2019年7月1日更新

『偽装不倫』はニュータイプの不倫ドラマ? 豪華キャストが集結【杏が偽りの既婚者に扮する】

このページにはプロモーションが含まれています
杏LIGHTS

AD

東村アキコ原作のドラマ『偽装不倫』で杏が主演!あらすじ・キャストを紹介

人気漫画家東村アキコの新作『偽装不倫』がドラマ化され、杏が主演を務めます!今回のテーマは「不倫」。といっても、タイトルが示すとおり本作はただの不倫ドラマではないんです。 これまでの不倫ものとはひと味もふた味も違う『偽装不倫』とは、いったいどんなドラマなのでしょうか。 2019年7月10日より放送開始のドラマのあらすじや概要、キャスト、原作者のコメントなどを紹介します。

各話ネタバレおさらいはこちらの記事をチェック

新タイプの不倫ドラマが誕生?『偽装不倫』のあらすじ

『偽装不倫』のあらすじ

32歳、独身、彼氏なしの“おひとりさま女子”、鐘子(しょうこ)。一人旅に出かけた彼女は、その飛行機の中で年下イケメン男性と知り合います。思いがけず旅先で一緒に食事することになった2人。しかし、鐘子は彼にひとつの嘘をついてしまいました。 それは、彼女が既婚者だということ。 それを聞いた男が言ったのは、なんと「この旅行の間だけでいいから僕と不倫しましょう」!

これまでの不倫ドラマとの違いとは?

普通の不倫ドラマとは大きく違うこの展開。“不倫”をしている2人は、実はどちらも独身という謎の状況のなかで葛藤する主人公の姿を描きます。 これまで大成功した多くの不倫ドラマ、例えば映画版まで制作された「昼顔」や90年代に大ヒットした『金曜日の妻たちへ』などは、ドロドロした人間関係がメインとなっていました。また、「結婚相手に不倫がバレるかも……」というハラハラドキドキ要素を含んでいたのも特徴です。 それに対して本作では「不倫相手に結婚してないことがバレるかも……」という全く違った緊張感が。さらに舞台が旅先ということで、日常の人間関係もあまり意識されないでしょう。 傷つきたくなくてついてしまった嘘から始まった恋、このしあわせは本物なのか?そもそも本物のしあわせとはなんなのか?揺れる女心を抱えて懸命に生きる現代女性に贈る一風変わったラブストーリーです。

AD

主演キャストは杏 偽りの既婚者を演じる

吉沢鐘子(しょうこ)/杏

今回、既婚者と偽り年下イケメンと不倫することになる主人公・鐘子を演じるのは、本作が約4年ぶりのドラマ出演となる杏です。 杏はもともと原作者・東村アキコのファンであり、その作品がドラマ化されるたびに「私も出たかった」と思っていたとか。公式サイトには本作への意気込みを語ったコメントが掲載されています。 「連続ドラマ出演は4年ぶりということで、色々と迷う部分もありましたが、その中で大好きな東村アキコ先生原作の『偽装不倫』を出してもらい、これを全力でやってみたいという思いがふつふつと湧いてきました」と語る杏。また、不倫モノには個人的に共感できないとしながら本作は不倫ではなく、主人公を応援したくなる、もどかしいラブストーリーだとコメントしています。

イケメン俳優、宮沢氷魚が杏の相手キャストに

伴野丈(ばんの じょう)/宮沢氷魚(ひお)

鐘子が恋に落ちるフリーカメラマン・伴野丈(ばんの じょう)を演じるのは、今注目のイケメン俳優・宮沢氷魚(みやざわ ひお)です。 宮沢はモデルとしてデビューしましたが、俳優を第一目標としており、近年は『コウノドリ』や『僕の初恋をキミに捧ぐ』などの話題作に出演。本作では“あること”を機に日本へ帰国し、生まれ故郷の福岡県に向かう飛行機の中で鐘子と出会う、年下イケメンに扮します。 杏の相手キャストを務めるにあたり、「まさか相手役をやらせて頂けるとは!杏さんは、一緒にいると安心するというか、もっと一緒にいたいなと思うような人柄や雰囲気を持っている方だと感じました」などとコメントし、意気込みをアピールしました。

AD

仲間由紀恵が不倫妻に!? 6年ぶりに日テレドラマに出演

吉沢葉子/仲間由紀恵

鐘子の姉・吉沢葉子役には、2013年のSPドラマ『人生がときめく片づけの魔法』以来、約6年ぶりの日テレドラマ出演となる仲間由紀恵がキャスティングされました。 仲間演じる葉子は、コンサルティング会社勤務のキャリアウーマンで、妹とは反対に“独身”と偽って年下と不倫関係にある役どころ。日テレ×仲間と言えば、「ごくせん」シリーズの”ヤンクミ”を思い出しますが、今回は”不倫妻”という新しい一面も楽しみですね。 原作も読んだそうで、「決してドロドロしておらず、自分の幸せって何だろう?と一生懸命探している、思わずクスっと笑ってしまうような登場人物たちの姿が明るく描かれています」と語る仲間。葉子がどんな幸せを見つけていくのか、自身も楽しみだとコメントしました。

注目の若手・瀬戸利樹が葉子と禁断の恋に落ちる年下男役に抜擢

八神風太/瀬戸利樹

宮沢と同じく、人気急上昇中の若手俳優・瀬戸利樹も出演決定!葉子の不倫相手で、人妻と知らず彼女に惹かれる天真爛漫な年下男子・八神風太を演じます。 八神は母性本能を刺激する甘え上手な性格の一方、職業がプロボクサーということもあって、負けず嫌いな一面も持つキャラクター。オーディションにより、約100人の候補者から選ばれた瀬戸は原作と同じビジュアルを目指して髪をピンクに染め、ボクシングジムにも通って役作りしたそうです。 仲間については「上品で知的で、本当に素敵な大先輩というイメージ」だと言い、「風太としてしっかり、仲間さん演じる葉子に甘えたいなと思います」と語りました。

AD

ドラマ『偽装不倫』その他のキャストも超豪華な顔ぶれ

葉子の夫で、誰もが羨むエリート商社マンの吉沢賢治役に谷原章介、丈の姉でスペイン料理屋を経営する伴野灯里役にMEGUMI。鐘子の親友・山田まさ子役には、「ドクターX」シリーズの女秘書役で話題となった田中道子が扮します。 灯里の店のアルバイトで、丈をめぐって鐘子の恋のライバルとなる高野恵梨香役に、モデルの夏子がキャスティングされました。 鐘子&葉子の両親は、父の濱幸一を伊沢弘が、母のみき子を朝加真由美が演じます。

ドラマ『偽装不倫』の主題歌を歌うのは新人シンガーmilet(ミレイ)

ドラマ『偽装不倫』の主題歌「us」を歌うのは、新人シンガーのmilet(ミレイ)。ハスキーボイスが特徴の女性シンガーソングライターで、2018年から本格的に音楽活動をスタートしています。 2019年1月スタートのドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』には、オープニングテーマ「inside you」を提供。3月にこの楽曲を含む4曲入りのEPでデビューしたばかりです。 主題歌発表のコメントによれば「こんなストレートな恋の歌を歌ったのははじめて」とのこと。「us」を表題曲とした4曲入りCDも、8月21日にリリースが予定されています。

東村アキコの人気新作マンガが原作

同じく原作を努めたドラマ『東京タラレバ娘』がヒットしたことでも知られる東村アキコ。現代社会を懸命に生きる女性の恋愛模様、悲喜こもごもを描くのを得意とし特にアラサーの女性読者から熱い支持を受けています。 原作の『偽装不倫』は、Webマンガサービス「XJOY(ジョイ)」で連載がスタートし、現在は統合先の「LINEマンガ」で大人気連載中。 原作者である東村アキコ自身は、新作がこれほど早くドラマ化されることはうれしい、と語っています。また、「主人公の鐘子役を大好きな杏ちゃんがやってくれると聞いてびっくりしました。鐘子のイメージにぴったりです!」と公式サイトでそのよろこびを語っています。

AD

ドラマ『偽装不倫』は2019年7月10日から日テレ系列で放送スタート!

人気漫画家・東村アキコ原作、杏が『花咲舞が黙ってない』以来4年ぶりのドラマ出演とあって、注目が集まっている『偽装不倫』。少々変わった設定の“不倫ドラマ”は、いったいどのような展開を見せるのでしょうか。 実際には不倫ではない不倫……。傷つきたくないとついてしまった嘘から始まる期間限定の恋は、本物のしあわせへと鐘子を導いてくれるのでしょうか。 『偽造不倫』は2019年7月10日より、水曜ドラマとして日テレ系列で放送開始です!