胸キュンせざるをえない!おすすめイケメンアニメランキング20

2018年6月18日更新

登場人物が魅力的なアニメは人気も高いものですが、イケメンがたくさん登場するアニメは女性ファンなら誰もが夢中になってしまうことでしょう。個性豊かなイケメンキャラクターが人気のアニメランキングをご紹介します。

イケメンアニメが女性の胸を熱くさせる!ランキング形式で紹介

アニメにはさまざまな個性豊かなキャラクターたちが登場しますが、イケメンがたくさん登場するアニメは、やっぱり女性ファンの心をとらえて離しません。キャラクターの美しさやかっこよさだけでなく、ストーリーの面白さやユニークな設定も、人気イケメンアニメの魅力です。 女性アニメファンならぜひチェックしておきたい、イケメンアニメランキング20をご紹介します。

20位 目指せスター!『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-』

アニメ『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』は2014年に放送され、翌年の2015年には続編である『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-』が放送されました。 原宿の劇場ハリウッド東京では、スターを夢見る少年のアイドルユニット少年ハリウッドが日夜ステージを行っています。五人のメンバーはイケメンぞろいで、それぞれ「ハリウッドカラーと呼ばれる担当カラーがあります。 少年ハリウッドの希望の星と呼ばれる佐伯希星(さえききら)は元子役タレントのキラキラ美少年。サラサラの髪と愛くるしい笑顔が魅力です。担当カラーはブルーで、殺陣が得意という意外な一面もあります。

19位 男だってイケメンやBLが大好き!『腐男子高校生活』

BL好きの男子高校生・坂口亮を主人公に、イケメン高校生がたくさん登場するアニメ『腐男子高校生活』。亮と同じくBL好きの人には必見のイケメンアニメです。 平凡な高校生の坂口亮は、実はBLが大好きという趣味があります。美少年や美青年が登場するBL漫画は好きですが、彼はゲイではありません。しかし、クラスの男子生徒が仲良さそうに話しているのを見ては、いつも怪しげな妄想をしています。 坂口の通う高校には、坂口の好きそうなイケメンがいっぱい。親友の中村俊明は、ロングヘアの似合うイケメン。サラサラの髪のせいで、通学電車でいつも痴漢にあってしまい悩んでいるほどです。

18位 イケメン妖狐に尽くされる秘密の生活『妖狐×僕SS』

主人公の白鬼院凜々蝶(しらきいんりりちよ)は、旧家の家を煩わしく感じ、メゾン・ド・章樫(あやかし)というマンションで一人暮らしを始めます。「妖館」と呼ばれるそのマンションには妖怪と人間の間の子孫が住んでいて、住人には必ずシークレットサービスが付きます。 凜々蝶に付いたのは、御狐神双熾(みけつかみそうし)と名乗る青年で、なぜか凜々蝶のことを慕い、自ら仕えることを希望してきたのです。銀髪でオッドアイ、涼し気なルックスが魅力の双熾は、実は妖狐の先祖返りです。いつも冷静で礼儀正しい性格ですが、凜々蝶のことになると取り乱し、トイレにまでついてくるほどの執着を見せます。

17位 イケメン男子高校生たちがチアリーディングを目指す!『チア男子!!』

朝井リョウの同名小説を原作とするアニメ『チア男子!!』は、チアリーディングにハマっていく男子大学生の日々が爽やかに描かれている作品です。主人公・坂東晴希は、肩を壊してしまったことがきっかけで続けていた柔道をやめ、友人・一馬に誘われたチアリーディンググループに入ります。 チアリーディングチームBREAKERSの一員で、高校時代にもチアリーディングを経験してた徳川翔は、クールな雰囲気を持つイケメン。メンバーにも厳しく的確なアドバイスを施していますが、ファッションセンスが壊滅的という意外な一面も。

16位 イケメンアイドルユニット、プリズムスターに魅せられて『KING OF PRISM by PrettyRhythm』

ゲームの『プリティーリズム』を原作とするアニメ『プリティーリズム・レインボーラブ』のスピンオフ作品となるのがこの『KING OF PRISM by PrettyRhythm』です。こちらの作品は映画作品で、2016年に劇場公開されました。 偶然知り合った少女から、アイドルユニット・Over The Rainbowのライブチケットを譲り受けた一条シンは、彼らのステージを見て一度で心を奪われ虜になります。彼らのようになりたいと願うシンは、養成校のエーデルローズに入り、プリズムスターを目指します。

15位 個性豊かなイケメンプレイヤーが集結!バスケに捧げる青春『黒子のバスケ』

スポーツアニメには、イケメンがたくさん登場しますが、この『黒子のバスケ』にも爽やかで魅力的な体育会系イケメンがたくさん登場します。 主人公の黒子テツヤは、バスケの名門・帝光中学のバスケ部に、キセキの世代と謳われた時代に在籍していました。大人しい性格で存在感のない黒子ですが、実はキセキの世代の5人の天才たちにも劣らぬ名選手で、「幻の6人目」と噂されていました。 自称「黒子の親友」でキセキの世代のひとりである黄瀬涼太は、長身でピアスが似合うイケメン。人気モデルとしても活躍中で、通っている高校は黒子の通う誠凛高校のライバル校の海常高校。バスケの練習試合で誠凛に負けてしまったことをきっかけに、モデルをやめバスケに専念するなど熱い一面も。

14位 岩鳶高校の男子水泳部はイケメンぞろい!『Free!』

ライトノベル『ハイ✩スピード!』を原案とするアニメ『Free!』は、男子水泳部の活躍を描いた作品で、2013年に放送されています。2014年には2期となる『Free!-Eternal Summer-』が放送されました。 小学校時代からスイミングクラブに通い、泳ぐことが大好きな主人公の七瀬遙。しかし、彼の通っている岩鳶高校には男子水泳部がありません。かつて同じクラブに通っていた松岡凛とひょんなことから再会した七瀬は、もう一度水泳をやりたいと思うようになります。 男子水泳部を設立することを決めた七瀬。部として認められ、大会の出場権を得るには、最低4人の部員を集める必要があります。七瀬は友人たちと協力し、部員集めに奔走します。 岩鳶高校男子水泳部はイケメンぞろい。主人公の七瀬は天然でマイペース、優しくて面倒見の良い橘真琴、七瀬のライバルでもある松岡凛はクールな魅力あふれるイケメンです。無邪気で天真爛漫、かわいい系イケメンの葉月渚、メガネ姿が美しい竜ヶ崎怜など、個性豊かな部員たちのかっこよさにハマること間違いなし。

13位 元祖イケメンアニメと言えばこちら!『テニスの王子様』

元祖イケメンアニメ、と言えばこちら『テニスの王子様』。許斐剛の同名漫画を原作とし、2001年から2005年まで放送されました。2012年には『新テニスの王子様』が放送されています。 天才テニス少年・越前リョーマは、アメリカ留学から帰った後、テニスの名門校である青春学園に入学します。アメリカではテニスのジュニア大会で何度も優勝をしてきたリョーマは、入部早々テニス部の先輩たちにも生意気な態度を取ってしまいます。 タイトル通り王子様キャラの越前リョーマを始め、『テニスの王子様』には実力と美貌を兼ね備えたテニスプレイヤーがたくさん登場します。中でも白石蔵之介は、美しい容姿に加えて妖艶な言動が特徴のエロキャラ。

12位 異世界の対立に巻き込まれる主人公『K』

高校生・伊佐 社(いさなやしろ)は、白髪が特徴の天真爛漫でお調子者なところがある少年。平和な高校生活を送っている社でしたが、ある日クラスメイトから買い出しを頼まれた際に、謎の男たちにさらわれてしまいます。 あわや、というところで社を助けてくれたのは、夜刀神狗朗(やとがみくろう)という長髪の少年でした。しかし、彼は自らの手で社を殺そうと狙ってきます。彼の正体、そして謎の男たちの目的はいったい何だったのでしょうか。 八田美咲(やたみさき)と伏見猿比古(ふしみさるひこ)は、特に人気の高いキャラクター。美咲は、小柄でストリートファッションが特徴、短期でけんかっ早い性格の少年。猿比古はクールなメガネキャラでいつも面倒くさそうにしていますが、中学時代からの親友である美咲には異常な執着を見せます。

11位 学校の中にホストクラブが?『桜欄高校ホスト部』

原作は、葉鳥ビスコの同名漫画、2011年には実写ドラマ化もされたアニメ『桜欄高校ホスト部』。私立の名門校に美少年たちが営業するホスト部があるという異色のイケメンアニメです。 私立桜欄学院は、お金持ちばかりが通う名門校。特待生の藤岡ハルヒは学校の中で勉強ができる静かな場所を求めていました。ハルヒが選んだ場所は音楽室。実は桜欄学院には、ホスト部があり音楽室がその営業場所でした。学校きっての美少年たちが、暇と金を持て余した女生徒をもてなす桜欄高校ホスト部。ハルヒは借金返済のために、彼らの雑用係として働くはめになります。 ホスト部の双子イケメン・常陸院兄弟は、いたずら大好き、人をからかうことが大好きの小悪魔キャラ。兄弟間の禁断愛を自分たちの売りにしているしたたかなところもあります。あまりにも似ているため、ほとんどの人が二人の見分けがつきませんが、一度で彼らの違いを見分けたハルヒには一目置いています。

10位 ふたりのユーリの氷上での熱い闘い『ユーリ!!! on ICE』

男子フィギュアスケートをモチーフにした、『ユーリ!!! on ICE』は、2016年に放送されたテレビアニメ。主人公の勝生勇利と対極なイメージのユーリ・プリセツキー、二人のスケート選手、二人のユーリの物語につい引き込まれてしまう作品です。 主人公の勝生勇利はフィギュアスケート選手。リズム感があり、体力も素晴らしく並外れた実力と才能のある選手ですが、食いしん坊で太りやすいという体質とメンタルが弱いという難点が。一方、ユーリ・プリセツキーはロシアの選手で、美しい容姿と激しい気性を持つ少年。 二人のユーリは、伝説のスケーター・ヴィクトル・ニキフォロフにコーチをしてもらうことを掛け、氷上で戦います。勇利のライバルで、ロシア選手のユーリは、「ロシアの妖精」と謳われるほどの美少年。その美貌と美しく華やかな演技に注目!

9位 異能バトルを繰り広げるイケメンたちは文豪?『文豪ストレイドッグス』

日本文学界を代表する文豪たちが自身の代表作のタイトルの異能力でもって戦うという、異色のイケメンバトルアニメ『文豪ストレイドッグス』。原案・朝霧カフカ、作画・春河35による同名漫画を原作とし、2016年に放送されました。 孤児院出身の中島敦は、ある日、入水自殺しようとしいた男・太宰治を助けます。太宰は実は自殺マニアで、同僚の国木田独歩との仕事中に鶴見川に魅せられ飛び込んだのでした。太宰と国木田は謎の探偵事務所に勤める身で、巷を騒がせている人食い虎を追っています。孤児院を追い出され餓死寸前だったところを救われた中島は、二人の仕事に協力することになります。 あの文豪と同じ名前のキャラクターたちは、それぞれの性格やエピソードなども絶妙に反映、現代的なイケメンキャラとして作品中に蘇ります。中でも注目なのは太宰治で、栗色の髪と柔らかい雰囲気が魅力の美青年。しかし、優しい笑顔を浮かべながら、いつも死ぬことを考えているという難解な思考の持ち主なのです。

8位 何もかも完璧な執事の正体はイケメン悪魔?『黒執事』

2014年にはオリジナルストーリーの実写映画化公開された、アニメ『黒執事』は、枢やなの同名漫画を原作としています。2008年に放送された後、2010年に第2期が放送されました。 執事セバスチャン・ミカエリスは、仕事ぶりや立ち振る舞いなど何かにつけて素晴らしく、完璧な存在。19世紀末イギリスの名門貴族であるファントムハイヴ家に仕えていますが、その正体は実は悪魔。家の領主でまだ幼いシエルはセバスチャンと契約し、裏稼業に追われる毎日を送ります。 実は悪魔で完璧な執事でもあるセバスチャンはルックスも完璧。礼儀正しく物静かだけれど、実は口が悪く、シエルをいつも困らせています。

7位 家出した神様の代わりに私『神様はじめました』

2012年からテレビアニメが放送された『神様はじめました』は、鈴木ジュリエッタによる同名漫画が原作。2014年には、第2期テレビアニメが放送されました。 父親に蒸発され、借金の取立て人に家を追い出されてしまった桃園奈々生は、偶然知り合った男性から、家を譲り受けてしまいます。男から譲り受けたのは、なんと古びた神社。男は名をミカゲといい、神社に祀られている土地神だったのです。 土地神ミカゲから全てを譲り受けた菜々生の下には、ミカゲに仕えていた神使の巴衛がつきます。涼しげな顔立ちの美少年ですが、元は野狐だった巴衛は口が悪くヒネクレ者。しかし実は優しい一面があり、菜々生はやがて巴衛に恋をしてしまうのでした。

6位 一目ぼれしたイケメンは実は小学生?『初恋モンスター』

一目ぼれした初恋の人が、実は小学生だったという『初恋モンスター』は、2015年にテレビアニメとして放送されています。原作は日吉丸晃作の同名漫画で、2017年には舞台作品も上演されました。 主人校・二階堂夏歩は、地元を離れ東京の高校に通うことになり、華すみ荘という下宿先に入ります。ある日、車にひかれそうになっていた所をある男性に助けられた夏歩。堂々とした態度のその人に夏歩は心惹かれ、一目惚れしてしまいます。名前も聞くことができなかった彼ですが、下宿先の華すみ荘の息子だということが分かりときめく夏歩。なんとかアプローチを仕掛けようとする夏歩でしたが……。 天真爛漫な性格で実に子供らしい高橋奏は、小学5年生。しかし長身で大人びた容姿のため、小学生に見られることはほとんどありません。高校生の主人公・二階堂夏歩が思わず一目惚れしてしまうほどのイケメンなルックスと年齢相応の子供らしい言動のギャップが魅力です。

5位 未知の領域に挑む主人公は影のあるイケメン『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』は、2007年に放送されたテレビアニメ作品で、2009年には続編の『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』が放送されています。 主人校の黒(ヘイ)は人間にはない特殊な能力を持つ、「契約者」と呼ばれる存在です。東京では、謎の領域への入口、「地獄門」が存在し、黒ら契約者たちは、この領域の謎を解くためにその力をさまざまな組織から利用されようとしていました。 圧倒的な戦闘力を持ち、「黒の死神」と呼ばれる黒は、影のあるイケメン。やるせない表情で組織の任務を行う姿につい惹きつけられてしまいます。

4位 激動の時代を生きるスパイ養成機関のイケメンたち!『ジョーカー・ゲーム』

2016年に放送されたアニメ『ジョーカー・ゲーム』は、柳広司の小説『ジョーカー・ゲーム』を原作としています。 一流のスパイを養成する目的で作られたD機関には、選りすぐりの人物がそろっていました。彼らは、想像を絶するほどの過酷な選抜試験をパスした、前途有望な若者たちです。訓練生たちの監視役でもある佐久間中尉は、彼らの能力の高さと恐ろしさを誰よりも理解しています。 ある日、D機関に、スパイ容疑がかけられている人物の捜査が依頼されます。その任務はまだ訓練生である三好が中心となって担うことになりました。容疑の男・ゴードンが家宅捜索を拒みますが、三好は佐久間の切腹をかけて、ゴードンと交渉を始めました。 昭和12年の日本が舞台のアニメ『ジョーカー・ゲーム』。D機関のメンバーはイケメンぞろいですが、現代のイケメンキャラとは違う、重厚でシリアスな描写が新鮮です。中でもメインキャラクターの三好は、中世的な雰囲気のある線の細い美青年。はかなげな雰囲気とは裏腹にナルシスティックで冷淡な性格を見せます。

3位 貧乏だけどイケメン神様、デリバリーゴッドの夜ト!『ノラガミ』

なんでも引き受けてくれる、デリバリーゴッドの夜トが主人公のアニメ『ノラガミ』は、2014年に放送開始、2015年には続編の『ノラガミ ARAGOTO』が放送されました。原作は、あだちとかによる漫画『ノラガミ』です。 神様であるのに、アルバイトや日雇い労働までこなす夜トは、自分の社を持たない野良神。日頃はなんでも屋として過ごす、デリバリーゴッドです。ある日、人間の少女・壱岐ひよりを事故に遭わせてしまい、彼女を特異体質に変えてしまいます。回復したひよりにはさまざまな邪悪な存在が遅いかかり、責任を感じた夜トは、彼女を守るために妖たちに立ち向かいます。 夜トの神器である雪音は、元は14才の少年で、死霊となってさまよっているところを夜トに助けられました。難しい年ごろなので、反抗的な態度が目立ちますが、金髪でふわふわの髪と幼く愛らしい顔立ちが魅力的なイケメンです。

2位 イケメン三兄弟に課せられたのは罪人の護送!『曇天に笑う』

2014年に放送されたアニメ『曇天に笑う』は、唐々煙による同名漫画が原作で、アニメだけでなく舞台や映画など、さまざまなメディアで話題と人気を集めています。 明治維新の後、日本では犯罪が後を絶ちませんでした。罪を犯したものの中には脱獄を繰り返すものの見られ、そういった凶悪犯を収容するために、滋賀県の琵琶湖に獄門処と呼ばれる監獄が作られました。 監獄、獄門処は、脱獄を許さぬよう、琵琶湖に浮かんでいる木の中に作られていました。獄門処に罪人を送るのは、曇天火(くもうてんか)、空丸(そらまる)、宙太郎(ちゅうたろう)の3人兄弟でした。 護送係の曇兄弟は、三者三様のイケメン。長男・天火は豪快で破天荒なキャラクターが魅力。次男・空丸は、冷静で真面目な常識人で、三男・宙太郎は、お兄ちゃん大好きな天真爛漫なカワイイ弟です。

1位 大人気イケメンアニメシリーズの最終章『最遊記RELOAD BLAST』

2017年の7月から放送されているアニメ『最遊記RELOAD BLAST』は、人気シリーズ『最遊記』の最終章であり、20周年記念プロジェクト作品でもあります。峰倉かずや原作の漫画を元にし、これまでも『最遊記RELOAD』など4期にわたってテレビアニメとして放送されています。 封印されている妖怪・牛魔王蘇らそうとする動きが桃源郷に広がり、妖怪たちはかつての平和な時代を忘れ凶暴化していきました。玄奘三蔵は、観音菩薩から命ぜられ、桃源郷の平和を取り戻すために孫悟空らと度に出ます。 玄奘三蔵は、金色の長髪に紫色の瞳で、『最遊記』の登場人物の中でも一二を争うイケメン。クールな見た目とは裏腹に、飲酒や博打が大好きで、短期で口が悪いという強烈なキャラクター。悟空たちのことを下僕だと言っていますが、カリスマ性がある玄奘三蔵のことを彼らは慕っています。

いかがでしたか?キャラクターのかっこよさや魅力はもちろん、ストーリーも設定も目が離せない作品が多数の人気イケメンアニメ。ご紹介した作品の中からお気に入りのイケメンキャラクターを見つけてくださいね。