2020年2月5日更新

黒髪ヘアがかわいい女性アニメキャラTOP10!推しポイントは清楚さ?上品さ?

氷菓

アニメキャラクターには様々な“属性”はありますが、その中でもキャラの印象を左右する大きな要素・髪型。今回は黒髪が魅力的な女の子キャラ10人を厳選して、可愛いポイントや魅力とともに紹介していきます!

目次

黒髪がかわいいキャラをまとめて紹介!清楚系からクールなお嬢様系まで

アニメにはたくさんのキャラクターが登場します。それぞれ、キャラ独自の性格や属性を持っていますが、なかでも髪型はそのキャラの印象を左右する大事なパーツです。 今回は髪型、さらにそのなかでも黒髪がかわいい女の子キャラを厳選して10人紹介!黒髪キャラは王道のキャラ設定でもあるので、かなりの数のキャラクターが存在しています。 そのなかから選ばれた10人はいったいどんなキャラクターなのか。各キャラクターの魅力も一緒に紹介していきます。

黒髪キャラの魅力

黒髪といえば、日本人にとっては生まれ持った髪色です。そのため、日本が舞台のアニメでは黒髪キャラは、髪を染めていないキャラクターという解釈になることがほとんど。あえて髪を茶髪にしないところなどから、黒髪キャラには「真面目」や「清楚」といったイメージがついているのです。 実際に、大人しかったり古風な考えを持っていたり、ルールを守る優等生キャラは黒髪に設定されることが多いもの。その見た目から漂う、“ちゃんとしていそう”な雰囲気は黒髪キャラの大きな魅力のひとつといえます。 また、黒髪キャラはセットで色白なことがほとんど。この肌と髪色のコントラストが、よりキャラクターを品よくみせていて、魅力的にみえるのです。

1.暁美ほむら/『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔法少女のひとり・暁美ほむら。主人公の鹿目まどかがピンク色の髪の毛をしているほか、本作で活躍する魔法少女たちは金色や水色といった明るい色をしています。 そのなかでもひときわ目を引くのが、黒髪のほむらです。彼女は胸に大きな使命とも呼べる思いを人知れず抱えて、魔法少女として戦っています。その一途な思いを抱き続ける意思の強さと、ロングの黒髪が見事にマッチ。 作中では、彼女がクールに髪をかきあげる仕草も何度もあります。クール系の黒髪キャラが好きな人にはたまらないキャラクターといえるでしょう。

2.秋山澪/『けいおん!』

秋山澪は『けいおん!』で主人公たちとともにバンド・放課後ティータイムを結成するメンバーのひとり。幼馴染の田井中律に強引に軽音部に入部させられ、以降ベースや作詞を担当していくことに。 黒髪に姫カットの前髪、さらに高身長でスタイル抜群の容姿の持ち主。ですが、性格は引っ込み思案で人前が苦手という、おとなしい性格をしています。根が真面目なので、他の部員たちがふざけているときなども、率先して練習をするようなところがあり、そこも魅力です。 姉御調な言葉遣いと格好いい見た目に反し、恥ずかしがり屋でイジられキャラというギャップが、多くのファンを生みました。

3.五更瑠璃/『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場する五更瑠璃(ごこうるり)は、ハンドルネーム“黒猫”で活動している熱心なオタクかつ凄腕ゲーマーです。 彼女は、プライベートではゴスロリファッションに身を包み、厨二病的な発言も多い女の子。ロングの黒髪と相まって、初対面では相手にミステリアスな印象を与える人物です。 高圧的な態度や毒舌なところはありますが、色白で泣きぼくろがかわいい美少女として人気を博しています。主人公の高坂京介に惹かれていくことで、照れたりツンデレな部分が見えてきたりするところも彼女の魅力です。

4.閻魔あい(えんま-)/『地獄少女』

閻魔あい(えんま-)は『地獄少女』の主人公の女の子。普段はセーラー服を着ており、依頼を受けて地獄少女になると黒地の振り袖姿になります。 ターゲットを地獄に流すという人間離れした存在であるためか、黒髪キャラのなかでも特に肌の白さが目立つキャラクターです。日本人形のように白く、血色を感じられない肌が、彼女の長い黒髪をより引き立てています。 基本的には感情を表に出さず、冷静沈着に依頼をこなしていくキャラクターです。アニメ2期以降では、ときどき年相応の少女らしい表情を見せることも。普段あまり表情がない分、ちょっとした仕草がよけいに可愛らしくみえるキャラクターです。

5.千反田える(ちたんだ-)/『氷菓』

小説「〈古典部〉シリーズ」を原作に京都アニメーションが手掛けたアニメ『氷菓』のヒロインが千反田える(ちたんだ-)です。地元の名家の娘で、柔らかな物腰と常に敬語を使う正真正銘のお嬢様キャラ。彼女の清廉で真っ直ぐな性格と、ストレートの黒髪がマッチしています。 彼女は一見おしとやかに見えますが、好奇心の塊。気になることに出会うと「私、気になります」と宣言し、折木奉太郎ら古典部の面々とともに納得するまで奔走します。決して周りの迷惑になるようなことはしないものの、台風一過のあとの爽やかな晴れ間のような気持ちのいいしなやかさがあるキャラクターといえます。 推理もので活躍する黒髪キャラを楽しみたい人におすすめです。

6.黒沼爽子(くろぬまさわこ)/『君に届け』

大人気少女漫画原作の『君に届け』に登場する主人公が黒沼爽子(くろぬまさわこ)です。目が隠れるほどの長めの前髪と、腰くらいまである黒髪が特徴的な女の子。 作中では、その黒髪と青白い肌から“貞子”というあだ名で呼ばれ、同級生たちからも恐れられていました。次第に、好きな人や友人ができることで彼女の世界は広がり、学校でも居場所ができていきます。 彼女の髪はずっと黒いままですが、友人などの影響でときどきヘアアレンジをしていることも。些細な変化ですが、それだけで可愛さが一気にアップするところなどは、とてもリアル。一番身近にいそうな黒髪キャラとして親近感が湧く人物です。

7.高坂麗奈/『響け!ユーフォニアム』

高坂麗奈は『響け!ユーフォニアム』に登場するトランペット担当の女の子。彼女は男女問わずその容姿に見惚れてしまうほどの美少女として描かれています。 基本的にはクールで、部員にとっては近づきがたい存在となっていました。しかし、主人公の黄前久美子と関わるなかで、彼女の前では豊かな表情を見せるように。 なかでもおすすめのシーンは、彼女がたからかにトランペットを吹くシーン。技術向上に対して熱い気持ちを持っている彼女は、ひとりでトランペットを練習している姿がたびたび描かれます。黒髪をなびかせながら凛とした表情で演奏している姿に、思わず見とれてしまうでしょう。

8.雪ノ下雪乃/『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

雪ノ下雪乃は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に登場するヒロインです。奉仕部の部長を任されている、高嶺の花のような美人。 容姿端麗で学業面も優秀。たいていのことは数日取り組めばものにしてしまう完璧な女の子にみえますが、犬が苦手だったり、方向音痴だったり可愛らしい一面も持っています。黒髪をなびかせたツンな態度が多い彼女ですが、主人公・比企谷八幡や友人・由比ヶ浜結衣との関わりのなかで柔和な表情を見せることも。 また、彼女のトレードマークである黒のニーハイも、たまらない人にはぐっとくるポイントでしょう。

9.蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)/『賭ケグルイ』

蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)は『賭ケグルイ』の主人公で、常人離れしたギャンブル狂の女子高生です。ロングの黒髪に姫カットが特徴的で、転入してまもなく周りを掌握してしまうほどの美貌の持ち主でもあります。 お嬢様といった風貌で、普段は見た目通りおしとやかな振る舞いをしていますが、ギャンブルになると一転。天性のギャンブラーとしてあらゆるイカサマを見抜き、冷徹に勝負に挑みます。 彼女は黒髪キャラのなかでも、スイッチが入った際のギャップがとくに激しいキャラクター。ギャンブル中の高揚している彼女の表情は、“顔芸”として本作の名物ともなっています。その表情含め、様々な表情が楽しめるのが彼女の魅力でしょう。

10.司波深雪/『魔法科高校の劣等生』

司波深雪は『魔法科高校の劣等生』のメインヒロインで、主人公・司波達也の年子の妹です。成績も魔法もトップクラスの優等生。さらに家の方針で徹底的に作法をしつけられて育った、まさに正真正銘のお嬢様なのです。 その美貌は校内でも有名で、男女問わずみんなが憧れる存在。しかし、彼女は実は重度のブラコンでもあります。兄のことを「お兄様」と呼び、いつも兄のことを考えているのです。彼女が肌身離さず身につけている雪の結晶の髪飾りも、兄からのプレゼント。 彼女の場合は、ブラコンすぎるという愛すべき欠点が、大きな魅力となっています。これだけひとりの人物を心の底から大切に思えるのは、彼女が持っている優しさゆえでしょう。

やっぱり黒髪キャラが好き!キャラから次に観るアニメを選んでみては

それぞれ違う魅力をもつ黒髪キャラの女の子10人を厳選して紹介しました。複数の女の子キャラが登場する作品なら、たいていひとりは黒髪キャラの子がいるもの。 「気になる黒髪キャラがいるアニメ」から次観る作品を探してみるのも、ひとつの楽しみ方としてアリなのではないでしょうか。たくさんの作品を観て、理想の黒髪キャラを探してみてください。