み始めると手が止まりません!

劇的ににぎやかな物語『この素晴らしい世界に祝福を!』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

ヒロインたちとのドタバタコメディ作品!

■巻数:既刊12巻(2021年3月現在) 「このすば」はコミカライズやゲームアプリ化までされている注目作品です。主人公の引きこもりニート・佐藤和真は、ある日ショック死してしまいます。 気が付くと、目の前にいたのは女神・アクアでした。彼女は「魔王」を倒してもらうべく、他の世界で死んだ若者をこちらの世界に召喚していると言うのです。 そして戦いに行く際、何でも1つだけ持っていけると聞いた和真は、なんとアクアを指名します。こうして、2人のドタバタ冒険ファンタジーが始まるのでした。 主人公の仲間になるのは女性ばかりですが、ハーレムにはならない所が人気の理由の1つ。喜劇的でどこまでも賑やかな、明るいコメディ作品です。

おすすめ「なろう漫画」を読んで異世界を味わおう!

なろう系のラノベからコミカライズされた作品を16個紹介しました。どれも魅力的で、同じ「異世界」でもそれぞれ設定が異なっていますよね。 なろう系漫画はハーレム系や恋愛系、コメディ系、ミステリー系など、様々なジャンルが発売されています。お気に入りの作品を見つけたら、ぜひコミカライズだけでなく原作小説もチェックしてみてくださいね。