2023年5月9日更新

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ネタバレあらすじ解説!最後の青い車は誰?【ワイスピ9作目】

このページにはプロモーションが含まれています
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
©︎UNIVERSAL PICTURES/zetaimage

大人気アクション映画「ワイルド・スピード」シリーズ9作目となる『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(2021年)。 本作では前作「ICE BREAK」(2017年)に登場した悪役サイファーが、主人公ドムの実弟であるジェイコブを味方につけて戦いを挑んできます。この記事ではそんな映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をネタバレ徹底解説! ※この記事には結末までのネタバレがあります。本編を未鑑賞の場合は、ご注意ください。

最新作公開前に観ておきたい

AD

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』あらすじ

「ICE BREAK」(2017年)以降、家族との新たな生活を手に入れたドムとレティ。もマッスルカーからトラクターへと様変わりしていました。 息子ブライアンも成長し、父として平穏な人生を手にしたと思われたドムに、忍び寄る影が……。 再び集結した“ファミリー”は、「盗みのプロ」、「暗殺者」、「超一流の運転技術」といわれる敵のジェイコブと対決することに。しかもその裏で糸を引いているのは、あのサイファーでした。 結末までのネタバレ解説をチェック

感想・評価

ワイルドスピード/ジェットブレイク
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.
ワイルドスピード/ジェットブレイク』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

相変わらずアクション加減がぶっ飛んでて最高。ハンの復活と最後のブライアンで胸アツになりました。「ジェットブレイク」観るなら1作目は観ておいた方がいい!

吹き出し アイコン

30代男性

結局面白い。ここまでくると次はどんな規模になるのかバトルな気もするけど、それでも爽快で楽しめる映画になるのがすごい。引き続きサイファーとの闘いになるとのことで、「ファイヤーブースト」にも期待!

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』結末までのネタバレあらすじ

【起】ミスター・ノーバディからのミッションとは

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ナタリー・エマニュエル、ジョーダナ・ブリュースター
© 2020 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved...

平和に暮らしていたドムたちのもとに、ローマン、ラムジー、テズがやって来ます。彼らによれば、サイファーを逮捕したミスター・ノーバディの輸送機が南米のモンテキントに墜落し、極秘の救助要請を受けたとのこと。 ノーバディからのミッションは、その機に積まれてた世界中のコンピュータや兵器を操ることができる装置「アリエス」の回収でした。 しぶしぶミッションに参加したドムでしたが、無事に装置の回収に成功。そう思った直後、軍と謎の武装集団が装置を狙って彼らを追いはじめます。その武装集団を率いていたのは、なんとドムの弟であるジェイコブでした。激しい攻防の末、彼はまんまと装置を奪って逃げ去っていきました。

AD

【承】「アリエス」を追う中でハンと再会……!

カスピ海のアジトに戻り、情報を集めるドムたち。「アリエス」は2つに分解され、別々の場所に隠されていました。さらにそれを起動するための「キー」も別に存在するため、今のところ危険はないとわかります。弟・ジェイコブは、「アリエス」を狙う某国独裁者の息子オットーのもとで動いていたのです。 ノーバディが残した情報を頼りに、東京に向かったレティとミア。彼女たちはそこで少女エルと、彼女を守ってともに潜伏生活をしていたハンに再会しました。 一方のドミニクは、ロンドンでマグダレーン・ショウの協力を得てオットーに近づきます。そこで彼は、ジェイコブと銃撃戦一歩手前までいきますが、オットーが呼んだインターポールによって逮捕されてしまいます。 しかしそのチームは、実はマグダレーンの手引きでインターポールに変装した、ドムのかつての仲間の妹が率いていました。そして彼は解放されます。

【転】サイファーと組んだオットーと対峙

ケルンでショーンと再会し、協力を取り付けたローマンとテズは、「アリエス」のもう片方が隠されているエジンバラでラムジー、ドムと合流。ジェイコブは強力な電磁石でセキュリティを妨害し、「アリエス」を盗む計画を立てていましたが、その電磁石が積まれたトラックをローマンとテズが発見します。 ラムジーがそのトラックを盗んでオットーを追跡する間、「アリエス」をを奪い逃亡していたジェイコブをドムが追います。ラムジーはオットーがジェイコブを救出するのを阻止し、ドムは彼を車ごと捕まえたのでした。 しかしアジトにジェイコブを連れ帰ると、そこにサイファーと組んだオットーが現れ、彼を救出。同時に「アリエス」と「キー」であるエルも奪われて、連れ去られてしまいます

AD

【結末】宇宙と地上でド派手にラストバトル

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
© Universal Pictures/Photofest/ Zeta Image

「アリエス」を完成させたオットーとサイファーは、人工衛星を打ち上げます。彼らはこの衛星にデータをアップロードし、世界中の兵器を掌握する計画を立てていました。彼らが乗っている装甲トラックからエルを救出し、アップロードを止めようとするドムたち。 しかしミアとハンがトラックに侵入しようとすると、オットーはジェイコブを裏切って放り出しました。ミアに救出されたジェイコブはそのまま逃走しようとしますが、ドムがトラックを止めるのを手伝うために戻ってきます。 一方ローマンとテズは、ショーンたちが開発したロケットエンジン付きの車に乗り込み宇宙へ。アップロードが完了する前に、車で体当たりをして衛星を破壊することに成功しました。 サイファーはジェット機を操縦してドムを殺そうとしますが、誤ってオットーを殺してしまいます。そして爆発に巻き込まれ、サイファーも命を落としたかのように思えましたが、彼女が操縦していたのはドローンでした。 こうしてドムたちは、またしても世界を救ったのです。

【ネタバレ解説①】なぜハンは復活した?

ハンが生き延びた理由と手段は?

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』サン・カン
© 2020 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved...

3作目の「TOKYO DRIFT」で描かれた、東京でのカークラッシュで死亡したと思われていたハンですが、彼が生き延びた背景には、ミスター・ノーバディの暗躍がありました。ちなみに、4~6作目にもハンが登場しますが、これらは3作目よりも前の時系列を描いています。 かつては国政指名手配犯となるほど、凄腕の窃盗犯/強盗だったハンを見込んで、ノーバディはある物を盗み出すよう依頼していたのです。それが本作のキーアイテムである「アリエス」でした。 そんななかデッカード・ショウがハンを殺害しようとしていると知ったノーバディは、逆にこれは隠密行動をするのに好都合だと、ハンの死を偽装したのです。 具体的な方法は不明ですが、劇中ではハンが死んだと思われたカークラッシュをハン本人とノーバディが遠巻きに眺めています。

AD

一体何をしていた?

「アリエス」を盗み出すために開発者の家に忍び込んだハンは、そこでほかの勢力も同じ物を狙っていることを知ります。そして「アリエス」の開発者である両親を殺された少女エルに出会いました。 ハンは彼女を救出。その後「アリエス」を起動させるには彼女のDNAがキーとなっていることがわかり、彼女を守るため東京でともに潜伏生活をしていたのです。ハンはエルに、身を守るための戦い方を教えたりしていたようです。

【ネタバレ解説②】弟ジェイコブとの対立理由は?

父の死をきっかけに兄弟に亀裂

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ヴィン・ディーゼル、ジョン・シナ
© 2020 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved...

ドムの父でレーサーだったジャック・トレットは、レース中の事故で死亡してしまいました。ドムと弟のジェイコブは、父のクルーとしてその場に居合わせていたのです。 その後、父と対立していたレーサーとのケンカが原因で、ドムは刑務所へ。その間に彼は、事故車に細工がされていたことを知りました。そして父の車の最終点検をしたのがジェイコブだったことを思い出し、父の死の原因が弟にあると責めます。 ドムは出所後、ジェイコブとストリートレースで決着をつけることに。「負けたほうが街から去る」という条件に従って、ジェイコブはそのまま姿を消したのでした

ジェイコブが語る事故の真相とは?

しかし実は兄弟の父は、お金に困って八百長を持ちかけられていましたジェイコブは父から協力を頼まれ、車に細工をしていたのです。 なにかとドムと比較され「トレット兄弟の“役立たずの方”」と言われていた彼は、父が重大な決断を兄に内緒で自分に任せてくれたことを、複雑ながらも少しうれしく思っていました。 しかし結果的に予想以上の大事故となり、父は死亡。責任を感じた彼はやり場のない思いをどうすることもできずドムとケンカに。その後、兄が刑務所に送られたことで後ろめたさを感じながらも、ジェイコブはストリートレースで頭角を現していきます。 しかしドムの出所後、彼はレースで兄にあっさりと負けてしまいました。そしてドムが理由も聞かずに自分を街から追放したことを根に持っていたのです

AD

【ネタバレ解説③】最後に来た青い車は?乗っている人は誰?

『ワイルド・スピード』ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage

本編のラストで描かれた食事シーン。そこに1つだけあった空席に座るであろう最後の1人として、青い車に乗った謎の人物が到着しました。 この青いスポーツカーの持ち主はいったい誰なのか。その正体は「ワイルド・スピード」シリーズの主人公の1人、ブライアン・オコナーではないかと言われています。 彼を演じていたポール・ウォーカーが事故死したことにより、作中には登場しなくなっていたブライアン。ですがブライアンというキャラには死亡設定はなく、あくまでも「家族と穏やかに暮らすため」引退したという扱いです。 次回作は「ワイルド・スピード」シリーズに終止符をうつ作品とも言われています。このシーンは最後にブライアンが復活するというメッセージなのではないでしょうか。

「ジェットブレイク」鑑賞前に見たい過去作は?

本作を鑑賞する前には、シリーズ1作目『ワイルド・スピード』(2001年)を観ておくことをおすすめします。というのも、本作では1作目で明らかにされたドムや彼の父親の悲しい過去が重要な意味を持つからです。 英語版の予告編でジェイコブはドムに「お前は俺に背を向けた」と言っていました。このようにジェイコブがドムを憎悪するようになった理由は、この過去となにか関係があるのかもしれません。 また「ワイスピ」シリーズ主要登場人物であるブライアン・オコナーが活躍しているのもこの1作目の特徴。「ジェットブレイク」では今は亡きポール・ウォーカーへのリスペクトが散りばめられているのできっとワイスピファンならうるっとしてしまうはず。 本シリーズの原点を振り返るためにも、あらためて鑑賞する価値があるでしょう。

「ジェットブレイク」鑑賞前に
観ておきたい

AD

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のキャスト一覧・登場人物解説

ドミニク・トレット役/ヴィン・ディーゼル

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

シリーズのオリジナルキャストでファミリーの中心人物・ドミニクを演じるヴィン・ディーゼル。彼は2作目以外、シリーズすべての作品に出演しています。ただし3作目「TOKYO DRIFT」は、カメオ出演です。 ディーゼル演じるドミニク(通称:ドム)は、もとはストリートレーサーでしたが、そのカリスマ性から周囲に仲間が集まり、ファミリーを率いるようになりました。

レティ・オルティス役/ミシェル・ロドリゲス

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

ドムの妻で、彼の亡き元恋人エレナが生んだブライアンを息子として育てているレティ。彼女はファミリーのメンバーとして、長いあいだ活躍してきました。ストリートレーサー兼整備工として、抜群の運転技術とメカニックとしての腕前を誇ります。 一時は死亡したと思われていましたが、「EURO MISSION」では記憶喪失の状態でオーウェン・ショウの仲間として登場。無事に記憶を取り戻し、ドムたちのもとに復帰しました。

ハン・ソウルオー役/サン・カン

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

3作目「TOKYO DRIFT」で死亡したと思われていたハンが、まさかのカムバック!演じるのは、これまで同様に韓国系アメリカ人俳優のサン・カンです。 ハンはドムが強盗団のリーダーをしていたころの右腕的存在。6作目「EURO MISSION」で、ファミリーのメンバーであり恋人だったジゼル(ガル・ガドット)を亡くし、東京へ向かいました。 “死体が映らないかぎり生きている”という「ワイルド・スピード」の定番セオリーどおり、本作で復帰を果たしています。

AD

ローマン・ピアース役/タイリース・ギブソン

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

もともとはポール・ウォーカー演じるブライアンの幼なじみだったローマン。2作目で初登場し、5作目「MEGA MAX」からはレギュラーメンバーとなりました。 ローマンはファミリーのムードメーカー的な存在で、メカニックのテズとのコミカルなシーンが多いキャラクター。運転技術もかなりのものです。

ミア・トレット役/ジョーダナ・ブリュースター

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

ブライアンの妻でありドミニクの妹であるミアは、前作「ICE BREAK」には登場しませんでした。 というのも、夫であるブライアンがファミリーを去ったため、家族で静かな生活を望んだのです。この展開は、ブライアンを演じたポール・ウォーカーの死去に大きな影響を受けたものでした。 しかし本作にはミアも登場。ブリュースターは、次作「ワイルド・スピード10」への出演も決まっているとのこと。シリーズ完結編でも、ファミリー集結が期待されます。

ラムジー役/ナタリー・エマニュエル

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

「SKY MISSION」で初登場したラムジーは、超凄腕のハッカーです。その技術を応用して、世界中の人間を監視することができる「ゴッドアイ」というプログラムを開発しました。 「ゴッドアイ」を手に入れたいサイファーの手先に狙われていたところを、ドムのファミリーに助けられ、以降ハッキング担当として彼らに協力するようになります。電子機器担当のテズとも息がピッタリで、ファミリーの強力な裏方メンバーとなりました。

AD

テズ・パーカー役/クリス・リュダクリス・ブリッジス

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

テズはローマンと同じく、シリーズ2作目で初登場したブライアンのマイアミ時代の友人です。 メカニックである彼はマイアミのガレージで自動車部品販売などを行うかたわら、ポール・ウォーカーが演じたブライアンの参加するストリートレースを仕切っていました。 テズ役を演じるクリス・リュダクリス・ブリッジスはヒップホップMCで、本シリーズのサウンドトラックの楽曲をいくつも手がけています。

サイファー役/シャーリーズ・セロン

『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017年)
©︎ UNIVERSAL PICTURES/ All Star Picture Library / Zeta Image

前作「ICE BREAK」で登場したサイバーテロリストのサイファーも再登場。前作では彼女こそがこれまでの事件の黒幕であったことが明らかになりました。 「ICE BREAK」からの3部作で「ワイスピ」シリーズは幕を閉じることが発表されているので、彼女は本作「ジェットブレイク」に続き、「ワイルド・スピード10」にも登場することが予想されています。

マグダレーン・ショウ役/ヘレン・ミレン

ヘレン・ミレン
© Apega/WENN.com/zetaimage

「EURO MISSION」で初登場したオーウェン(ルーク・エヴァンス)と、「SKY MISSION」で初登場したデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)の母であるマグダレーン。「ICE BREAK」で初登場した彼女は、最強兄弟の母とあって、なかなか強烈な人物です。 当初は息子たちを刑務所送りにしたドムたちを恨んでいたものの、ある事情によって協力するようになりました。 演じるのは、スピンオフ『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』でも同役を演じたヘレン・ミレンです。本作では、かねてから熱望していたカーアクションにも挑戦し、華麗なハンドルさばきを見せています。

AD

ショーン・ボズウェル役/ルーカス・ブラック

『ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク』
(c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

(写真中央) ショーン・ボズウェルは、「TOKYO DRIFT」でハンからドリフト走行を教わった当時高校生の走り屋です。「SKY MISSION」では、東京にハンの遺体を引き取りに来たドムとレースで勝負をして、その後ハンの遺品を彼に渡しました。 本作で彼は、「TOKYO DRIFT」に登場した仲間たちとともに、ケルンで車にロケットエンジンを載せて超高速で走らせる実験をしています。

【新キャラ】ジェイコブ・トレット役/ジョン・シナ

ジョン・シナ
© Adriana M. Barraza/WENN.com/zetaimage

現役プロレスラーであり、映画俳優でもあるジョン・シナは、本作でドムの実弟・ジェイコブを演じます。 ドムにとっては“忘れたい過去”だという彼。本作では、サイファーの手下としてドムたちファミリーに襲いかかります。 2006年から映画に出演してきたジョン・シナですが、2018年には『バンブルビー』といった大作の主役を務めました。2019年には『ファイティング・with・ファイア』にパラシュート降下消防隊長役で主演。さらに2020年公開の『ドクター・ドリトル』では、ホッキョクグマのヨシの声で出演しています。

【新キャラ】オットー役/トゥエ・アーステッド・ラスムッセン

オットーはジェイコブやサイファーと組み、世界を掌握できる装置「アリエス」を狙う人物です。彼は某国独裁者の息子で、資金は豊富。当初は「アリエス」の開発にも資金提供していました。 そんな彼を演じるのは、デンマーク出身のトゥエ・アーステッド・ラスムッセン。母国で数多くのテレビドラマや映画に出演しているほか、近年ではNetflixのドラマシリーズ『ウィッチャー』にシーズン2から出演しています。

AD

【新キャラ】エル役/アンナ・サワイ

また本作には、ニュージーランド出身の日系女優アンナ・サワイが出演します。 日本のダンス&ボーカルグループFAKYの元メンバーであるサワイは、2019年にイギリスのテレビドラマ『Giri/Haji 義理/恥』に出演。窪塚洋介や本木雅弘らと共演しています。 彼女が演じるエルは、かつてハンに命を救われた少女。それ以来、彼とともに東京で暮らしていました。日本刀の使い手であり、武術にも長けています。

【新キャラ】バディ役/マイケル・ルーカー

マイケル・ルーカー
© FayesVision/WENN.com/zetaimage

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズへの出演で知られるマイケル・ルーカーも本作に出演します。 彼が演じる役は、ドムの父の友人でメカニックだったバディ。トレット家と縁の深い人物で、ドムが刑務所にいた間、ジェイコブの面倒を見ていました。

「ジェットブレイク」アクション×テクノロジーの魅力を2点解説

①新規軸!強力すぎる電磁石アクション

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
© Universal Pictures/Photofest/ Zeta Image

本作で最も見どころのあるアクションシーンの鍵となっているのは、超強力な電磁石です。これはもともと、ジェイコブたちが防犯システムも混乱させるために用意したものでした。トラックの荷台に積まれた巨大な電磁石は、本来なら磁石につかない銀も引き寄せるほどの威力。 トラックが走行中にこの電源が入れられると、道端に停めてあった車から、通行人の持つスマートフォンなど、金属の使われたあらゆる物が引き寄せられ、さまざまなものをなぎ倒すド派手なアクションが展開されます。 しかも今回このトラックを運転するのは、運転技術がイマイチなあのキャラクター。その慌てぶりのコミカルさとアクションの迫力が、いっそう観客を惹きつけます。

AD

②シリーズ初のスペースアクション

「ワイスピ」9作目は宇宙が舞台になると言われていましたが、本当に宇宙に行ってしまいました。 ショーンたちが実験していたロケットエンジン付きの車で、ローマンとテズは「アリエス」がアップロードされようとしている人工衛星を破壊しに行きます。ジェット機の上から飛び立つかたちで宇宙へ向かった彼らの、コミカルなやりとりには思わずニヤリ。 しかし立派に任務を果たす姿にも心を動かされます。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をネタバレあらすじでおさらい!

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ミシェル・ロドリゲス
© 2020 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved...

新作が発表されるたびに迫力を増していく「ワイルド・スピード」シリーズの9作目となる『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』。 10作目となる次回作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』(2023年)はシリーズの最終章になるとも言われており、2部作からなる超大作となるのではという噂も存在。 進化し続ける豪快なカーアクションと深まっていくファミリーの絆はいったいどこへ辿り着くのでしょうか。「ワイルド・スピード」シリーズの最新作を楽しみに待ちましょう!

最新作公開前に観ておきたい