『タイタニック』が好きな人にぜひおすすめしたい映画6選

2017年7月6日更新

沈没するタイタニック号の中、愛を確かめ合う二人を描く感動のラブストーリー映画『タイタニック』。1997年に公開された映画ですが今なお色あせない魅力を見せています。今回はそんな映画『タイタニック』が好きなひとにお勧めの映画をご紹介します。

感動の名作映画『タイタニック』とは?

southpumpkin 身分の違う男女が豪華客船の上で愛し合いますが…

今までこの名作を観ずして映画ファンを語るのは真抜けてありました。見る人によっておそらく感想は違うでしょうが、恋愛経験の薄い僕としては、生への執着が印象残った。二度男の人に助けられた女の人の心情は一度目と二度目では全く異なるという壮大なアシンメトリーを見せてもらうことができました。 音楽もかなり効果的。船長さんと音楽隊の最後が心に残っています。衝撃的な映像と美しい音楽の対比も心に直接訴えかけてきます。 結婚してから、子供できてから、と節目節目で観たい映画。

1912年に沈没したタイタニック号の実話に沿って描かれる映画作品は数々ありますが、その中でもヒット作として謳われるのは1997年のアメリカ映画『タイタニック』。公開翌年のアカデミー賞にて、作品賞、監督賞をはじめとした全11部門を受賞した大ヒット作です。

1912年に処女航海に出発した豪華客船タイタニック号。そこに乗りあった画家志望の少年ジャックと上流階級の娘ローズが、身分の差に苦しみながらも恋に落ちるラブストーリーが描かれています。

今回はそんな『タイタニック』シリーズが好きな人にぜひおすすめしたい映画をご紹介します。

『タイタニック』の世界観が好きな人には

1.最新技術で愛を描く『アバター』

115_130_x5f_large (1)

igagurichan キャメロンらしく、凝りに凝った映画。 長いのに飽きずに見られました。
Akihito_Ashiba 何より映像。 新しい。種族間のそれぞれの想い、愛が面白い。

『タイタニック』を監督したジェームズ・キャメロン監督ですが、キャメロン監督は主にSFアクション映画を主に制作しています。その代表作としての『アバター』は最新の映像技術を駆使して作り上げたアクション大作となっています。

ある衛星にやってきた人類とその原住民との戦闘が主に描かれていますが、主人公がアバターとなって原住民に混ざり、その中で異人種であるナヴィ族と恋に落ちる禁断のラブストーリーも描かれ、見所は満載となっています。

感動的なストーリーが好きな人には

2.地球を救う壮大なストーリー『アルマゲドン』

アルマゲドン

skr_icj 何度観ても絶対に涙が出る映画は意外と限られているけれど、これは、絶対。ちょっと変てこなやつらが地球を救いに宇宙へ。男同士の信頼関係、娘と父。 わかりやすく、単純で、読める。でも何度も観て感動したくなる。子どもに会いに行ってはいけない男のエピソードが好き。映画館で観たい映画。
chibinaochin 間違いないです

『タイタニック』の感動的なストーリーが好きな人には、感動的なストーリーとして太鼓判が押されている『アルマゲドン』をお勧めします。

テキサス州の大きさにも匹敵する小惑星の衝突から地球を守るために、核爆弾を小惑星に取り付け、地球を救うというストーリーです。感動的な音楽とともに壮大な宇宙とストーリーが描かれています。

泣けるラブストーリーが好きな人には

3.記憶喪失の彼女に語る『きみに読む物語』

kappa_ok 泣いた。前半の青臭すぎる恋も、後半の深い愛も、リアリティーには欠けるけど、輝いてる。
bmp_neko 薄々次の展開がわかるような結構ベタなストーリーだったけどそれでも号泣してしまった 一途に一人の女性を愛することのできる男性っていいなぁ

『タイタニック』のように泣けるラブストーリーが好きな人にお勧めなのは映画『きみに読む物語』。記憶をなくした老人の女性のもとに、若い男女のラブストーリーを話す老人が現れるというところから始まる物語です。

愛する人がアルツハイマー病にかかった喪失感、それを乗り越える強い愛が描かれ、とてもドラマチックなラブストーリーが描かれます。

船の沈没シーンが好きな人には

4.沈没する船から乗客を救出せよ!『LIMIT OF LOVE海猿』

Hiromi_Nakashima 仲間の絆。素敵
Ito_Yuria プロポーズのシーンほんま好き(❀'ω'❀)

あんなプロポーズされてぇ(♡艸♡)

『タイタニック』では豪華客船の沈没が描かれましたが、船の沈没シーンを描く作品といえば海猿シリーズです。

潜水士として危険な救難活動を行う海猿である仙崎が、鹿児島沖で座礁した大型フェリーでの救難活動に向かいます。そこには偶然乗り合わせた恋人の環奈がいたというストーリー。潜水士として沈没する船の中で戦う仙崎や同僚の熱い姿と、爽やかな恋愛が描かれています。

レオナルド・ディカプリオがよかった人には

5.ゴージャスなディカ様!『華麗なるギャツビー』

chihaRu304 2回目✨レンタル ディカプリオってやっぱりカッコイイ。また絶対見たくなる。
smgonanape 映像の派手さといい、キャストのキレ、音楽、どれもさいこーだったな。興奮しっぱなし。レオナルド・ディカプリオの胡散臭さとか純粋さとか狂気じみてるとことかの演技も好きだった。

『タイタニック』にて主演のジャックを演じたレオナルド・ディカプリオ。イケメン俳優として高い人気を誇っています。そんなレオナルド・ディカプリオが好きな人には『華麗なるギャツビー』がお勧めです。

レオナルド・ディカプリオが演じる大富豪ギャツビーの謎を、ある女性との恋を絡めながらゴージャスに描いています。レオナルド・ディカプリオのクールでダンディな容姿がよく引き出されている作品です。

ケイト・ウィンスレットがよかった人は

6.愛とは何か考えさせられる作品『愛を読むひと』

ririri511 ひと夏の淡い経験は一生の愛に変わる。 性的関係を持った年齢が15歳じゃなければハンナを助けられたんじゃないかって葛藤しただろうな、マイケルは。 ナチスのユダヤ人迫害の歴史的事実と1人の女の儚い人生とその女を愛した少年の切ない物語でした。タイタニックの頃に比べケイト・ウィンスレットに熟した魅力が出ていた。
apfel19 ケイト・ウィンスレットがすごかった

『タイタニック』ではローズ役としてその可愛らしい容姿が話題を呼んだ女優のケイト・ウィンスレット。そのケント・ウィンスレットがよかった人にお勧めするのは映画『愛を読む人』。ケント・ウィンスレットはこの作品で主演女優賞を受賞しています。

幼いころに恋に落ちた男女が、数年後に劇的な再開を果たし、愛を確かめ合っていくラブストーリーが描かれています。愛とは何か、深く考えさせられるような内容となっています。