2022年9月26日更新

【最新】笑えるおすすめコメディ邦画TOP30!日本ならではのユーモアに酔いしれる

コンフィデンスマンJP
(C)2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

スカッとしたい時、明るい気分になりたい時に観たくなるのがコメディ映画ですよね。そのなかでも邦画は、日本独特のユーモアや監督ならではの色が濃く出ており、日本人のツボにはまる作品が数多く存在します。 そこでこの記事では、おすすめコメディ邦画30本をランキングにして紹介!腹を抱えて笑える名作ばかり集めました。

おすすめコメディ邦画を選んだ基準は?

おすすめコメディ邦画の順位はどう決めた?

まずは映画に詳しい編集部員がとにかく笑えるコメディ邦画30本をピックアップ!さらに編集部内で議論を重ね、「どれだけ笑えるか」を主な基準として順位を決定しました。

おすすめコメディ邦画の上位作品は?

上記の基準で選んだ結果『コンフィデンスマンJP』『帝一の國』がおすすめです。この記事ではそのほかにも、おすすめコメディ邦画を多数紹介していきます!

【1位〜10位】

1位「コンフィデンスマンJP」シリーズ(2019,2020年)

コンフィデンスマンJP
(C)2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

3人組の信用詐欺師が華麗に騙しまくる!

ジャンルコメディ , ミステリー・サスペンス
監督田中亮
キャスト長澤まさみ , 東出昌大 , 小日向文世

ダー子、リチャード、ボクちゃんの3人の信用詐欺師=コンフィデンスマンたちの華麗なコンゲームを描いた人気シリーズ。2018年のドラマからはじまり、2019年の「ロマンス編」、2020年の「プリンセス編」と劇場版2作品が公開されました。2022年には3作目となる「英雄編」が控えています。

「ロマンス編」では香港を舞台に「氷姫」と呼ばれる大財閥の女帝を騙し、「プリンセス編」では世界有数の大富豪フウ家に乗り込んで相続問題に挑んだダー子たち。「英雄編」ではマルタ島を舞台に、元マフィアが所蔵する古代ローマ彫刻を狙います。

ここがおすすめ!

本シリーズの特徴は、騙した相手を傷つけることなく、いかに華麗に騙せるか、に焦点をおいている点。長澤まさみ演じるチャーミングなリーダーのダー子、小日向文世演じる老獪なリチャード、東出昌大演じる人情に弱いボクちゃんの3人が織りなす絶妙な関係性も見どころです。

2位『帝一の國』(2017年)

『帝一の國』
(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 (C)古屋兎丸/集英社

エリート名門校で繰り広げられる権力闘争

ジャンルコメディ , 青春 , ヒューマンドラマ
監督永井聡
キャスト菅田将暉 , 野村周平 , 竹内涼真

古屋兎丸の同名漫画を、菅田将暉主演で実写映画化した学園コメディ。エリートが集まる超名門「海帝高校」を舞台に、壮絶な生徒会長選挙が繰り広げられます。

海帝高校に主席入学を果たした赤場帝一は、総理大臣になって自分の国を創るという夢を持ち、その第一歩となる海帝高校生徒会長の座を狙っていました。帝一は2年後の生徒会長選挙に向け、過酷な権力闘争へ身を投じていきます。

ここがおすすめ!

菅田将暉のやりすぎとも思えるほどのオーバーアクションな演技が見どころ。ライバルとして登場する学友たちも竹内涼真、間宮祥太朗、志尊淳、千葉雄大と豪華なイケメンキャストたちが帝一に張り合う癖の強いキャラクターを演じています。

3位『ハッピーフライト』(2008年)

安全なフライトのために駆け回るハッピーな空港物語

ジャンルコメディ, ヒューマンドラマ
監督矢口史靖
キャスト田辺誠一 , 時任三郎 , 綾瀬はるか

『ハッピーフライト』は空港を舞台に、旅客機に関わる人々をコメディタッチで追った群像劇。監督を務めたのは、『ウォーターボーイズ』(2001年)や『スウィングガールズ』(2004年)など観る人をハッピーにする映画で知られる矢口史靖です。

羽田空港発ホノルル行きのチャーター便NH1980に乗り込んだ新米CAの斉藤悦子。そこには、機長昇格が間近の副操縦士・鈴木や教官役の機長・原田が搭乗していました。

ここがおすすめ!

快適な空の旅を届けるため、グランドスタッフや整備士など地上のスタッフたちも巻き込んで奮闘している姿が描かれ、笑いがあふれるとともに温かい気持ちに。ANAの全面協力のもと、日本の航空業界の裏側を描いているのも興味をそそられます。

4位『翔んで埼玉』(2019年)

奇想天外な埼玉ディス漫画がまさかの実写映画化!

ジャンルコメディ
監督武内英樹
キャスト二階堂ふみ , GACKT , 伊勢谷友介

『パタリロ!』で知られる魔夜峰央による埼玉ディス漫画を、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹監督が実写映画化。GACKTの完璧なビジュアルや二階堂ふみの男装で話題になりました。

かつて東京都民から過激な迫害を受け、現在は出身地を隠しひっそりと暮らしている埼玉県民。東京都知事の息子・壇ノ浦百美は、帰国子女の転校生・麻実麗と出会い、淡い恋心を抱きます。しかし実は麗が埼玉県出身だと判明し、2人は県境で引き裂かれることに……。

ここがおすすめ!

作中で飛び交う埼玉ディスは超過激ですが、しっかり愛を込めてギャグに昇華させている点が最大の魅力。北関東に暮らす人々の県民性や深い地元愛など、意外と共感できる要素もあり、1周回って感動すら覚えます。

5位「テルマエ・ロマエ」シリーズ(2012,2014年)

テルマエ・ロマエ
(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

ローマ人から見た日本の「銭湯」

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
監督武内英樹
キャスト阿部寛 , 上戸彩 , 北村一輝

ヤマザキマリによる原作漫画を実写映画化した作品です。およそ2000年前の古代ローマの浴場設計を仕事としているルシウスが現代日本に降り立ち、銭湯や浴場にある数々の設備に着目していきます。

浴場設計士のルシウスは、浴場から現代日本の銭湯にタイムスリップ!そこで出会った日本人たち「平たい顔族」の発展した風呂文化に衝撃を受け、古代ローマへアイデアを持ち帰り、皇帝からも信頼を得るようになります。2014年には続編も公開されました。

ここがおすすめ!

本作の見どころは、古代ローマに暮らす「濃い顔の人々」を阿部寛をはじめとする日本の濃い顔の俳優たちが演じていること。さらに古代ローマのシーンはイタリアのチネチッタで撮影している点も見逃せません。

6位『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』(2014年)

美女につられて過酷な林業研修へ!

ジャンルコメディ , 青春 , ヒューマンドラマ
監督矢口史靖
キャスト染谷将太 , 長澤まさみ , 伊藤英明

『ハッピーフライト』の矢口史靖監督が、三浦しをんの小説『神去なあなあ日常』を映画化した青春コメディ。染谷将太が主人公の平野勇気を演じ、長澤まさみや伊藤英明が共演しました。

大学受験に失敗したまま高校を卒業した平野勇気。彼は林業研修プログラムのパンフレット表紙に載る美女につられて、神去村での林業研修に参加することに。しかしそこは想像を絶する過酷な現場で……。

ここがおすすめ!

矢口監督の得意分野である青春+職業映画です。田舎暮らしを嫌がり、いい加減な性格だった勇気が、一人前の山の男として成長していく姿を笑いとともに描いています。林業という仕事を知るきっかけとしても気軽に楽しめるでしょう。

7位『カメラを止めるな!』(2018年)

カメラを止めるな!

撮影にゾンビが乱入?最後まで見逃さないで!

ジャンルコメディ , ホラー
監督上田慎一郎
キャスト濱津隆之 , 真魚 , しゅはまはるみ

俳優・監督の専門学校「ENBUゼミナール」が、シネマプロジェクトとして制作したはじめての長編映画。出演者は全員公募でオーディションを経て起用されています。

しかし決して素人映画と侮るなかれ。「試写会でドッカンドッカン笑いが起こった」といわれるその面白さは、最後まで本作を観れば納得です。

ゾンビ映画を自主制作していた撮影隊が「本物」に襲撃され、スタッフは次々にゾンビ化!一方でリアリティを求めていた監督は、大喜びでその惨劇を撮影し続けます。

ここがおすすめ!

本作がユニークなのは、単なるドタバタゾンビ映画ではないからです。悲劇の撮影中に積み重なっていく数々の疑問に対する答えが、物語の後半に「舞台裏ネタ」として明らかに。ここから物語は一転、笑えるコメディ映画になっていきます。

8位『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)

タイムマシンに翻弄される大学生たち

ジャンルコメディ , SF
監督本広克行
キャスト永山瑛太(瑛太) , 上野樹里 , 与座よしあき

もともとは舞台劇だった作品を、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が映画化。大学の「SF研究会」に突如タイムマシンが出現するという、破天荒なストーリーです。

四国のとある地方大学で、野球やゲームに明け暮れている「SF研究会」の5人。ふざけてエアコンのリモコンを壊してしまい猛暑で悩んでいるところで、ふと部室の隅に謎の機械があるのを見つけます。

それはなんとタイムマシンで、部員たちは「昨日」へ戻って壊れていないリモコンを取りに行こうと思い付きますが……。

ここがおすすめ!

タイムパラドックスに翻弄される大学生たちの慌てぶりが笑いを呼びます。瑛太は本作で映画初主演を果たし、ヒロイン役は上野樹里が好演。さらにムロツヨシの映画初出演作でもあり、今をときめく俳優陣の初々しい姿が楽しめます。。

9位『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』(2016年)

まだ死にたくない!地獄で裁きをクリアできるか

ジャンルコメディ , アクション , ファンタジー , 恋愛
監督宮藤官九郎
キャスト長瀬智也 , 神木隆之介 , 尾野真千子

宮藤官九郎作品には、独特の中高生的な視点があるかもしれません。本作にも「童貞で死んでしまうのは辛すぎる」というテーマが見え隠れします。

修学旅行中のバス事故で死んでしまった高校生の大助。目が覚めるとそこは本物の「地獄」でした。戸惑う大助の前に地獄農業高校の軽音楽部顧問を務める赤鬼キラーKが現れ、現世に転生するため厳しい指導を受けることになります。

ここがおすすめ!

えんまの裁きをクリアして現世に生き返ることができるか、童貞のまま死ぬという地獄に堕ちるか、というハラハラした展開のある本作。キラーKがボーカル&ギターを務める地獄専属ロックバンド「地獄図(ヘルズ)」の楽曲も実際にリリースされ、話題になりました。

10位『ジャッジ!』(2014年)

CMプランナーはいつだってハプニング続き?

ジャンルコメディ
監督永井聡
キャスト妻夫木聡 , 北川景子 , リリー・フランキー

妻夫木聡と北川景子が共演したドタバタコメディ。世界的に高名な広告祭で、CMプランナーが自社のCMを入賞させるべく奔走する悲喜劇を描きます。

広告マンの太田喜一郎は、上司から世界的な広告の祭典の審査員を押し付けられてしまいます。現地ではパーティの同伴者が必要ということで、同僚の大田ひかりが「偽の妻」として同行することになりますが……。

ここがおすすめ!

主演の妻夫木聡による必死の表情だけで笑えることは、『ウォーターボーイズ』で証明済み。監督の永井聡はCMディレクター出身、脚本の澤本嘉光は妻夫木聡とタッグを組んできたCMプランナーで、広告業界の裏側を知り尽くしているスタッフが手がけているのも納得の作品です。

【11位〜20位】

11位『引っ越し大名』(2019年)

引っ越し大名
ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会

引きこもりの書庫番が引っ越し奉行に!

ジャンルコメディ
監督犬童一心
キャスト星野源 , 高橋一生 , 高畑充希

「超高速!参勤交代」シリーズの土橋章宏による時代小説『引っ越し大名三千里』を、『のぼうの城』(2012年)の犬童一心監督が映画化。星野源が主演を務め、高橋一生と高畑充希が共演しました。

人と接するのが苦手で、いつも書庫に引きこもっていた姫路藩の書庫番・片桐春之介。幕府から国替えを命じられた藩主の松平直矩は、藩が財政難のうえ、前任の引っ越し奉行が亡くなり、途方に暮れていました。そこで、博識と思われた春之介が引っ越し奉行に任命されてしまいます。

ここがおすすめ!

右も左もわからない藩の引っ越し「国替え」を、唐突に任されてしまった春之介の慌てぶりが見どころ。数々のピンチを経験して周りの助けを借り、次第に前向きに取り組むようになっていく姿を楽しめます。とんでもなくお金がかかる当時の国替え事情にも驚き!

12位『ヒロイン失格』(2015年)

ヒロイン失格 
(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

笑ってときめくラブコメ映画の鉄板!

ジャンルコメディ , 恋愛 , ヒューマンドラマ
監督英勉
キャスト桐谷美玲 , 山﨑賢人 , 坂口健太郎

幸田もも子の同名漫画を、『ハンサム★スーツ』(2008年)の英勉監督が実写映画化。桐谷美玲が主人公のはとりを演じ、はとりが想いを寄せる利太役を山﨑賢人、学校一のモテ男・廣祐役を坂口健太郎が好演しました。

幼なじみの利太に想いを寄せ、彼の「ヒロイン」は自分だと思い続けてきた女子高生のはとり。しかしある日、利太が同じクラスの未帆に告白されて付き合うという意外な展開に!その一方で、学校一のモテ男・廣祐がはとりに興味を抱きはじめ……。

ここがおすすめ!

はとり役を演じるため、桐谷美玲は変顔やハゲヅラにも体当たりで挑戦!ここまでやるか、と思うほど振り切ったギャグシーンが、本作を爆笑のラブコメに押し上げています。

13位『斉木楠雄のΨ難』(2017年)

普通に過ごしたいだけなのに……最強超能力者に降りかかる災難

ジャンルコメディ , 青春
監督福田雄一
キャスト山﨑賢人 , 橋本環奈 , 吉沢亮

麻生周一の同名少年漫画を、福田雄一監督が山﨑賢人を主演に迎えて実写映画化。橋本環奈が共演したほか、福田作品常連のムロツヨシや佐藤二朗、賀来賢人など個性的な面々が集結しています。

全方位最強の超能力を持っているものの、その力を隠して普通の生活を送りたいと望む高校生の斉木楠雄。しかしそんな思いとは裏腹に、彼の周囲は平穏な生活をかき乱す変わった人物ばかり。文化祭も何事もなくやり過ごそうとしていましたが、次々に災難が降りかかり……。

ここがおすすめ!

楠雄に想いを寄せている妄想が過ぎる美女・照橋心美を、橋本環奈がコメディ演技全開で演じました。山﨑賢人のビジュアルは完璧な再現度で、普通に暮らしたいのに最強の超能力者というギャップを見事に表現しています。

14位『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』(2008年)

高校生と警察のイタズラ合戦が勃発!

ジャンルコメディ , 青春 , 恋愛
監督塚本連平
キャスト市原隼人 , 佐々木蔵之介 , 麻生久美子

原作はインターネット上に発表されたブログ小説。高校生グループと警察官のイタズラ戦争で、そこに青春、恋愛、人情話などがからんで大人気シリーズとなりました。

1970年代のある田舎町。イタズラに明け暮れていた「ママチャリ」たち高校生グループは、町の駐在さんからこっぴどく叱られてしまいます。仕返しにイタズラを仕掛けますが、駐在さんもイタズラで反撃してきて……。

ここがおすすめ!

映画化だけでなく、書籍化やドラマCD化もされた人気作品。高校生たちと駐在さんの関係はそれほど険悪なものではなく、次第に兄弟喧嘩に見えてくるので安心して笑うことができます。

15位『THE有頂天ホテル』(2006年)

グランドホテル形式のコメディ映画!てんやわんやの大晦日

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
監督三谷幸喜
キャスト役所広司 , 松たか子 , 佐藤浩市

「グランドホテル形式」とはグレタ・ガルボ主演の『グランド・ホテル』(1932年)にちなんでおり、1つの場にさまざまな人間が集って、人生模様が展開されていく映画のことです。

ホテル・アバンティでは大晦日に問題をかかえた客が集まっており、副支配人の新堂はてんてこまい。無事にカウントダウンイベントを終えることができるのでしょうか?

ここがおすすめ!

役所広司がてんてこまいな姿を演じているだけでも笑えてくる本作。共演者の篠原涼子、オダギリジョー、寺島進、唐沢寿明、西田敏行といった三谷幸喜作品ならではの豪華キャストたちが、一癖も二癖もある役どころを演じているのも見どころです。

16位『俺物語‼︎』(2015年)

30キロ増量で挑んだ鈴木亮平のプロ根性

ジャンルコメディ , 青春 , 恋愛
監督河合勇人
キャスト鈴木亮平 , 永野芽衣 , 坂口健太郎

いかつい顔で巨漢の高校生が主人公という異色の少女漫画を、鈴木亮平主演で実写映画化。ヒロイン・凛子を永野芽衣、主人公の親友・砂川を坂口健太郎が演じました。

高校生とは思えない巨体を持つ剛田猛男は、豪快で硬派な男。見た目がいかついため女子には敬遠されがちですが、実はとても心優しく純粋です。あるとき助けた女子高生・凛子に一目惚れしますが、彼女は砂川のことが好きだと思い込み、2人の仲を取り持とうとします。

ここがおすすめ!

鈴木亮平が剛田猛男の役作りで、体重を30キロも増やして挑んだというエピソードはもはや伝説!凛子役の永野芽衣の可憐なスマイルと、実はいい奴なイケメン砂川を演じた坂口健太郎にもときめきます。

17位『一度死んでみた』(2020年)

一度死んでみた
Ⓒ2020 松竹 フジテレビジョン

広瀬すずがヘヴィメタルバンドでシャウト!

ジャンルコメディ , ファミリー
監督浜崎慎治
キャスト広瀬すず , 堤真一 , 吉沢亮

『ジャッジ!』の澤本嘉光のオリジナル脚本で描く、広瀬すず主演のドタバタコメディ。auのCM「三太郎」シリーズを手がけたCMディレクター・浜崎慎治の長編映画初監督作です。

ヘヴィメタルバンドのボーカルで、大学4年の野畑七瀬。彼女は製薬会社社長の父親・計と2人暮らしですが、なにかと干渉してくる計が大嫌いで、バンドの曲中でも「一度死んでくれ」とシャウトする日々。

しかしあるとき会社で開発された「一度死んで2日後に生き返る薬」を飲んだ計が、本当に“一度死んで”しまいます。

ここがおすすめ!

七瀬と計たち親子の物語がメインで描かれますが、実は「一度死ぬ薬」を利用して会社乗っ取りを企む者がいるというサスペンスな展開も。七瀬を助けてくれる計の秘書・松岡を吉沢亮が演じ、イケメンを隠して存在感の薄い「ゴースト」と呼ばれる役柄を好演しています。

18位『ステキな金縛り』(2011年)

弁護側が呼んだ証人は落ち武者の幽霊?

ジャンルコメディ , ファンタジー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
監督三谷幸喜
キャスト深津絵里 , 西田敏行 , 阿部寛

三谷幸喜監督によるコメディ法廷劇。すでに『12人の優しい日本人』で知られている通り、法廷劇はお手の物です。

ある殺人事件の被告人が主張する「犯行時刻に金縛りにあった」というアリバイを実証するため、弁護士のエミは落武者の幽霊・更科六兵衛を法廷に召喚しようと奮闘します。

ここがおすすめ!

最大の見どころは、証人が幽霊というシュールな設定。法廷劇にファンタジーとサスペンスの要素が入り混じった独特な作風は、三谷幸喜にしかできない芸当です。落武者の幽霊で法廷の証人というとんでもない難役を、西田敏行が違和感なく演じています。

19位『デトロイト・メタル・シティ』(2008年)

素顔とのギャップに苦悩するデスメタルバンドマン

ジャンルコメディ , 音楽・ライブ
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ , 加藤ローサ , 秋山竜次

若杉公徳による同名漫画を実写映画化。ヘヴィメタルやデスメタルを笑いの対象にするという異色の作品です。

根岸崇一はお洒落な渋谷系ポップスを愛する好青年。しかし事務所の社長に無理矢理組まされたデスメタル・バンド「デトロイト・メタル・シティ」で、フロントマンの「ヨハネ・クラウザーII世」として白塗りを強制されます。

そして根岸はピュアな心の持ち主なのに、過激な発言をしなくてはいけないというギャップに苦しむことに……。

ここがおすすめ!

松山ケンイチ演じるクラウザーII世は、まるで漫画から抜け出てきたような完璧なビジュアル!素の根岸くんとクラウザーII世のギャップが笑いを誘います。本家の「デトロイト・ロック・シティ」を代表曲に持つKISSのジーン・シモンズも登場!

20位『舞妓Haaaan!!!』(2007年)

しがないサラリーマンが抱く舞妓さんへの憧れ

ジャンルコメディ
監督水田伸生
キャスト阿部サダヲ , 堤真一 , 柴咲コウ

『舞妓Haaaan!!!』は意外にも阿部サダヲの初主演映画。阿部は数多くのコメディ映画に出演していますが、もともとは劇団「大人計画」所属の舞台俳優です。

鬼塚公彦は「舞妓との野球拳が夢」という舞妓好きなサラリーマン。京都への転勤が決まり、念願のお茶屋デビューを果たした鬼塚でしたが、野球拳まであと少しで乱入してきたプロ野球選手の内藤に邪魔されてしまいます。

ここがおすすめ!

「大人計画」の盟友である宮藤官九郎が脚本を担当しており、鬼塚はあて書きで執筆したのかと思うほど阿部サダヲにぴったりの役。平凡なサラリーマンが京都で舞妓遊びをしたいという夢を追いかける、クドカンらしいストーリー展開が楽しめます。

【21位〜30位】

21位『家族はつらいよ』(2016年)

笑えてどこか懐かしい家族の物語

ジャンルコメディ , ファミリー
監督山田洋次
キャスト橋爪功 , 吉行和子 , 西村雅彦

山田洋次監督は「男はつらいよ」シリーズでコメディ映画を追求してきました。そんな山田が久しぶりに撮った本作のテーマは「熟年離婚」。

平田周造と富子は、結婚50年目を迎える熟年夫婦。周造は富子に誕生日プレゼントを贈ろうと尋ねますが、富子が欲しいものはなんと離婚届でした。突然持ち上がった両親の離婚話に、慌てた子どもたちは家族会議を開くことになりますが……。

ここがおすすめ!

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、妻夫木聡といった豪華キャストによる本作は、どこかおかしく、どこか懐かしい匂いがします。小津安二郎の『東京物語』(1953年)のリメイクである『東京家族』(2013年)と同じキャストが揃い、現代的な家族の物語を描きました。

22位『ザ・ファブル』(2019年)

ザ・ファブル ポスター②
©2019「ザ・ファブル」製作委員会

岡田准一によるキレキレのアクション炸裂!

ジャンルコメディ , アクション
監督江口カン
キャスト岡田准一 , 木村文乃 , 山本美月

南勝久の同名青年漫画を原作に、岡田准一が伝説の殺し屋・ファブルを演じるアクション映画。相棒のヨウコを木村文乃、ボスを佐藤浩市が演じ、山本美月や福士蒼汰、柳楽優弥など豪華キャストが共演しました。

伝説の殺し屋ファブルは育ての親であるボスから、1年間休業して普通に生活するよう命じられます。そのあいだの条件は「誰も殺さないこと」。ファブルは佐藤アキラという偽名で、相棒のヨウコと兄妹として暮らしはじめますが、生まれて初めての「普通の生活」に悪戦苦闘します。

ここがおすすめ!

主演の岡田准一自ら激しいアクションをこなし、アクションの振り付けを担う「ファイトコレオグラファー」としても作品に関わっています。笑えるだけでなく格好良いアクションにも痺れる映画に仕上がっています。

23位『謝罪の王様』(2013年)

土下座を超える「究極の謝罪」とは?

ジャンルコメディ
監督水田伸生
キャスト阿部サダヲ , 井上真央 , 岡田将生

『舞妓Haaaan!!!』や『なくもんか』(2009年)で知られる、宮藤官九郎脚本×阿部サダヲ主演×水田伸生監督トリオによるオリジナル作品。架空の職業「謝罪師」を主人公にしたドタバタコメディです。

「東京謝罪センター」所長の黒島譲は、ケンカの仲裁から国家存亡の危機まで、さまざまな難局を“謝罪する”ことで解決。やがて黒島は土下座を超える「究極の謝罪」を編み出します。

ここがおすすめ!

世相も取り込んだクドカンらしいブラックな笑いが魅力。阿部サダヲのぶっ飛び方はもちろん、ヒロイン役を務めた井上真央、岡田将生、尾野真千子、竹野内豊といった豪華キャストが集結し、クドカンワールドに馴染んでいるのも見どころです。

24位『50回目のファーストキス』(2018年)

『50回目のファーストキス』
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

福田雄一監督によるロマンティック・ラブコメディ

ジャンルコメディ , 恋愛
監督福田雄一
キャスト山田孝之 , 長澤まさみ , ムロツヨシ

2004年のハリウッド映画『50回目のファースト・キス』を、福田雄一監督が山田孝之と長澤まさみのW主演でリメイク。オリジナルの舞台であるハワイでオールロケを行いました。

オアフ島でツアーガイドとして働く大輔。彼は地元の女性・瑠衣とカフェで出会い、すぐに意気投合しますが、翌朝瑠衣は大輔のことを完全に忘れていました。

事故の後遺症で、新しい記憶が一晩でリセットされる障害を抱えていた瑠衣。そんな彼女に本気で恋をした大輔は、毎日口説いてデートに誘いますが……。

ここがおすすめ!

ドタバタコメディに定評がある福田雄一監督が、笑って泣けるピュアなラブストーリーに挑戦。ロケ地のハワイの美しい景色が2人の恋の行方を彩っています。

25位『イン・ザ・プール』(2005年)

患者よりも風変わりな精神科医

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
監督三木聡
キャスト松尾スズキ , オダギリジョー , 市川実和子

奥田英朗による直木賞受賞の同名短編集を映画化した作品です。主人公は精神科医・伊良部一郎で、彼のもとを訪れる患者たちを中心に物語が展開します。

「勃ちっ放し」になってしまうサラリーマン、ガスの元栓を閉めたか気になって強迫神経症になってしまうルポライターなどが患者として登場しますが、実は注射マニアである伊良部がもっとも変人だったのです。

ここがおすすめ!

とにかく松尾スズキ演じる精神科医の伊良部が飄々としてユニーク!ちょっと変わった病気の患者たちが次々現れますが、その中でも群を抜いて変な伊良部。そんな彼の言動で、なぜか患者たちが癒されていくのがまた不思議で笑えます。

26位『決算!忠臣蔵』(2019年)

『決算!忠臣蔵』
(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会

討ち入りするにはお金がかかる……

ジャンルコメディ
監督中村義洋
キャスト堤真一 , 岡村隆史 , 濱田岳

『殿、利息でござる!』(2016年)の中村義洋監督による、堤真一と岡村隆史がW主演を務めた時代劇コメディ。「忠臣蔵」を経済面にフォーカスし、予算ギリギリの中で仇討する赤穂浪士たちの苦労を描いています。

赤穂藩主・浅野内匠頭が切腹し、突然藩主を亡くした赤穂藩士たちは路頭に迷うことに。筆頭家老の大石内蔵助は、勘定方の矢頭長助に協力をあおいで財源の確保に努めますが、努力虚しくお家再興の夢は絶たれてしまいます。

ここがおすすめ!

堤真一と岡村隆史のナチュラルな関西弁のかけ合いが心地よく、笑いを誘う本作。忠臣蔵1番の要素である「討ち入り」を見せないという、定石を破る演出も斬新です。

27位『下妻物語』(2004年)

地方都市で育まれるロリータ少女と女ヤンキーの友情

ジャンルコメディ
監督中島哲也
キャスト深田恭子 , 土屋アンナ , 宮迫博之

嶽本野ばらの小説を原作とする、女子高生が主人公の青春映画。『嫌われ松子の一生』(2006年)で知られる中島哲也監督作品です。

茨城県下妻市に住む女子高生でロリータ服に身をつつむ桃子と、暴走族のメンバーであるイチゴのあいだに、次第に友情が芽生えていきます。

ここがおすすめ!

「心根が腐っている」と自ら認めるロリータと、素直でまっすぐなヤンキーとの対比、そして下妻の田舎道を美麗に映し出す中島哲也監督のスタイリッシュな映像が見どころです。深田恭子のロリータファッションと土屋アンナのヤンキーファッション、その両方が不思議と下妻に“映えて”います。

28位『ザ・マジックアワー』(2008年)

映画撮影と騙されてマフィアのもとに

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
監督三谷幸喜
キャスト佐藤浩市 , 妻夫木聡 , 深津絵里

映画製作の裏側とマフィアの世界を舞台にした三谷幸喜監督作。騙されたまま殺し屋の「デラ富樫」として演技し続ける佐藤浩市の“暑苦しい”演技が見どころです。

マフィアのボスの愛人に手を出してしまった備後登は、命を見逃してもらう代わりに伝説の殺し屋を連れてくると約束します。しかし殺し屋が見つからないので、苦し紛れに売れない俳優を映画の撮影と騙して替え玉に据えるのですが……。

ここがおすすめ!

本作には三谷幸喜監督ならではの、洒落の利いた劇中映画が登場します。その1つである『黒い101人の女』は市川崑監督作『黒い十人の女』のパロディで、市川監督本人がその監督役で出演しました。

29位『記憶にございません!』(2019年)

『記憶にございません!』
©2019フジテレビ 東宝

記憶喪失の総理が政治のしがらみを超えて一念発起

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
監督三谷幸喜
キャスト中井貴一 , ディーン・フジオカ , 石田ゆり子

三谷幸喜監督による、記憶喪失の総理大臣を主人公にした政界コメディ。総理大臣・黒田啓介を中井貴一が演じ、ディーン・フジオカや石田ゆり子、木村佳乃など三谷組初参加の豪華キャストが集結しました。

史上最低の支持率を叩き出したダメ総理・黒田啓介は、演説中に一般市民からの投石が頭に当たり、記憶喪失になってしまいます。国政の混乱を避けるため、この事実は国民には隠されることに。

秘書官の井坂など側近スタッフたちのサポートで公務をなんとかこなしていましたが、政界のしがらみから解放された黒田総理は、これまでと違って真摯に政治と向き合うようになっていきます。

ここがおすすめ!

政界では責任逃れの常套句となっている「記憶にございません」を、総理の記憶喪失と結び付ける三谷流のブラックユーモアが炸裂。ディーン・フジオカ演じる秘書官の生真面目さが、逆に面白おかしさを生み出しています。

30位『セトウツミ』(2016年)

セトウツミ 映画 
©此元和津也(別冊少年チャンピオン)2013 ©2016映画「セトウツミ」製作委員会

男子高校生2人の「しゃべくり」だけで笑わせる

ジャンルコメディ , 青春
監督大森立嗣
キャスト菅田将暉 , 池松壮亮 , 中条あやみ

此元和津也の同名漫画を、『日日是好日』(2018年)の大森立嗣監督が池松壮亮と菅田将暉のW主演で実写映画化。

ガリ勉のメガネ男子・内海と、天然系の元サッカー部員・瀬戸は、内海の塾までの時間をただ川辺でしゃべるだけという、まったりした放課後を過ごしていました。話題は愛猫みーにゃんや両親の離婚話、憧れのマドンナ・樫村の話など取り留めのないものです。

ここがおすすめ!

関西弁の男子高校生2人が放課後に会ってただしゃべるだけというシンプルな原作の内容を、短編8話構成で忠実に再現。瀬戸と内海=「セトウツミ」が繰り広げる漫才のような「しゃべくり」に、シニカルな会話劇の面白さが垣間見えます。

日本独特のユーモアに笑える!コメディ邦画を観よう

この記事では、ciatr編集部おすすめのコメディ邦画を30本紹介してきました。日本人独特のユーモアを追求している監督たちの傑作に触れて、ハッピーな気分になってみてください!