最新作「ワイルドスピード10/ファイヤーブースト」感想とネタバレあらすじをラストまで解説!あの人気キャラが復活?
人気カーアクション映画「ワイルド・スピード」シリーズ。その10作目『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が、ついに2023年5月19日に日本公開されました。 シリーズ完結2部作の前編として、新たなキャストも迎えた本作。この記事では、本作のキャスト・スタッフなど基本情報や口コミ感想を紹介し、詳しいあらすじをネタバレありで解説します。 ※この記事には最新作「ファイヤーブースト」結末までのネタバレを含みます。
前作「ジェットブレイク」を
配信サービスでおさらい
新作「ワイルドスピード10/ファイヤーブースト」作品概要
タイトル | 『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』 |
---|---|
公開日 | 2023年5月19日 |
上映時間 | 141分 |
キャスト | ヴィン・ディーゼル , ミシェル・ロドリゲス , ジェイソン・モモア , ブリー・ラーソン |
新作「ワイルドスピード10/ファイヤーブースト」のあらすじ
シリーズ10作目「ファイヤーブースト」は、8作目『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2018年)からファミリーの前に立ちはだかっているサイバーテロリストのサイファーが瀕死の状態でドミニクに会いに来るところから始まります。 サイファーは、5作目「MEGA MAX」の敵として登場したエルナン・レイエスの息子ダンテ(ジェイソン・モモア)が、ドミニクと彼のファミリーに復讐を企んでいることを告げます。 回想シーンではダンテの父エルナン(ジョアキム・デ・アルメイダ)に加え、ポール・ウォーカーが演じたブライアン・オコナーの姿も!ドミニクはファミリーを守り、ダンテの復讐を止めることができるのでしょうか? >「ファイヤーブースト」結末までのネタバレあらすじ解説
ワイスピ最新作の感想・評価
5作目の敵だったブラジルの麻薬王の息子が今回の敵!回想シーンで在りし日のポール・ウォーカーがまた大画面で拝めて嬉しい。シリーズを通して観ていないとわからないことも。「MEGA MAX」は観ておいた方がいい!
敵と思ったら味方だったり、また敵だったりと相関図が複雑!今回の敵役ダンテはおしゃべりなソシオパスでかなり個性的。終始ふざけた態度なのに意外と用意周到で抜け目がない。ジェイソン・モモアがあまりにも適役!
「ワイルドスピード10/ファイヤーブースト」結末のネタバレあらすじ
【起】旧敵の息子ダンテ来襲!ローマ市街地が大爆発
恋人レティと息子リトル・ブライアンとともに、平穏な生活を送っていたドミニク。しかしある晩突然、仇敵サイファーがドミニクの家に瀕死の姿で現れ、ドミニクたちファミリーを狙う者がやって来ると告げます。 その頃ローマンは諜報機関からのミッションを受け、テズ、ラムジー、ハンとともにローマへ。しかしこのミッションは仕組まれたものでした。テズたちは大きな球体の爆弾を積んで遠隔操作されたトラックに閉じ込められ、市街地を爆走するはめに。 そこへドミニクとレティが駆け付け、何とか爆弾を川に落として被害を最小限に食い止めますが、この事件の首謀者として追われる身になってしまいます。彼らを陥れたのはブラジルの麻薬王レイエスの息子ダンテで、ファミリーに復讐を企てていました。
【承】ファミリーがバラバラに!ドムは因縁の地リオへ
レティは捕えられ、ローマンたちはロンドンへ逃れ、ドミニクはダンテを追ってリオデジャネイロへ。ストリートレースの会場で待っているとダンテが現れ、レースで決着を付けようと言い出します。 しかしダンテはライバルの車に爆弾をセットしており、最初からドミニクに勝たせるつもりはありませんでした。レースに参加したイザベルがリトル・ブライアンの母親エレナの妹だとわかっていたドミニクは、彼女の車が爆発する中から助け出しますが、ダンテを取り逃してしまいます。 イザベルの助けでダンテの拠点が旧警察署だと知って向かいますが、そこに今や敵となった諜報機関が現れてドミニクを拘束。これもダンテの罠で、実は諜報機関のリーダーとなったエイムスはダンテと通じていたのです。
【転】ファミリー再集結の地はポルトガル!リトルBが窮地に
リオでドミニクに接触してきたテスはMr.ノーバディの娘で、囚われのレティを脱獄させることに協力。一方ロンドンで武器調達に奔走していたローマンたちは、最後の手としてデッカード・ショウに頼ることに。デッカードは母クイーニーもダンテの標的になっていると知り、武器を手にすぐに出発します。 その頃リトル・ブライアンを保護し、ファミリー再集結の地を目指していたジェイコブは、無事にポルトガルに到着。ところがロンドンでローマンたちを急襲し、追跡装置「ゴッドアイ」を入手したダンテがすぐに彼らの居場所を突き止めてしまいました。 急に態度を軟化させて協力するというエイムスから車を受け取り、ジェイコブたちを追うダンテたちの真上に車ごと降り立ったドミニク。しかし熾烈なカーチェイスの中、リトル・ブライアンがダンテの車に引きずり込まれてしまいます。
【結末】ファイヤーブースト発動!ドムはリトルBを守れるか
さらにヘリが空中からドミニクたちを狙い、正面からはダンテの援軍の車が。リトル・ブライアンを奪われたジェイコブは兄ドミニクの窮地を救うため、自ら車ごと敵に飛び込んで犠牲になってしまいます。 ダンテの車からリトル・ブライアンを奪い返したドミニクでしたが、ダムの上で両側をタンクローリーに挟まれ絶体絶命。しかも助けに来たローマンたちが乗る飛行機も、やはり裏でダンテとつながっていたエイムスに狙撃され、墜落してしまいました。 ダンテが遠隔操作でタンクローリーを発車させた瞬間、ドミニクは決死の覚悟でダムを走り降り、絶妙なタイミングでブーストをかけて難を逃れます。しかし用意周到なダンテは、さらにダムの柱ごとに爆弾を取り付けていて……! 一方南極では、不本意ながらサイファーと協力して脱出したレティの目の前に、原子力潜水艦に乗ったジゼルが現れていました。
エンドロールネタバレ!人気キャラが復活
ラストシーンでガル・ガドット演じるジゼルが登場し、さらにポストクレジットシーンにドウェイン・ジョンソン演じるルーク・ホブスが登場!この両名の復帰には、シリーズのファンは歓喜したに違いありません! シリーズは11作目で完結とされていましたが、ヴィン・ディーゼルによれば最終章は「ファイヤーブースト」を含めて3部作になるとのこと。最終章の後編は2部作で連続公開となるのか、さらなる追加情報も待ち遠しいところです。 そしてもう1つ大きな話題となったのが、ポール・ウォーカーの娘でモデルとして活躍するメドウ・ウォーカーのカメオ出演。ジェイコブがリトル・ブライアンを連れて乗り込んだ飛行機の客室乗務員として登場しています。
新作「ファイヤーブースト」キャスト一覧・登場人物解説
ドミニク・トレット役/ヴィン・ディーゼル
「ワイスピ」シリーズの主人公ドミニク・トレット(通称ドム)は、元犯罪者でプロのストリート・レーサーです。家族や仲間を大切にしており、彼らから大きな信頼を寄せられています。 演じるのはアクション俳優として活躍しているヴィン・ディーゼル。本シリーズでは5作目『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011年)から、製作も兼任しています。
レティ・オルティス役/ミシェル・ロドリゲス
ドムの妻レティは、車の整備士でもあり運転技術もピカイチ。男勝りな性格で、格闘術にも長けています。現在はドムとともに彼の息子リトルBを育てています。 レティを演じるのは、肉体派として知られるミシェル・ロドリゲス。本シリーズをはじめ、アクション映画を中心に活躍しています。
ローマン・ピアース役/タイリース・ギブソン
ローマンはドムの「ファミリー」の一員でストリート・レーサーです。もともとは、すでにファミリーを抜けたブライアンの親友として登場しました。 演じるタイリース・ギブソンは、モデルや歌手としても活躍。俳優としては、本シリーズ以外に「トランスフォーマー」シリーズなどに出演しています。
テズ・パーカー役/クリス・リュダクリス・ブリッジス
「ファミリー」のメカニックであるデズ・パーカー。ミッションをこなすには欠かせない存在ですが、運転技術はイマイチ。おしゃべりが好きで、ローマンによくいたずらを仕掛けています。 デズを演じるのは、ラッパーとしても知られるクリス・リュダクリス・ブリッジスです。
ダンテ役/ジェイソン・モモア
本作から登場するダンテは、復讐に燃える仇敵としてドムたちとぶつかり合う存在になりそうです。 演じるのは、DCヒーロー映画『アクアマン』(2018年)などで知られるジェイソン・モモア。彼は自身の役柄について、「彼は凄くサディスティックで中性的で、ちょっとばかり派手。多くの問題を抱えていて、間違いなく父親との問題アリ」と説明しています。
テス役/ブリー・ラーソン
「ワイスピ10」の新キャストとして、ブリー・ラーソンも注目を集めています。演じるのはミスター・ノーバディの娘テス。 彼女は本作に出演するにあたって肉体改造を行い、自身のInstagramでは見事に割れた腹筋を披露し話題になりました。
新作「ファイヤーブースト」監督・スタッフ解説
監督:ルイ・レテリエ
本作の監督を務めるのは、フランス出身のルイ・レテリエです。 母国で「トランスポーター」シリーズをヒットさせた彼は、ハリウッドでも『インクレディブル・ハルク』(2008年)や『グランド・イリュージョン』(2013年)などでメガホンをとっています。
脚本:ジャスティン・リン
本作の脚本は、これまで「ワイスピ」シリーズで5作の監督を務めてきたジャスティン・リンによって執筆されました。 当初リンは本作でもメガホンをとる予定でしたが、のちに「創造的な違い」を理由に降板。脚本・製作として作品に携わることになりました。
前作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』結末ネタバレ
妻レティと息子のブライアンとともに平穏に暮らしていたドム。しかし彼はむかしの仲間から、全世界のコンピュータを操ることができるコンピューター兵器「アリエス」を回収するよう要請されます。 ドムたちは一旦回収に成功したものの、武装集団に襲われ兵器を奪われてしまいました。その武装集団を率いていたのは、父親の死をめぐって対立していたドムの弟ジェイコブ。彼は、サイバーテロリストのサイファーと手を組んでいたのです。 「アリエス」を起動するには「キー」が必要ですが、その所在は不明。そこでドムたちは手分けして世界各国で情報を集めることにします。そんななか、彼らは死んだはずのかつての仲間ハンと再会。しかし「アリエス」と「キー」はサイファーたちに奪われてしまいました。 サイファーたちは人工衛星を打ち上げ、これに世界中の兵器を掌握するためのデータをアップロードしようとしていました。これを阻止するため、ローマンとデズはショーンが作ったジェットエンジン付きの車で宇宙へ。車で人工衛星に体当たりすることで作戦は成功しました。
新作「ワイルドスピード10/ファイヤーブースト」ネタバレあらすじをおさらい!
圧倒的なスケールで、世界中にファンを持つ「ワイスピ」シリーズ。その最新作にして記念すべき10作目『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』は、2023年5月19日から公開中です! シリーズ完結に向けて、これまでの作品をも大きく上回るカーアクションを魅せてくれる本作。度肝を抜く強烈なアクションの連続を肌で感じたいなら、ぜひ劇場で!