2019年4月5日更新

映画『今日から俺は!!』がついに公開決定 続投キャストは誰?

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

2018年10月から放送が開始されたコメディドラマ『今日から俺は!!』。大人気となった本作の映画化が決定しました。ここではドラマ版の魅力を紹介。そして映画版のキャストを予想していきたいと思います。

大人気ドラマ『今日から俺は!!』の映画化が決定

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

80年代から90年代かけて、週刊少年サンデーなどで連載された西森博之のマンガ『今日から俺は!!』は、2018年に実写ドラマ化され大人気となりました。 2019年4月5日、同作のBru-ray/DVD発売を記念して行われたイベント「『今日から俺は!!』イッキ見祭り」の舞台挨拶で監督の福田雄一が映画化を発表。客席は歓声であふれ、「おめでとう!」との声も上がりました。 ドラマ『今日から俺は!!』の魅力をおさらいし、まだ詳細が明らかにされていない映画版のキャストを予想していきましょう!

青春コメディドラマ『今日から俺は!!』の魅力とは?

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

ドラマの原作となっているのは、1988年から1997年に小学館の週刊少年サンデーなどに連載された西森博之のヤンキーマンガ『今日から俺は!!』です。 この作品は徹底したギャグマンガで、不良ものにしては暴力性が低く、下ネタも少なめ、さらにキャラクターたちは恋愛に奥手などの特徴を持っていました。 ドラマ版では、これらの要素にパロディや小ネタをちりばめ、さらにコメディ色が強まっています。マンガならではのキャラクターの髪型を忠実に再現したことでも注目を集めました。また、アクションシーンにもこだわったりと、ギャグ以外の要素でも人気を集め、さらに俳優陣の怪演も話題になりました。

映画で続投するキャストは誰?

映画のキャストはまだ発表されていませんが、発表の場にいた賀来賢人はもちろん、主演級の2人は確実に続投すると思われます。また、その他の主要人物を演じるキャストも映画版製作を知らされていなかったようですが、出演を希望しているようです。

金髪パーマのツッパリ 三橋貴志役/賀来賢人

転校を機にツッパリになることを決意した高校生、三橋貴志。「どんな手を使っても勝てばいい」を信条に、やられたら倍返しという卑怯な性格です。わがままで自由奔放、悪知恵が働きますが、実は仲間思いな一面も。 三橋を演じるのは、NHKの連続テレビ小説『花子とアン』や映画『斉木楠雄のΨ難』などに出演している賀来賢人です。当時29歳だった賀来は、高校生役のオファーが来たことに驚き「山崎賢人と賢人間違いじゃないか?」と困惑したとか。しかし、本作では思い切りのいい演技を見せ、好評を博しました。

とんがり頭のツッパリ 伊藤真司役/伊藤健太郎

三橋と同時期に軟葉高校に転校して来た伊藤真司は、やはり転校を機にツッパリデビューした高校生です。「曲がった奴には絶対負けない」が信条の正義感の塊のような伊藤。計り知れない底力で、意地で勝利を掴むタイプです。 伊藤真司を演じるの伊藤健太郎は、ドラマ開始当時は“健太郎”名義で活動していましたが、この役の苗字が本名と同じだったため運命を感じ、芸名を“伊藤健太郎”に変更。また、演じる役の特徴的な髪型を地毛で再現するためにひたすら髪を伸ばし、撮影時は毎回30分以上かけてセットしていたそうです。

他のキャストも次々と出演を立候補!

映画化の一報を聞き、橋本環奈、磯村勇人などその他の主要キャストたちもtwitterで、それぞれ思い思いの反応を寄せています。

星蘭女子の女番長早川京子役/橋本環奈

ドラマで成蘭女子高校の女番長、早川京子を演じた橋本環奈は映画化のニュースにいち早く反応し、出演を希望する投稿をしています。 橋本が演じた早川は、その美貌にも関わらずケンカに強く、キレると怖い女子高生。伊藤に出会って恋人同士になりました。

開久高校のNo.2 相良猛役/磯村勇人

悪の巣窟・開久高校のNo.2、相良猛を演じた磯村勇人も映画化のニュースに反応。はっきりと出演を希望する言葉はありませんが、映画化に興奮している様子ですね。

軟葉高校数学教諭 水谷役/蕏塚健太

軟葉高校の数学教師、水谷を演じた蕏塚健太も映画化ニュースに反応し、すべてハッシュタグにした投稿をしました。そして最後の「#出演者未定!?」という部分に、映画にも出演したい思いが込められていそうです。 舞台を中心に活躍している蕏塚が演じる水谷先生は、ドラマオリジナルキャラクターです。いつも白衣を着用し保健室にいるため、養護教諭か理科の教員かと思われていましたが、実は担当科目は数学。言葉をいちいちためがちで、余計なことを言いがちな人物です。

監督はもちろん福田雄一!

『今日から俺は!!』

ドラマ『今日から俺は!!』大ヒットの立役者といえば、やはり監督の福田雄一です。 福田は、ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや映画「銀魂」シリーズなど数多くの作品を手がけてきたコメディの鬼才。キャラクターたちの予測のつかない言動や、わけのわからない展開で爆笑を誘うのが特徴です。また、劇団ブラボーカンパニーを主催しているためか、映像作品にもムロツヨシや佐藤二朗など舞台出身の個性派俳優を多く起用しています。 映画化発表の際に「みなさんのおかげです」とコメントした福田は、もちろん映画版でもメガホンをとると思われます。

公開日やあらすじなど、期待が高まる映画『今日から俺は!!』続報を待て

『今日から俺は!!』については2019年4月5日現在、「映画化される」ということしかわかっていません。基本的に全ての詳細が伏せられているなか、ドラマの魅力からキャストをおさらいし、映画版の予想を立ててみました。 正式に発表されている情報はほとんどありませんので、今後のニュースを待ちましょう!それにしても公開が待ちきれませんね!