2019年11月21日更新

アニメ「カードキャプターさくら」シリーズを全話無料で視聴できる動画配信サービスって?

カードキャプターさくら

1998年に放送され、その後シリーズ化されたアニメ『カードキャプターさくら』。本作は、日本の女性漫画家集団であるCLAMPの代表作として知られており、ファンから絶大な人気を誇る作品となっています。本記事では、本シリーズを全話無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介!

目次

アニメ「カードキャプターさくら」シリーズのフル動画を1話から無料で視聴できる動画配信サービスとは?

1998年に放送されたアニメ『カードキャプターさくら』。 原作コミックは、日本の女性漫画家集団であるCLAMPの代表作であり、累計発行部数は1200万部を突破しています。少女漫画雑誌・なかよしに掲載されており、2016年には新シリーズの連載もスタートしました。 本作は、少女漫画らしい華やかなデザインや、かわいらしいキャラクター設定の主人公が魅力な魔法少女作品です。 本記事では、本シリーズを無料で視聴可能な動画配信サービスを紹介します!

アニメ「カードキャプターさくら」シリーズのフル動画を1話から視聴できるサービス一覧【無料】

U-NEXT hulu ビデオ
マーケット
TSUTAYA
TV/DISCAS
amazon
プライムビデオ
dTV ビデオパス FOD
プレミアム
クロウカード編 × × × × × ×
さくらカード編 × × × × × ×
クリアカード編 × × × ×

〇=配信中 ×=配信なし

アニメ「カードキャプターさくら」シリーズの動画は、各動画サービスで配信中。 次の項目では、全シリーズを配信しているU-NEXTとhuluの詳細について解説します。

U-NEXTでフル動画を無料で視聴する!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数150,000本以上(2019/7現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTでは、アニメ「カードキャプターさくら」全シリーズの動画が配信されています。 本サービスの無料トライアル期間中に、全シリーズ無料で視聴可能です。

huluでフル動画を無料で視聴する!

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

huluでは、アニメ「カードキャプターさくら」全シリーズの動画が配信中。 本サービスでは2週間の無料トライアルを実施しており、その期間中に本シリーズを全話無料で観られます。

アニメ『カードキャプターさくら』のストーリーは?

クロウカード編

友枝小学校に通う小学4年生の木之本桜(さくら)は、ある日、父の書庫で不思議な本を発見します。本から封印の獣・ケルベロスが現れますが、それと同時にしまわれていたカードが外へ解き放たれてしまうことに。 さくらはケルベロスから、本には魔術師のクロウ・リードが作った魔法のカード・クロウカードが入っていて、全てのカードの封印が解かれると、この世界に災いが起こること告げられました。 ケルベロスによってカードキャプターにされたさくらは、街に散らばったクロウカードを回収することになります。

さくらカード編

全てのクロウカードを回収し、新たなカードの主人となったさくら。そんなある日、さくらの通う友枝小学校に柊沢(ひいらぎざわ)エリオルという転校生がやってきます。それと同時に、さくらの住む友枝町では不可解な事件が起こり始めました。 さくらはクロウカードを使って事件を解決しようとしますが、カードに呪文が通じず使うことができません。そこで自分の魔力をクロウカードに注ぎ、さくらカードに変えることで呪文を扱えるようにします。 こうしてさくらは、クロウカードをさくらカードに変えながら、友枝町で起こる事件を解決して行くのですが……。

クリアカード編

友枝中学校に入学し、中学生となったさくら。新たな生活に胸躍らせるさくらでしたが、ある日、透明なカードがバラバラに砕け、フードを被った謎の人物と対峙するという夢を見ました。 眠りから覚めたさくらは、夢で見た新たな封印の鍵を握りしめており、さらに自身のさくらカードが、全て透明に変わってしまっていることに気付きます。 次第に、魔法が原因のような不可解な現象に巻き込まれ始めるさくら。彼女は透明になってしまったカードに、魔法をセキュア(固着)させることで事件を解決していきます。

主要キャラクターを務めた声優たち

木之本桜/丹下桜

主人公の木之本桜は、友枝小学校に通う小学生です。クリアカード編からは、友枝中学校に通う中学生として描かれています。 彼女は、明るく元気で思いやりのある性格をしており、スポーツ全般が得意です。作中度々「絶対だいじょうぶだよ」という無敵の呪文を口にします。 さくらの声を演じたのは、声優の丹下桜。彼女は幼少の頃、自身の独特な声質をコンプレックスに思っていました。ですが、高校時代の時に声優という職業を知ったことや、ジブリ映画『魔女の宅急便』を観たことで、自分の声を生かしたいと考えるようになったそうです。

ケルベロス/久川綾(仮の姿)・小野坂昌也(真の姿)

ケルベロスは、魔術師・クロウが造ったクロウカード守護者の1人です。彼はさくらと共に生活する際や、魔力が少ない時などはぬいぐるみのような仮の姿ですが、真の姿は羽の生えたライオンのような姿をしています。ケルベロスは陽気でナルシストな性格をしており、食事で魔力を回復することができるため食いしん坊です。 ケルベロスの仮の姿を演じたのは、声優の久川綾。彼女は声優の養成所を経て、アニメ『キテレツ大百科』で声優デビューを果たします。代表作として、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の水野亜美(セーラーマーキュリー)などがあります。 ケルベロスの真の姿を演じたのは、声優の小野坂昌也。彼は元々、芸人を目指していましたが断念し、俳優を志すことに。しかし、勘違いして声優養成所に入所し、現在に至ります。 彼の代表作は、アニメ『テニスの王子様』桃城武やアニメ『ボボボーボ・ボーボボ』の首領パッチなど。

本シリーズの見どころは?

乙女心くすぐる衣装と小物のデザイン

アニメ『カードキャプターさくら』は、いわゆる魔法少女モノと呼ばれる作品ジャンルに属しています。しかし、厳密に言うとさくらは魔術師であり、魔法を使う際に変身したりしません。そのため、さくらの同級生であり親友の大道寺知世が作るバトルコスチュームを着用しています。 バトルコスチュームは毎回異なり、ふわふわとかわいらしいものから、動きやすさを重視したデザインまで多種多様。色鮮やかで華やかなバトルコスチュームは、カードキャプターさくらのアイデンティティとしてもひと役買っています。

あらゆる形で描かれる恋愛模様

アニメ『カードキャプターさくら』の原作コミックが掲載されているのは、少女漫画雑誌・なかよしであり、メインターゲットは少女です。そんな少女向けの作品には珍しく、異性同士の恋愛や同性同士の恋愛、更には教師と生徒の禁断の恋など、様々な恋愛が描かれています。 いわゆるマイノリティを作中で扱っていますが、登場人物達はそれを気にしたり指摘したりしていません。誰が誰を好きになってもいい。そしてそれらは自然なことであるということを、登場人物達を通して感じ取ることができます。

おすすめ関連作品の紹介!

CLAMP作品のキャラクターが盛りだくさん!アニメ『ツバサ・クロニクル』

2005年に放送されたアニメ『ツバサ・クロニクル』。本作は、アニメ『カードキャプターさくら』と同じ、女性漫画家集団CLAMPのコミックが原作です。 考古学者の卵である主人公・小狼(しゃおらん)は、一国の姫であるサクラと幼馴染であり、互いに惹かれあっています。しかし、発掘された遺跡が原因で、サクラの記憶が羽根となって異世界へと飛び散ってしまいました。瀕死となったサクラを救うため、小狼は異世界を旅することに。 本作には、過去のCLAMP作品に登場したキャラクター達が別の存在として多数登場。『カードキャプターさくら』に登場したキャラクターも多数登場していますよ。

魔女が主人公の日常系アニメ『ふらいんぐうぃっち』

2016年に放送されたアニメ『ふらいんぐうぃっち』。 見習い魔女の木幡真琴(こわたまこと)は、ある日しきたりにより、15歳を機に家を出て独立することに。真琴は実家のある横浜から、青森県弘前市に居る又従兄弟の家へ居候します。ホウキに乗って空を飛ぶことしかできない彼女は、青森の地で一人前の魔女になるべく修行に取り組みますが……。 本作は魔女が主人公ですが、『カードキャプターさくら』のような魔法少女系アニメではなく、日常系アニメとなっています。ほのぼのとした作風は、肩の力を抜いて視聴できることでしょう。

アニメ「カードキャプターさくら」シリーズのフル動画は配信サービスで1話から視聴しよう!

以上、アニメ「カードキャプターさくら」シリーズの動画を無料視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 本シリーズは、今なお熱狂的なファンが多くアニメ史に残る傑作なので、ぜひ紹介した配信サービスを利用して視聴してみてはいかがでしょうか?