2020年3月16日更新

アニメ・映画「文豪ストレイドッグス」の動画を無料で観る方法は?【1期・2期・3期・DEAD APPLEが見放題配信中】

文豪ストレイドッグス、中島敦

「文豪ストレイドッグス」シリーズは歴代の文豪たちが異能力を駆使して戦う異色のアニメです。記事では本シリーズを無料で視聴可能な動画サービスやあらすじ、登場人物、見どころ、おすすめの関連作品を徹底紹介します1

目次

アニメ・映画「文豪ストレイドッグス」は動画配信サービスで無料視聴【無料あり】

アニメ「文豪ストレイドッグス」シリーズは太宰治や芥川龍之介などの歴代の文豪たちが、探偵やマフィアの立場に別れ特殊能力で戦う異色作。アニメ好きは勿論、文学好きも必見の作品です。 本記事では本シリーズを安全に無料で視聴可能なVODサービスやあらすじ、登場人物、見どころ、おすすめの関連作品を徹底解説します!(本記事に掲載されている情報は、2020年3月現在のものです。)

「文豪ストレイドッグス」シリーズの動画をフルで配信中のサービス一覧【1期・2期・3期・劇場版】

「文豪ストレイドッグス」は」上記のサービスで配信中です。次はその中でもおすすめのサービスについて紹介します!

アニメ〜映画まで見放題!FODで「文豪ストレイドッグス」を無料で楽しもう

FODプレミアムではアニメ「文豪ストレイドッグス」シリーズが見放題で配信中。本サービスのトライアル期間を利用すれば、本シリーズを無料で観ることができますよ!

U-NEXTでも「文豪ストレイドッグス」の動画が見放題配信中【1期〜映画まで】

U-NEXTでもアニメ「文豪ストレイドッグス」シリーズが見放題作品として配信中。トライアル期間中に無料で楽しんでみてください!

huluでも映画&アニメ「文豪ストレイドッグス」が絶賛配信中

アニメ「文豪ストレイドッグス」シリーズはhuluでも見放題作品として配信中。トライアル期間中であれば無料で観ることができますが、FODとU-NEXTよりもトライアル期間が短いので注意が必要です。

「文豪ストレイドッグス」のあらすじ

第1期(2016)

孤児院を追い出され、餓死しそうになりながら街をフラついていた中島敦。泥棒として生きるしかないと思いつめていたとき、彼は川で流されている男性を助けます。太宰治と名乗る彼は、警察や軍隊が介入できない厄介な事件を異能力で解決する「武装探偵社」の一員でした。 そして中島敦にも月下獣という異能力があることが発覚。彼は武装探偵社に入社し、ポートマフィアの芥川龍之介らと戦いを繰り広げることに……。

第2期(2016)

海外の異能力集団「ギルド(組合)」に対抗するため、敦は武装探偵社とポートマフィアの共闘を提案しますが、組織内外から多くの反発を受けます。しかし米国の文豪たちの圧倒的な能力の前に、太宰らは組織を越えて立ち向かうことを決断。 そんな太宰は実は元ポートマフィアの最年少幹部。かつては中原中也とコンビを組み、「双黒」と恐れられていました。そして武装探偵社、ポートマフィア、ギルドの三つ巴の戦いは激化し……。

文豪ストレイドッグス 第3期(2019)

武装探偵社とポートマフィアの芥川らの協力体制により、ギルドの団長・フィッツジェラルドの打倒に成功。ヨコハマには束の間の平穏が訪れ、ギルドとの戦いを終えた探偵社の面々は摩耗した心を休めていました。そんな中盗賊団「死の家の鼠」の頭目フョードル・Dが現れ計略を張り巡らせます。 そして敦、太宰、芥川らは再び苛烈な戦いに身を投じるのでした……。

劇場版『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』(2018)

異能力を持つ人間が世界各国で500人以上自殺。現場は霧で包まれていたという報告があり、内務省異能特務課は怪事件の解決に総力を挙げて臨みます。 そんな中ヨコハマに容疑者の渋沢竜彦が潜伏しているという情報が入り、内務省は武装探偵社に出動を要請。果たして文豪たちは深い霧に包まれたヨコハマの街を救えるのでしょうか……。

キャラクター・声優の紹介!

中島敦/上村祐翔

中島敦は武装探偵社に所属する18歳の青年です。気が弱いことを周囲にからかわれていますが、とても優しく、仲間のピンチを身を挺して救うことも。 また彼は「月下獣」という異能力を持っていて、発動すると大きな白虎に変身し、銃弾が効かない、傷を追ってもすぐに回復する他、異能を裂くなどの力を得られます。 中島敦の声を務めたのは俳優であり声優の上村祐翔。彼は劇団ひまわりに所属しています。2018年放送開始のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の天喰環役や、2019年の『あひるの空』の上木鷹山役など、人気作に多数出演している人気声優です。

太宰治/宮野真守

太宰治は武装探偵社に勤める22歳の男性。彼はいつもニコニコしていますが、周囲からは何を考えてるかわからないと思われています。また「自殺マニア」の異名を持っていて、あらゆる自殺方法を試していますが死ぬことができません。 彼の異能力は「人間失格」で、相手の能力を無効化することができます。ポートマフィアの中原中也とは犬猿の仲です。 太宰治の声を務めたのは声優・宮野真守。彼は2006年から放送されたアニメ『DEATH NOTE』の夜神月役で一気に知名度を上げ、2007年『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役、2020年『虚構推理』桜川九郎役など、数々のヒットアニメの主要人物を務めています。

見どころを紹介!

異能力バトルが凄い!

「文豪ストレイドッグス」は異能力を使ったアクションシーンが素晴らしいです。白虎の能力を駆使する中島敦、重力のベクトルを操ってしまう中原中也など、予想を遥かに越えた文豪たちのバトルシーンは必見。 またバトル向けの能力だけでなく、手帳に書き込まれたものを具現化する国木田独歩、自分の小説の中に相手を引きずりこむエドガー・アラン・ポオなどなど、使いどころが限定された能力も魅力。対峙する人物の異能力によって、バトルが思いがけない方向に展開していきます。

実在の文豪が現代に蘇る!

日本や世界の文豪たちがスタイリッシュに蘇った「文豪ストレイドッグス」。本シリーズでは性格や能力などに、実際の文豪たちの逸話や作風を反映させているところが面白いです。 ポートマフィアのボス・森鴎外は少女好きでエリスという異能力を持っているところなどは、小説『舞姫』を読んだことがある人なら思わずクスっと笑ってしまいます。太宰と中原の仲が悪いのも、実際の逸話が元です。 本シリーズを観ながら中島敦の『山月記』や太宰治の『人間失格』などの実際の作品を読んでみると、キャラクターをより深く理解することができますよ!

「文豪ストレイドッグス」のアニメ・映画版を動画配信サービスで無料視聴しよう!

本記事では「文豪ストレイドッグス」を無料で視聴できる動画配信サービスや、あらすじ、登場人物、見どころ、おすすめの関連作品を紹介しました。 武装探偵社、ポートマフィア、ギルド。それぞれに所属する文豪たちのスタイリッシュなバトルを、紹介したサービスで楽しんでみてください!