2019年7月12日更新

ギャビー・ギャビー、『トイ・ストーリー4』のキーキャラクターに隠された秘密とは?

ギャビー・ギャビー『トイ・ストーリー4』
©Supplied by LMK/zetaimage

待望の続編となる『トイ・ストーリー4』には、多くの新キャラクターが登場します。そのなかでも今回は、ギャビー・ギャビーという女の子の人形を紹介しましょう。ストーリーのカギを握る彼女はいったいどんなおもちゃなのでしょうか。

ギャビー・ギャビーってどんなおもちゃ?『トイ・ストーリー4』新キャラクター

人気シリーズの第4作目として、いよいよ2019年7月12日に公開される『トイ・ストーリー4』。本作には、多くの新キャラクターが登場しますが、そのなかでも物語のカギとなっているキャラクターのひとりがギャビー・ギャビーという女の子の人形。 注目のキャラクターであるギャビー・ギャビーのプロフィールや悲しい過去、声優やトリビアを紹介します。 ※本記事には、映画『トイ・ストーリー4』に関するネタバレ情報が含まれてます。鑑賞前の方はご注意ください。

ギャビー・ギャビーの基本プロフィール

ギャビー・ギャビー『トイ・ストーリー4』
©Supplied by LMK/zetaimage

ギャビー・ギャビーはボイス・ボックス内蔵のかわいらしい女の子の人形です。背中のひもを引くと声が出るはずが、製造不良のためおしゃべりすることができません。そのため、長年アンティークショップの奥で忘れ去られていました。 彼女は子供のそばにいて愛されることを切実に願っています。

声優キャストを紹介【オリジナル版/日本語吹替版】

オリジナル版/クリスティーナ・ヘンドリックス

オリジナル版でギャビー・ギャビーの声優を担当しているのは、テレビシリーズ『マッドメン』(2007〜2015)や映画『アガサ・クリスティー ねじれた家』(2017)などへの出演で知られる女優、クリスティーナ・ヘンドリックスです。

日本語吹替版/新木優子

日本語吹替版でギャビー・ギャビーの声優を務めるのは、ファッションモデル、女優として活躍している新木優子です。今回が声優初挑戦となる新木は、お芝居と違い、声のトーンや強弱の付け方だけで感情を表現するアフレコはすごく難しかったが、楽しかったとディズニー公式サイトにコメントを寄せています。 自身が演じたギャビー・ギャビーについては、「愛されることを強く願っているキャラクターで、そのために努力する一面がすごく女の子らしくて可愛くて、女の子がとても共感できるキャラクターになっていると思います。 私自身も、老若男女から愛される存在になりたいとずっと思っているので、すごくギャビー・ギャビーに近いものがあると思いました」と自身との共痛点も明かしました。

『トイ・ストーリー4』でギャビー・ギャビーが伝えること【ネタバレ注意】

ギャビー・ギャビーとウッディの共通点・違い

ウッディとギャビー・ギャビーは、子供のそばにいることがおもちゃのしあわせと考えているところが共通点です。しかし、彼女は本作のヴィランとして、ウッディのボイス・ボックスを手に入れようと執拗に彼を狙いました。 一度でいいから子供のそばで愛されたいと強く願うギャビー・ギャビーの願いを知り、ウッディは最終的に自らボイス・ボックスを渡すことを決意します。アンディとの素晴らしい思い出を大切にしている彼は、ギャビーにもそんな経験をするチャンスを与えようと考えたのです。 運良くアンディと出会えたウッディと、誰にも愛されたことがなかったギャビー・ギャビーの運命を分けたのは本当にただの偶然だったのではないでしょうか。

良くも悪くも人生は思ったとおりにならない

正常に動くボイス・ボックスを手に入れればアンティークショップの店主の孫娘であるハーモニーに愛されると考えていたギャビー・ギャビー。しかし、彼女を待ち受けていたのは予想外の結末でした。 ハーモニーはおしゃべりができるようになったギャビーを見つけたものの、結局は彼女を連れて帰ることはしませんでした。しかし、ウッディとともにボニーのもとに向かおうとしていたギャビーはその途中で迷子の女の子を見つけます。 「子供が心細いときに一緒にいるのがおもちゃの役目」というウッディの言葉に励まされ、ギャビーは女の子のもとへ。ギャビーの背中のひもを引いてその言葉に励まされた女の子は、彼女を連れて両親を探しに行きました。 こうしてギャビーはその女の子のものとなり、「子供のそばにいて愛されたい」という彼女の願いはどうやら叶いそうです。 当初ギャビーはハーモニーに執着していましたが、彼女はギャビーを選びませんでした。しかし、迷子の女の子に拾われたことで、ギャビーのもっとも強い願いは叶えられたのです。ギャビーの結末を見ると、一度はがっかりしてもあきらめないこと、チャンスは一度きりではないと思わされます。

ギャビー・ギャビーが願ったこと、それはただ一人の子供に愛されること

『トイ・ストーリー4』
©Supplied by LMK/zetaimage

ギャビー・ギャビーをはじめとする魅力的な新キャラクターがたくさん登場する『トイ・ストーリー4』。ウッディが繰り広げる新たな冒険に、キーキャラクターのひとりとなるギャビー・ギャビーは、どのように関わってくるのでしょうか。 実はウッディと共痛点が多い彼女の物語にも、ぜひ注目して作品を楽しみたいですね! 人気シリーズ待望の最新作『トイ・ストーリー4』は、2019年7月12日、全国ロードショーです。