2021年8月5日更新

アニメ「とある」シリーズを観る順番のおすすめは?時系列の入り組むあらすじを徹底解説!

このページにはプロモーションが含まれています
とある科学の超電磁砲
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

AD

「とある」シリーズを観るおすすめの順番と各話あらすじを紹介!

2021年7月現在までに3期に渡ってアニメが放送された「とある魔術の禁書目録(インデックス)」シリーズ。原作は鎌池和馬(かまちかずま)によるライトノベルです。 スピンオフ作品「とある科学の超電磁砲(レールガン)」シリーズも人気が高く、こちらもアニメが3期に渡って放送されました。 スピンオフを含め多数の作品がアニメ放送されてきましたが、1番おすすめなのはアニメ放送順そのままの視聴。この記事ではアニメ放送順にあらすじを紹介しながら、時系列順に観る方法まで徹底解説していきます! ※この記事は「とある」シリーズのネタバレを含みます。読み進める際は十分に注意してください。

シリーズ最新作はこちらから

おすすめは放送順通りの視聴!各作品のあらすじや魅力を徹底解説

とある科学の超電磁砲
(c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

2008年にアニメ『とある魔術の禁書目録』が放送され、続々とシリーズ各作品がアニメ化しました。作品の放送順は以下の表のとおりです。 ここからは放送順に作品のあらすじや魅力を紹介していきます。

アニメ1期『とある魔術の禁書目録』(2008年放送)

とあるシリーズ

2008年放送の「禁書目録」1期は、不幸体質な上条当麻がある日ベランダに落ちてきたシスター・禁書目録(インデックス)と出会うことからはじまります。 上条は右手の「幻想殺し」でインデックスを救うと同時に、上条自身が大きなダメージを受けてしまいました。しかし、以降も彼はその事実を隠し生活を続けます。 御坂美琴のクローン「妹達(シスターズ)」を使った、学園都市1位の能力者・一方通行(アクセラレータ)のレベル6化計画を止めるなど、お人好しで正義感の強い上条は、その後も次々に事件に関わっていきます。 原作6巻までの、上条が科学サイドと魔術サイドの闇に深く関わっていく導入部分を忠実にアニメ化し、ファンからの評価も高い作品です。

AD

スピンオフ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』(2009年放送)

とあるシリーズ

「超電磁砲」1期は2009年に放送されました。「超電磁砲」では学園都市3位の能力「超電磁砲(レールガン)」を持つ御坂美琴を主人公に、彼女やその学友たちが学園都市で起こる事件を解決していくストーリーです。 前半は「幻想御手(レベルアッパー)」というアイテムをめぐり、「風紀委員(ジャッジメント)」の御坂、白井黒子、初春飾利(ういはるかざり)やその親友の佐天涙子(さてんるいこ)が巻き込まれてしまい、木山春生(きやまはるみ)と対決する話が描かれます。 妹達を使った「絶対能力進化(レベル6シフト)」計画の話をはさみ、後半は「武装無能力者集団(スキルアウト)」や「乱雑開放(ポルターガイスト)」といったオリジナルエピソードが続きます。このオリジナル部分はファンにも好評のようでした。 2010年にOVA『とある科学の超電磁砲』が発売されていますが、これは1期の12話・13話の追加エピソードとなっています。

アニメ2期『とある魔術の禁書目録Ⅱ』(2010年放送)

とあるシリーズ

「禁書目録」2期は2010年放送、原作5巻でアニメ化されなかったエピソードを1期の総集編としてまとめ、1話で放送しています。1期の復習もできる内容で、初心者にも親切な構成です。 ローマ正教のオルソラ=アクィナスと「法の書」を巡る戦いでは、上条はインデックスと共に、ステイル=マグヌス、アニェーゼ=サンクティス、天草式十字凄教の神裂火織といった面々と関わります。 さらに学園都市の運動会「大覇星祭」や、打ち止め(ラストオーダー)、アクセラレータと彼らを狙う木原数多(きはらあまた)との戦い、ローマ正教「神の右席」前方のヴェントと上条との対決など盛りだくさん。 3期に向けての伏線も含め、複雑に科学と魔術が交差する内容となっています。

AD

劇場版『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』(2013年公開)

とあるシリーズ

2013年に公開となった劇場版『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』は、原作者の原案によるオリジナルストーリー。時系列としては『とある魔術の禁書目録Ⅱ』の第7話と第8話の間に位置します。 学園都市で完成されようとしている宇宙エレベーター「エンデュミオン」を取り巻く物語で、上条当麻とインデックスが、路上ライブを行っていた少女・鳴護アリサと出会うところから状況が動き出すことに。 やがてアリサとエンデュミオンを利用した大規模魔術の陰謀が明らかになってしまいます。上条とインデックスはアリサを救い出し陰謀を阻止することができるのでしょうか?

スピンオフ『とある科学の超電磁砲S』(2013年放送)

とあるシリーズ

2013年放送の「超電磁砲S」はオリジナル要素の多かった1期に比べ、前半はほぼ原作通りに妹達のエピソードが描かれます。ヒーローとしての御坂の活躍が描かれ、白井黒子たちは妹達とは関係ない部分のエピソードに登場するような形です。 妹達の展開のクライマックス部分は上条も登場し「禁書目録」とほぼ同じ内容になりますが、御坂の視点で描かれた本作の方が、より事件が深掘りされています。 原作の4〜7巻まで描いた後、アニメ後半ではオリジナルエピソードが放送されました。前半ではシリアス展開が続き、後半はアニメ1期の空気が味わえます。

AD

アニメ3期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』(2018年放送)

とあるシリーズ

2期から7年ぶりに制作された3期は、いよいよ世界を巻き込んだ大きな動きの中に上条たちが関わっていくことになります。2期でヴェントを倒したことで、ローマ正教から危険視されるようになった上条。前半では学園都市を離れフランスで「神の右席」左方のテッラと対戦します。 学園都市内では、暗部組織「グループ」「スクール」「アイテム」らが対立。能力者第1位のアクセラレータと第2位の垣根帝督、第4位の麦野沈利(しずり)らが登場します。 さらに上条が後方のアックアとの対決を経て、1クール目は終了。 2クール目では原作の17巻から22巻にあたる、イギリス編やロシアを舞台にした第三次世界大戦の内容が描かれました。これで原作の「無印」シリーズ最終巻までがアニメ化されたことになります。

スピンオフ『とある科学の一方通行(アクセラレータ)』(2019年放送)

とあるシリーズ

学園都市第1位にして絶対的な能力を持つ、一方通行(アクセラレータ)を主人公にしたスピンオフアニメが『とある科学の一方通行』です。 アクセラレータは打ち止め(ラストオーダー)を助けたことで、入院を余儀なくさせられます。入院中、アクセラレータは魔術サイドの少女エステルに出会い、警備員(アンチスキル)やラストオーダー、妹達(シスターズ)が絡む事件に関わっていくことに。 DAや屍食部隊(スカベンジャー)、フルコースといった科学サイドの複数の組織に加え、魔術サイドの人物たちも絡んだ展開が見どころ。シリーズ屈指のダークヒーロー・アクセラレータの、上条当麻とはまた違った形の強さを楽しめる作品です。

AD

スピンオフ『とある科学の超電磁砲T』(2020年放送)

とあるシリーズ

「超電磁砲」シリーズの第3期が2020年1月に放送されました。ここでアニメ化されたのは原作7巻~10巻の「大覇星祭」の内容。 7日間に渡って開催され、能力者同士での激戦が繰り広げられるという超大規模の体育祭の様子が描かれます。学生たちが高揚する中で、正体不明の組織から御坂妹が狙われて攻撃されたり、友人たちから尊の記憶が消されたりと徐々に不穏な空気が。 その背景には「外装代脳」を乗っ取り、美琴の身体を器として“レベル6”への覚醒進化をさせる実験を行うという黒い目的があったことが発覚し……。 これまでの「超電磁砲」シリーズでも主人公を務めた御坂美琴を中心として、転校してきた婚后光子も大きく活躍しました。

時系列順にアニメ「とある」シリーズを観るには?

「とある」シリーズを時系列で視聴する場合、ヒロイン御坂美琴(みさかみこと)が主人公の「超電磁砲」1期が1番最初になります。「超電磁砲」1期の8話以降は、「禁書目録」1期の1話~9話と同時期のストーリーをそれぞれの視点で描いていく内容です。 「禁書目録」1期の9話~10話の間に、「超電磁砲S」がスタートし、それぞれの後半は同時期の出来事となります。さらに、劇場版は「超電磁砲S」の7話と8話の間のエピソード「一方通行」は、「禁書目録」1期の終盤と同時期からスタートするエピソードです。 最新作「超電磁砲T」は、「禁書目録Ⅱ」と同じ時間軸での物語で、美琴達側の視点から見た「大覇星祭」のエピソードとなっています。

AD

シリーズごとにまとめて観てしまうのもおすすめ!

「禁書目録」1期・2期と「超電磁砲」1期・2期、劇場版、「一方通行」は、約3ヶ月間の出来事をそれぞれの視点で描いています。 時系列も複雑に入り組んでいるので、「禁書目録」か「超電磁砲」のシリーズをそれぞれ通して観てしまうのも、物語の理解を深めるにはおすすめの視聴順の1つと言えます。

シリーズごとに観るなら?

  1. 「禁書目録」シリーズを3期まで観る
  2. 劇場版「禁書目録」を観る
  3. 「超電磁砲」シリーズを3期まで観る
  4. 「一方通行」を観る

主要キャラクターと声優を紹介!アニメ「とある」シリーズ全編で活躍

上条当麻(CV.阿部敦)

とあるシリーズ

上条当麻(かみじょうとうま)は、生まれつき「幻想殺し」を右手に宿す、それ以外は普通の高校生。 普段はやる気のない顔をしていますが、困っている人は放っておけない熱血な性格で、それゆえに科学サイド・魔術サイド両方の事件に関わっていくことになります。

インデックス(CV.井口裕香)

とあるシリーズ

インデックスは、上条が助けた幼い見た目のシスター。その脳には10万冊を超える魔導書を記憶しています。1度見聞きしたことを全て記憶することが可能。 上条が魔術サイドと関わるきっかけをつくったメインヒロインのひとりです。

御坂美琴(CV.佐藤利奈)

とあるシリーズ

御坂美琴は学園都市第3位の「超電磁砲」という力を持つ中学生。努力によってこの地位に登りつめた努力の人であり、ツンデレな一面も。 レベル0の上条に自身の攻撃を打ち消されたことをきっかけに、彼を目の敵にするようになります。

一方通行(CV.岡本信彦)

とあるシリーズ

一方通行(アクセラレータ)は、学園都市1位の座に君臨する人物です。能力は、あらゆる力の向きを任意の方向に操作できる「反射」という力。 強すぎる力のせいで孤独な生き方を選んでいましたが、上条や妹達と出会うことで少しずつその生き方が変わっていきます。

AD

小説『新約 とある魔術の禁書目録』はアニメ化する?

新約 とある魔術の禁書目録

2019年3月まで放送されていたアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』。シリーズ3作目まで制作されたことで、原作の「旧約」と呼ばれている『とある魔術の禁書目録』の内容はすべてアニメ化されたことになりました。 原作ではこの「旧約」のあとに、『新約 とある魔術の禁書目録』の連載が続いています。ストーリーも「旧約」の後に続く内容なので、ファンからはアニメ4期への期待も高まっているのです。 アニメ3期の最終回は、原作同様に「新約」へと続く伏線が多数そのままとなっていました。2020年に放送された「超電磁砲」新作に続き、「禁書目録」4期も十分考えられるのではないでしょうか。

「とある」シリーズの順番を完全網羅してアニメを最大限楽しもう!

科学と魔術が交差する「とある」シリーズは、幾重にも張り巡らせた伏線や細密な世界観設定が魅力の作品です。原作やアニメプロジェクトも勢いが衰えることなく動き続けているのは、それだけ多くのファンがいるということでもあります。 アニメシリーズも続々と新作が放送されているこのタイミングで、ぜひ「とある」シリーズの魅力にハマってみてください。

シリーズ最新作はこちらから