(C)2015 Universal Television LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『エメラルドシティ』あらすじ・キャスト【「オズの魔法使い」がHuluドラマ化】

2017年7月6日更新

『オズの魔法使い』がドラマになって帰ってきます!ドロシーは銃を構え、愛犬トトが警察犬!? この春バージョンアップした『オズの魔法使い』がHuluにて独占配信されます。そもそも何これ?と思った方もご安心を! 徹底的に解剖してご紹介します!

あの有名なオズの魔法使いがHuluで独占配信!『エメラルドシティ』

My Wishes. Oz's magic. Science. Has made this all come true. Thank you!

Adria Arjonaさん(@adriaarjona)がシェアした投稿 -

ドロシーの旅に襲いかかる様々な困難。道中で出会った仲間に助けられながら戦いの旅を続ける、こんなドロシー観た事ない!

『エメラルドシティ』を観る前に、これを読めばあなたも仲間の一員のような気持ちになれるかも?

『オズの魔法使い』ってどんなお話?

ライマン・フランク・ボーム著者の『オズの魔法使い』は児童文学として出版された後、1939年映画化され今では後世に残る有名な作品となっています。映画当時、カンザスの場面をモノクロ、オズの場面をテクニカラーで描き製作した事で話題になりました。

カンザスシティーに住む少女ドロシーは大きな竜巻により、愛犬トトと共に魔法の国オズへと飛ばされてしまいます。オズで出会った仲間(かかし・ブリキ男・ライオン)を連れ願いを叶えてもらおうと、魔法使いオズがいるエメラルドシティに向かうのでした。

道中に繰り広げられる困難を乗り越え、それぞれの願いが叶い物語は終盤を迎えます。そして、ドロシーは北の魔女から教えてもらった呪文を唱え靴のかかとを3回鳴らし、無事にカンザスへ戻るのでした。

気になる!!『エメラルドシティ』の物語はどうなるの?

Come in, stay a while... #EmeraldCity ? @LaurenLemon

Emerald Cityさん(@nbcemeraldcity)がシェアした投稿 -

カンザスに住む看護師のドロシーは竜巻に巻き込まれ、逃げ込んだ先のパトカーにいたトトと呼ばれる警察犬と共に飛ばされてしまいます。着いた先は、残酷なオズの魔法使いが支配するエメラルドシティでした。

4人の魔女たちの外見や住民たちも個性的な衣装を身にまとっており、怖さを倍増させる…かも?またドロシーの恋模様も描かれるようです。

原作とここが違う!

Take a walk through #EmeraldCity. ? @LaurenLemon

Emerald Cityさん(@nbcemeraldcity)がシェアした投稿 -

Hulu版では主人公が10代のドロシーではなく20代の看護師になっていたり、臆病なトトが獰猛な警察犬になっています。また、原作は子供向けのファンタジー物語でしたが、このドラマはアクションありのダークファンタジーな作品です。

また原作では「靴」がキーアイテムとなりますが、ドラマでは描かれずその代わりに美しい真っ赤なグローブが重要となりそうです。(ネタばれになってしまうので詳細は言えませんが…。)オズに着いた時の住民たちのドロシーに対する扱い方も原作とは異なっています。

エメラルドシティに出てくるキャストは誰?ベテラン俳優も

ドロシー役にアドリア・アルホナが抜擢

Ready to share Emerald City @comicconsd this weekend.. #dorothy

Adria Arjonaさん(@adriaarjona)がシェアした投稿 -

メキシコで生まれプエルトリコで育った、アドリア・アルホナ。海外ドラマ『The Detective/ロサンゼルス』に出演している女優です。『パシフィック・リム』続編にも出演が決まっている期待の新星。

同作では、竜巻にさらわれシェパード犬トトと共にエメラルドシティに着くドロシーを演じています。着いた先ですぐに騒動に巻き込まれてしまうドロシーとトトですが、先々で見つける仲間たちとともに協力し無事に「故郷へ戻る」方法を見つけていきます。

原作ではカカシ!ルーカス役にはオリヴァー・ジャクソン=コーエン

Just casually standing in a tornado of FIRE!!..looking angry! #EmeraldCity #Scarecrow #ComingSoon #GettingHotInHere #CasualShowOff #ANewOzRises

Oliver Jackson-Cohenさん(@ojacksoncohen)がシェアした投稿 -

『遠距離恋愛』や『推理作家ポー 最期の5日間』で知られるオリヴァー・ジャクソン=コーエンが演じます。今作では、原作で「カカシ」にあたるこの役で、旅を続けるドロシーと出会う謎の青年役として出演しています。

旅先で、藁まみれの謎の青年に出会うドロシーは、記憶がまるでない彼に「ルーカス」と名前をつけます。様々な困難を乗り越えるたびに繋がっていく二人の絆。ドロシーとカカシの恋模様にも注目です。

ビンセント・ドノフリオはオズのウィザード役に

.@emeraldcitynbc @nbcuniversal #TheWizard

Vincent D'Onofrioさん(@vincentdonofrio)がシェアした投稿 -

2017年1月に公開された『マグニフィセント・セブン』でジャック役で注目されている、ビンセント・ドノフリオ。

エメラルドシティを支配するウィザード役をどう演じてくれるのでしょうか。

原作でも有名なグリンダを演じるのはジョエリー・リチャードソン

真っ白な衣装に身を包んだ気品あふれるジョエリー・リチャードソンが演じます。彼女は、『ドラゴンタトゥーの女』などドラマや映画で重要な役を演じています。

今作では、いい魔女であるグリンダを演じます。竜巻により飛ばされたドロシーに悪い魔女が身に着けていた手袋を渡す役ですが、その手袋はドロシーに様々な力を与えます。今作でもキーパーソンとなりそうな役柄です。

東の悪い魔女にはフローレンス・カサンバ

衣装から既に迫力がありますね…。フローレンス・カサンバは『シビル・ウォー』にもセキュリティーチーフ役として出演していました。

オズへ着いたドロシーは、アクシデントで車により東の魔女を轢いてしまいます。その後衝撃の事実が発覚するのですが、ネタばれとなってしまうので続きはぜひ本編で…。

西の悪い魔女にはアナ・ウラル

#EmeraldCity #West #Wicked #witch

Ana Ularuさん(@anaularu)がシェアした投稿 -

映画では緑色が有名な西の魔女ですが、このドラマでは黒や紫の衣装をまとっています。演じるのは、トムハンクス主演の『インフェルノ』で共演したアナ・ウラル。

ケシの木を愛する悪い魔女を演じます。

かぼちゃ頭のジャック役にはゲラン・ハウエル

若手俳優注目のゲラン・ハウエル。

誠実な若いオズの国の住人の一人で自分に取り巻く障害に立ち向かっていく青年を演じています。

チップ役にはジョーダン・ロックラン

画像からは美男子とも受け取れますが…、女優のジョーダン・ロックランが演じます。

お城に閉じ込められ何年も身を隠していた謎の若い男の子役を演じます。ドロシーとどのような関係が築かれるのか気になります。

キャストはシーズンによって変わっていくようですが、主要人物たちが今後どのような役どころになるのか楽しみですね。

オズの魔法使いは何作品も様々な方法で製作されている

Kansas on the mind. #EmeraldCity ? @Brahmino

Emerald Cityさん(@nbcemeraldcity)がシェアした投稿 -

先ほど説明した出版文庫と映画の他に、アニメーションやTVドラマとして放送された事もあります。『Wicked』としてブロードウェイミュージカルも製作されており、これはもう一つの物語(前日談)とされています。

映画やミュージカルを見てから、『エメラルドシティ』を観ればより一層、オズの世界観を楽しめることでしょう。

ドラマの見どころを徹底解剖!!

壮大なスケールでの撮影

Take a walk in our world. #EmeraldCity ? @laurenlemon

Emerald Cityさん(@nbcemeraldcity)がシェアした投稿 -

『オズの魔法使い』版『ゲームオブスローンズ』と謳われる今作、ロケ場所も、クロアチア・ハンガリー・バルセロナといったヨーロッパの半分が使われています。歴史的な建物が並んでいると、魔女や魔法が彷彿と頭に浮かんできます。

主演のアドリアは嫌々でオーディションを受けた?

Get ready to meet a Dorothy for a new generation in #EmeraldCity. #NYCC

Emerald Cityさん(@nbcemeraldcity)がシェアした投稿 -

『エメラルドシティ』の重要なキーパーソンであるドロシー役のアドリアは、当時のオーディションを受けたくなかったそうです。理由は、自分がラテン系だから、だったそう。

「自分がここにいてはいけない気がしたわ。ドロシーのオーディションの部屋に、ラテン系がいるんだから。絶対合格する訳がないって思ったけど、部屋に入った時こう思ったの。やるしかないってね。」

監督はあの映画で有名な奇才ターセム・シン!

『エメラルドシティ』シーズン1・全10話までの監督は、奇才ターセム・シン監督。シン監督の代表作品と言えば『ザ・セル』や『白雪姫と鏡の女王』ですが、お得意のダークな世界観がこのドラマでどのように表現されているのか、大注目と言えるでしょう。Huluでは初回2話連続放送のスペシャルプレミアとなっていますので、この機会をぜひお見逃しなく!!

あの名作映画が2017年1月にアメリカでドラマ配信されてから間もなく、2017年3月、ようやく日本でも見る事が出来るようになる『エメラルドシティ』。

今まで『オズの魔法使い』を見たことなかった方も、ダーク感あふれる映像美とそれを際立たせる俳優陣やストーリーを見ればきっと「There is no place like home(やっぱりお家が一番)」って思うかもしれません。