2019年3月28日更新

ドラマ「Heaven?(ヘブン)」主要キャスト一覧 石原さとみが自己中なレストランオーナーに?

2019年7月からTBSで火曜よる10時から放送となる石原さとみ主演の新ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』。石原が“超変わり者”のレストランオーナーを演じるドラマ「ヘブン」の、気になるキャストやあらすじ、原作などを紹介します。

夏の注目ドラマ「Heaven?(ヘブン)」はどんな作品に?

2019年TBS7月期の新ドラマとして『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』の製作が発表され、石原さとみが主演することが明らかになりました。 原作は、これまでも数多くの名作を生み出してきた佐々木倫子の同名漫漫画。“至極のフレンチレストランコメディ”といわれる本作は、どのような作品になるのでしょうか。 あらすじ、キャストなど、2019年3月時点でわかっている情報をお伝えします。

ドラマ「Heaven(ヘブン)」のあらすじ

周囲を振り回すわがままオーナーとレストラン従業員の物語

フレンチレストランで働いている伊賀観(いが かん)には、営業スマイルができず、融通が利かないというウェイターとしては致命的な欠点がありました。しかし、理不尽な客には毅然とした態度で応対します。 あるとき、伊賀のそんな姿を見た黒須仮名子は「理想のレストランをつくりたい」と彼をスカウトします。伊賀が仮名子に教えられた住所に行ってみると、なんとそこは墓地の先。店に入ると伊賀と同じく仮名子にスカウトされた6人の従業員がいました。 思いつきでわがままをいう仮名子のもと、フレンチの経験がないサービス陣、個性的なシェフ陣が力を合わせ、フレンチレストラン「ロワン・ディシー(この世の果て)」がオープンします。

石原さとみと福士蒼汰が共演 その他も豪華キャストが集結

石原さとみ/黒須仮名子(くろすかなこ)役

フレンチレストラン「ロワン・ディシー」のオーナーであり、ミステリー作家でもある黒須仮名子。自身の「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という自分の欲求のためだけにレストラン開業を思いついた変わり者です。 バイタリティーがあり、美人で魅力的。たまに核心を突く発言をすることはあるものの、基本的にはわがままな性格で周囲を振り回します。 仮名子を演じるのは、人気女優として確固たる地位を築いている石原さとみです。 2018年には主演したドラマ『アンナチュラル』のヒットでも話題になった石原。好感度も高く、TVCMにも多数出演しています。映画では『シン・ゴジラ』(2018)や『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015)など話題作への出演で知られています。 そんな石原は、わがまま放題の“超変わり者”仮名子をどう演じてくれるのでしょうか。

福士蒼汰/伊賀観(いがかん)役

伊賀観は、仮名子にスカウトされ「ロワン・ディシー」のシェフドラン(上級ウェイター)になりました。 伊賀はレストランのウェイターでありながら作り笑顔ができず、融通の利かない性格。しかし、理不尽な客に対する毅然とした対応を買われています。仮名子の「理想のレストランを作りたい」という情熱に共感したものの、実際とのギャップに愕然とすることに。わがままな仮名子や個性的な従業員たちの暴走を止めるのも彼の役目になってしまいます。 伊賀を演じる福士蒼汰は、テレビドラマ『仮面ライダーフォーゼ』や『あまちゃん』への出演で一躍人気俳優に。2017年にもドラマ『愛してたって、秘密はある』でその演技力を見せつけました。

志尊淳/川合太一(かわいたいち)役

伊賀にあこがれるコミドラン(ウェイター補佐)、川合太一。無邪気な性格の元美容師見習いです。 演じる志尊淳は「烈車戦隊トッキュウジャー」シリーズへの主演や、ドラマ『きみはペット』などへの出演で知られています。2018年にはNHKの連続テレビ小説『半分、青い』にも出演した、注目の若手俳優の1人です。

勝村政信/堤計太郎(つつみけいたろう)役

「ロワン・ディシー」の店長を務めるのは、5年間牛丼屋の店長として働いていた堤計太郎です。 堤を演じる勝村政信は、演出家の蜷川幸雄の元で修行し、劇団での活動を中心にキャリアを築いてきました。NHK朝の連続テレビ小説や大河ドラマをはじめ、数多くのテレビドラマや映画に出演。近年でも、米倉涼子主演の「ドクターX」シリーズや、『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』など多くの作品で活躍しています。

段田安則/小澤幸應(おざわゆきお)役

仮名子が「掘り出し物」と言ってスカウトしてきた小澤幸應は、三つ星レストランに務めたこともある天才シェフ。しかし、務める店が次々と閉店してしまったため、「小澤シェフがいると店が潰れる」などと噂されてきました。心配性で弱気になると味が薄くなる傾向があります。 シェフの小澤を演じるのは段田安則。勝村と同じく舞台を中心に役者としてのキャリアを積んできた俳優です。温和なキャラクターから冷徹な悪役までこなす振り幅の広さが特徴です。

岸部一徳/山縣重臣(やまがたしげおみ)役

山縣重臣は、資格取得が趣味の元銀行員。「ロワン・ディシー」ではソムリエを務めます。 そんな山縣を演じるのは、人気ドラマ「相棒」シリーズや「ドクターX」シリーズへの出演でも知られる岸部一徳。もともとは、沢田研二がボーカルを務めるグルーブ、ザ・タイガースのベーシストでした。現代では多くのドラマ・映画で存在感を発揮しています。

佐々木倫子の同名人気漫画が原作

本作の原作となった漫画『Heaven?ーご苦楽レストラン』の作者・佐々木倫子は、大ヒット作『動物のお医者さん』や『おたんこナース』などで知られています。 本作は小学館の週刊ビッグコミックスピリッツで、1999年から2003年まで連載されました。レストランを舞台としたコメディ作品であり、ドラマで主演を務める石原さとみは「面白くて笑える、今までの“レストランモノ”とは違う視点の原作に、これを実写化したらどうなるんだろうとわくわくザワザワ(笑)しながら一瞬で読み終わりました」と公式サイトにコメントを寄せています。

ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』は2019年7月からTBS系列で放送開始

主演の石原さとみ以外にも、豪華なキャストが集結する新ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』。人気漫画家の人気作品が原作とあって、ドラマの出来にも期待が高まります。 『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』は2019年7月、TBSで夜10時から放送開始になります。 ドラマに関する続報も含めて、楽しみに待ちたいですね!