2020年2月21日更新

映画『2分の1の魔法』見どころと海外の感想を紹介【あらすじ・声優キャスト一覧も】

『2分の1の魔法』イアン・ライトフット バーリー・ライトフット
©Supplied by LMK

ディズニー・ピクサーの新作映画『2分の1の魔法』。“むかしは”魔法にあふれていた世界で、ある目的のために奮闘する兄弟の物語です。豪華俳優陣が声優としてキャスティングされ、話題を集めている本作の最新情報をお届けしましょう。

目次

ピクサーの新作映画『2分の1の魔法』の見どころとは

ピクサー独自の美しいアニメーションで、感動的な物語が紡がれるといわれている『2分の1の魔法』。原語版も日本語吹替版も、豪華キャストが声優としてキャスティングされ、ファンの期待が高まっています。 本記事では、そんな『2分の1の魔法』のあらすじやキャスト、そして海外での評価を含めた最新情報を紹介しましょう。

父親を復活させたいエルフの兄弟の物語【あらすじ】

本作は妖精たちが暮らす魔法の世界が舞台となっています。しかし、ペガサスやマーメイドがいる神秘的な魔法の世界だったのはむかしの話。 現在では科学が進歩し、飛行機や車が当たり前にあり、魔法は消えかけてしまっています。 そんな世界に、2人のエルフの兄弟がいました。イアン・ライトフットと、その兄のバーリー・ライトフットです。2人はイアンの16歳の誕生日に、亡き父から贈られた魔法の杖を使って、父を1日だけ蘇らせようとします。しかし魔法に失敗し、現れたのは彼の下半身のみ。 そこでイアンとバーリーは、魔法が切れる24時間以内に父親を完全に復活させるため、冒険の旅へ出発するのでした。

『2分の1の魔法』の見どころ・海外の感想を紹介【ネタバレなし】

アメリカでは3月6日公開となる『2分の1の魔法』ですが、すでに数人の選ばれた評論家やプレス担当が試写を観ているようです。彼らの反応は概ね良好。また、「(特に大切な人を亡くした経験がある人は)顔がぐちゃぐちゃになるほど泣く」という意見もあり、とにかく感動的な作品に仕上がっているようです。 一方で、『ズートピア』や『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』に似ている、「基本的にロードムービーで物語に深みがない」という厳しい意見も。 予告編をみると、兄弟の性格の対比や弟イアンの成長をみることができそうですね。また、下半身だけの父親が、息子たちの冒険にどのようにサポートしていくのかも気になります。 ピクサーのいちばんの強みである映像の美しさはもちろん健在。また、声優の演技も高い評価を受けています。

『2分の1の魔法』声優&キャラクターを紹介 トム・ホランド×クリス・プラットの豪華キャストが共演

イアン・ライトフット/トム・ホランド

トム・ホランド
©️WENN.com

エルフの少年イアン・ライトフットは、内気で自分に自信のない性格をしています。自分が生まれる前に死んでしまった父親に一目会いたいと願っていたイアン。16歳の誕生日に、父が母に預けていた魔法の杖を受け取ります。 イアンを演じるのは、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でピーター・パーカーことスパイダーマンを演じている俳優、トム・ホランド。2019年3月公開の『ドクター・ドリトル』にも声優として出演しており、主演のロバード・ダウニー・Jr.とはMCUでの共演で仲良くなったことでも知られています。

バーリー・ライトフット/クリス・プラット

クリス・プラット
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

兄のバーリー・ライトフットは、イアンとは違い、明るく好奇心旺盛な性格。一見ガサツなように見えますが、いつもイアンを大切に思っています。魔法が好きで、弟とともに父親をちゃんと復活させる方法を思いつくのでした。 バーリーはクリス・プラットが演じます。クリス・プラットはトム・ホランドと同じく、MCUに参加しており、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズでスター・ロード/ピーター・クィル役を演じています。 イアン役のトム・ホランドとも共演しており、以前から仲が良いという2人のコンビネーションに期待がかかりますね。

ローレル・ライトフット役/ジュリア・ルイス=ドレイファス

ジュリア・ルイス=ドレイファス
©︎Adriana M. Barraza/WENN.com

2人の兄弟の母、ローレル・ライトフット役で出演するのは、女優のジュリア・ルイス=ドレイファスです。 彼女は2012年よりHBO制作の『Veep/ヴィープ』で主演兼製作、制作総指揮をし、エミー賞を受賞しました。 彼女はすでに『バグズ・ライフ』のアッタ役として過去にピクサーと仕事をしています。

コーリー役/オクタヴィア・スペンサー

オクタヴィア・スペンサー
©Adriana M. Barraza/WENN.com

名女優オクタヴィア・スペンサーも、レストランを営むマンティコア役で出演。 「面倒見の良いおばさん」系の役に定評がある彼女は、バイプレイヤーとして活躍しています。2011年の『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』ではアカデミー助演女優賞を受賞、2018年公開の『シェイプ・オブ・ウォーター』でもノミネートされました。 そんな彼女は、実は過去にディズニー作品『ズートピア』でオッタートン夫人の声を演じていた経歴があります。

ゴア役/アリ・ウォン

(Instagram画像2枚目) 半分人間半分ヒツジのゴアを演じるのは、スタンドアップコメディアンのアリ・ウォンです。Netflixで配信されている『アリ・ウォンのオメデタ人生?!』などで知られています。

スペクター役/リナ・ウェイス

警官で1つ目の巨人・サイクロプスのスペクターを、リナ・ウェイスが演じます。彼女は『レディ・プレイヤー1』に、主人公の友人エイチ役で出演しました。

コルト・ブロンコ役/メル・ロドリゲス

ケンタウロスの警官、コルト・ブロンコを演じるのは、メル・ロドリゲス。アニメーション映画『スーパーヒーロー・パンツマン』などに声の出演をしています。

ブレイジー

(Instagram画像4枚目) ライトフット家のペットのドラゴン、ブレイジー。親切で優しい性格の彼女は、フレンドリーで遊ぶのが大好きです。 しゃべらないキャラクターなので、声優はいません。

日本語吹替版で兄弟を演じるのは志尊淳と城田優

日本語吹替版でイアンとバーリーを演じるのは、志尊淳と城田優です。 以前から家族のように仲が良いという2人は、今回の共演にとても喜んだのだとか。兄バーリーを演じる城田はオーディションのとき、すでに志尊が弟イアン役に決まっていると聞いて、バーリーを演じたいという思いが強くなったと語っています。 また弟役が志尊ということもあり、イアンを想うバーリーに感情移入して、アフレコ中に泣いてしまったというエピソードも披露。日本語吹替版も必見です。

監督自身の記憶が元になってる?

本作の制作発表をした際、監督であるダン・スキャンロンは以下のように話しています。 「ピクサーとして、我々は個人の真実のようなものに基づいた物語を生み出したいのです」 続けて、「本作は私自身の兄弟との関係にインスパイアされた作品となっています」と、物語の背景について触れていました。スキャンロン自身、生まれる前に父を亡くしており、イアンのように一度でいいから父に会ってみたいと願っていたのだとか。 彼は2006年公開の『カーズ』で脚本に参加、同作と『トイ・ストーリー3』でストーリー・アーティストを担当しました。その後、『メリダとおそろしの森』(2012年)の制作に参加し、『モンスターズ・ユニバーシティ』で念願の監督デビューを果たします。 そんな彼の監督2作目となる『2分の1の魔法』。プロデューサーであるコリ・レイとは、『モンスターズ・ユニバーシティ』以来のタッグとなります。

日本語版エンドソングはスキマスイッチの「全力少年」

本作の日本版では、エンドソングとしてスキマスイッチの「全力少年」が採用されています。 誰もが知っている大ヒット曲であり、疾走感のあるメロディ、青春を思い出させる歌詞など、兄弟の絆と冒険を彩るのにぴったりな楽曲ですね。

ピクサー最新作『2分の1の魔法』の公開日は?

果たしてエルフの兄弟は父親を完全復活させることができるのでしょうか。見どころが盛りだくさんの本作は、この春見逃せない一本となりそうです。 『2分の1の魔法』は2020年3月13日に公開を予定していましたが、コロナウイルスの影響を受けて公開が延期となりました。2020年2月現在、公開日は未定となっています。