2018年3月6日更新

ドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』が面白くなるトリビア11選

『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』は、アマゾンプライムで放送中の人気ドラマ。舞台はニューヨークのクラッシック楽団。若いオーボエ奏者とカリスマ指揮者を主人公に、セックスとドラッグにまみれた楽団内の人間関係を描いています。

1.主人公は実在する天才指揮者がモデル?

ドラマの主人公はロドリゴという名の、カール髪の若いラテン系指揮者です。クラシック音楽に革命を起こすと称賛されるこのマエストロは、世界中の一流オーケストラから熱望され、才能にあふれ、カリスマ的な存在として描かれています。

こんな人、どこかで聞いたことがあるような?このドラマはアメリカのオーケストラの舞台裏を風刺的に描いていますが、この魅力的なロドリゴはもはやフィクションとは思えません。実はグスターボ・ドゥダメルという、ベネズエラ出身の指揮者(ロサンジェルスフィルハーモニック音楽監督)にうり二つなのです。

2.原作者の実体験をもとに書かれている

アマゾンプライムで放送中の、このアマゾンオリジナルドラマの原作者は、オーボエ奏者として有名なブレア・ティンダルです。原題は『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル 、セックスとドラッグとクラシック音楽』という2005年の作品。音楽家としての、1980年~1990年代のニューヨークでの経験をもとに書かれています。

この本を発表したとき、彼女が実際に所属していたニューヨーク楽団の暴露本と言われ、一時期オーボエ奏者としての仕事が減ったこともあるそうです。

3.本物の音楽家も出演

エキストラとしてニューヨークの音楽家達が出演しています。セカンドシーズンではさらに、クラシック界の世界的スター達がちらほら登場します。

例えばピアニストのラン・ランやバイオリン演奏者ジョシュア・ベル。ピアニストのエマニュエル・アックスは、バーでビデオゲームをしている姿が映っています。ロドリゴのモデルとされるグスターボ・ドゥダメルは、舞台裏の装置の担当者役としてちらりと出演しています。

4.破天荒なロドリゴ役は、二枚目実力派俳優

ロドリゴ役のガエル・ガルシア・ベルナルは、このドラマで2016年のゴールデングローブ賞を受賞しました。彼はメキシコ人として初めて、イギリスロンドンアカデミーで演技を勉強したのです。

映画『モーター・サイクル・ダイアリーズ』(2004年)『バベル』(2006年)などに出演した実力のある俳優です。

5.意図的な『チェ・ゲバラ』のセリフ?

『モーターサイクルダイアリーズ』

シーズン2の第1話で、ある一人が指揮者ロドリゴのことを『チェ・ゲバラ』と呼んでいるシーンがあります。

実際にロドリゴ役のガエル・ガルシア・ベルナルは、出演作『モーターサイクル・ダイアリーズ』で、若き日のチェ・ゲバラを演じています。

6.出演者はみな実際に演奏している

出演者が楽器を奏でているシーンがたくさんありますが、彼らが本当に楽器を習ったのか、という質問に、原作者はインタビューで答えています。

「出演者はみんな習ったのよ。撮影の際には、各自の先生がついて彼らの演奏を見ているの。背の高い美人のチェロ奏者を演じるサフラン・バロウズに至っては、ニューヨークフィルハーモニックの首席奏者であるカーター・ブレイについてもらっているわ。」

7.プロデューサーも出演している

ウェス・アンダーソン『ダージリン急行』

このドラマの脚本とプロデューサーであるジェイソン・シュワルツマンは、クラシック音楽フリークの役としてに出演しています。映画『ダージリン急行』にも出演しています。彼は映画俳優を多く輩出している家系に生まれました。

8.音楽家はマゾヒスト?

劇中に「あなた、マゾヒストなの?」「もしかしたらそうかもね。マゾヒストにならないと、オーボエ奏者になれないと思う?」という会話があります。

ある調査によると、オーケストラ楽団の音楽家は、刑務所の監獄監視の仕事よりも、仕事への満足度が低いそうです。だからドラマ中に、マゾヒストにならないとやってられない、というこんなセリフが出てくるんですね。

9.ヒロインの姉も女優、母は有名デザイナー

ヒロイン役のローラ・カークは、本作品のためにオーボエを練習して臨んでいます。これまでに映画『ゴーン・ガール』などに出演しました。

姉は、テレビドラマ『ガール』に○○役で出演したジェマイマ・カークです。さらに母親は、『セックスアンドザシティ』に衣装を提供していたブランドのオーナー。姉妹は、ブランドのファッションショーにも出たことがある、セレブな家族です。

10.豪華な脇役、マルコム・マクドウェル

スタンリー・キューブリック『時計じかけのオレンジ』

マルコム・マクドウェル(『時計じかけのオレンジ』)は、ロドリゴの前任の楽団指揮者を演じています。ロドリゴを批判しながらも、彼が弱っているときは支え、ときに助言もあたえる、よき理解者です。

11.ゴールデングローブ賞を受賞した『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』

モーツァルト・イン・ザ・ジャングル

本作『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』は、2016年のゴールデングローブ賞作品賞と、主演男優賞(いずれもドラマ部門)を受賞し、2017年も同賞にノミネートされています。