「リゼロ」のヒロイン・エミリアの謎について考える【Re:ゼロから始める異世界生活】

2017年11月3日更新

「リゼロ」という愛称で人気を博したアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。ヒロインであるエミリアの年齢や戦闘力、サテラやスバルとの関係、声優情報などをまとめて徹底紹介します!

エミリア、「リゼロ」ヒロインを徹底解説!誕生日や年齢情報も

『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン役である美少女、エミリア。困っている人を見たら手助けするのに、それを「あくまで自分のために行ったのだ」と言い張る、ちょっと不器用で優しい女の子です。 エミリアは人間とエルフの間に生まれたハーフエルフであり、人間よりはるかに長命。7歳の時から6年前まで100年ほど眠りについていたという過去があるため、年齢にしたらなんと、100歳を超えています。誕生日は9月23日。

精霊・パックと契約したハーフエルフ!戦闘力は?

エミリアは、火を司る大精霊であるパックと契約している精霊術師です。エミリアは意外と好戦的で、パックをはじめ、契約した精霊たちを使って何度か敵と交戦しています。氷系統の魔法が得意。 相棒として常にエミリアに寄り添っている猫の形をした精霊のパックは、ふだん可愛い姿をしていますが、正体は「エミリアが死んだとき終焉の獣として世界を滅ぼす」という契約をしている大精霊です。 エミリアは、パックがいない時は自らの魔法で戦うこともあります。集団戦や遠距離戦では、かなりの腕前を誇っているようです。

ルグニカ王国の王候補のひとりとして王選に立候補するお嬢様

やや世間知らずのところもあるエミリア。彼女は、ルグニカ王国の次代の国王候補のひとりです。王選の候補は他に四人いて、それぞれ性格や目的・国に望むことなどが異なっており、エミリアは自分の目的を果たすために、自ら権力争いに身を投じることとなります。 エミリアは、ピエロのような格好をした風変わりの貴族・ロズワールの後ろ盾により、王選に立候補しました。王宮一の魔術師と呼ばれるロズワールは謎が多く、これからの物語のキーパーソンになりそうです。王選の行方と合わせて、ロズワールの正体にも注目です。

エミリア=嫉妬の魔女・サテラ説は本当なのか?

エミリアは銀色の髪を持つハーフエルフです。その特徴は、世界中で恐れられている嫉妬の魔女・サテラと同じもの。そのため人々から忌み嫌われ、エミリアは人里離れた場所で生活をしていました。 外見の共通点があるため、ファンからは「エミリアの正体はサテラなのではないか」と考察されています。 ですがサテラは封印されているだけで滅んだわけではありません。もしエミリアがサテラだとすると、同じ人間がふたり存在してしまい、矛盾が生じます。 アニメでは、嫉妬の魔女は基本的に言葉を発しません。ですが最終回で、嫉妬の魔女は一言だけ言葉を発しました。多くの人が「エミリアとサテラの声優名が同じなのではないか」とエンドロールに注目しましたが、嫉妬の魔女の声優の名前は、残念ながら載っていませんでした。 そのため、サテラとの関係はいまも謎に包まれたままとなっています。

主人公・スバルとヒロイン・エミリアの関係はどうなる?

中二病全開の主人公・ナツキスバルは、自身がオタクだったこともあり、異世界転移もすぐに受け入れました。そして一番最初に出会ったのがエミリアです。 スバルは「エミリアこそが自分の世界物語のヒロインだ」と認識し、その後エミリアと行動を共にすることにします。 スバルは不器用ながらも一生懸命エミリアのために死力を尽くします。エミリアも、スバルが何かを抱えながらも必死で自分のために行動してくれる姿に胸を打たれます。 すれ違ったり喧嘩することもあるふたりですが、互いを大切に思っていることが随所から感じられます。

エミリアとレム、真のヒロインはどっち……!?

メインヒロインはエミリアとなってはいるものの、本編でスバルが長い時間ともに行動したのは、ロズワールのメイドである鬼属のレムという少女です。レムは最初は毒舌でクールな雰囲気でしたが、スバルに少しずつ心を許し、その後は献身的にスバルを支えるようになります。 スバルがエミリアに振られて追い詰められたときや、命をかけた白鯨との戦いの際、スバルの隣にいたのはレムでした。そのためネットでは、「真のヒロインがエミリアなのかレムなのか」という話題で盛り上がることもしばしば。 ですがアニメの最終回では、スバルの気持ちがやはりエミリアに向いていることが明らかになっています。

「リゼロ」のエミリアの声優は最近大注目の新人・高橋李依

エミリアを演じたのは、声優の高橋李依です。2011年、第5回81オーディションで特別賞を受賞し、高校を卒業後俳優養成所に入所しています。 声優として活躍し始めたのは2013年のことで、まだまだ新人の彼女ですが、第10回声優アワードの新人女優賞や、第3回アニラジアワードの最優秀女性ラジオ賞を受賞するなど、すでに声優として注目され始めています。 これまで演じてきたキャラクターは、初主演となった『それが声優!』の 一ノ瀬双葉、『がっこうぐらし!』の直樹美紀、『魔法使いプリキュア!』の朝比奈みらい、『Fate/Grand Order -First Order-』のマシュ・キリエライトなどです。